Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/166-a28d7229

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8511]

大学一年
進研模試偏差値55〜57(文系)
京大 工学部 物理工 (センター.二次)1.
4 偏差値65


理系科目が全くできず、文転して経済学部に入りましたが、諦めきれずに仮面浪人をすることをきめました。

教材はこれといってきまったものはなく、学校で与えられたものをそのつどやっていました
  • 2013-04-20
  • ネコパンダ
  • URL
  • 編集

[C8088]

①高1年(新高2です)
②大阪大学、経済学部経営学科、偏差値63
③下のほうです。。まだ詳しいことはわからないのですが、49~52ぐらいかと。。
④学校の教材なので、基本的なものかと。

どうしてもここに行きたいのですが、最近やっとやるきになったのですが、多すぎて何からやればいいのか、どういう勉強法でやればいいのか全く分からなくて。。

ご指導、お願いします

[C7751] 部活やりながら合格したい!!!

こんにちは。蹴球小僧です。毎日部活と勉強の両立に心がけながら必死に生きています!! 
県でべスト4に入るくらいのレベルなので練習はきついです;

1、普通高校の3年生です 文型です
2、横国の経営 新研模試で69です
3、新研模試で 国数英で58~63です 
4、英単語はターゲット1400を あとはネクステだけです。国語は学校のワークのみ。数学は特に黒本で問題演習してます。 
5、センターと内申が1:1です。ボーダーはセンターで84%ちなみに1、2年の平均評定は4・3です。
つまりセンターだけが必要なんです!!
僕はサッカー部に入っていて選手権まで(10月くらいまで)部活しながら現役合格めざしてます。そのためには効率のいい勉強法がしりたいです!!!きびしい事だとは重々承知しています。でも、途中でやめたら後悔しそうで・・・。
 というわけでこの時期からセンター対策をはじめたいと考えています。この時期にまずどんな参考書や単語帳を使えばいいのかまた、この時期からの勉強法を教えた下さい。おねがいします!!!!
  • 2010-04-17
  • 蹴球小僧
  • URL
  • 編集

[C7399] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7267]

ある勉強法についての本に覚えたいことがあれば100回はくりかえせと書かれていたのですが、このサイトで
紹介されている暗記カードで覚えている私にとってはこの方法が非現実的に思えてなりません。
しかし、暗記カードで覚える方が繰り返す回数が極端に少ないのも事実だと思います。果たしてこの暗記カードで覚えたことは実戦で使えるのでしょうか?
(不快に思ったらすいません)
後、私は予備校に通う予定なので、マインドマップと暗記カード法を併用しようと思っています。
やはり、マインドマップやコーネル式の書き方は普通のノートとは効果が断然違うのでしょうか?G戦士さんの実感を教えてください。
  • 2009-03-19
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C7246]

ありがとうございます。
  • 2009-03-18
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C7223]

>最初から最後までを随時復習をはさまないで三周するのと、それをやった次の日と一週間後に復習するとして次の日を二周目、一週間後を三周目とする方法どちらがいいでしょうか?

それは問題集の量・難易度によって異なります。適宜いいと思える方法を選ぶことです。大事なのは◎○×という単純なルールだけは必ず守ることです。


>半年後にはBにはのりたいので、G戦士さんが浪人時にやった数学と英語(できれば、国語と地理も)の参考書、問題集を参考にしたいので教えてください。

ブログに書いてあるものは殆ど実際にやったものです。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7219]

こんにちは!よっちと申します。
1.浪人1年目
2.京都大学理学部代ゼミ模試偏差値65(2次)
3.全国模試で偏差値62(進研)
4.今はなし
5.センター足切630点配点0二次配点650点
この浪人を機に勉強法を改善したいと思っています。
今回質問したいのは復習の仕方なのですが、◎○×法を使いつつ、参考書を三周しようと思った時、最初から最後までを随時復習をはさまないで三周するのと、それをやった次の日と一週間後に復習するとして次の日を二周目、一週間後を三周目とする方法どちらがいいでしょうか?そしてもし前者だとすると、1冊に時間がかかりすぎると思うのですが?
後、半年後にはBにはのりたいので、G戦士さんが浪人時にやった数学と英語(できれば、国語と地理も)の参考書、問題集を参考にしたいので教えてください。注文が多くてすいません。
  • 2009-03-16
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C6439]

G戦士さん、アドバイスしていただき本当にありがとうございます。
何かモヤモヤしていた視界がようやく開けた、そんな気分です。
G戦士さんのいう通りですね。
やっぱり、賢い人の勉強は上手です。
プロの真似をしながら自分で考えてやっていきます!
そして最後まで諦めずに努力していきますね。



[C6436]

Yさん、

コメントありがとうございます。

>北大文系学部を目指している現役生です。僕はうつ病になってしまい今年の夏までの半年間、何もできませんでした。学校も通信制に転籍し、週に一度の授業です。

大丈夫ですよ^^ まだ現役生。それも偏差値60を超えておられます。逆転はまだまだ可能ですし、必死に頑張った結果が浪人なら仕方ありません(最初から諦めるのは良くないですが)。


>受験は教材を何冊もこなさないとだめなのでしょうか? 僕は一冊これだと決めたらそれを完璧にして、あとは過去問と通信添削でいいや!という考えです。

その教材のレベルによります。ただ個人的に言えば、一冊ではどんなにしっかりこなそうとも、時間的にも量的にも不十分だと思いますが。


>復習時に心配になってしまい、◎の問題もまたやってしまいます。◎の問題も数か月かに一回はするべきでしょうか?

