Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/155-e2bde709

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4324]

色付きの文字コメゆいひおjほjljlk;色付きの文字ントをどうぞ

[C3425] センター試験

はじめまして。
①高校3年
②高崎経済大学 地域政策学部 偏差値3教科76%
③現在の学力
(代ゼミ全国センター模試 3教科偏差値65)
④現在使っている教材
英語(進研ゼミ、センター専用、青本)
生物(きめる!センター、ゼミノート生物、青本)
地理(ゼミノート地理B、青本)
⑤その他
私は、高崎経済大学地域政策学部の推薦Ⅱ(センターののみ)を受験します。合格平均点は公表されていません。センター3教科受験となります。私は、昨年(高校2年)の時、偏差値(代ゼミセンター模試)が51くらいだったのですが、今年になり急に60に上がりました。使用している教材を見ればわかるとは思いますが何か特別な勉強法をしたわけではありません。ですからいつまた以前の偏差値51に落ちるかわかりません。本番までのあと3ヶ月あまり、なんとかこの状態を維持したいのですが、どうしたらよいでしょうか?参考書などを買ったらよいですか?確かに参考書を殆ど持っていない私は、他の受験生から見て無謀と思われてもしょうがないでしょう。よろしくお願いいたします。

[C2623]

>センターの願書はどうやって手に入れたんですか?

普通に請求すれば送られてきますよ。また、全国各地の大学の教務にも置いてあります。

[C2615]

螽太郎に告ぐ

誰もあんたに聞いてない
勝手に質問に答えるな。

[C2612]

G戦士さんは予備校にも行かず、独学で受験勉強したんですよね。

センターの願書はどうやって手に入れたんですか?
  • 2006-05-20
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2610]

>センター利用方式の入試を実施している大学一覧みたいなサイトはありませんか?

大学入試センター
ttp://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/riyou.html#s

>早稲田大学のような場合、何点くらいとればセンター利用で受かりますか?

代ゼミのHPの学部別難易度ランキング見てください。

こういう質問は2ちゃんで聞くのがベストかと。
  • 2006-05-19
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2608] 質問です。

初めまして、よろしくお願いします。
自分は現在高三です。
受験について親と相談したら、私立でもどこでもいいからとにかく浪人はするなと言われました。
浪人した場合は就職しろとのことです。
そこでセンターのみで合否判定される私立大学にたくさん出願しろといわれました。
実際、私の兄もセンター利用で直前までE判定だった中央大学経済学部へ受かりました。
そこで質問なのですが、センター利用方式の入試を実施している大学一覧みたいなサイトはありませんか?たくさん検索してみましたが探せませんでした・・。
また、例えば難しい私立大学の代表として早稲田大学のような場合、何点くらいとればセンター利用で受かりますか?

よろしくお願いします
  • 2006-05-19
  • 良夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験は最重要

「センター試験」の価値


センター試験は非常に大規模な試験だ。2006年は569,950人もの受験生がセンター試験を受験する。センター試験の出来ひとつで何十万人もの受験生の人生が左右される。そのため、ちょっとした間違いはおろか、多少の悪問が出題されただけで関係各位から出題者は激しく非難される。これを避けるためにセンター試験の問題を製作する大学入試センターは優秀な人材を使い、ものすごい時間と労力をかけて毎年試験問題を作っている。大学入試センターの組織図を見れば、どれだけセンター試験が厳重な体制のもとに作られているのかが分かる。このような背景から,センター試験は実質的に「最も学力を反映する試験」として世間に認められているのだ。


センターだけでも合格可能


国立大学にはほとんどセンターの成績だけで入れるような大学が山ほど存在する。たとえば横浜国立大学経営学部の配点はセンター試験のみだ。8割ちょっとをとればそれだけで有名国立大に合格することができる。また、後期試験になると二次試験は小論文のみというところが大半を占め、実質センターの成績さえよければ楽々合格できる。

もちろん私立大学も例外ではない。中堅私大はもちろん、早稲田慶応などの超難関私立もセンターの成績だけで勝負できるセンター利用方式の入試を採用している。実際、私も京大の滑り止めには早稲田の法学部と国際教養学部のセンター利用を使った。私大対策にあまり時間をかけたくない国立志望者にとってもセンター利用は強い武器となる。


