Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/128-d2b1e77f

-件のトラックバック

[T38] 学習用電子暗記カード memoribo

コクヨから学習用電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」が1月10日に発売されるそうです。 記事はこちら 7,140円と、学生の勉強道具としてはちょっと値段が張るけど、人によっては便利そう。 電車通学の人とかいいかもしれない。 紙の暗記カードを使ってた世代としては、どれ

-件のコメント

[C834] >おまんじゅうさん

>やはりG戦士さんみたく時間がかかると思われる問題は後回しにして最後に解いたほうが効率がよいのでしょうか?

私の場合、そうしないと後半時間がなくなってあせることがあったのでそうしていました。やはり後からだと忘れるところが多いので理想的にはおまんじゅうさんのやり方がいいのですが、やはり分からない問題は出てきてしまうのでそのへんの兼ね合いは考えるべきでしょう。

[C832] >HONGOLIANさん

>現在は“勝てる”をやっているのですが、センターの過去問はどうすればいいでしょうか??

勝てる!で過去問は大体網羅しますから、センターの過去問を特別やらなくてもいいかと思います。予想問題集で最後の追い込みをかけるといいかと。

[C826] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C824] 横レスすいません。

>飛ばした問題&見直しな時間配分でした。
僕はいつも国語は大問を制限時間内に終わらせて(問題を残さずやり切って)、次の大問へ・・・
てな感じでやってたんですが、
やはりG戦士さんみたく時間がかかると思われる問題は後回しにして最後に解いたほうが効率がよいのでしょうか?
  • 2005-12-20
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C820] 何度もすいませんm(__)m

またも物理についての質問なのですが、以前言ったように現在は“勝てる”をやっているのですが、センターの過去問はどうすればいいでしょうか??やるとしたら、何年くらいまでやった方が良いでしょうか??

[C815] >ユメミドリさん

>G戦士さんは国語はいつもどんな順番で、どういう時間配分で解いていましたか?

ユメミドリさんと全く同じです。漢文→評論→小説→古典です。個人的に古典に時間がかかったので、それを後回しにしていました。大体、12分→15分→15分→20分→飛ばした問題&見直し な時間配分でした。一応ノルマは 15分 20分 20分 20分 に設定していました。

[C803]

G戦士さんこんばんは!
コレ、進○ゼミのポケチャレっていう暗記ツールに似てますね。暗記って単純な作業だから飽きやすくて、どの参考書も一口に「暗記してください」って書いてあるけど、飽きないで暗記する方法が分からないんですよね・・・

今日はS台のセンタープレを受けてきました。
たかだか2週間そこらの付け焼き刃の勉強でしたが全体で7.5割とれました!あとは精進あるのみです。
国語が思いのほかとれませんでした。
評論・物語文・古文・漢文が「国語」というひとくくりの80分間で解かなくちゃいけないからか時間配分を失敗してしまったようです。(漢文→評論→物語文→古文で解いていったら漢文に時間をかけすぎてしまい焦りました)G戦士さんは国語はいつもどんな順番で、どういう時間配分で解いていましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

memoribo(メモリボ)

KOKUYO 電子暗記カード memoribo  ホワイト NS-DA1WKOKUYO 電子暗記カード memoribo ホワイト NS-DA1W


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単語カード2000枚分を持ち運び可能なコクヨの電子暗記カードが来年1月10日に発売する。7140円(税込み)。追記:発売されましたね
英単語ターゲット1900が元々収録されているほか、歴史用語等も専用サイトで無償公開する。

機能として問題を自動的に送る自動再生機能や問題をランダムに出題するシャッフル機能がある。特にシャッフル機能はいちいち切らなくて済むので重宝しそうだ。

あと、デザインがシンプルでいい!受験生時代、電車の中で分厚い暗記カードをぺらぺらめくるのは非常に嫌だった覚えがあるが、memoriboを使えば、例え満員電車の中でもスマートに勉強することができる。

やはり実際に使ってみるまでは推奨するまでにはいかないが、タカラの「脳サピエンス」といい、「memoribo(メモリボ)」といい、最近急に勉強のツールが急速にデジタル化してきた気がする。iPodのvideo機能で予備校の講義を受ける受験生が普通になる時代ももうすぐそこなのかもしれない。

今回は勉強法とは全く関係ない記事ですいませんでした。ただ、こういう新しいツールは積極的に検討していく必要があるでしょう。

参考:memoribo公式サイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/128-d2b1e77f

1件のトラックバック

[T38] 学習用電子暗記カード memoribo

コクヨから学習用電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」が1月10日に発売されるそうです。 記事はこちら 7,140円と、学生の勉強道具としてはちょっと値段が張るけど、人によっては便利そう。 電車通学の人とかいいかもしれない。 紙の暗記カードを使ってた世代としては、どれ

7件のコメント

[C834] >おまんじゅうさん

>やはりG戦士さんみたく時間がかかると思われる問題は後回しにして最後に解いたほうが効率がよいのでしょうか?

私の場合、そうしないと後半時間がなくなってあせることがあったのでそうしていました。やはり後からだと忘れるところが多いので理想的にはおまんじゅうさんのやり方がいいのですが、やはり分からない問題は出てきてしまうのでそのへんの兼ね合いは考えるべきでしょう。

[C832] >HONGOLIANさん

>現在は“勝てる”をやっているのですが、センターの過去問はどうすればいいでしょうか??

勝てる!で過去問は大体網羅しますから、センターの過去問を特別やらなくてもいいかと思います。予想問題集で最後の追い込みをかけるといいかと。

[C826] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C824] 横レスすいません。

>飛ばした問題&見直しな時間配分でした。
僕はいつも国語は大問を制限時間内に終わらせて(問題を残さずやり切って)、次の大問へ・・・
てな感じでやってたんですが、
やはりG戦士さんみたく時間がかかると思われる問題は後回しにして最後に解いたほうが効率がよいのでしょうか?
  • 2005-12-20
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C820] 何度もすいませんm(__)m

またも物理についての質問なのですが、以前言ったように現在は“勝てる”をやっているのですが、センターの過去問はどうすればいいでしょうか??やるとしたら、何年くらいまでやった方が良いでしょうか??

[C815] >ユメミドリさん

>G戦士さんは国語はいつもどんな順番で、どういう時間配分で解いていましたか?

ユメミドリさんと全く同じです。漢文→評論→小説→古典です。個人的に古典に時間がかかったので、それを後回しにしていました。大体、12分→15分→15分→20分→飛ばした問題&見直し な時間配分でした。一応ノルマは 15分 20分 20分 20分 に設定していました。

[C803]

G戦士さんこんばんは!
コレ、進○ゼミのポケチャレっていう暗記ツールに似てますね。暗記って単純な作業だから飽きやすくて、どの参考書も一口に「暗記してください」って書いてあるけど、飽きないで暗記する方法が分からないんですよね・・・

今日はS台のセンタープレを受けてきました。
たかだか2週間そこらの付け焼き刃の勉強でしたが全体で7.5割とれました!あとは精進あるのみです。
国語が思いのほかとれませんでした。
評論・物語文・古文・漢文が「国語」というひとくくりの80分間で解かなくちゃいけないからか時間配分を失敗してしまったようです。(漢文→評論→物語文→古文で解いていったら漢文に時間をかけすぎてしまい焦りました)G戦士さんは国語はいつもどんな順番で、どういう時間配分で解いていましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