なぜ◎にするのか? それは「これはもうやらなくていい」と判断したからです。もし、少しでも躊躇があるならば最初から◎にしないことです。
ただ、個人的には細かいところは気にしないで◎にしちゃえばいいと思いますが^^
  • 2008-10-07
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6432]

G戦士さんがいなければ、今の僕はいませんね。
本当にありがとうございます。

北大文系学部を目指している現役生です。
僕はうつ病になってしまい今年の夏までの半年間、何もできませんでした。学校も通信制に転籍し、週に一度の授業です。
だから頼れるものはほとんどない状況です。
偏差値もぐんぐん落ちました。
70~74から今は60前後です・・・
折り入って相談したいことがあります。
受験は教材を何冊もこなさないとだめなのでしょうか?
僕は一冊これだと決めたらそれを完璧にして、あとは過去問と通信添削でいいや!という考えです。

もうひとつ相談があります。
復習時に心配になってしまい、◎の問題もまたやってしまいます。◎の問題も数か月かに一回はするべきでしょうか?
これをやるくらいなら教科書を読んでいく方がいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
僕自身、現役合格はかなり難しいところだと思いますが、自分の成長の機会だと思ってぶつかっていきたいですね。

[C6423]

>ツーちゃんさん

あせる気持ちはよくわかります。こういうときはあまり頭で考えないことです。なんでもいいので行動してみてください。たとえば勉強場所を変えるとか、友達と一日だけ遊びに行くとか……
立ち止まり思い悩むとドツボにはまりますから、とりあえず何かアクション!です
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6420] 勉強に入り込めなくなった(涙)

①受験期真っ只中の高3です
②京都大学理学部(偏差値72)志望
③今はどん底。京大模試で偏差値47。以前は68
④主に学校の教材と通信添削

夏休み前まで進学校の校内トップクラスに君臨していて勉強もコツコツしていたのですが、7,8月に色々と悩み(勉強じゃない)をかかえて勉強ができなくなりました。そして9月にその悩みはだいたい解決したんですがこんどは夏休みを捨ててしまった後悔と焦りで勉強できません。今もそんな感じです。まわりと3ヶ月の遅れがあります。前までできていたんで余計につらいです。高校生活との別れも寂しいです。そんな感情ははやくすてなきゃならないんでしょうけど(涙)
勉強しだしても全然乗らないしいろいろと考えこんでしまいます。
夏休み前までの貯金があるので今から本気になればまだ何とか間に合うと思いますがいまの精神状況ではどうにもなりそうにもありません。以前は余裕合格とまわりに思われていたのですが・・・
どう切り替えて、受験を意識せず、落ち着いてコツコツと出来るでしょうか?

[C4451] ☆G戦士さん

ここを見つけたのはそう前のことではないのですが、本当によかったと思ってます!
G戦士さんと同じ京大の、法学部を目指そうと思っています。でも、もうすぐ高3になる自分との学力の差から一歩踏み込めずにいました。でもここを見て、すごく救われた気がしました。(お礼したいほどのブログにあえたのは初めてです(笑))
本当にありがとうございました☆
また見に来たり質問しに来たいと思います(^^*)
  • 2007-03-10
  • なぁ
  • URL
  • 編集

[C4407]

>moke さん

実に熱いコメント、どうもです。

記事にも書きましたが、コメントについては一週間に一度くらいは顔を出そうと思っています。情報の鮮度は薄れてゆくばかりですが、少しでも参考にしていただければ、うれしい限りです。
  • 2007-03-01
  • G戦士(管理人)
  • URL
  • 編集

[C4398] 実感した事、読んで頂ければ幸いです

こんにちは!三週間前にこのブログを発見しました。しかし今となっては、管理人さんとは何のやり取りも出来ないことに困惑しています。                 昨日前期が終わり、帰って来てからずっとこのブログを読み続けています。                                              このブログを読んでいくうちに今までにはなかった、やる気(?)熱くなるものがあります。ただ三年間、(ほとんど欠かさずやってきた)学校の予習、塾の講義を普通に受けるだけで、一日が疾風のごとく過ぎていった。真の目標がみえていなかった!!学校の先生たちの言っている『効率性を重視した勉強を』なんていってる意味が分からなかった。学校の予習だけでその日の勉強時間を過ごしてしまう事が多かった。そんな中どうやって効率を上げることが出来るんだろうと、一人ぼやいていた。私は、勉強をすれば必ず成績はついてくるからと、意味不明な事を思って勉強していた。だから、結果の出るときは、でるが、全然駄目な時はまるでだめだった。そして、最大な問題点は目標を履き違えていた事だ。模試でいい点数を取れるようにならないといけないと思うようになっていた。志望校対策ではなく、模試対策にいつの間にか変わっていた。                                                     まさにこのブログに書かれている、悪い例の模範であるかのように、きれいに悪い方ばかりに当てはまっている。昨日の夜は、試験の前日以上に眠れなかった。ただ自分がこれからどうしていけばいいのか分からなくなった。                   でも一つだけ言うことが出来るのは、勉強は自分から切っても切り離せないものである。とにかくこれからの目標を決めて、投稿し終えたら、今までやってこなかったことをこれからこのブログを指針に実行します。そして、こんな馬鹿なやつ話にならんと思われていると思います。けれども、どうか、ご多忙であると思うのですが、一年に一回だけでいいので、このブログに顔をだしてもらえませんか?      

[C3621] 物理

はじめまして、東大理一を志望する高3です。
夏の東大模試(OPと実戦)では物理の得点が20/60点前後、偏差値が53程度だったのですが、本番で9割以上の点数を取りたいと思っています。今まで物理の勉強はエッセンス→難系という感じで、難系はまだ1週しかしていなく、これから2回・3回と繰り返して9割以上はスラスラ解ける状態にし、そのあとは、過去問や模試問題集などで演習をつみ、実戦力をつけていこうと思っています。しかし、このやり方で本当に本番で9割以上の得点を取れるのか心配です。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
  • 2006-10-25
  • stella
  • URL
  • 編集

[C2855] 講義内容について

はじめまして、突然ですが質問に答えていただけますか?
京大は今私が行こうと検討してる大学なんですがG戦士さんの学部について詳しくしりたいんです。
印象的だった講義の話をうかがいたいです、おねがいします。
  • 2006-06-24
  • しちもちとに
  • URL
  • 編集

[C2845]

どうも,有難うございます.
この間のマーク模試で現代社会を取ってみて,46点くらい取れて,何もやってないにしてはいい点だって調子のってたんですけど,やっぱ現代社会はこれから先あがらないんでしょうか?
  • 2006-06-21
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2839]

>川島さん

>学校では一応,地理,物理,化学をとってるのですが,独学でもいいので,なるべく少ない勉強時間で,1教科60点程度とるには,どの3教科がおすすめですか?

