Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/142-3b278e5c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8068] はじめまして

中2の女子です。

こんなこと言えるほど良い成績ではありませんが、
将来は京大に行きたいと思っています…


今のうちに中学の基礎をしっかり固めようと思います!


このブログをすごく参考にしているので、コメントさせていただきました。

[C7909]

僕は図形の部分などがわからない原因が、小学生レベルの問題にあると思ったので小学生の教科書からやり直すことにしました。
  • 2010-09-21
  • 高校生
  • URL
  • 編集

[C5622] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5621] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2363] 質問

イラストで解く中学英語総復習でも、くもんの中学英文法みたいに、中学文法の完全理解は可能でしょうか?
  • 2006-04-09
  • かりめろ
  • URL
  • 編集

[C1304]

>参考書はどのように使ったらいいんですか?

↓の過去のコメントをみてみましょう。


>今までの文法超基礎の確認のためにサラッと読み直そうと思っているのですが、それでいいんでしょうか?

あなたの学力レベルによります。

[C1294]

はじめまして。いろいろ聞きたいことがあります。今高2です。紹介されている公文の英文法の参考書はどのように使ったらいいんですか?今までの文法超基礎の確認のためにサラッと読み直そうと思っているのですが、それでいいんでしょうか?
あと英単語帳のことなんですが、私は単語王を使っています。でもこれは熟語がのっていないので覚えやすいと評判のDUO3.0を買って三学期から一緒に使おうと思うのです。でも学校でNEXT STAGEっていう英文法と語法の問題集を使っていて次からイディオムの分野にはいるので新しく買わなくてもいいかな~?と思ったりしています。DUOは熟語だけの本じゃないですよね。DUOを買おうか迷っています。まとまりのない文になってしまいましたが、アドバイスください!
  • 2006-01-12
  • まっつぅ
  • URL
  • 編集

[C1008] >pitekusuさん

全体のリニューアルが終わったら個別記事をさらに詳しくしようと思いますので、そのときまでお待ちください。結構かかると思います。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1000]

実際に使い方なども指南していただけるとありがたいです
  • 2005-12-30
  • pitekusu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中学レベルがカギになる

中学レベルをなめてはいけない


 基礎力を重視せよ自分のスタートラインを知るで、「分からないところまで戻ることがどれほど大切か」しつこいほど述べてきたが、それでもさすがに中学レベルまで実際に戻ろうとする人は少ないのではないだろうか。
 確かに、高校で接する問題に比べて、中学の問題は簡単に理解できる。「自分には必要ない勉強だ」と感じても無理はない。

 しかし、中学レベルを絶対になめてはいけない。断言するが、たとえ現状で偏差値60近くあったとしても、難関大学を目指していたとしても、中学レベルが必要なケースは非常に多い! そういう人は、中学の問題の解説をしっかり理解できるが、本当の意味での理解、暗記がなっていない。実際に問題を解かせると驚くほどできないのに、「なーんだ、そんなことか、忘れてたよ」と言うのだ。
 しかし実際に解けなければ、それは「できない」ということだ。そして、できないならば、できないところまで、すなわち中学レベルまで戻らねばならない。

 「どれだけ中学レベルが難しいか」をよく示しているのが東大の自由英作文だ。中学レベルの例文を書けるだけで十分合格答案が書ける内容だ。高3で習うような高度な文を使わなくても十分合格点がとれる。そして重要なことに、多くの高偏差値受験生が、こんな簡単な英文さえ書けない。基本がなっていないからだ。


英語と数学


 実際に、中学レベルまで戻る必要がある教科は主に英語と数学のふたつだ。他の教科は高校から始めることを前提としており、初期に必要な知識がほとんどないが、英語と数学は違う。中学レベルを「完全」に理解していることを前提とした内容になっている。だから、中学で理解できなかった部分があると必ずボロがでる。迷宮入りするのも時間の問題だ。

