Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/144-d6ea801e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8045]

はじめましてこんにちは(^^)
東京の私立高に通う者です。
今は1年生ですが、
中学の頃から憧れている難関私立があります。
しかし私は文系なのに古文が大の苦手です。
定期テストの点数だってかなり悪いです。
でもG戦士さんのように私の同じ古文嫌いの人が
京大に合格されたのなら私にもやれるかもしれない、
と少し元気が出てきました。
これからもまた見に来ますので
よろしくお願いします!!
  • 2011-01-08
  • りん★
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古文アレルギーへの処方箋

「古文アレルギー」


私は高校時代、古文が一番苦手科目だった。合格体験記第一章でも書いたが、200人中200番などざらだった。平均点60点のテストでいつも一桁の点数だったのだから無理もない。古文の文章を見るだけで寒けがした。もちろん授業なんてとてもじゃないが、さっぱり分からない。アラビア語でも勉強している感じだ。毎日古文の授業が何の意義もない時間に終わっていくのだ。何回か大学受験レベルの授業についていこうとセンターや私大の問題演習に手を出したが、いっこうに古文アレルギー病は治る様子はなかった。高校を卒業するまでずっと私の頭を蝕んでいた。


一からの「出発」


大学受験を決意した当初、私が一番勉強する必要性を駆られたのは古文だった。試しに解いたセンター過去問でマークシートにもかかわらず0点というすばらしい点数をとってしまったからだ。

そこで私は高校時代の失敗を反省して、基礎力を重視せよの方針の下、高校一年生が習う超基礎段階の古典文法から勉強しなおすことにした。使った参考書は古典文法基礎ドリル、本当に基礎的な古典文法だけだが完全に覚えきった。そして、それと平行してゴロで覚える古文単語ゴロ565でイラストになっている最重要単語のみを覚えていった。

そうしていくうちに、今までアラビア語にしか思えなかった古文を読んで大体の意味をつかめるようになった。一ヶ月もすると無意識に品詞分解をして意味をつかめるまでになった。高校三年間の間に何百時間も授業を受けていて全く理解できなかった古文が読めるようになったのだ。


「演習」の罠


古文の教師は古文が嫌いで嫌いでたまらない生徒に「たくさん古文を読みなさい。だんだん勘がつかめてきて必ず古文ができるようになります。」というような指導をする人が多い。私の高校の教師も同じようなことを言っていた。しかし、そもそも古文の教師は高校時代源氏物語を進んで読んでいたような文学少年少女が多く、「古文を読むこと=楽しいこと、ためになること」と勝手に思い込んでいる。古文を読むのが苦痛でしかない生徒の気持ちなど全く考えられないのだ。

我々受験生にとって古文は単なる受験の科目に過ぎない。それ以上でもそれ以下でもない。ひとつの教科しか持たない教師と違って、受験生は全教科のための貴重な時間をわざわざ大量の古文を読むのに割けるわけがないのだ。


アレルギーへの「処方箋」


ここまで述べてきたとおり、全然古文が分からない(文法や古典文法の知識がない)のに長文を読みこもうとしても確実に無駄になる。理解できないものは頭に入らないし、そこでがんばっても基礎がないのに理解できるはずもない。まずは短文の意味が理解できるようになるのが先決だ。ある程度理解できるようになってから長文に移ればよい。急ぐことはない。本来受験勉強は難しいことではなく分かって当たり前のことをやる作業なのだ。


古文は「差」がつく:前 古文メニュー 次:ツカエル文法力を身につけろ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/144-d6ea801e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C8045]

はじめましてこんにちは(^^)
東京の私立高に通う者です。
今は1年生ですが、
中学の頃から憧れている難関私立があります。
しかし私は文系なのに古文が大の苦手です。
定期テストの点数だってかなり悪いです。
でもG戦士さんのように私の同じ古文嫌いの人が
京大に合格されたのなら私にもやれるかもしれない、
と少し元気が出てきました。
これからもまた見に来ますので
よろしくお願いします!!
  • 2011-01-08
  • りん★
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
