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[C1527]

申し訳ないです、なんかよく趣旨がつかめない表現をしてしまったみたいで・・・。
おそらく、私のほうのリハーサルにおける赤本の目的が異なるものだったせいかと思います。あくまで傾向把握のためであってリハーサルも時間配分とかの目的で、読解力の維持・強化のメインは赤本ではなく、いままでの教材の復習なのですね。
個人的には納得しましたので、回答、感謝してます。ありがとうございました。
  • 2006-01-19
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1503]

>赤本の長文は別に切り抜きノートなどにして、復習しなくていいと言われておりますが、この理由はどうしてですか?

単に長文全部張るのはめんどくさいので。というか、非効率だと。まあ赤本は傾向把握が第一ですので。


>和田氏によると、一度やった文章は、2,3回と復習するべきだと書かれておりますが、これはやはり、速単などのほうが良質の文章であるということですか?

質問の趣旨がよく分からないのですが・・・。どちらが良質とかの判断は難しいので気にしないほうが無難かと。

[C1477] to1455

>はい。多少の不満はありましたが、大体計画通りにいけていたので。

私も、日本史や第二志望の学部では、点数も取れて、なかなか手ごたえはあった(少なくとも、以前にといたときよりは)のですが、予備校などに行っていないため、みんなどんな勉強して、どのくらいの点数を取っているんだろうか、ということがさっぱりわからないので不安です。これを知るのが模試なんでしょうが、まあ気にするな、復習が大事ということはわかっていても、結果がそんなによくないですから。とにかく、11月ぐらいに受けたやつだから、そのときに比べたら伸びてるはずだと復習してみます。

>そんな難しいことしなくていいと思いますよ。まあ傾向の似ているほかの大学の問題もいいとは思いますが、復習が結局は一番効率的なので。

なるほど。とりあえず、1000語を超える長文に飽きないというか、慣れておくために傾向やレベル(大学入試正解を参照して)をつぶしたら、速単で長文のほうは対策してみます。

>>まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし

>まずはそれですね

とにかく、暗記したいこと見つけたら作って、3boxに入れて、学校にいる時間も暗記に勤めます。

>>リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・

>まあそれが本番じゃなくてよかったって思うしかないですよ。苦手なところを見つけたら即復習で!

そうですよね。少なくとも、私は12月のはじめぐらいからこのblogを参照にさせていただいて、伸びたと思っているので復習中心で最後まで貫いてみます。

あと、赤本の長文は別に切り抜きノートなどにして、復習しなくていいと言われておりますが、この理由はどうしてですか?和田氏によると、一度やった文章は、2,3回と復習するべきだと書かれておりますが、これはやはり、速単などのほうが良質の文章であるということですか?
とりあえずいまは、リハで英語の問題をやったあと、長文を30分以内で解説まで確認するのは厳しいですので、アクセントとか、文法やって、次の日本史に進み、全教科やり終えた後、長文の全訳を読んだり、設問の根拠を探したりして、わからない単語(ターゲットにのっているもの)や熟語なんかはカードにして終わらしています。
  • 2006-01-18
  • 結城
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  • 編集

[C1455]

>納得感をお持ちになられましたか?

はい。多少の不満はありましたが、大体計画通りにいけていたので。


>これからの時期は他大学の過去問を読み込んで、正解の根拠をつかみ正答率をあげる練習と、それに応じて速読力があがればいいかなと考えているのですが、復習に専念するこの時期にそのような新たな問題を解くのはやはり愚策なのでしょうか?

そんな難しいことしなくていいと思いますよ。まあ傾向の似ているほかの大学の問題もいいとは思いますが、復習が結局は一番効率的なので。


>まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし

まずはそれですね


>リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・

まあそれが本番じゃなくてよかったって思うしかないですよ。苦手なところを見つけたら即復習で!

[C1434] 長文対策

ご無沙汰しております。 現在までリハーサルを3回行い、今週の21、22日のセンター試験を受けないので、最後のリハーサルを計画しているのですが、G戦士さんは去年この時期に、京大のリハーサルをしていて、合格点に到達したといいますか、納得感をお持ちになられましたか? 私は現在まで、日本史は5割からよくて6割5分は取れるのですが、志望校の英語が最高で4割5分しか取れず、悩んでいます。発音・アクセントはかなり難しく、一応の対策を錬っていますが、見たことがあるのを頼りにするのみで、ある程度は許容範囲内といいますか、時間配分に気を付けてスピーディーに解くしかないと思っていて、あとは残りの会話文・長文がカギだと思っています。そこで、これからの時期は他大学の過去問を読み込んで、正解の根拠をつかみ正答率をあげる練習と、それに応じて速読力があがればいいかなと考えているのですが、復習に専念するこの時期にそのような新たな問題を解くのはやはり愚策なのでしょうか?
願書を提出して気持ちが高まる一方で、まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし、リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・それでもここで踏張って行動を起こせばかならずいい結果がついてくると願いたいです・・・。
  • 2006-01-16
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1380]

>G戦士さんはセンター二日前、一日前はどのようにすごしてました~??やはり直前の詰め込みは大切だろうし、復習しつつ腹をキメテ、丸暗記するとかですか??

