FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国語

現代文
1. 現代文入門
- 現代文の勉強について
2. 現代文参考書
- 出口現代文入門講義の実況中継
- 出口システム現代文
-
3. センター現代文
- センター現代文
- センター試験2006 国語:評論


古文
1. 古文勉強法入門
- 古文勉強法のアウトライン 必読!
- 古文は「差」がつく
- 古文アレルギーへの処方箋
- ツカエル文法力を身につけろ
- 品詞分解のすすめ
2. 古文単語
- 古文単語参考書の比較
- ゴロで覚える古文単語ゴロ565
- マドンナ古文単語230
- 入試にでる古文単語が面白いほど記憶できる本
3. 古典文法
- 不二古典
- 古典文法基礎ドリル
4. 古文読解
- 土屋の古文講義
- 超基礎国語塾マドンナ古文
5. 志望校対策
- マドンナ古文 和歌の修辞法
- 有名出典を制覇する
6. センター古文
- センター試験 国語〔古文〕の点数が面白いほどとれる本
- センター古文:傾向と対策
- センター古文解法マニュアル

漢文
田中雄二の漢文早覚え速答法
漢文区形ドリルと演習
センター漢文:傾向と対策

コメント

ニョッキー

漢文基礎は早覚え速答法でいいと。動作・人間の単語を知りたければハンドブックがいいとおもいます。ただ、文学史とか句法とか無駄も多いのでそこは早覚えで十分だと思います。読解は道場で。あとは英数で稼いじゃえば?

-

神戸大学を目指していたのですが、センター試験を体調不良で失敗してしまい
同志社と立命館の入試に専念しようと思ったのですが、国語(現代文&古文)をどのように勉強したらいいのか分かりません。
何か良い参考書はないですか?

M君

古文
ここにある物を買った方がよいのですか。ASAP<返答を>

-

古文読解入門書
僕は高専という高等専門学校に通っていてセンターからの大学受験をするものなのですが、学校の性質により本格的な古文の授業を受けていません。高専の古文の授業は中学校と全く同じ感じです。それで、富井の古典文法をはじめからていねいに。を一通りやって読解に入ろうと思っています。古文はセンターのみでいいのですが、富井の古典読解をはじめからていねいに。と、おもしろうほどとれる本のと迷っています。どちらが入門書としてまた、センター用として適していますか?

受験生

勉強量
G戦士さんは1日の勉強量の目標などは決められていたんですか?
決められていたらどのくらいですか?

ハチミツ野郎

現代文について
現代文の対策として用語をやる必要はないでしょうか?

*

京大現代文は記述たっぷりですが、G戦士さんは記述の参考書はやらなかったのですか?
紹介されていませんが。
Z会だけなのでしょうか。
やっていない場合は、その理由を教えてください。
やっていたら、どの参考書か教えてください。

イチロー


現代文を解くときにいつも一回文章を読んだだけでは内容が頭の中に全然入ってきません。どうすれば一回で入ってくるようになるのでしょうか?

pp

まちがえました
現代文試験に出る読解ワード300ってどう思われますか?ホントすみません。

pp

現代文no
現代文試験に出る読解ワード300

mr.child

現代文
僕は高一で京大、東大を目指しているんですが出口現代文入門講義実況中継をやる前に高1からの出口現代文講義の実況中継をやったほうがいいと思いますか。おすすめの方法を教えてください

どこでも太郎

①想像力を養うにはどうしたらいいでしょうか。

②想像力を高めれば古文も現代文もできるようになるような気がするんですがどう思いますか?

クロレッツ☆

<管理人G戦士さん返事ありがとうございます!!  自分は早稲田志望なのですが、読解のレベルはほとんどないので、初歩から出来るやつを本屋で探したいと思います・・・><

管理人G戦士

>読解はどの問題集をやれば良いでしょうか?

問題集ということですか?志望大学にもよるので、どれとは言いにくいですね。過去問をぺらぺらめくったり傾向部分を見たりして、まず傾向分析をしてみるのをすすめます。

クロレッツ☆

こんにちわ!   古文についてなのですが、自分は文系に変えたので古文は初心者です!         ここの掲示板に書いてあるとおり、富井の古典文法→古典文法基礎ドリルを一応終わらしたのですが、読解はどの問題集をやれば良いでしょうか?         (初歩からできていい参考書をできればおしえていただきたくて・・・)よろしくお願いいたします

管理人G戦士

>どうすれば評論を早く読めるようになりますか?

