Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/14-f572f306

-件のトラックバック

[T98] 不二古典

不二古典―大学入試頻度順古文文法 (文法・上) (ルパン三世の合格大作戦 (4))板野 博行 □お奨め学力レベル 偏差値40  ★☆☆☆☆ 偏差値50 ...

-件のコメント

[C2137]

返事が遅くなりすみません。
センター過去問は3年間分解きました。
だいたい30点ぐらいしか取れません。
  • 2006-03-17
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2095] 管理人G戦士

>いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?

問題集によりけりでしたね。英作文が面白いほど書ける本などは赤ペンでやってましたし、数学なんかはルーズリーフに書いてましたし。「絶対これ!」という感じではなくて、「効率的にするには」というのを念頭において柔軟に対応していくのがいいかと思います。


>今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?センターまで必要です。

センターの過去問は解きましたか?解いていないならまずそれです。


>古典文法基礎ドリルの使用法についてですが2回やれば文法に特化した問題集はやらなくてよいとのことですがまったく見なくてよいのですか?それとも一ヶ月に一度は見るなど継続したほうがよいのですか?

習慣的に見るというよりは、わからないところが出たら適宜参照していく形がいいかと。

[C2063]

いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?
1.問題集にシャーペンで答えを書く。
2.ルーズリーフなどに書き問題集は新品状態でおいておく。
3.最初から赤などの色ペンで書き赤シートなどで消えるようにする。
4.例えば3周やるとすると1.2周目はルーズリーフなどに書き3周目は問題集にシャーペンで書き込む。
5.4のやり方で3周目は問題集に色ペンで書き込みシートで消えるようにする。
ほかに何かやり方あれば教えてください。


現在高2で敬語が出てから主語が誰かわからなくなり段々読めなくなりました。全統模試で偏差値が65ぐらいいだったのに55以下になりました。
今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?
センターまで必要です。

古典文法基礎ドリルの使用法についてですが2回やれば文法に特化した問題集はやらなくてよいとのことですがまったく見なくてよいのですか?それとも一ヶ月に一度は見るなど継続したほうがよいのですか?

こちらの質問にも答えてもらえるとありがたいです。
  • 2006-03-07
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2059]

>どのタイミングで赤ペンで書き込みなされたのですか?

1周目です。


>また赤ペンで書き込まれた後答えはルーズリーフなどに書くか赤シートで隠して答えを言うだけのどちらでしたか?

言うだけです。


>右ページは直接シャーペンで書き込まれたのですか?

はい。

[C2038]

お久しぶりです。いきなりですが質問です。
今日古典文法基礎ドリルの一周目が終わりました。
管理人さんは左ページは赤ペンで書きこみ赤シートで隠したと書いておられますが1周目前、2周目前、2周目後のどのタイミングで赤ペンで書き込みなされたのですか?
また赤ペンで書き込まれた後答えはルーズリーフなどに書くか赤シートで隠して答えを言うだけのどちらでしたか?
右ページは直接シャーペンで書き込まれたのですか?

いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?
1.問題集にシャーペンで答えを書く。
2.ルーズリーフなどに書き問題集は新品状態でおいておく。
3.最初から赤などの色ペンで書き赤シートなどで消えるようにする。
4.例えば3周やるとすると1.2周目はルーズリーフなどに書き3周目は問題集にシャーペンで書き込む。
5.4のやり方で3周目は問題集に色ペンで書き込みシートで消えるようにする。
ほかに何かやり方あれば教えてください。


現在高2で敬語が出てから主語が誰かわからなくなり段々読めなくなりました。全統模試で偏差値が65ぐらいいだったのに55以下になりました。
今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?
センターまで必要です。
  • 2006-03-05
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C758] >ユメミドリさん

>初めまして。とてもわかりやすいサイトですね(*^0^*)これからもちょくちょく来させていただこうと思ってます!よろしくお願いしますm(__)m

こちらこそはじめまして。さっそくのコメントありがとうございます。これからも気軽にコメントお願いします。


>私は、高校2年次の1年間留学していた上に、推薦で本命に落ち本格的な受験勉強を最近になって始めたので、基礎知識がありません・・・

もうやるしかないですね。覚悟を決めてがんばりましょう!


>そこで”なるべく短期間でセンターレベルの知識が付けられ、かつoutputもできる参考書”として、G戦士さんが挙げた古典文法基礎ドリルはいいなぁと思ってるのですが、どうですか?

いいと思います。ただ時期が時期ですので一気に片付けてください。


>それから、G戦士さんはこの本の後土屋の古文講義を薦めていますが、センターのみで古文が必要な場合にも土屋の古文講義は読んでおいた方が良いですか?この本だけでセンターに挑むのは無謀でしょうか?

