Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/135-87bbb0f3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4265] 中2です

コメントをどうぞ

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

効率的勉強法とは?

「効率的」とは?


goo辞書によると「効率的」の意味は「 物事が無駄なく効率よく行われるさま」となっています。要するに一言で言うと

効率的=無駄を省く!

ですから、効率的勉強をするには「無駄とは何なのか」がしっかり分かっていなければなりません。「省くべき無駄を見つける」ことを強く意識しながら勉強する必要があるのです。


「目標」を定める


では、その「省くべき無駄」とは一体どんなものなのか?それを考える上で重要になってくるのが「目標」だ。何か勉強をすれば、結果として何かが得られるわけだが、その得た結果(学力)が目標と関連しているかを考えることが「無駄」を省く際に重要となる。

例えば、たくさんの時間をかけて教科書の事柄をノートに綺麗にまとめたとしよう。確かに、そこには分かりやすく愛着のあるノートの完成という結果がある。しかし、それは目標と関連しているだろうか?「志望校に合格する」という目標と関連しているだろうか?いくら綺麗にノートにまとめても、それを理解、暗記しなければ、志望校に合格できる得点をとることはできないはずだ。

だから、何よりも先にまず「目標」を明確に定める必要がある。漠然と勉強するのではなく、まずは「東大文Ⅰ合格!」のような具体的な目標を立てるのだ。


「対策」を立てる


省くべき「無駄」をただ見つけるだけではいけない。その「無駄」を省くための具体的な対策を立て、実行する必要があるのだ。

例えば、教科書を読むだけでは全然理解できなくて、自分でノートに事柄をまとめたケースを挙げよう。この場合、サブノートを作ること自体は効率的ではないと言える。しかし、サブノート作りをやめても教科書が理解できないという問題は残ってしまう。そこで、「対策」を考えるのだ。この場合、完成度の高いテキストを探してきて、それを読み、書き込んでいくことで問題は解決するかもしれない。

このように無駄を省いて「効率的」になるためには対策を立て実際に実行していくことが大切なのだ。


「自分」で考える


情報収集をする場合は当たり前だが、「成功者」から話を聞くことが多いはずだ。スポーツをする際に上手い人のフォームを見てそれを真似するのと同じように、成功者の勉強法を真似するのだ。しかし、とは言え、それだけでは絶対にいけない。理由は二つある。

まず「状況が異なる」からである。成功者が一日10時間も勉強してやっと合格したというのに、どうがんばっても1日5時間しか勉強時間を確保できない人がそれを真似しても無意味なのは明らかだろう。偏差値40の人が東大志望向けの人気参考書をやっても何も得るものはない。

そして、「それが真実でない可能性がある」からだ。「数学なんてセンスだ」と言っている人が実際は何冊もの問題集を繰り返しやっている努力家かもしれない。努力を少なめに言う人か誇張して言う人かを判断しなければならない。

結局、最後は自分自身でそれが効率的かどうかを判断する必要がある。だから、このBlogの勉強法もあくまで参考だ。自分にとって非効率だと感じるものは実行する必要はない。もちろん私は自分自身の勉強法に自信はある。しかし、あくまで「自分」が「自分」にとって最適だと思った勉強法に過ぎない。読者の方々も自分にとって1番の勉強法を作り上げてほしい。このBlogがそのための一助になれば幸いだ。


受験は要領:前 勉強法メニュー 次:基礎力を重視せよ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/135-87bbb0f3

0件のトラックバック

1件のコメント

[C4265] 中2です

コメントをどうぞ

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。