Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/167-94ce9e78

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4061] 私大併願

一橋志望の高3、偏差値は駿台で65程度。僕は本州に住んでないので早慶上智を受けるのにひどく労力がかかり、それ以外は一橋にしかいきたいと思わないので一本に絞るつもりでいました。が、先日学校の先生に一橋受ける前に合格通知もらっといたほうがいいよ、と言われ行く気のない私大でもセンター利用をしてでもうけておいた方がいいのかな、と思い迷っています。G戦士さんは京大一本でやっていたのに早稲田を2つ受けようと考えたのはなぜですか??参考にしたいのでコメント宜しくお願いします!!
  • 2006-12-30
  • ユースケ
  • URL
  • 編集

[C3402] 早稲田志望

早稲田国際教養学部志望の高校2年です。
どうしても早稲田に行きたいのですが、センター利用で受験するのはやはりやめておいたほうがいいんでしょうか?
やはり教科を絞って、一般で勝負していくほうが得策でしょうか?
学校の先生はやはり国立狙いで、全教科満遍なく勉強してほしいといわれるのですが…

[C2486]

返事有難うございます。センターの二次も赤本に載っているのですか?
それと、管理人さんは更新が大変そうですね。
僕は本気になるために、パソコンやめようと思っているのですが、このサイトだけはお気に入りに入れてます!
このサイトは、勉強法も素晴らしくやる気までも引き起こしてくれるサイトだと思います。
  • 2006-04-28
  • 東北の受験生
  • URL
  • 編集

[C2416]

>国際教養の2次試験対策はどうすればできますか?

まずは英語の過去問を見ましょう。そして、できれば自力で解いてみましょう。

[C2381]

僕は、早稲田の国際教養学部をセンター利用で受験したいのですが、国際教養の2次試験対策はどうすればできますか?
よろしくお願いします。

  • 2006-04-13
  • 東北の受験生
  • URL
  • 編集

[C1406]

私大が第一志望なんですが、さすがに今週はセンター対策に全力投球するべきでしょうか?
  • 2006-01-16
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター利用私大を利用せよ

国立私立併願の落とし穴


国公立を第一志望にしている人でも普通は滑り止めに何校か滑り止めを受ける。滑り止めとしてだけではなく、合格校を確保しておいて余裕をもって国立を受験したいという狙いもある。もちろん第一志望はあくまで国立だから私立対策はほどほどにして、直前期になってやっと勉強を始める人が多いわけだが。

しかし、実はこれが思わぬ落とし穴になる。皆がご存知のとおり私立と国立では問題傾向がかなり異なる。そのため、偏差値を見て私大をなめて直前に少し対策しただけの人は実力はあっても傾向に即した問題対策ができていないので案外カンタンに私大に落ちてしまうのだ。

また、志望校対策に割きたい直前期の貴重な時間を私大対策にしてしまうのは非常にもったいない。国立に自信がないために私大をたくさん受けて時間をとられて、結局行きたくないF級大学にしか合格できないというのはよくある話だ。


第一志望私大は「センター試験」


そこで、活用したいのがセンター利用私大だ。普通の私大入試と違い、国公立大学の点数にも直結してくるセンター試験を使えるので、国公立対策と私立対策が兼ねられる。さらには、私大一般入試と違ってセンター後にすぐに合格がほぼ確定されるので、かなり精神的に優位に立てる。特にセンター比率の高い配点の国公立大学を志望している人はセンター対策を充実させて滑り止めを確保して、センター後は国公立一本に絞って勉強できる態勢を作るのがよいだろう。


早慶志望は「一般入試」で勝負


といっても早稲田や慶応を志望する人はセンター利用で勝負するべきではない。なぜなら、これらの大学は明らかに「東大京大崩れ」を狙っているからだ。同志社や立命館などの他の有名私大は私立文系志望者が受験しやすいように少ない教科で受験可能になっているが、早慶は国公立とほとんど同じだけの科目数が必要。つまり、東大京大志望者の格好の餌食というわけだ。現に私もセンター利用で早稲田の法学部と国際教養を何にも早稲田対策をしないまま合格した。

確実に早慶に合格したいならば、一般入試に絞って徹底した志望校対策をしたほうがいいだろう。


センター試験こそ要領で決まる:前 センター試験メニュー 次:センター過去問を分析せよ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/167-94ce9e78

0件のトラックバック

6件のコメント

[C4061] 私大併願

一橋志望の高3、偏差値は駿台で65程度。僕は本州に住んでないので早慶上智を受けるのにひどく労力がかかり、それ以外は一橋にしかいきたいと思わないので一本に絞るつもりでいました。が、先日学校の先生に一橋受ける前に合格通知もらっといたほうがいいよ、と言われ行く気のない私大でもセンター利用をしてでもうけておいた方がいいのかな、と思い迷っています。G戦士さんは京大一本でやっていたのに早稲田を2つ受けようと考えたのはなぜですか??参考にしたいのでコメント宜しくお願いします!!
  • 2006-12-30
  • ユースケ
  • URL
  • 編集

[C3402] 早稲田志望

早稲田国際教養学部志望の高校2年です。
どうしても早稲田に行きたいのですが、センター利用で受験するのはやはりやめておいたほうがいいんでしょうか?
やはり教科を絞って、一般で勝負していくほうが得策でしょうか?
学校の先生はやはり国立狙いで、全教科満遍なく勉強してほしいといわれるのですが…

[C2486]

返事有難うございます。センターの二次も赤本に載っているのですか?
それと、管理人さんは更新が大変そうですね。
僕は本気になるために、パソコンやめようと思っているのですが、このサイトだけはお気に入りに入れてます!
このサイトは、勉強法も素晴らしくやる気までも引き起こしてくれるサイトだと思います。
  • 2006-04-28
  • 東北の受験生
  • URL
  • 編集

[C2416]

>国際教養の2次試験対策はどうすればできますか?

まずは英語の過去問を見ましょう。そして、できれば自力で解いてみましょう。

[C2381]

僕は、早稲田の国際教養学部をセンター利用で受験したいのですが、国際教養の2次試験対策はどうすればできますか?
よろしくお願いします。

  • 2006-04-13
  • 東北の受験生
  • URL
  • 編集

[C1406]

私大が第一志望なんですが、さすがに今週はセンター対策に全力投球するべきでしょうか?
  • 2006-01-16
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