理科の知識が全教科ほぼゼロなんですよね?60点程度でよいなら物理ではなく、地学か生物を勧めます。

化学、生物(地学)、地理が一般的には合っているかと思いますが、個人差があるので慎重に選択してください。
  • 2006-06-20
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2829] 相談です

もし良かったら相談に乗ってください.今,僕は高校3年生で国公立大学を目指しています.僕は数学が得意というだけで理系を選んでしまったのですが,実は経済学部に行きたいんです.
僕は正直1,2年のコロはほとんど勉強しておらず,こないだの模試の偏差値は
国語40
英語43
数学54
あと物理,化学,地理の知識は0に等しいんです.

僕が行きたい大学はセンターで600点必要で,二次試験では数学か英語の1教科が必要なので,数学を選択します.
このセンター600点を
数学150
英語140
国語130
社会と理科の3教科で180点

取るようにしたいです.
さっき,理科社会の選択方法を見たのですが,いいことがたくさん書いてありました.
僕は現在理科,社会の知識は0に等しいです.
学校では一応,地理,物理,化学をとってるのですが,独学でもいいので,なるべく少ない勉強時間で,1教科60点程度とるには,どの3教科がおすすめですか?
教えてください.
  • 2006-06-18
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2666]

>現実的に見てもらって行ける可能性というのはあるのでしょうか??

不安な気持ちはよく分かります。ただ、信じない限り、実行に移さない限り、可能性はゼロのままです。信じて勉強を始めたところで初めて可能性が生まれます。どうしても国立に合格したいなら当然厳しい選択になるでしょうが、あなたの決意次第でどうにでもなる話です。よく考えてみてください。答えは必ずあなたの中にあるはずです。

[C2656] 志望校の決定への質問です。

昨年度、神戸大学農学部に落ちて浪人しています。
物凄く悩んだ末経営関係を学ぼうと思い切って文転しました。ここでせっかく浪人さしてもらっているので志望校を上げようと考えています。昨年は10月まで運動部を真剣にしていて勉強は詰め込みだったし、根性は培ったのでまだ努力次第で伸びる気はしています<甘い!?>。
そこでまたも思い切って東大に行ってやろうかと思うのですが、それだと今から二次用に世界史or日本史をしなければいけません。二つとも高1で学んだんですが、部活バカだったので貯金はあってないようなもんです。昨年は現社だけだったので地理はすでに始めています。
ちなみにセンターは77%でした。
現実的に見てもらって行ける可能性というのはあるのでしょうか??それとも僕は単なるアホなんでしょうか??

[C2294]

>どちらにするのがよいでしょうか?

どちらにするかは本当に人次第だと思います。ここに与えられた情報だけで安易にアドバイスはしにくいです。すいません。

>それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?

しぼったほうが受かる確率は格段に上がると思います。

[C2280]

はじめまして。
この春、高3になりました。岡山大学経済学部(進研模試で偏差値66)を志望しています。今の私の偏差値は、全教科で、進研模試で60くらいです。
質問なのですが、
生物・現代社会・日本史のセンターの勉強を、過去問と模試と面白いシリーズで完了させようと考えてます。
この勉強量で、この3教科は、8割とれるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。
岡大経済は、センター:二次=900:400です。

[C2275]

高2学芸大学志望。英語の基礎は基礎用の参考書を一通り完了したのですけど、次に何をすればいいかわかりません。なにをやれば、どんな参考書がよいでしょう?

[C2269] センターでどれを選択するかについて

この春から高3になるものです。僕の志望は高崎経済大学の経済学部(代ゼミではセンター目標点が78%)なのですが、センターの科目は4科目で英語が必須で他は3教科を選択するかたちです。数学と日本史は得意なので決めてるのですが、あと1つを生物か国語にするか迷ってます。どちらにするのがよいでしょうか?それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?ちなみに僕の2月の進研模試(センタープレテスト)の結果は、国語、生物とも55程度です。どちらとも特に勉強はしていません。よろしくお願いします。

[C2263] 定期テスト前

ぼくは高校1年です。普段は授業の予習(英語の単語調べ、古文の現代語訳)復習(ノートの見返し、ワークを解くなど)をしてます。僕は定期テスト前は復習、予習などせず、どんどんテスト範囲の問題を解いたり、教科書を読んだりなどして範囲をつぶしていこうと思うのですが、この勉強法で通用しますか?だいたいでいいので教えてください。なお、テスト前の授業でわからなかった部分は家庭教師などに教えてもらうつもりです。

[C2237]

>コメントに対してのお礼のコメントを入れてもいいんですか?

全然いいですよ。やっぱレスがつくと嬉しいものですし、ないとさびしいですし。質問者はどの記事に質問したかくらい覚えているでしょ、おそらく。問題はないと思います。

[C2236]

>やはりどっちか割り切ったほうがいいんでしょうか?

スポ科にセンター利用はありませんでしたっけ?総人受けられるくらいなら楽に受かると思いますよ。そちらを利用すれば併願可能かと。


>次に解く長文の問題集を紹介していただけないでしょうか。

普通にレベル3に行かれたらどうでしょうかね。もし合っていたらですけど。


>ネクステージで勉強を進めて行こうと考えていたのですが、センター重視なのでどうすればよいか悩んでいます。

悪い問題集というわけではないですよ。ただ、あれメインでやってる受験生が多いので、それに警告してるわけです。ちゃんと読解、英作文、リスニングなどができているならネクスステージで全然いいですよ。ただ、他分野に影響が出るなら、センターにFocusしたものに返る必要があるかもしれませんが。

[C2217]

コメントに対してのお礼のコメントを入れてもいいんですか?
いつも感謝しているのですが、お礼のコメントを入れると他の方が見にくいと思いますし、入れなければ回答者に対して失礼かなぁ。とも思ったりするんですが、どちらがよいでしょうか?