別に今からわざわざやるべき問題集ではないですね。それよりセンターだけに絞ったものにすべきかと思います。

[C747] こんばんは!

お返事ありがとうございます。…って名前が入ってませんでしたね(^_^;) すみません。
>本当に一からやるなら富井のほうがいいかと思います。多少分かっておられるなら古典文法基礎ドリルですね。
わかりました。私も口に出して覚えるのは苦手なので、古典文法基礎ドリルの方をやってみようと思います。
  • 2005-12-14
  • もか
  • URL
  • 編集

[C744] 初めまして!

初めまして。とてもわかりやすいサイトですね(*^0^*)これからもちょくちょく来させていただこうと思ってます!よろしくお願いしますm(__)m
私は、高校2年次の1年間留学していた上に、推薦で本命に落ち本格的な受験勉強を最近になって始めたので、基礎知識がありません・・・
いままでマドンナの古文ときめる!センター古文漢文で勉強していきていたのですが、マドンナは量が多く間に合わなさそうなのと、きめる!ではほとんど要点のみで理解ができないところがあるので、別の本を買おうか迷っています。
そこで”なるべく短期間でセンターレベルの知識が付けられ、かつoutputもできる参考書”として、G戦士さんが挙げた古典文法基礎ドリルはいいなぁと思ってるのですが、どうですか?
それから、G戦士さんはこの本の後土屋の古文講義を薦めていますが、センターのみで古文が必要な場合にも土屋の古文講義は読んでおいた方が良いですか?この本だけでセンターに挑むのは無謀でしょうか?

[C739] >732でコメントされた方へ

>はじめまして。以前からちょくちょく来てたんですが、書き込むのは初めてです。よろしくお願いしますm(_ _)m ペコリ

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。


>質問なんですけど、G戦士さんは 古典でオススメするなら古典文法基礎ドリル、富井の古典文法をはじめからていねいに どちらですか?

個人的には古典文法基礎ドリルが好きですね。富井のほうは「変な覚え方(口に出して覚えるやつ)」が自分にはどうしても合わなかったので。

ただ、本当に一からやるなら富井のほうがいいかと思います。多少分かっておられるなら古典文法基礎ドリルですね。

[C732]

はじめまして。以前からちょくちょく来てたんですが、書き込むのは初めてです。よろしくお願いしますm(_ _)m ペコリ

質問なんですけど、G戦士さんは 古典でオススメするなら古典文法基礎ドリル、富井の古典文法をはじめからていねいに どちらですか?どちらも良いような気がして迷ってます。(ちなみに私はまだほとんど古典文法が頭に入ってない状態…)
よかったら教えてください。お願いします(^_^;)

[C677]

>これって直接書き込むのですか?ノートにですか?または赤ペンで答え書いといて、赤シートで隠してするとか。

私は左側のページは赤ペンで書き込んで赤シートで隠していました。


>あと、G戦士さんは古典の読解練習はどのようにしましたか?センター、二次と具体的な方法が知りたいです。

センターについては読解演習ほとんどやってません。二次については京大模試の過去問を中心にやりました。

[C671]

これって直接書き込むのですか?ノートにですか?または赤ペンで答え書いといて、赤シートで隠してするとか。
あと、G戦士さんは古典の読解練習はどのようにしましたか?センター、二次と具体的な方法が知りたいです。
  • 2005-12-08
  • メルフィア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古典文法基礎ドリル

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル 3訂版 (河合塾シリーズ)
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル 3訂版 (河合塾シリーズ)井上 摩梨

河合出版 2008-12
売り上げランキング : 5155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お奨め学力レベル


偏差値40  ★★★☆☆
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★☆☆☆


こんな人にお奨め


・センター古文で点数を落とせない人
・ある程度古典文法は習ったが身についていない人
・解説を読めば分かるけどいまいち助動詞の識別が出来ていない人


「逆転」のきっかけ


非常にsimpleな構成の古典文法本だが、私自身この参考書にはかなりお世話になった。古典アレルギーへの処方箋でも述べたが、この参考書をきっかけにして古文学年最下位から脱出して最終的には京大入試で差をつけられるまでになったのだ。基礎にたちかえることの大切さを身をもって教えてくれたのも本書である。


右ページで「確認」左ページで「暗記」


この参考書は大きく分けてふたつのパートに分かれている。開いたときの右側になるページには文法の解説と軽い例題がある。左側になるページにはそれを確かめる練習問題。

ここで注意したいのが、解説を読むのに重点を置くのではなく練習して体にしみこませるのがこの参考書をやる上での鉄則だということ。解説は分かりやすいものではなく簡潔。しかし、簡潔であるがゆえに無駄な時間を費やすことなく文法が身につく。実況中継のような分かりやすい参考書に惹かれるかもしれないが、文法はなんだかんだいって暗記!肉体労働で身につけるしかない!そういう意味でこの参考書は最高の古典文法書といえるのだ。


具体的使用法


① 右ページは解説をみつつ解く。この時、忘れていた部分があれば、しっかり解説を読みましょう!!!