ひたすら復習です。暗記カードもまだ残っていましたし、過去の模試の復習や切抜きノートも完璧ではなかったので。

[C1357]

G戦士さんはセンター二日前、一日前はどのようにすごしてました~??
やはり直前の詰め込みは大切だろうし、復習しつつ腹をキメテ、丸暗記するとかですか??
  • 2006-01-14
  • Takuro-
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  • 編集

[C1339]

タケさん、ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。申し訳ありませんでした。

[C1331]

インフルエンザのとこにはってありますよ。
  • 2006-01-13
  • タケ
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  • 編集

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伸びる科目を見つけろ

目標点との「ギャップ」


センターの勉強の初期段階で目標点を設定したが、直前期にその点数どおりに実力がついていることはほとんどない。何かしらズレが生じてきているはずだ。しかし、だからといってその点数に固執してギャップを埋めることに終始するのは最悪だ。それよりも「点数を上げる」という一点に着目してより総得点が伸びるような作戦を立てる必要がある。


「伸びる」余地のある科目


私は直前期には倫理と古文漢文ばかりを勉強していた。他の教科に比べて特に目標点に届いていなかったわけではないが、今までの勉強を通じて、倫理や古文漢文はまだ伸びる余地があると踏んでいたからだ。それに対して数学や物理をこれ以上伸ばそうと思うと、まれにしか出ない分野の対策や細かい知識の暗記をする必要が出るので、時間がかかりすぎると判断して、力を抜いた。そして、本番で数学での高得点は維持できたほか、倫理古文漢文の点数を大きく伸ばすことが出来たのだ。


「やり残し」のある科目


延びる余地のある科目を探す上でひとつの指標となるのが、 「やり残し」である。基本的に「ここはちょっと勉強不足だな」と思う分野がある科目はまだまだ延びる余地がある。その科目に時間をかける戦略をとって間違いはないだろう。

それに対して、「まあ一通りちゃんとやったけど、得意科目だからもっと取りたい」と思うような科目はあまり伸びないと思っていい。8割から9割に伸ばすには6割から8割に伸ばすのと同じくらいの時間が必要だ。思い切って勉強時間を減らして、前述したようなやり残しのある科目にその分時間を費やすのだ。トータルで考えれば、必ずプラスになるはずだ。


「暗記」のある分野


やはり直前期には暗記物が向いている。すぐに試験があるので直前期に覚えたことを忘れる確率は低い。たとえ一ヶ月後には忘れるはずの知識でもいいのだ。センター本番当日にさえ覚えていればそれで万々歳だ。

具体的には地理歴史、公民、化学生物、英語文法などの暗記物を一気にやりこんでいくといい。ただ、ここでももちろん「点数」を意識してほしい。たとえばいくら漢字が暗記物だからといって力をいれて覚えても、暗記すべき漢字の量は半端ではないので、かなりの時間をかけても2点上がるかどうかということになる。より短時間でより点数が上がる科目、分野を判断してそこを集中してやりきるのだ。


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[C1527]

申し訳ないです、なんかよく趣旨がつかめない表現をしてしまったみたいで・・・。
おそらく、私のほうのリハーサルにおける赤本の目的が異なるものだったせいかと思います。あくまで傾向把握のためであってリハーサルも時間配分とかの目的で、読解力の維持・強化のメインは赤本ではなく、いままでの教材の復習なのですね。
個人的には納得しましたので、回答、感謝してます。ありがとうございました。
  • 2006-01-19
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1503]

>赤本の長文は別に切り抜きノートなどにして、復習しなくていいと言われておりますが、この理由はどうしてですか?

単に長文全部張るのはめんどくさいので。というか、非効率だと。まあ赤本は傾向把握が第一ですので。


>和田氏によると、一度やった文章は、2,3回と復習するべきだと書かれておりますが、これはやはり、速単などのほうが良質の文章であるということですか?