現代文の場合、「早く読む」というよりは「正しく読む」のほうに意識をもっていくといいかと。

しっかり意味をとれれば、返し読みや悩んだりする時間が減らせて、結果として時間短縮にもつながるかと。

たとえかなりゆっくりの速度でも理解しながらさらさら読んでいけば、時間で苦労することはないはずです。

管理人G戦士

>現代文ネックさん

>出口系の本も田村系と似たような感じなんでしょうか?

かなりやわらかい部類に入ると思います。

詳しくは実際に見て感じるのが一番です。現代文の参考書は一度友達に借りたり、書店等で立ち読みするなどをする段階をふむ必要があると思うので。

管理人G戦士

>浪人さん

>予備校をペースメーカーとして使うなら、5教科全部とった方がいいですか?

そうですね。基本はそうだと思います。


>独学でやる場合、何をペースメーカーとして勉強すればいいでしょうか?

それが独学の難点ですね。なにかをペースメーカとするのではなく、自分でペースを決定しないといけない。決めても、これがかなり実行するのがなかなか難しいんですね。

鮒船

どうすれば評論を早く読めるようになりますか?G戦士さんの経験からお聞かせください。よろしくおねがいします。

現代文ネック

現在田村の現代文講義1を使っているのですが文章がかたく若干理解できない部分があります。出口系の本も田村系と似たような感じなんでしょうか?

浪人

>やはりぺースメーカーとして予備校は非常に有効だと感じました。


予備校をペースメーカーとして使うなら、5教科全部とった方がいいですか?
なぜこんな質問をするかというと、予備校で講座をとればその科目のペースは分かりますが、とらなければ分かりません。独学でやる場合、何をペースメーカーとして勉強すればいいでしょうか?

九十九十九

返信有難うございました。
超基礎句法(レ点、否定など)はなんとか
どっかしらの漢文サイトで学べたので
早覚えで頑張ります。
また参考にさせて頂きます。失礼します。

管理人G戦士

>漢文は「早覚え即答法」からでも大丈夫でしょうか?

全くのゼロということでしたら厳しいと思います。一回見てみて最初のほうが理解できたら、使ってみてもよいと思います。

九十九十九

返信有難うございました。
まさに今の状況はゼロなので、とりあえず
現古漢をセンターレベルまでやってから決めたいと思います。それと、
もう1つ質問させてください。
全くのゼロ(真のゼロです)からの場合、漢文は「早覚え即答法」からでも大丈夫でしょうか?
初歩的な質問申し訳ありません。

管理人G戦士

>古典以外を選択すべきでしょうか?

どれでも選択できるようにしておくのがベストです。

ただ、古文が不得意ならば、現代文ふたつで決めていってもいいとは思います。しかし、どうせセンターで必要になるわけなので、ある程度時間をかけられるなら古文選択もありです。

要するに現在の状況次第ってことです。申し訳ないですが。

鮒船

どうすれば評論を早く読めるようになりますか?
G戦士さんの経験からお聞かせください。
よろしくおねがいします。

九十九十九

この度京大理系を目指すことを決定したものです。
二次の国語に関してなんですが、理系の場合、
3問中2問選択だそうです。古典以外を選択すべきでしょうか?
国語は全てゼロ!からのスタートです。
雲の上の話、スイマセン。。。
勿論、受験は来年度です。

管理人G戦士

>この参考書は適しているのでしょうか?

見たことがないので、安易に答えられません。

>あるいは他に最適な参考書があるのでしょか?

コメント、勉強法相談のルールをお読みください。ちなみに、私が好きなのは早覚え速答法です。

高1boy

漢文について
今学校で、<漢文必携>という参考書を使っているのですが・・・ 文法事項などを学習するのに この参考書は適しているのでしょうか? あるいは他に最適な参考書があるのでしょか? 教えてください。
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。