[C2210]

先ほどはルールを無視した唐突な質問でごめんなさい。高3です。記述で偏差値55くらいです。志望校の比率は 9:4
です。ネクステージで勉強を進めて行こうと考えていたのですが、センター重視なのでどうすればよいか悩んでいます。おしえてください。
  • 2006-03-26
  • 小林もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2208] 管理人G戦士さんへ

いつも拝見させていただいてます。私は四月から高3で、志望大学は九州大学法学部です。偏差値は・・全国記述で国語56(70だったり49だったり不安定)数学63英語54です。英語は、長文0点だったりして・・一番の苦手としています。現在はこのブログで紹介されていた竹岡先生の長文問題集の基礎を終わらせ、安河内先生の長文問題のレベル2をやっています。しかし答えを見れば理解できるものの、最初に解くときはほとんど文章が読めていない状態です。そしてひたすら単語カードが増えていく・・こんな状態で勉強を続けてきたのですが効率が悪かったように感じます(どうでしょうか)。そして問題集も二週目も終わるので、次に解く長文の問題集を紹介していただけないでしょうか。とりあえず長文が解けないので長文、同時に、紹介されていた参考書を買って英作文もはじめようと思っています。Z会もはじめるつもりです。 長文失礼します。。
  • 2006-03-26
  • けいこー
  • URL
  • 編集

[C2205] めざせ現役合格!

はじめまして。自分は今高2でもうすぐ三年です。自分は今京大の総人理系科か早稲田のスポ科のどちらを第一志望にするか考えてるのですが、両方受けるとなった場合2次で使う教科が合わせて国語、数学、英語、物理、化学、小論と多くなりきついでしょうか。やはりどっちか割り切ったほうがいいんでしょうか?あと社会はセンターのみで使う理系ですがなにをえらぶのがよいでしょうか。政経にしようかと思ったのですが受験校が限られてしまうような・・。アドバイスお願いします!長文ですいません。最近の自分の成績は河合マークもしで、英語数学物理で偏差値65,1くらいです。
  • 2006-03-25
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C2196]

>管理人さんの独自の考えで良いので、各教科の買った方がよい参考書を教えてください。

そういわれてもなかなか答えにくいです。本当に申し訳ないです。

ただ、万人に通じるという意味では、英語の「大矢英作文実況中継」とかは高1からでも何とかなるとは思いますが。




>浪人生によくある愚考なんでしょうか?

それを決めるのは今後のあなたの努力次第だと思います。無理と思うのも思わないのもあなた次第です。ただ、一言だけ言うならば「チャレンジしない限り前進はない」ということです。

[C2186]

今年早稲田おちました。浪人します。これからまた早稲田を一般で受けようと考えていました。でもこのブログを読んでこんな自分でも東大も効率良くやればウカルきがしてしまいました。浪人生によくある愚考なんでしょうか?国立型は早慶難しいと聞くのでどちらかにしぼりたいです。客観的な厳しい意見聞かせて下さい
  • 2006-03-23
  • とも
  • URL
  • 編集

[C2175]

↓詳しく書きますが、、
高一・二段階で買っておいた方がよい参考書を教えて欲しいです。ちなみに、偏差値は55~60です。
参考書選びさえ出来ない大バカでそのせいで何日間もネットでけんさくしてばっかりで生活のリズムもおかしいです・・でも、いざ調べないと何を買えばよいのかという疑問が頭から離れなくて、、

他人の参考書など選べないのは十二分に承知なのですが、ここのサイトをみて選んで欲しいと思いました。
ただ参考にするだけなんで、是非オススメの参考書を各教科ごとに教えてください。それと、今持っている参考書が良い本なのかとか意見もらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(メールで返事くれても良いです。)

※連続書き込み、長文失礼しました・・申し訳ない・・

[C2174] 参考書

はじめまして
自分は東大理科2類を目指している高1です。
いろんなサイトで参考書レビュー見てきましたが、
ここはかなり充実していますね^^
しかし、どのサイトにもいろいろなレビューがありどれもよさそうに見えて全く自分では選べません・・・(本屋にも行き見ましたが・・)
そこでなのですが管理人さんの独自の考えで良いので、各教科の買った方がよい参考書を教えてください。
ちなみに今持っているのは
マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾
荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座
古文マドンナ解法

速読英単語 入門編
速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]

化学I・IIの新研究―理系大学受験

物理のエッセンス力学・波動―新課程対応
物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応

なんですが・・

[C2168]

ありがとうございます。
では、アクセント・リスニングを中心に復習してみます。
  • 2006-03-21
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2162]

>何か良い参考書はありますか?

うーん。あくまで希望ですけど、予習というよりは中学で抜けたものを補完するのがいいかと。英語の発音アクセントとかリスニングなんかはテスト満点の人でも抜けがちなところですしね。

[C2148] 質問

こんにちは。ルーと申します。
今中学を卒業し、高校入学までの間が暇な状態です。
その間に数学もしくは英語の予習をしようと思っています。
何か良い参考書はありますか?
管理人さんの考えをぜひ参考にしたいです。
ちなみに偏差値は68くらいです。
  • 2006-03-19
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2058]

十分対応できると思います。特に近年は易化していますし。

[C2037]

高2理系で 全統で偏差値六十いかないぐらいです
京大を目指してるんですが、 数学で、赤チャートをやっていますが、京大の論理的かつ ひらめきが重要な問題に 赤ちゃ→一対一→過去問で対応できるんですか?

[C1988] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コメント、勉強法相談のルール

コメントは基本的に自由です。他人に不快感を与えるものについてはこちらで削除するので、どんどんコメントしてください。ただし、勉強法相談については責任をもった回答をしたいので、以下のことを守ってください。


1.「公開」の形で「関連するページ」へ

・コメントは他の読者の方々にも効果的に見てもらえるようにコメント内容と関連するページにお願いします。同じ英語関連の質問でも内容に応じて投稿するページを変えてください。
・「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」にはチェックを入れないようにお願いします。非公開コメントについては基本的に返信しません。


2.「具体的」な質問を

・以下を参考にして具体的な質問をお願いします。抽象的な質問には返信できません。

悪例1:高二で、東大志望ですが何かアドバイスお願いします。
悪例2:英語の偏差値を60にするには何をすればいいでしょうか?
悪例3:英作文でお奨めの参考書は何ですか?


