Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/137-0d5dfbb7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8480]

コメントをどうぞ

[C8451] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8423]

やっぱり、ここの方法さえ使えば東大なんてカンタンだから、たいして努力しなくたって合格できるんでしょうかねー…?夢みたいな話ですね。

ちょっと気になったからお伺いたいんですけど
受験に対する高い意識ってどんなもんですか?
少なくとも
「東大なんて簡単だぜ!
っていう意識では無い
とは
僕個人的には思うんですが。

[C8362]


もちろん、自律できる人はそれで十分ですが。
  • 2012-01-25
  • 馬鹿
  • URL
  • 編集

[C8361]

実際問題自律は案外難しい

シロップさんのように
毎日人が勉強している場所で勉強する等、
人の影響を受け続ける
すなわち人に律してもらうのが現実的でしょうね…。
  • 2012-01-25
  • 馬鹿
  • URL
  • 編集

[C7889]

入学偏差値45の高校から早稲田を受けようか
と考えている者です勉強のやり方を参考にさせてください。
  • 2010-08-26
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C7888]

そういう捉え方をするのはすでに第一志望を諦めてる人だけだと思います。

[C7884]

そんなに反応しますか…

現実的で勝者のメンタリティーを内包する考え方だと思って読みました
  • 2010-08-24
  • パンプキン1号
  • URL
  • 編集

[C7799]

G戦士様

京大程度で他の大学を見下せるという発言に驚愕しました。どこの外資系にいったのか存じませんが、大学のレベルで言えば最下層ではないですか?

[C7793]

G戦士様さすがですwwwww京大騒人の先輩として鼻が高いwwwww
G戦士様の考え方は外資系への道標を基本にされてる部分が大きいんですかね?

  • 2010-05-24
  • G戦士信者
  • URL
  • 編集

[C7791]

>この言い方はG戦士さんがあまりにも他の大学を下に見ていると受け取れるのですが、どうお考えでしょうか?

そもそも、僕は、○○大学卒ということに殆ど何の価値も見出していません。どんな大学でも、馬鹿もいれば、すばらしい人もいます。ただ、強いて挙げるとすれば、東大や京大卒だったら、「この人は高校時代にある程度は真面目に勉強したに違いない」という印象を抱くので、そこに多少の価値はあると思うのです。まあ、それだけです。MARCHだろうが日東駒専だろうが、僕にとっては、ああ大学出てのね、というだけで、別に何の感想も持ちませんし、それらの間の学力差など全く気になりません。

上記のような意味で――多少は頭いいという印象を持たれている○○大学卒の肩書きになど全く価値はないという意味で――見下している、といえば、それは正しいです。頑張って○○大学に入った人にとっては腹正しいことかとは思いますが、それが率直な感想です。

ただ、僕にとっては、他の要素――人格、専門分野の知識、芸術の能力、論理的な思考能力、行動力など――のほうが100倍重要なので、東大卒だろうが京大卒だろうが何だろうが、他の要素で確固たる実力を備えている人達のほうがずっと尊敬できますし、脅威に感じます。それだけです。
  • 2010-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7788]

「京大でも東大でもない無名大学」
この言い方はG戦士さんがあまりにも他の大学を下に見ていると受け取れるのですが、どうお考えでしょうか?
他のコラムもいくつか読んでみましたが、あまりにも突飛な内容、現実的ではない箇所がいくらかありましたが、それは読者を楽しませようとG戦士さんがわざとそのような予想を提示していると思っていたので、特に気にしていなかったのですが、今回の差別的発言には些かの苛立ちを覚えました。

[C5106]

初めまして。
僕は上智大の理工学部を目指すものです。
人気ブログランキングから来ました。
参考になりました。

[C3617] 進研ゼミ

いつも参考にさせてもらってます!!!
7月の進研ゼミで東大Ⅰ類C判定だったのですが、自分は東大を狙える位置にいるのでしょうか??それとも進研ゼミはあてにしないほうがいいのでしょうか??C判定ならいけるということも耳にしますがいまいち自信をもてません...正直なところどうですか??
  • 2006-10-21
  • 田舎モノ
  • URL
  • 編集

[C3361] 受験・がんばってね

受験から、遠く離れてしまいました。

人生には,いろんな道がありますね。

できないときは、できない。

できるようになるときもある。

私も、できないときは、できなかったし、

できるようになったら、

あまり苦労はしませんでした。

いまが、ダメでも、諦めなければ,

きっといい結果は出てきますよ。

[C2787]

どうすれば全統模試でいい点取れるんですか?いい方法があれば教えてください

[C2747]

モチベーションを高めるいい方法などあれば教えてもらえますか?