② 左はみないで演習!!左ページの問題はしっかり◎○×勉強法で復習すべし。二週間くらいで一通り終わらせましょう。

③ その一ヵ月後、一週間で各課二ページ目の演習部分だけ一週間で全てやりましょう。それだけで文法だけに特化した勉強はいらなくなると思います。


不二古典:前 古文メニュー 次:富井の古典文法をはじめからていねいに
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/14-f572f306

1件のトラックバック

[T98] 不二古典

不二古典―大学入試頻度順古文文法 (文法・上) (ルパン三世の合格大作戦 (4))板野 博行 □お奨め学力レベル 偏差値40  ★☆☆☆☆ 偏差値50 ...

12件のコメント

[C2137]

返事が遅くなりすみません。
センター過去問は3年間分解きました。
だいたい30点ぐらいしか取れません。
  • 2006-03-17
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2095] 管理人G戦士

>いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?

問題集によりけりでしたね。英作文が面白いほど書ける本などは赤ペンでやってましたし、数学なんかはルーズリーフに書いてましたし。「絶対これ!」という感じではなくて、「効率的にするには」というのを念頭において柔軟に対応していくのがいいかと思います。


>今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?センターまで必要です。

センターの過去問は解きましたか?解いていないならまずそれです。


>古典文法基礎ドリルの使用法についてですが2回やれば文法に特化した問題集はやらなくてよいとのことですがまったく見なくてよいのですか?それとも一ヶ月に一度は見るなど継続したほうがよいのですか?

習慣的に見るというよりは、わからないところが出たら適宜参照していく形がいいかと。

[C2063]

いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?
1.問題集にシャーペンで答えを書く。
2.ルーズリーフなどに書き問題集は新品状態でおいておく。
3.最初から赤などの色ペンで書き赤シートなどで消えるようにする。
4.例えば3周やるとすると1.2周目はルーズリーフなどに書き3周目は問題集にシャーペンで書き込む。
5.4のやり方で3周目は問題集に色ペンで書き込みシートで消えるようにする。
ほかに何かやり方あれば教えてください。


現在高2で敬語が出てから主語が誰かわからなくなり段々読めなくなりました。全統模試で偏差値が65ぐらいいだったのに55以下になりました。
今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?
センターまで必要です。

古典文法基礎ドリルの使用法についてですが2回やれば文法に特化した問題集はやらなくてよいとのことですがまったく見なくてよいのですか?それとも一ヶ月に一度は見るなど継続したほうがよいのですか?

こちらの質問にも答えてもらえるとありがたいです。
  • 2006-03-07
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2059]

>どのタイミングで赤ペンで書き込みなされたのですか?

1周目です。


>また赤ペンで書き込まれた後答えはルーズリーフなどに書くか赤シートで隠して答えを言うだけのどちらでしたか?

言うだけです。


>右ページは直接シャーペンで書き込まれたのですか?

はい。

[C2038]

お久しぶりです。いきなりですが質問です。
今日古典文法基礎ドリルの一周目が終わりました。
管理人さんは左ページは赤ペンで書きこみ赤シートで隠したと書いておられますが1周目前、2周目前、2周目後のどのタイミングで赤ペンで書き込みなされたのですか?
また赤ペンで書き込まれた後答えはルーズリーフなどに書くか赤シートで隠して答えを言うだけのどちらでしたか?
右ページは直接シャーペンで書き込まれたのですか?

いつも問題集を買うと悩むのですが以下のどのようにしてやるのが良いのでしょうか?もしくは管理人さんはどのように実行しておられたでしょうか?
1.問題集にシャーペンで答えを書く。
2.ルーズリーフなどに書き問題集は新品状態でおいておく。
3.最初から赤などの色ペンで書き赤シートなどで消えるようにする。
4.例えば3周やるとすると1.2周目はルーズリーフなどに書き3周目は問題集にシャーペンで書き込む。
5.4のやり方で3周目は問題集に色ペンで書き込みシートで消えるようにする。
ほかに何かやり方あれば教えてください。


