Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/126-f034d3ea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C804] >しこさん

>数学に関しても実況中継はオススメですか?

うーむ、微妙ですね。数学の理解系の参考書は細野先生の面白いほどシリーズがお奨めです。

[C790] さっそくのご返事ありがとうございます

なるほど。「大矢英作文講義の実況中継」、一度見てみようと思います。数学に関しても実況中継はオススメですか?
これからも是非参考にさせてください。
  • 2005-12-17
  • しこ
  • URL
  • 編集

[C787] >しこさん

> 初めて見させていただいています。自分ひとりで効率のよい勉強方法を模索していた僕にとっては非常にありがたく、非常に参考になるブログです。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>6冊中3冊が単語の本です。よくわからないけど学校で3冊も買わされてしまいました。

単語は三冊もやりこむのはきついと思うので、もったいないですが、取捨選択をある程度は覚悟しましょう。


>理解→暗記という順番で参考書をやり進めていくのがよいのでしょうか。

はい。それが理想であり、鉄則かと思います。ただ、理解系の問題も暗記系のやり方で暗記はしましょう!


>英語については、文法や単語などについては、このブログで紹介されている暗記法をやってみようと考えていますが、どうも「書く」方が不足しているように思います。

大矢英作文講義の実況中継がお奨めです。人によってはかなり衝撃を受けるほどいい出来だと思います。

[C783] はじめまして

 初めて見させていただいています。自分ひとりで効率のよい勉強方法を模索していた僕にとっては非常にありがたく、非常に参考になるブログです。
 さて、そろそろ冬休みになるので、高二の僕は受験勉強を開始するとともに、1月の模試も見据えて、特に数英の基礎学力の定着に力を入れようと考えています。そこで、冬休みくらいの期間で、実力をつけられる参考書を紹介していただきたいのです。もちろんこのブログで紹介されていた参考書などはチェックしています。しかし、自分でも何冊かは持っているので、何冊も買ってしまって結局やらなかった、というのは避けたいところです。持っている参考書は次の通りです。
数学 黄チャートⅠⅡⅢABC  数研出版
   エスコート  〃     啓林館
   タイプわけによる数学ⅠⅡAB 正高社
   シグマ基本問題数学Ⅱ+B  天英堂
このブログでの「青チャート」の回の「暗記型」に全て分類されると思います。

英語 NextStage        桐原書店
   DB(データベース)3000   〃
         〃     4500  〃
   基礎英文問題精講  旺文社
   英単語センター1500   東進ブックス
   LINK UP     数研出版
6冊中3冊が単語の本です。よくわからないけど学校で3冊も買わされてしまいました。

数学はすべて暗記型ということで、一方だけに偏るのはあまりよくないと思うので、理解型のやつをなにか買おうかと思っているのですが、買ったあとは、理解→暗記という順番で参考書をやり進めていくのがよいのでしょうか。

英語については、文法や単語などについては、このブログで紹介されている暗記法をやってみようと考えていますが、どうも「書く」方が不足しているように思います。
あと、模試の偏差値は平均すると数英両方55~60くらいです。
  • 2005-12-16
  • しこ
  • URL
  • 編集

[C760] >メルフィアさん

>G戦士さんは最終的にセンターの科目ごとの、過去問を何年分、模試問を何回分しました?国語~年分、~何回分と答えていただけると幸いです。あと追試を解いた科目もありますか?

あくまで大体です。「これくらいだったかなあ」です。

国語 5年分 2回分
数学 1年分 3回分
英語 0年分 0回分 (後期、足きりにしか使わないため)
倫理 10年分 12回分
物理 10年分 12回分

ほとんどの科目で追試といてます。

また、私の場合二次でも使う科目はかなり軽視する作戦でしたので、あまり参考にはならないかと思います。

[C755] >HONGOLIANさん & 愛知の高校3年さん & 情熱大陸さん

>HONGOLIANさん

>今回はセンター物理についての質問なのですが、今現在は“2006年センター試験勝てる物理Ⅰ”の二回目に入っていますが、本番までこれを完璧にすれば80点前後は取れますでしょうか?

完璧にすれば80は固いと思います。


>また、センター試験を基盤とした良い問題集は他にはありませんでしょうか?

問題集!って感じなのはないですね。満点を狙っていくなら必勝マニュアルがお奨めです。狙わないなら勝てる!だけで十分かと。


>愛知の高校3年

>さらに質問させていただきたいのですが、予想問題集を解いたあと知識事項は暗記カード、数学の解き方などは切り抜きノートにするという事ですよね?

はい、そうです。


>切り抜きノートを作った場合、それは間隔を置いて定期的に解いた方がよいのでしょうか?もしくは1月に一気に解く方が良いのでしょうか??