[C2460]

>やはりそういう人が隣になったら、あきらめるしかないんですか?

普通に手を上げて試験監督している人に言えば対処してくれると思いますよ。


>また、それになれる訓練とかってあるんですか?

知らないです。それ以外の部分の緊張を減らせるようにするくらいですかね。


>G戦士さんは、そういうのは気になりませんか?

ならないですね。というか、気にしても仕方がないことは極力考えないようにしてるので。

[C2450]

来年はじめてセンター試験を受けるんですが、
隣ににうるさい人とかがいたら、僕は集中できません。
うるさうというか、たとえば咳をかなりするとか、癖で変な声を出す、とかそういう人が同じクラスにもいます。
やはりそういう人が隣になったら、あきらめるしかないんですか?体質的にあまりそういうのは気になるタイプなのでもしそうなったら落ちるような気がして不安です。
どうしたらいいでしょうか。
また、それになれる訓練とかってあるんですか?
G戦士さんは、そういうのは気になりませんか?
  • 2006-04-23
  • どこでも太郎
  • URL
  • 編集

[C2319]

>ところでG戦士さんの体験記を読むと、センター85%というのが目標でしたよね?

はい。


>バンザイシステムもどれくらいでC判定がでるのか分からないのですが、一応僕も85%目標でいいんでしょうか?

戦略によると思います。私の場合、センターと二次の得点比を考えて、あくまで「二次の勉強の結果として得点UPしていればいいなあ」という意識でいましたから。

逆に、センターに時間をかけたのに85パーセントというのでは正直きびしいでしょう。


>それと現役と時に政経を選択していましたが、あまり良い点数ではありませんでした。高得点を狙うには今年は倫理を選択した方がいいと思うんですが。どう思いますか?

正直それほど悩むべき部分ではないと思いますね。合格だけを考えるなら高得点を考えるよりむしろいかに時間数を少なくして凌げるかが大事かと。

[C2301]

結局、東大理科Ⅱ類を目指すことになりました。そこでセンターの目標得点を決めようと思い、調べるとボーダーは89%でした。
ところでG戦士さんの体験記を読むと、センター85%というのが目標でしたよね?バンザイシステムもどれくらいでC判定がでるのか分からないのですが、一応僕も85%目標でいいんでしょうか?
それと現役と時に政経を選択していましたが、あまり良い点数ではありませんでした。高得点を狙うには今年は倫理を選択した方がいいと思うんですが。どう思いますか?面白いほどとれる本をちょっと読みましたが違和感はありませんでした。
  • 2006-04-04
  • 浪人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東大はカンタンなのか?

東大への誤解


 世の中の大多数の人間はこう思っている。

東大に入るにはすごく難しい問題を解かなくてはいけない。東大に入るのは、元々頭が良くて、努力も怠らない人ばかりに違いない。

 しかしこれは思い込みにすぎない。東大の問題は決して難しくない。しかも東大志望の進学校生にはこれは常識。彼らは「効率よく勉強し、基本的な問題さえ解ければ合格できる」と信じ、実際に合格していく。


東大の入試問題


 東大の入試問題を見たことがあるだろうか? 「どんなに難しい問題ばかりなんだろう」と思っているかもしれないが、実際は全く違う。教科書の隅にちょこっと書いてあるような問題はほとんど出ない。東大は、実に標準的な良問ばかり出題する。もちろん、だからといって教科書どおりには出すわけではない。少しだけ形を変えて基礎的な問題を出題する。「本当に理解しているか」を聞いてくるのだ。


効率的に勉強する


 東大に合格するような人は一体1日何時間くらい勉強しているのだろうか? 寝る間もおしんで学校以外に1日6時間以上も勉強しているのだろうか? 遊びや部活なんて二の次にまわしているのだろうか?