3.現在の「状況」を詳しく

・基本的に以下の事柄について情報がない場合は返信できません。コピーして使用する等してください。

①学年
②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHPで)
③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
④現在使っている教材
⑤その他(センター:二次の配点比率など)


4.掲示板を使う

G戦士も暇じゃありません。G戦士もそんなに知識を持っているわけじゃやりません。特にG戦士に聞く必要のないものやG戦士に聞いても答えられそうにないものはBlogの勉強法掲示板もしくは他所(2chやミルクカフェ)などでお願いします。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/166-a28d7229

0件のトラックバック

44件のコメント

[C8511]

大学一年
進研模試偏差値55〜57(文系)
京大 工学部 物理工 (センター.二次)1.
4 偏差値65


理系科目が全くできず、文転して経済学部に入りましたが、諦めきれずに仮面浪人をすることをきめました。

教材はこれといってきまったものはなく、学校で与えられたものをそのつどやっていました
  • 2013-04-20
  • ネコパンダ
  • URL
  • 編集

[C8088]

①高1年(新高2です)
②大阪大学、経済学部経営学科、偏差値63
③下のほうです。。まだ詳しいことはわからないのですが、49~52ぐらいかと。。
④学校の教材なので、基本的なものかと。

どうしてもここに行きたいのですが、最近やっとやるきになったのですが、多すぎて何からやればいいのか、どういう勉強法でやればいいのか全く分からなくて。。

ご指導、お願いします

[C7751] 部活やりながら合格したい!!!

こんにちは。蹴球小僧です。毎日部活と勉強の両立に心がけながら必死に生きています!! 
県でべスト4に入るくらいのレベルなので練習はきついです;

1、普通高校の3年生です 文型です
2、横国の経営 新研模試で69です
3、新研模試で 国数英で58~63です 
4、英単語はターゲット1400を あとはネクステだけです。国語は学校のワークのみ。数学は特に黒本で問題演習してます。 
5、センターと内申が1:1です。ボーダーはセンターで84%ちなみに1、2年の平均評定は4・3です。
つまりセンターだけが必要なんです!!
僕はサッカー部に入っていて選手権まで(10月くらいまで)部活しながら現役合格めざしてます。そのためには効率のいい勉強法がしりたいです!!!きびしい事だとは重々承知しています。でも、途中でやめたら後悔しそうで・・・。
 というわけでこの時期からセンター対策をはじめたいと考えています。この時期にまずどんな参考書や単語帳を使えばいいのかまた、この時期からの勉強法を教えた下さい。おねがいします!!!!
  • 2010-04-17
  • 蹴球小僧
  • URL
  • 編集

[C7399] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7267]

ある勉強法についての本に覚えたいことがあれば100回はくりかえせと書かれていたのですが、このサイトで
紹介されている暗記カードで覚えている私にとってはこの方法が非現実的に思えてなりません。
しかし、暗記カードで覚える方が繰り返す回数が極端に少ないのも事実だと思います。果たしてこの暗記カードで覚えたことは実戦で使えるのでしょうか?
(不快に思ったらすいません)
後、私は予備校に通う予定なので、マインドマップと暗記カード法を併用しようと思っています。
やはり、マインドマップやコーネル式の書き方は普通のノートとは効果が断然違うのでしょうか?G戦士さんの実感を教えてください。
  • 2009-03-19
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C7246]

ありがとうございます。
  • 2009-03-18
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C7223]

>最初から最後までを随時復習をはさまないで三周するのと、それをやった次の日と一週間後に復習するとして次の日を二周目、一週間後を三周目とする方法どちらがいいでしょうか?

それは問題集の量・難易度によって異なります。適宜いいと思える方法を選ぶことです。大事なのは◎○×という単純なルールだけは必ず守ることです。


>半年後にはBにはのりたいので、G戦士さんが浪人時にやった数学と英語(できれば、国語と地理も)の参考書、問題集を参考にしたいので教えてください。

ブログに書いてあるものは殆ど実際にやったものです。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7219]

こんにちは!よっちと申します。
1.浪人1年目
2.京都大学理学部代ゼミ模試偏差値65(2次)
3.全国模試で偏差値62(進研)
4.今はなし
5.センター足切630点配点0二次配点650点
この浪人を機に勉強法を改善したいと思っています。
今回質問したいのは復習の仕方なのですが、◎○×法を使いつつ、参考書を三周しようと思った時、最初から最後までを随時復習をはさまないで三周するのと、それをやった次の日と一週間後に復習するとして次の日を二周目、一週間後を三周目とする方法どちらがいいでしょうか?そしてもし前者だとすると、1冊に時間がかかりすぎると思うのですが?
後、半年後にはBにはのりたいので、G戦士さんが浪人時にやった数学と英語(できれば、国語と地理も)の参考書、問題集を参考にしたいので教えてください。注文が多くてすいません。
  • 2009-03-16
  • よっち
  • URL
  • 編集

[C6439]

G戦士さん、アドバイスしていただき本当にありがとうございます。
何かモヤモヤしていた視界がようやく開けた、そんな気分です。
G戦士さんのいう通りですね。
やっぱり、賢い人の勉強は上手です。
プロの真似をしながら自分で考えてやっていきます!
そして最後まで諦めずに努力していきますね。



[C6436]

Yさん、

コメントありがとうございます。

>北大文系学部を目指している現役生です。僕はうつ病になってしまい今年の夏までの半年間、何もできませんでした。学校も通信制に転籍し、週に一度の授業です。

大丈夫ですよ^^ まだ現役生。それも偏差値60を超えておられます。逆転はまだまだ可能ですし、必死に頑張った結果が浪人なら仕方ありません(最初から諦めるのは良くないですが)。


>受験は教材を何冊もこなさないとだめなのでしょうか? 僕は一冊これだと決めたらそれを完璧にして、あとは過去問と通信添削でいいや!という考えです。

その教材のレベルによります。ただ個人的に言えば、一冊ではどんなにしっかりこなそうとも、時間的にも量的にも不十分だと思いますが。


>復習時に心配になってしまい、◎の問題もまたやってしまいます。◎の問題も数か月かに一回はするべきでしょうか?