「東大入試」との強い相関性


東大の合格率と一番相関関係が強いのはいったいどの試験だろうか?二次型模試の結果?それとも、東大模試の結果か?それが実はセンター試験の成績がダントツで東大の合否に強い影響力をもっている。ここ何十年も圧倒的な比率の結果が出ているのだ。このことは。センター試験が他の試験よりも正確に受験者の学力を反映することを意味している。

しかし、もちろんセンターを勉強して高得点をとれるようになったからといって東大合格の実力がつくわけではない。東大受験生はセンターではなく東大入試に向けて勉強を積み重ねた結果としてセンターの成績もとれるようになったに過ぎない。ただ、「センターは実力を反映する」ということは無視できない事実として認識する必要がある。


「精神的」な優位性


センター試験で高得点をとることは何も戦略上だけではなく、精神的にも非常に重要だ。特に現役生の場合、冬に一気に延びた受験生がセンターで高得点を出してそのまま勢いにのって模試の成績からは考えられないほどレベルの高い大学へ合格するパターンがよくある。一気に自信がついて勉強に身が入るのだ。

また、センターの点数によって後期で合格確実な大学をいくつか確保できる。これによって少しびびっていた大学に安心して前期で挑戦でき、センター後に迷い無く猛勉強を開始できる。


:前 センター試験メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/155-e2bde709

0件のトラックバック

7件のコメント

[C4324]

色付きの文字コメゆいひおjほjljlk;色付きの文字ントをどうぞ

[C3425] センター試験

はじめまして。
①高校3年
②高崎経済大学 地域政策学部 偏差値3教科76%
③現在の学力
(代ゼミ全国センター模試 3教科偏差値65)
④現在使っている教材
英語(進研ゼミ、センター専用、青本)
生物(きめる!センター、ゼミノート生物、青本)
地理(ゼミノート地理B、青本)
⑤その他
私は、高崎経済大学地域政策学部の推薦Ⅱ(センターののみ)を受験します。合格平均点は公表されていません。センター3教科受験となります。私は、昨年(高校2年)の時、偏差値(代ゼミセンター模試)が51くらいだったのですが、今年になり急に60に上がりました。使用している教材を見ればわかるとは思いますが何か特別な勉強法をしたわけではありません。ですからいつまた以前の偏差値51に落ちるかわかりません。本番までのあと3ヶ月あまり、なんとかこの状態を維持したいのですが、どうしたらよいでしょうか?参考書などを買ったらよいですか?確かに参考書を殆ど持っていない私は、他の受験生から見て無謀と思われてもしょうがないでしょう。よろしくお願いいたします。

[C2623]

>センターの願書はどうやって手に入れたんですか?

普通に請求すれば送られてきますよ。また、全国各地の大学の教務にも置いてあります。

[C2615]

螽太郎に告ぐ

誰もあんたに聞いてない
勝手に質問に答えるな。

[C2612]

G戦士さんは予備校にも行かず、独学で受験勉強したんですよね。

センターの願書はどうやって手に入れたんですか?
  • 2006-05-20
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2610]

>センター利用方式の入試を実施している大学一覧みたいなサイトはありませんか?

大学入試センター
ttp://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/riyou.html#s

>早稲田大学のような場合、何点くらいとればセンター利用で受かりますか?

代ゼミのHPの学部別難易度ランキング見てください。

こういう質問は2ちゃんで聞くのがベストかと。
  • 2006-05-19
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2608] 質問です。

初めまして、よろしくお願いします。
自分は現在高三です。
受験について親と相談したら、私立でもどこでもいいからとにかく浪人はするなと言われました。
浪人した場合は就職しろとのことです。
そこでセンターのみで合否判定される私立大学にたくさん出願しろといわれました。
実際、私の兄もセンター利用で直前までE判定だった中央大学経済学部へ受かりました。
そこで質問なのですが、センター利用方式の入試を実施している大学一覧みたいなサイトはありませんか?たくさん検索してみましたが探せませんでした・・。
また、例えば難しい私立大学の代表として早稲田大学のような場合、何点くらいとればセンター利用で受かりますか?

よろしくお願いします
  • 2006-05-19
  • 良夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