 これらはいずれもただの偏見にすぎない。1日6時間も勉強している東大受験生は殆どいない。テレビも見ればゲームもするだろう。もちろん部活に精を出している人も大勢いる。しかし、彼らは合格する。そして重要なことに、それが可能なのは別に元々頭がいいからだけが理由ではない。

 彼らは他の受験生より「自分を律して」勉強している。放課後教室に残っていつまでもだらだらと友達と喋ってはいない。彼らは他の受験生より「受験に対する意識」が高い。普段の授業でも黒板を写すだけではなく、少しでも実力がつくよう工夫して勉強している。

 合格を諦めない強い「意志」、それを実践に移し続ける絶え間ない「努力」、そして勉強をただの自己満足で終わらせないための「自分で考え、創意工夫する力」・・・これさえあれば東大合格などカンタンであること。この事実を彼らは知っている。

 とはいえ、これらの「努力」と「創意工夫」を実行することが簡単なのかといえば、それは断じて違う。要するに、「あなたが思っているほど難しい問題を解くことができる必要はない。しかし、基本的な問題を解けるようになるために毎日こつこつ努力することさえも実はとっても難しい」ということだ。いきなり「俺だって東大に入れる」と思うのは虫が良すぎる話だ。


東大を目指せ!


もし東大に行けるとしたら行きますか?

 私は東大に固執してはいない。現に私は京大生だ。一番行きたかった大学が東大ではなく、京大だったからだ。もちろん、あなたの志望先が京大でも東大でもない無名大学だって、私は別にいいと思っている。しかしこれだけは言っておきたい。次の質問にNo!と強く言い切れるか?

行きたい大学ではなく行ける大学が志望校になっていませんか?

 東大でさえも、しっかり自分を律して、効率的勉強法をしっかり実行すれば、かなりの確率で合格できる。もちろん実行するのが難しいわけだが、目標を曲げない強い「意志」と、自分で創意工夫しながら実践を継続していく「忍耐力」さえあれば、必ず東大は門戸を開いてくれる。自分に言い訳して「行ける大学」を志望校にしてはつまらない。本当に行きたい大学、入るために努力したいと思える大学を志望校にするべきだ。目標はいつだって下げられるが、何の目標もなくただ漠然と勉強している日々は絶対に返ってこないのだから。


不都合な「現実」を見つめよ:前 勉強法メニュー 次:受験は「要領」が全て
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/137-0d5dfbb7

0件のトラックバック

21件のコメント

[C8480]

コメントをどうぞ

[C8451] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8423]

やっぱり、ここの方法さえ使えば東大なんてカンタンだから、たいして努力しなくたって合格できるんでしょうかねー…?夢みたいな話ですね。

ちょっと気になったからお伺いたいんですけど
受験に対する高い意識ってどんなもんですか?
少なくとも
「東大なんて簡単だぜ!
っていう意識では無い
とは
僕個人的には思うんですが。

[C8362]


もちろん、自律できる人はそれで十分ですが。
  • 2012-01-25
  • 馬鹿
  • URL
  • 編集

[C8361]

実際問題自律は案外難しい

シロップさんのように
毎日人が勉強している場所で勉強する等、
人の影響を受け続ける
すなわち人に律してもらうのが現実的でしょうね…。
  • 2012-01-25
  • 馬鹿
  • URL
  • 編集

[C7889]

入学偏差値45の高校から早稲田を受けようか
と考えている者です勉強のやり方を参考にさせてください。
  • 2010-08-26
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C7888]

そういう捉え方をするのはすでに第一志望を諦めてる人だけだと思います。

[C7884]

そんなに反応しますか…

現実的で勝者のメンタリティーを内包する考え方だと思って読みました
  • 2010-08-24
  • パンプキン1号
  • URL
  • 編集

[C7799]

G戦士様

京大程度で他の大学を見下せるという発言に驚愕しました。どこの外資系にいったのか存じませんが、大学のレベルで言えば最下層ではないですか?

[C7793]

G戦士様さすがですwwwww京大騒人の先輩として鼻が高いwwwww
G戦士様の考え方は外資系への道標を基本にされてる部分が大きいんですかね?

  • 2010-05-24
  • G戦士信者
  • URL
  • 編集

[C7791]

>この言い方はG戦士さんがあまりにも他の大学を下に見ていると受け取れるのですが、どうお考えでしょうか?

そもそも、僕は、○○大学卒ということに殆ど何の価値も見出していません。どんな大学でも、馬鹿もいれば、すばらしい人もいます。ただ、強いて挙げるとすれば、東大や京大卒だったら、「この人は高校時代にある程度は真面目に勉強したに違いない」という印象を抱くので、そこに多少の価値はあると思うのです。まあ、それだけです。MARCHだろうが日東駒専だろうが、僕にとっては、ああ大学出てのね、というだけで、別に何の感想も持ちませんし、それらの間の学力差など全く気になりません。

上記のような意味で――多少は頭いいという印象を持たれている○○大学卒の肩書きになど全く価値はないという意味で――見下している、といえば、それは正しいです。頑張って○○大学に入った人にとっては腹正しいことかとは思いますが、それが率直な感想です。