なぜ◎にするのか? それは「これはもうやらなくていい」と判断したからです。もし、少しでも躊躇があるならば最初から◎にしないことです。
ただ、個人的には細かいところは気にしないで◎にしちゃえばいいと思いますが^^
  • 2008-10-07
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6432]

G戦士さんがいなければ、今の僕はいませんね。
本当にありがとうございます。

北大文系学部を目指している現役生です。
僕はうつ病になってしまい今年の夏までの半年間、何もできませんでした。学校も通信制に転籍し、週に一度の授業です。
だから頼れるものはほとんどない状況です。
偏差値もぐんぐん落ちました。
70~74から今は60前後です・・・
折り入って相談したいことがあります。
受験は教材を何冊もこなさないとだめなのでしょうか?
僕は一冊これだと決めたらそれを完璧にして、あとは過去問と通信添削でいいや!という考えです。

もうひとつ相談があります。
復習時に心配になってしまい、◎の問題もまたやってしまいます。◎の問題も数か月かに一回はするべきでしょうか?
これをやるくらいなら教科書を読んでいく方がいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
僕自身、現役合格はかなり難しいところだと思いますが、自分の成長の機会だと思ってぶつかっていきたいですね。

[C6423]

>ツーちゃんさん

あせる気持ちはよくわかります。こういうときはあまり頭で考えないことです。なんでもいいので行動してみてください。たとえば勉強場所を変えるとか、友達と一日だけ遊びに行くとか……
立ち止まり思い悩むとドツボにはまりますから、とりあえず何かアクション!です
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6420] 勉強に入り込めなくなった(涙)

①受験期真っ只中の高3です
②京都大学理学部(偏差値72)志望
③今はどん底。京大模試で偏差値47。以前は68
④主に学校の教材と通信添削

夏休み前まで進学校の校内トップクラスに君臨していて勉強もコツコツしていたのですが、7,8月に色々と悩み(勉強じゃない)をかかえて勉強ができなくなりました。そして9月にその悩みはだいたい解決したんですがこんどは夏休みを捨ててしまった後悔と焦りで勉強できません。今もそんな感じです。まわりと3ヶ月の遅れがあります。前までできていたんで余計につらいです。高校生活との別れも寂しいです。そんな感情ははやくすてなきゃならないんでしょうけど(涙)
勉強しだしても全然乗らないしいろいろと考えこんでしまいます。
夏休み前までの貯金があるので今から本気になればまだ何とか間に合うと思いますがいまの精神状況ではどうにもなりそうにもありません。以前は余裕合格とまわりに思われていたのですが・・・
どう切り替えて、受験を意識せず、落ち着いてコツコツと出来るでしょうか?

[C4451] ☆G戦士さん

ここを見つけたのはそう前のことではないのですが、本当によかったと思ってます!
G戦士さんと同じ京大の、法学部を目指そうと思っています。でも、もうすぐ高3になる自分との学力の差から一歩踏み込めずにいました。でもここを見て、すごく救われた気がしました。(お礼したいほどのブログにあえたのは初めてです(笑))
本当にありがとうございました☆
また見に来たり質問しに来たいと思います(^^*)
  • 2007-03-10
  • なぁ
  • URL
  • 編集

[C4407]

>moke さん

実に熱いコメント、どうもです。

記事にも書きましたが、コメントについては一週間に一度くらいは顔を出そうと思っています。情報の鮮度は薄れてゆくばかりですが、少しでも参考にしていただければ、うれしい限りです。
  • 2007-03-01
  • G戦士(管理人)
  • URL
  • 編集

[C4398] 実感した事、読んで頂ければ幸いです

こんにちは!三週間前にこのブログを発見しました。しかし今となっては、管理人さんとは何のやり取りも出来ないことに困惑しています。                 昨日前期が終わり、帰って来てからずっとこのブログを読み続けています。                                              このブログを読んでいくうちに今までにはなかった、やる気(?)熱くなるものがあります。ただ三年間、(ほとんど欠かさずやってきた)学校の予習、塾の講義を普通に受けるだけで、一日が疾風のごとく過ぎていった。真の目標がみえていなかった!!学校の先生たちの言っている『効率性を重視した勉強を』なんていってる意味が分からなかった。学校の予習だけでその日の勉強時間を過ごしてしまう事が多かった。そんな中どうやって効率を上げることが出来るんだろうと、一人ぼやいていた。私は、勉強をすれば必ず成績はついてくるからと、意味不明な事を思って勉強していた。だから、結果の出るときは、でるが、全然駄目な時はまるでだめだった。そして、最大な問題点は目標を履き違えていた事だ。模試でいい点数を取れるようにならないといけないと思うようになっていた。志望校対策ではなく、模試対策にいつの間にか変わっていた。                                                     まさにこのブログに書かれている、悪い例の模範であるかのように、きれいに悪い方ばかりに当てはまっている。昨日の夜は、試験の前日以上に眠れなかった。ただ自分がこれからどうしていけばいいのか分からなくなった。                   でも一つだけ言うことが出来るのは、勉強は自分から切っても切り離せないものである。とにかくこれからの目標を決めて、投稿し終えたら、今までやってこなかったことをこれからこのブログを指針に実行します。そして、こんな馬鹿なやつ話にならんと思われていると思います。けれども、どうか、ご多忙であると思うのですが、一年に一回だけでいいので、このブログに顔をだしてもらえませんか?      