現在高2で敬語が出てから主語が誰かわからなくなり段々読めなくなりました。全統模試で偏差値が65ぐらいいだったのに55以下になりました。
今古典文法基礎ドリルとマドンナ古文単語をやっているのですがこの次はどの問題集が良いでしょうか?
センターまで必要です。
  • 2006-03-05
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C758] >ユメミドリさん

>初めまして。とてもわかりやすいサイトですね(*^0^*)これからもちょくちょく来させていただこうと思ってます!よろしくお願いしますm(__)m

こちらこそはじめまして。さっそくのコメントありがとうございます。これからも気軽にコメントお願いします。


>私は、高校2年次の1年間留学していた上に、推薦で本命に落ち本格的な受験勉強を最近になって始めたので、基礎知識がありません・・・

もうやるしかないですね。覚悟を決めてがんばりましょう!


>そこで”なるべく短期間でセンターレベルの知識が付けられ、かつoutputもできる参考書”として、G戦士さんが挙げた古典文法基礎ドリルはいいなぁと思ってるのですが、どうですか?

いいと思います。ただ時期が時期ですので一気に片付けてください。


>それから、G戦士さんはこの本の後土屋の古文講義を薦めていますが、センターのみで古文が必要な場合にも土屋の古文講義は読んでおいた方が良いですか?この本だけでセンターに挑むのは無謀でしょうか?

別に今からわざわざやるべき問題集ではないですね。それよりセンターだけに絞ったものにすべきかと思います。

[C747] こんばんは!

お返事ありがとうございます。…って名前が入ってませんでしたね(^_^;) すみません。
>本当に一からやるなら富井のほうがいいかと思います。多少分かっておられるなら古典文法基礎ドリルですね。
わかりました。私も口に出して覚えるのは苦手なので、古典文法基礎ドリルの方をやってみようと思います。
  • 2005-12-14
  • もか
  • URL
  • 編集

[C744] 初めまして!

初めまして。とてもわかりやすいサイトですね(*^0^*)これからもちょくちょく来させていただこうと思ってます!よろしくお願いしますm(__)m
私は、高校2年次の1年間留学していた上に、推薦で本命に落ち本格的な受験勉強を最近になって始めたので、基礎知識がありません・・・
いままでマドンナの古文ときめる!センター古文漢文で勉強していきていたのですが、マドンナは量が多く間に合わなさそうなのと、きめる!ではほとんど要点のみで理解ができないところがあるので、別の本を買おうか迷っています。
そこで”なるべく短期間でセンターレベルの知識が付けられ、かつoutputもできる参考書”として、G戦士さんが挙げた古典文法基礎ドリルはいいなぁと思ってるのですが、どうですか?
それから、G戦士さんはこの本の後土屋の古文講義を薦めていますが、センターのみで古文が必要な場合にも土屋の古文講義は読んでおいた方が良いですか?この本だけでセンターに挑むのは無謀でしょうか?

[C739] >732でコメントされた方へ

>はじめまして。以前からちょくちょく来てたんですが、書き込むのは初めてです。よろしくお願いしますm(_ _)m ペコリ

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。


>質問なんですけど、G戦士さんは 古典でオススメするなら古典文法基礎ドリル、富井の古典文法をはじめからていねいに どちらですか?

個人的には古典文法基礎ドリルが好きですね。富井のほうは「変な覚え方(口に出して覚えるやつ)」が自分にはどうしても合わなかったので。

ただ、本当に一からやるなら富井のほうがいいかと思います。多少分かっておられるなら古典文法基礎ドリルですね。

[C732]

はじめまして。以前からちょくちょく来てたんですが、書き込むのは初めてです。よろしくお願いしますm(_ _)m ペコリ

質問なんですけど、G戦士さんは 古典でオススメするなら古典文法基礎ドリル、富井の古典文法をはじめからていねいに どちらですか?どちらも良いような気がして迷ってます。(ちなみに私はまだほとんど古典文法が頭に入ってない状態…)
よかったら教えてください。お願いします(^_^;)

[C677]

>これって直接書き込むのですか?ノートにですか?または赤ペンで答え書いといて、赤シートで隠してするとか。

私は左側のページは赤ペンで書き込んで赤シートで隠していました。


>あと、G戦士さんは古典の読解練習はどのようにしましたか?センター、二次と具体的な方法が知りたいです。

センターについては読解演習ほとんどやってません。二次については京大模試の過去問を中心にやりました。

[C671]

これって直接書き込むのですか?ノートにですか?または赤ペンで答え書いといて、赤シートで隠してするとか。
あと、G戦士さんは古典の読解練習はどのようにしましたか?センター、二次と具体的な方法が知りたいです。
  • 2005-12-08
  • メルフィア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