質問の趣旨がよく分からないのですが・・・。どちらが良質とかの判断は難しいので気にしないほうが無難かと。

[C1477] to1455

>はい。多少の不満はありましたが、大体計画通りにいけていたので。

私も、日本史や第二志望の学部では、点数も取れて、なかなか手ごたえはあった(少なくとも、以前にといたときよりは)のですが、予備校などに行っていないため、みんなどんな勉強して、どのくらいの点数を取っているんだろうか、ということがさっぱりわからないので不安です。これを知るのが模試なんでしょうが、まあ気にするな、復習が大事ということはわかっていても、結果がそんなによくないですから。とにかく、11月ぐらいに受けたやつだから、そのときに比べたら伸びてるはずだと復習してみます。

>そんな難しいことしなくていいと思いますよ。まあ傾向の似ているほかの大学の問題もいいとは思いますが、復習が結局は一番効率的なので。

なるほど。とりあえず、1000語を超える長文に飽きないというか、慣れておくために傾向やレベル(大学入試正解を参照して)をつぶしたら、速単で長文のほうは対策してみます。

>>まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし

>まずはそれですね

とにかく、暗記したいこと見つけたら作って、3boxに入れて、学校にいる時間も暗記に勤めます。

>>リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・

>まあそれが本番じゃなくてよかったって思うしかないですよ。苦手なところを見つけたら即復習で!

そうですよね。少なくとも、私は12月のはじめぐらいからこのblogを参照にさせていただいて、伸びたと思っているので復習中心で最後まで貫いてみます。

あと、赤本の長文は別に切り抜きノートなどにして、復習しなくていいと言われておりますが、この理由はどうしてですか?和田氏によると、一度やった文章は、2,3回と復習するべきだと書かれておりますが、これはやはり、速単などのほうが良質の文章であるということですか?
とりあえずいまは、リハで英語の問題をやったあと、長文を30分以内で解説まで確認するのは厳しいですので、アクセントとか、文法やって、次の日本史に進み、全教科やり終えた後、長文の全訳を読んだり、設問の根拠を探したりして、わからない単語(ターゲットにのっているもの)や熟語なんかはカードにして終わらしています。
  • 2006-01-18
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1455]

>納得感をお持ちになられましたか?

はい。多少の不満はありましたが、大体計画通りにいけていたので。


>これからの時期は他大学の過去問を読み込んで、正解の根拠をつかみ正答率をあげる練習と、それに応じて速読力があがればいいかなと考えているのですが、復習に専念するこの時期にそのような新たな問題を解くのはやはり愚策なのでしょうか?

そんな難しいことしなくていいと思いますよ。まあ傾向の似ているほかの大学の問題もいいとは思いますが、復習が結局は一番効率的なので。


>まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし

まずはそれですね


>リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・

まあそれが本番じゃなくてよかったって思うしかないですよ。苦手なところを見つけたら即復習で!

[C1434] 長文対策

ご無沙汰しております。 現在までリハーサルを3回行い、今週の21、22日のセンター試験を受けないので、最後のリハーサルを計画しているのですが、G戦士さんは去年この時期に、京大のリハーサルをしていて、合格点に到達したといいますか、納得感をお持ちになられましたか? 私は現在まで、日本史は5割からよくて6割5分は取れるのですが、志望校の英語が最高で4割5分しか取れず、悩んでいます。発音・アクセントはかなり難しく、一応の対策を錬っていますが、見たことがあるのを頼りにするのみで、ある程度は許容範囲内といいますか、時間配分に気を付けてスピーディーに解くしかないと思っていて、あとは残りの会話文・長文がカギだと思っています。そこで、これからの時期は他大学の過去問を読み込んで、正解の根拠をつかみ正答率をあげる練習と、それに応じて速読力があがればいいかなと考えているのですが、復習に専念するこの時期にそのような新たな問題を解くのはやはり愚策なのでしょうか?
願書を提出して気持ちが高まる一方で、まだまだカード覚えてないのがたくさんあるし、リハーサルもぱっとしないから正直萎えてしまっているところがあります・・・それでもここで踏張って行動を起こせばかならずいい結果がついてくると願いたいです・・・。
  • 2006-01-16
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1380]

>G戦士さんはセンター二日前、一日前はどのようにすごしてました~??やはり直前の詰め込みは大切だろうし、復習しつつ腹をキメテ、丸暗記するとかですか??

ひたすら復習です。暗記カードもまだ残っていましたし、過去の模試の復習や切抜きノートも完璧ではなかったので。

[C1357]

G戦士さんはセンター二日前、一日前はどのようにすごしてました~??
やはり直前の詰め込みは大切だろうし、復習しつつ腹をキメテ、丸暗記するとかですか??
  • 2006-01-14
  • Takuro-
  • URL
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[C1339]

タケさん、ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。申し訳ありませんでした。

[C1331]

インフルエンザのとこにはってありますよ。
  • 2006-01-13
  • タケ
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プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

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