[C3621] 物理

はじめまして、東大理一を志望する高3です。
夏の東大模試(OPと実戦)では物理の得点が20/60点前後、偏差値が53程度だったのですが、本番で9割以上の点数を取りたいと思っています。今まで物理の勉強はエッセンス→難系という感じで、難系はまだ1週しかしていなく、これから2回・3回と繰り返して9割以上はスラスラ解ける状態にし、そのあとは、過去問や模試問題集などで演習をつみ、実戦力をつけていこうと思っています。しかし、このやり方で本当に本番で9割以上の得点を取れるのか心配です。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
  • 2006-10-25
  • stella
  • URL
  • 編集

[C2855] 講義内容について

はじめまして、突然ですが質問に答えていただけますか?
京大は今私が行こうと検討してる大学なんですがG戦士さんの学部について詳しくしりたいんです。
印象的だった講義の話をうかがいたいです、おねがいします。
  • 2006-06-24
  • しちもちとに
  • URL
  • 編集

[C2845]

どうも,有難うございます.
この間のマーク模試で現代社会を取ってみて,46点くらい取れて,何もやってないにしてはいい点だって調子のってたんですけど,やっぱ現代社会はこれから先あがらないんでしょうか?
  • 2006-06-21
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2839]

>川島さん

>学校では一応,地理,物理,化学をとってるのですが,独学でもいいので,なるべく少ない勉強時間で,1教科60点程度とるには,どの3教科がおすすめですか?

理科の知識が全教科ほぼゼロなんですよね?60点程度でよいなら物理ではなく、地学か生物を勧めます。

化学、生物(地学)、地理が一般的には合っているかと思いますが、個人差があるので慎重に選択してください。
  • 2006-06-20
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2829] 相談です

もし良かったら相談に乗ってください.今,僕は高校3年生で国公立大学を目指しています.僕は数学が得意というだけで理系を選んでしまったのですが,実は経済学部に行きたいんです.
僕は正直1,2年のコロはほとんど勉強しておらず,こないだの模試の偏差値は
国語40
英語43
数学54
あと物理,化学,地理の知識は0に等しいんです.

僕が行きたい大学はセンターで600点必要で,二次試験では数学か英語の1教科が必要なので,数学を選択します.
このセンター600点を
数学150
英語140
国語130
社会と理科の3教科で180点

取るようにしたいです.
さっき,理科社会の選択方法を見たのですが,いいことがたくさん書いてありました.
僕は現在理科,社会の知識は0に等しいです.
学校では一応,地理,物理,化学をとってるのですが,独学でもいいので,なるべく少ない勉強時間で,1教科60点程度とるには,どの3教科がおすすめですか?
教えてください.
  • 2006-06-18
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2666]

>現実的に見てもらって行ける可能性というのはあるのでしょうか??

不安な気持ちはよく分かります。ただ、信じない限り、実行に移さない限り、可能性はゼロのままです。信じて勉強を始めたところで初めて可能性が生まれます。どうしても国立に合格したいなら当然厳しい選択になるでしょうが、あなたの決意次第でどうにでもなる話です。よく考えてみてください。答えは必ずあなたの中にあるはずです。

[C2656] 志望校の決定への質問です。

昨年度、神戸大学農学部に落ちて浪人しています。
物凄く悩んだ末経営関係を学ぼうと思い切って文転しました。ここでせっかく浪人さしてもらっているので志望校を上げようと考えています。昨年は10月まで運動部を真剣にしていて勉強は詰め込みだったし、根性は培ったのでまだ努力次第で伸びる気はしています<甘い!?>。
そこでまたも思い切って東大に行ってやろうかと思うのですが、それだと今から二次用に世界史or日本史をしなければいけません。二つとも高1で学んだんですが、部活バカだったので貯金はあってないようなもんです。昨年は現社だけだったので地理はすでに始めています。
ちなみにセンターは77%でした。
現実的に見てもらって行ける可能性というのはあるのでしょうか??それとも僕は単なるアホなんでしょうか??

[C2294]

>どちらにするのがよいでしょうか?

どちらにするかは本当に人次第だと思います。ここに与えられた情報だけで安易にアドバイスはしにくいです。すいません。

>それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?

しぼったほうが受かる確率は格段に上がると思います。

[C2280]

はじめまして。
この春、高3になりました。岡山大学経済学部(進研模試で偏差値66)を志望しています。今の私の偏差値は、全教科で、進研模試で60くらいです。
質問なのですが、
生物・現代社会・日本史のセンターの勉強を、過去問と模試と面白いシリーズで完了させようと考えてます。
この勉強量で、この3教科は、8割とれるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。
岡大経済は、センター:二次=900:400です。

[C2275]

高2学芸大学志望。英語の基礎は基礎用の参考書を一通り完了したのですけど、次に何をすればいいかわかりません。なにをやれば、どんな参考書がよいでしょう?

[C2269] センターでどれを選択するかについて

この春から高3になるものです。僕の志望は高崎経済大学の経済学部(代ゼミではセンター目標点が78%)なのですが、センターの科目は4科目で英語が必須で他は3教科を選択するかたちです。数学と日本史は得意なので決めてるのですが、あと1つを生物か国語にするか迷ってます。どちらにするのがよいでしょうか?それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?ちなみに僕の2月の進研模試(センタープレテスト)の結果は、国語、生物とも55程度です。どちらとも特に勉強はしていません。よろしくお願いします。

[C2263] 定期テスト前

ぼくは高校1年です。普段は授業の予習(英語の単語調べ、古文の現代語訳)復習(ノートの見返し、ワークを解くなど)をしてます。僕は定期テスト前は復習、予習などせず、どんどんテスト範囲の問題を解いたり、教科書を読んだりなどして範囲をつぶしていこうと思うのですが、この勉強法で通用しますか?だいたいでいいので教えてください。なお、テスト前の授業でわからなかった部分は家庭教師などに教えてもらうつもりです。

[C2237]

>コメントに対してのお礼のコメントを入れてもいいんですか?

全然いいですよ。やっぱレスがつくと嬉しいものですし、ないとさびしいですし。質問者はどの記事に質問したかくらい覚えているでしょ、おそらく。問題はないと思います。

[C2236]

>やはりどっちか割り切ったほうがいいんでしょうか?