ただ、僕にとっては、他の要素――人格、専門分野の知識、芸術の能力、論理的な思考能力、行動力など――のほうが100倍重要なので、東大卒だろうが京大卒だろうが何だろうが、他の要素で確固たる実力を備えている人達のほうがずっと尊敬できますし、脅威に感じます。それだけです。
  • 2010-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7788]

「京大でも東大でもない無名大学」
この言い方はG戦士さんがあまりにも他の大学を下に見ていると受け取れるのですが、どうお考えでしょうか?
他のコラムもいくつか読んでみましたが、あまりにも突飛な内容、現実的ではない箇所がいくらかありましたが、それは読者を楽しませようとG戦士さんがわざとそのような予想を提示していると思っていたので、特に気にしていなかったのですが、今回の差別的発言には些かの苛立ちを覚えました。

[C5106]

初めまして。
僕は上智大の理工学部を目指すものです。
人気ブログランキングから来ました。
参考になりました。

[C3617] 進研ゼミ

いつも参考にさせてもらってます!!!
7月の進研ゼミで東大Ⅰ類C判定だったのですが、自分は東大を狙える位置にいるのでしょうか??それとも進研ゼミはあてにしないほうがいいのでしょうか??C判定ならいけるということも耳にしますがいまいち自信をもてません...正直なところどうですか??
  • 2006-10-21
  • 田舎モノ
  • URL
  • 編集

[C3361] 受験・がんばってね

受験から、遠く離れてしまいました。

人生には,いろんな道がありますね。

できないときは、できない。

できるようになるときもある。

私も、できないときは、できなかったし、

できるようになったら、

あまり苦労はしませんでした。

いまが、ダメでも、諦めなければ,

きっといい結果は出てきますよ。

[C2787]

どうすれば全統模試でいい点取れるんですか?いい方法があれば教えてください

[C2747]

モチベーションを高めるいい方法などあれば教えてもらえますか?

[C2460]

>やはりそういう人が隣になったら、あきらめるしかないんですか?

普通に手を上げて試験監督している人に言えば対処してくれると思いますよ。


>また、それになれる訓練とかってあるんですか?

知らないです。それ以外の部分の緊張を減らせるようにするくらいですかね。


>G戦士さんは、そういうのは気になりませんか?

ならないですね。というか、気にしても仕方がないことは極力考えないようにしてるので。

[C2450]

来年はじめてセンター試験を受けるんですが、
隣ににうるさい人とかがいたら、僕は集中できません。
うるさうというか、たとえば咳をかなりするとか、癖で変な声を出す、とかそういう人が同じクラスにもいます。
やはりそういう人が隣になったら、あきらめるしかないんですか?体質的にあまりそういうのは気になるタイプなのでもしそうなったら落ちるような気がして不安です。
どうしたらいいでしょうか。
また、それになれる訓練とかってあるんですか?
G戦士さんは、そういうのは気になりませんか?
  • 2006-04-23
  • どこでも太郎
  • URL
  • 編集

[C2319]

>ところでG戦士さんの体験記を読むと、センター85%というのが目標でしたよね?

はい。


>バンザイシステムもどれくらいでC判定がでるのか分からないのですが、一応僕も85%目標でいいんでしょうか?

戦略によると思います。私の場合、センターと二次の得点比を考えて、あくまで「二次の勉強の結果として得点UPしていればいいなあ」という意識でいましたから。

逆に、センターに時間をかけたのに85パーセントというのでは正直きびしいでしょう。


>それと現役と時に政経を選択していましたが、あまり良い点数ではありませんでした。高得点を狙うには今年は倫理を選択した方がいいと思うんですが。どう思いますか?

正直それほど悩むべき部分ではないと思いますね。合格だけを考えるなら高得点を考えるよりむしろいかに時間数を少なくして凌げるかが大事かと。

[C2301]

結局、東大理科Ⅱ類を目指すことになりました。そこでセンターの目標得点を決めようと思い、調べるとボーダーは89%でした。
ところでG戦士さんの体験記を読むと、センター85%というのが目標でしたよね?バンザイシステムもどれくらいでC判定がでるのか分からないのですが、一応僕も85%目標でいいんでしょうか?
それと現役と時に政経を選択していましたが、あまり良い点数ではありませんでした。高得点を狙うには今年は倫理を選択した方がいいと思うんですが。どう思いますか?面白いほどとれる本をちょっと読みましたが違和感はありませんでした。
  • 2006-04-04
  • 浪人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
