Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/165-76aa340e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3866] 下見について

はじめましてG戦士さん。
いつも勉強法参考にしておかげで能率よく勉強させてもらってます。
ところで下見についてなのですが前日に行くと当日自分の座る席まで見学できちゃうものなんですか?
それと直前期に京大の下見には行きませんでしたか?
特にセンターの方はいつ行こうか結構迷っていますのでぜひお願いします!
  • 2006-12-08
  • 東大理Ⅱ志望(1浪
  • URL
  • 編集

[C1403]

>公共交通機関などのずれも考え、前日より一週間前の方が良いと思うのですが不都合な点があるのでしょうか。

前日だといろいろセンター試験における掲示とかがありますね。あと、授業がなくて大学生がいないので、より受験に近い形になるかと思います。

まあそんなことを気にしないなら別に一週間前でもいいと思いますよ。

[C1398]

センター試験前日は各教科確認の意味で自宅でゆっくり過ごそうと考えています。
公共交通機関などのずれも考え、前日より一週間前の方が良いと思うのですが不都合な点があるのでしょうか。
高校二年なのでセンターの詳しいシステムは分からないのですが…よろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター前日の過ごし方

自分で「下見」しろ


私のセンター試験の受験会場は法政大学であった。最寄り駅の飯田橋駅は普段から利用しているし、法政大学の大体の場所は知っていたが、前日には自分の足で下見へ行った。交通手段、試験会場までのルート、所要時間などは少々の誤差はあったものの大体予想通りだった。向かう最中には「これくらいなら別に下見はいらなかったかな」とも感じていた。しかし、法政大学の入り口に着いた直後に一体のどこが自分の受験会場なのかが分からなくて一瞬思考回路が停止した。落ち着いて考えて5分くらいうろうろしたらすぐに分かったのだが、試験本番にこれが起きていたらかなり精神的にまいったのではないかと思い、「下見に来ていてよかった」と痛感した。

このように実際の試験会場では何が起きるか分からない。事前の下見は必ずすべきだ。自分の試験会場だけでなく、トイレの場所や会場に入る前の待機場所なども調べておいて、最高の状態で本番を迎えられるようにしよう。なお、当日は交通機関がかなり混雑することが予想されるので、その分もしっかり考慮しておくことも忘れてはいけない。


前日は早く起きろ


センター前日は非常に緊張する。大学の友人でもセンター試験前日が一番緊張したという人が一番多い。実際、現役時代の私は大して勉強もしておらず大学受験自体をなめきっていたにもかかわらず、前日は緊張してほとんど眠れなかった。

前日の睡眠については「なんとかしてリラックスせよ」とか「たとえ眠れなくてもそう影響はない」などの意見が多い。しかし、どうがんばっても緊張はするし、眠れないと不安になってしまう。そこで、発想を変えて「何とかして寝る」から「どうしても寝てしまう」に意識を移すのだ。一見難しそうに見えるが、緊張を消し去るのよりは遥かに単純な話だ。前々日の夜は遅くまで勉強せずに早く寝て、前日の朝に早起きすればよいのだ。そうすれば前日の夜はどうしても眠くなる。私自身宅浪時代はこの方法で全ての試験で快眠した。もちろん個人差はあるが、ぜひ試してみてほしい。


持ち物は事前に「準備確認」


「試験本番に忘れ物なんてするわけがない」と思うかもしれないが、これが意外とそうでもない。極度の緊張状態は何かしら人をおかしくするものだ。普段はきっちりしている人が忘れ物をする。

また、忘れ物とはいえないが、準備すべきものを思いつかないことも多い。私は1日目に、試験会場と待機場所の温度差にかなり苦労した経験がある。当日、待機場所で手が冷えるかもしれないことを考えれば、ホッカイロは必須品だったし、暖房具合がよく分からないことを考えれば、カンタンに着脱できる格好を用意することも必要になったのに、鉛筆や受験票ばかりに目がいき、準備確認を怠ったためだ。 これらのことは意外に忘れがちなので、これを見た人はすぐに確認してほしい。


:前 センター試験メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/165-76aa340e

0件のトラックバック

3件のコメント

[C3866] 下見について

はじめましてG戦士さん。
いつも勉強法参考にしておかげで能率よく勉強させてもらってます。
ところで下見についてなのですが前日に行くと当日自分の座る席まで見学できちゃうものなんですか?
それと直前期に京大の下見には行きませんでしたか?
特にセンターの方はいつ行こうか結構迷っていますのでぜひお願いします!
  • 2006-12-08
  • 東大理Ⅱ志望(1浪
  • URL
  • 編集

[C1403]

>公共交通機関などのずれも考え、前日より一週間前の方が良いと思うのですが不都合な点があるのでしょうか。

前日だといろいろセンター試験における掲示とかがありますね。あと、授業がなくて大学生がいないので、より受験に近い形になるかと思います。

まあそんなことを気にしないなら別に一週間前でもいいと思いますよ。

[C1398]

センター試験前日は各教科確認の意味で自宅でゆっくり過ごそうと考えています。
公共交通機関などのずれも考え、前日より一週間前の方が良いと思うのですが不都合な点があるのでしょうか。
高校二年なのでセンターの詳しいシステムは分からないのですが…よろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