スポ科にセンター利用はありませんでしたっけ?総人受けられるくらいなら楽に受かると思いますよ。そちらを利用すれば併願可能かと。


>次に解く長文の問題集を紹介していただけないでしょうか。

普通にレベル3に行かれたらどうでしょうかね。もし合っていたらですけど。


>ネクステージで勉強を進めて行こうと考えていたのですが、センター重視なのでどうすればよいか悩んでいます。

悪い問題集というわけではないですよ。ただ、あれメインでやってる受験生が多いので、それに警告してるわけです。ちゃんと読解、英作文、リスニングなどができているならネクスステージで全然いいですよ。ただ、他分野に影響が出るなら、センターにFocusしたものに返る必要があるかもしれませんが。

[C2217]

コメントに対してのお礼のコメントを入れてもいいんですか?
いつも感謝しているのですが、お礼のコメントを入れると他の方が見にくいと思いますし、入れなければ回答者に対して失礼かなぁ。とも思ったりするんですが、どちらがよいでしょうか?

[C2210]

先ほどはルールを無視した唐突な質問でごめんなさい。高3です。記述で偏差値55くらいです。志望校の比率は 9:4
です。ネクステージで勉強を進めて行こうと考えていたのですが、センター重視なのでどうすればよいか悩んでいます。おしえてください。
  • 2006-03-26
  • 小林もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2208] 管理人G戦士さんへ

いつも拝見させていただいてます。私は四月から高3で、志望大学は九州大学法学部です。偏差値は・・全国記述で国語56(70だったり49だったり不安定)数学63英語54です。英語は、長文0点だったりして・・一番の苦手としています。現在はこのブログで紹介されていた竹岡先生の長文問題集の基礎を終わらせ、安河内先生の長文問題のレベル2をやっています。しかし答えを見れば理解できるものの、最初に解くときはほとんど文章が読めていない状態です。そしてひたすら単語カードが増えていく・・こんな状態で勉強を続けてきたのですが効率が悪かったように感じます(どうでしょうか)。そして問題集も二週目も終わるので、次に解く長文の問題集を紹介していただけないでしょうか。とりあえず長文が解けないので長文、同時に、紹介されていた参考書を買って英作文もはじめようと思っています。Z会もはじめるつもりです。 長文失礼します。。
  • 2006-03-26
  • けいこー
  • URL
  • 編集

[C2205] めざせ現役合格!

はじめまして。自分は今高2でもうすぐ三年です。自分は今京大の総人理系科か早稲田のスポ科のどちらを第一志望にするか考えてるのですが、両方受けるとなった場合2次で使う教科が合わせて国語、数学、英語、物理、化学、小論と多くなりきついでしょうか。やはりどっちか割り切ったほうがいいんでしょうか?あと社会はセンターのみで使う理系ですがなにをえらぶのがよいでしょうか。政経にしようかと思ったのですが受験校が限られてしまうような・・。アドバイスお願いします!長文ですいません。最近の自分の成績は河合マークもしで、英語数学物理で偏差値65,1くらいです。
  • 2006-03-25
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C2196]

>管理人さんの独自の考えで良いので、各教科の買った方がよい参考書を教えてください。

そういわれてもなかなか答えにくいです。本当に申し訳ないです。

ただ、万人に通じるという意味では、英語の「大矢英作文実況中継」とかは高1からでも何とかなるとは思いますが。




>浪人生によくある愚考なんでしょうか?

それを決めるのは今後のあなたの努力次第だと思います。無理と思うのも思わないのもあなた次第です。ただ、一言だけ言うならば「チャレンジしない限り前進はない」ということです。

[C2186]

今年早稲田おちました。浪人します。これからまた早稲田を一般で受けようと考えていました。でもこのブログを読んでこんな自分でも東大も効率良くやればウカルきがしてしまいました。浪人生によくある愚考なんでしょうか?国立型は早慶難しいと聞くのでどちらかにしぼりたいです。客観的な厳しい意見聞かせて下さい
  • 2006-03-23
  • とも
  • URL
  • 編集

[C2175]

↓詳しく書きますが、、
高一・二段階で買っておいた方がよい参考書を教えて欲しいです。ちなみに、偏差値は55~60です。
参考書選びさえ出来ない大バカでそのせいで何日間もネットでけんさくしてばっかりで生活のリズムもおかしいです・・でも、いざ調べないと何を買えばよいのかという疑問が頭から離れなくて、、

他人の参考書など選べないのは十二分に承知なのですが、ここのサイトをみて選んで欲しいと思いました。
ただ参考にするだけなんで、是非オススメの参考書を各教科ごとに教えてください。それと、今持っている参考書が良い本なのかとか意見もらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(メールで返事くれても良いです。)

※連続書き込み、長文失礼しました・・申し訳ない・・

[C2174] 参考書

はじめまして
自分は東大理科2類を目指している高1です。
いろんなサイトで参考書レビュー見てきましたが、
ここはかなり充実していますね^^
しかし、どのサイトにもいろいろなレビューがありどれもよさそうに見えて全く自分では選べません・・・(本屋にも行き見ましたが・・)
そこでなのですが管理人さんの独自の考えで良いので、各教科の買った方がよい参考書を教えてください。
ちなみに今持っているのは
マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾
荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座
古文マドンナ解法

速読英単語 入門編
速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]

化学I・IIの新研究―理系大学受験

物理のエッセンス力学・波動―新課程対応
物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応

なんですが・・

[C2168]

ありがとうございます。
では、アクセント・リスニングを中心に復習してみます。
  • 2006-03-21
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2162]

>何か良い参考書はありますか?

うーん。あくまで希望ですけど、予習というよりは中学で抜けたものを補完するのがいいかと。英語の発音アクセントとかリスニングなんかはテスト満点の人でも抜けがちなところですしね。

[C2148] 質問

こんにちは。ルーと申します。
今中学を卒業し、高校入学までの間が暇な状態です。
その間に数学もしくは英語の予習をしようと思っています。
何か良い参考書はありますか?
管理人さんの考えをぜひ参考にしたいです。
ちなみに偏差値は68くらいです。
  • 2006-03-19
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2058]

十分対応できると思います。特に近年は易化していますし。

[C2037]

高2理系で 全統で偏差値六十いかないぐらいです
京大を目指してるんですが、 数学で、赤チャートをやっていますが、京大の論理的かつ ひらめきが重要な問題に 赤ちゃ→一対一→過去問で対応できるんですか?

[C1988] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
