Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/156-62aa45ea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8435] 初めまして‼

初めまして‼
私は今年受験生なんですが文系で千葉大初等教育を目指しています
そこでセンターまでの地理と新科目の倫理政経の勉強方法をお教え下さいm(_ _)m
あともしよかったら2次で小論文があるのですがその対策もお願いしますm(_ _)m

お忙しい中迷惑だと思いますが何卒よろしくお願いします‼
  • 2012-04-18
  • かーず
  • URL
  • 編集

[C1997]

>管理人さんから見た。完成度が早い科目をふたつ教えてください


目指す得点によりますが、基本的には理科総合、生物が早いかと。

[C1970] 始めまして^^;

僕は今高2で英語等が得意ないわゆる文型なのですが。

僕はこのサイトを見てて理科以外はもう勉強の形が決まってきました^^;

でもセンター試験の受講科目を見ると理科は

三科目選択なんですよ・・・

理科はまだ地学しか勉強してません;;

3科目選択なので1つは地学に決まりました

でも後の二つが決めれません;;;;

理科総合か。生物、化学のうちで

管理人さんから見た。完成度が早い科目をふたつ教えてください;;;
  • 2006-02-23
  • キュぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験は「基礎力の徹底」と「傾向に合った訓練」

基礎力と傾向対策


 結論から言おう。センター試験において重要なのは「基礎力の徹底」と「傾向に沿った訓練」である。

 センターでは難問奇問は一切出ない。基本的な問題のみが出題される。そのため、センター試験では基礎力重視の戦略が鉄則となる。基本の大切さについては基礎力を重視せよで述べたが、これをさらに強く意識して計画、実践していく必要がある。

 しかし注意してほしい。「センターでは基礎力が大事だ」というと、重大な勘違いをする受験生が続出する。たとえば、「英語の基礎力は英文法と英単語だから、基礎が大事なセンターではまずこれを完璧にしなければ」といって些細な英文法まで綿密に勉強しようとする生徒がいるが、これは大きな間違いである。読解力が物を言うのがセンター英語の特徴である。文法と単語ばかりやっていても点数は伸びない。地名ばかり覚えようとする地理受験生、漢字や古文文法ばかりに囚われている国語受験生、……「基礎力の徹底」という言葉を履き違えている人は思いのほか多い。

 センターは基礎的な良問ばかりの試験であるとはいえ、明らかに他の記述式とは全く異なった「傾向」がある。数学であれば「誘導式の空白穴埋め」、国語であれば「癖のある正誤問題」、地理であれば「表の読み取り問題」などである。したがって、単なる基礎力の養成にくわえて、センターの傾向に合った「訓練」を積まなければ、高得点は望めない。


科目選択


 また、「科目選択」にも注意が必要である。たとえば、学校で歴史科目を勉強しているからといって、センター地歴の選択科目を何も考えず安易にそのまま学校の科目を選択してはいけない。もちろん学校の勉強と並行できるのは大きなメリットだが、歴史科目は非常に時間がかかるという特徴がある。本番で7割くらいしか取る必要がないor他の科目に時間をかけねばならないのであれば、歴史科目を選択して膨大な時間を取られるのは馬鹿というものだ。地理か公民を選択して、本来歴史科目にかかる時間よりもかなり短い時間で仕上げるほうが賢いだろう。
:前 センター試験メニュー 次:センター利用私大を活用せよ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/156-62aa45ea

0件のトラックバック

3件のコメント

[C8435] 初めまして‼

初めまして‼
私は今年受験生なんですが文系で千葉大初等教育を目指しています
そこでセンターまでの地理と新科目の倫理政経の勉強方法をお教え下さいm(_ _)m
あともしよかったら2次で小論文があるのですがその対策もお願いしますm(_ _)m

お忙しい中迷惑だと思いますが何卒よろしくお願いします‼
  • 2012-04-18
  • かーず
  • URL
  • 編集

[C1997]

>管理人さんから見た。完成度が早い科目をふたつ教えてください


目指す得点によりますが、基本的には理科総合、生物が早いかと。

[C1970] 始めまして^^;

僕は今高2で英語等が得意ないわゆる文型なのですが。

僕はこのサイトを見てて理科以外はもう勉強の形が決まってきました^^;

でもセンター試験の受講科目を見ると理科は

三科目選択なんですよ・・・

理科はまだ地学しか勉強してません;;

3科目選択なので1つは地学に決まりました

でも後の二つが決めれません;;;;

理科総合か。生物、化学のうちで

管理人さんから見た。完成度が早い科目をふたつ教えてください;;;
  • 2006-02-23
  • キュぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