 そこで、恥ずかしい気持ちを必死に抑えて、中学レベルから復習するわけだが、その際は必ず非常に「分かりやすく」「くわしい」解説がある参考書を選んでほしい。そもそも中学レベルに抜けがあるという人は、教科書のような無味乾燥な解説に飽き飽きしている場合が多い。机に座り込んでうんうん唸ってやるようなものではなく、イラストがたくさん載っているやわらかい文体の本を選ぶといい。世の中にはたくさん中学レベル復習用の良書があるが、一例を以下で紹介する。


英文法



 英語はまず英文法から攻略するといい。↑の参考書がお奨めだが、自分とって分かりやすく続けやすいものなら他のものでも構わない。


英単語


齋藤式 マトリックス英単語塾中学1500語
齋藤 孝
小学館 (2005/02/17)
売り上げランキング: 16,802

 英単語とその意味がただ羅列してあるだけの単語集は危険だ。かなり退屈な作業になるからだ。だから、口に出しながら覚えることを目的とした↑のような英単語集がお奨めだ。「I my me mine」と唱えて覚えたように「mother father parents」と関連のある単語を口に出して覚える方式をとっている。小学生時代に返ったと思って取り組んでみて欲しい。


数学


語りかける中学数学
語りかける中学数学高橋 一雄

ベレ出版 2005-08
売り上げランキング : 900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語りかける中学数学 問題集 語りかける高校数学 数1編 図でわかる中学理科1分野(物理・化学) 改訂新版―中1~中3 (未来を切り開く学力シリーズ) くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ) 中学の数学・方程式が超わかる本


 数学が苦手と自覚している人は中学レベルの内容をよく復習してみてほしい。そのためには↑のような参考書が使えるだろう。中学レベルの中に、よく理解していなかった部分が多いことに驚くはずだ。「高校の数学ができないのは自分に数学的センスがないからだ」と思い込んでいた過去とはおさらばしよう。センスがないのではなく、単に中学レベルに大きな穴があったに過ぎないのだから。


自分のスタートレベルを知る:前 勉強法メニュー 次:偏差値は「比較」に 得点は「目標」に
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/142-3b278e5c

0件のトラックバック

9件のコメント

[C8068] はじめまして

中2の女子です。

こんなこと言えるほど良い成績ではありませんが、
将来は京大に行きたいと思っています…


今のうちに中学の基礎をしっかり固めようと思います!


このブログをすごく参考にしているので、コメントさせていただきました。

[C7909]

僕は図形の部分などがわからない原因が、小学生レベルの問題にあると思ったので小学生の教科書からやり直すことにしました。
  • 2010-09-21
  • 高校生
  • URL
  • 編集

[C5622] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5621] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2363] 質問

イラストで解く中学英語総復習でも、くもんの中学英文法みたいに、中学文法の完全理解は可能でしょうか?
  • 2006-04-09
  • かりめろ
  • URL
  • 編集

[C1304]

>参考書はどのように使ったらいいんですか?

↓の過去のコメントをみてみましょう。


>今までの文法超基礎の確認のためにサラッと読み直そうと思っているのですが、それでいいんでしょうか?

あなたの学力レベルによります。

[C1294]

はじめまして。いろいろ聞きたいことがあります。今高2です。紹介されている公文の英文法の参考書はどのように使ったらいいんですか?今までの文法超基礎の確認のためにサラッと読み直そうと思っているのですが、それでいいんでしょうか?
あと英単語帳のことなんですが、私は単語王を使っています。でもこれは熟語がのっていないので覚えやすいと評判のDUO3.0を買って三学期から一緒に使おうと思うのです。でも学校でNEXT STAGEっていう英文法と語法の問題集を使っていて次からイディオムの分野にはいるので新しく買わなくてもいいかな~?と思ったりしています。DUOは熟語だけの本じゃないですよね。DUOを買おうか迷っています。まとまりのない文になってしまいましたが、アドバイスください!
  • 2006-01-12
  • まっつぅ
  • URL
  • 編集

[C1008] >pitekusuさん

全体のリニューアルが終わったら個別記事をさらに詳しくしようと思いますので、そのときまでお待ちください。結構かかると思います。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1000]

実際に使い方なども指南していただけるとありがたいです
  • 2005-12-30
  • pitekusu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
