Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/141-8dd9a476

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8471] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2140]

>①同じ勉強量でより偏差値の高い大学に行くことが目的ならばどっちにするべきだと思いますか?

…偏差値だけなら私立文型が一番高く出るので、文型になりますかね。まあ、そういうのは絶対に進められる決め方じゃないですが。


>②将来やりたいことがまだ決まらないのですが、職業が幅広く選べる学部はどこでしょうか?

理系は広く選べると思います。文型就職もできますし。

[C2134]

逆転合格するために3教科で受験できる私立大学を目指しています。このまま理系にするか文転するかで迷っています。もし文転するなら何となく経済学部(理系だったので数学受験で)にしようかなと思っているのですが・・・。

え~っと、質問なんですけど

①同じ勉強量でより偏差値の高い大学に行くことが目的ならばどっちにするべきだと思いますか?
②将来やりたいことがまだ決まらないのですが、職業が幅広く選べる学部はどこでしょうか?
  • 2006-03-17
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C2133] 御報告です。

参考書ファイルの改訂版が今夏に発売されるそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分のスタートレベルを知る

自分のレベルを超えた授業・参考書は切るべし


 基礎力を重視せよで述べたが、多くの受験生が自分の実力よりもずっと高い教材で勉強している。受験という階段は一段ずつ登るしかない。自分の理解できるところまで立ち戻らねばならない。

 もし今進行中の授業がよく分からないのならば、いったん授業を聞くのをやめるべきだ。自分のレベルを超えた授業は、どんなにすばらしい授業であっても、いくら一生懸命聞いても、効率よく理解することはできない。そもそもの前提となっている知識がないのだから理解できなくて当然なのだが、多くの人がそれに気づかず、ただひたすら授業を理解しようと努力する。そして多くの場合、それでも理解できず、自分は頭が悪いと思いこみ、志望校を限定して自らの可能性を狭めてしまう。

 そんな馬鹿なことに時間を費やすのは今日で終わりだ。分からない授業や参考書、更には分かるけれどもなかなか早く解けない難しい問題集はやめにしよう。自分の理解できるところまでたち返って勉強するしかない。


「中学レベル」まで戻る


 理解できるところまでとは言うが、一体どこまで戻ればよいのだろうか? 学校や塾では絶対にその答えは教えてくれない。ひとりのために授業の進行をとめてくれることはあり得ないからだ。
 自分で、自らのスタートラインを調べなければならない。

 そこで、まずやってほしいのが中学レベルの国数英のチェックである。「そんな中学レベルまで戻らなくてもいいよ。結構成績もとれているしね」と思われるかもしれないが、中学レベルをなめてはいけない。結構な進学校に通っている人や偏差値60程度はある人であっても、中学レベルのチェックは必要なことだ。

 受験勉強開始したばかりのころ、中学レベルにまで戻る必要はないと感じていたので、私は高1レベルから勉強を開始した。かなり苦労して勉強した甲斐あって、二ヶ月ほどで偏差値60程度まで向上した。「これでもう高校一年レベルは大丈夫かな」と思った。しかし、ちょうどそのころやり始めた英単語集で、自分が中学レベルの英単語でさえもかなりの抜けがあることに気づいた! 高校三年と浪人生が受ける模試で偏差値60を超えた段階でさえも、中学レベルの英単語が不十分だったのだ!
 その後、中学英単語を完全にマスターし、偏差値65が当たり前になるほど英語の実力がUPした。

 多少成績が良いからと言って中学レベルをなめてはならない。自分がどれほどできないか、これを真摯に受け止めて、今更やるのが恥ずかしいレベルまで立ち戻る……こういう本当の意味で謙虚な受験生が最後は勝つ。


「スタートレベルチェックテスト」


4893085999新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ (大学受験合格請負シリーズ)
和田 秀樹
ブックマン社 2005-03

by G-Tools

 上記の和田秀樹氏の勉強法マニュアルには、「スタートレベルチェックテスト」が載っている。このテストで、中学レベルまで戻る必要があるかどうかを判断することができる。本当に基礎的すぎる問題も含まれているが、やってみると意外に解けないことが多い。できれば高1高2の間にやってみて、出来るだけ早く中学レベルを完璧にしてほしい。


基礎を笑う者は基礎に泣く:前 勉強法メニュー 次:中学レベルがカギになる
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/141-8dd9a476

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8471] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2140]

>①同じ勉強量でより偏差値の高い大学に行くことが目的ならばどっちにするべきだと思いますか?

…偏差値だけなら私立文型が一番高く出るので、文型になりますかね。まあ、そういうのは絶対に進められる決め方じゃないですが。


>②将来やりたいことがまだ決まらないのですが、職業が幅広く選べる学部はどこでしょうか?

理系は広く選べると思います。文型就職もできますし。

[C2134]

逆転合格するために3教科で受験できる私立大学を目指しています。このまま理系にするか文転するかで迷っています。もし文転するなら何となく経済学部(理系だったので数学受験で)にしようかなと思っているのですが・・・。

え~っと、質問なんですけど

①同じ勉強量でより偏差値の高い大学に行くことが目的ならばどっちにするべきだと思いますか?
②将来やりたいことがまだ決まらないのですが、職業が幅広く選べる学部はどこでしょうか?
  • 2006-03-17
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C2133] 御報告です。

参考書ファイルの改訂版が今夏に発売されるそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