今の時期なら、1月といわず今日から一気に解くのがいいかと。

本来は一定間隔を置くといいんでしょうけど、やはり現実的に時間や意欲を考えると」、直前期(1ヶ月前)くらいから解くしかないと思われます。


>情熱大陸さん

>先日質問させていただきましたが気付いていないようでしたので再投稿させていただきます。

申し訳ありませんでした。完全に見逃していたようです。今後はないようにいたしますので、また気軽にコメントお願いします。


>他の教科(センター)でもそのような順番がありましたら教えてください。

英語の長文ですね。問題から読んだほうが早く正確に解けます。他教科はそんなに意識する必要はないかと。

[C754] 過去問、模試。

G戦士さんは最終的にセンターの科目ごとの、過去問を何年分、模試問を何回分しました?国語~年分、~何回分と答えていただけると幸いです。あと追試を解いた科目もありますか?
  • 2005-12-15
  • メルフィア
  • URL
  • 編集

[C750]

先日質問させていただきましたが
気付いていないようでしたので再投稿
させていただきます。

お世話になっています。
国語が問題文から読んだほうがいいんですか。
知りませんでした。

他の教科(センター)でもそのような
順番がありましたら教えてください。
宜しくお願いします
  • 2005-12-14
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C746]

お返事ありがとうございます。
さらに質問させていただきたいのですが、予想問題集を解いたあと知識事項は暗記カード、数学の解き方などは切り抜きノートにするという事ですよね?
切り抜きノートを作った場合、それは間隔を置いて定期的に解いた方がよいのでしょうか?もしくは1月に一気に解く方が良いのでしょうか??
  • 2005-12-14
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C741] こんばんは☆

前の英語の件ではお世話になりましたm(__)m順調に進んでおります。

今回はセンター物理についての質問なのですが、今現在は“2006年センター試験勝てる物理Ⅰ”の二回目に入っていますが、本番までこれを完璧にすれば80点前後は取れますでしょうか?
また、センター試験を基盤とした良い問題集は他にはありませんでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いしますo(_ _*)o

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター古文:傾向と対策

センター国語で最も差がつくところは間違いなく古文である。漢文は簡単で皆が対策するから差がつきにくいし、現代文は感覚で解く人が多く安定性がないのは周知の事実だろう。

漢文高得点はあくまで前提に過ぎない。センターで高得点をとるために一番力を入れるべきなのが古文なのだ。
BR>
問題分析

(1)時間配分

理想を言えば、古文漢文対策を重視して、漢文→古文とすばやく最初のうちに解いて現代文に時間を残したい。しかし、難しい年度の古文は漢文と違って結構時間がかかるので、苦手な人は一番最後に解くのもありだろう。


(2)問題形式

第一問:語句の解釈

単語力:読解力=7:3くらいの意識をおこう。あくまで知識を重視したい。文脈でも当てられないことはないが、それでは安定して正解するのは意外に難しい。知識で選択肢を限定してそれでも分からなければ文脈というのが定石だ。


第二問:文法問題

純粋な文法問題は第二問だけの場合が多い。しかし、だからといって文法を軽視してはならない。むしろ文法こそセンター古文で一番重要な要素なのだ。説明問題や全体の正誤問題なども文法の知識を聞いてくることが多い。助動詞の意味を間違ってとらえると選んでしまうようなひっかけの選択肢が用意されているし、そもそも文法が分からないと読解は難しいものになる。


第三~六問:説明、解釈問題

第二問同様、文法が基本となるが、二次や私大にも古文がある人は古文常識にも気をつけておきたい。特に私大は古文常識だけで分かってしまうものもある。全体の読解も分かりやすくなるので、余裕のある人はチェックしておこう。

マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾
荻野 文子
学研 (1995/05)
売り上げランキング: 14,290


第三~六問:和歌問題

最近は難関国立だけでなくセンターにも和歌問題が定着してきた。和歌というと苦手意識を持つ人が多いと思うが、これはチャンスである。

勉強しないと全くもって理解不能でフィーリングおまかせの和歌もしっかりと系統立てて勉強すれば他の受験生に差をつける格好の獲物となるのだ。特に難関国立大学はどこも和歌が大好きなので、志望者は二次対策もかねてしっかり対策すべきである。

和歌の修辞法―荻野文子の特講マドンナ古文
荻野 文子
学研 (2004/03)
売り上げランキング: 40,257

受験勉強法Blogの↑の参考書の攻略記事


お勧め勉強ツール

参考書1
センター古文解法マニュアル
三羽 邦美
ブックマン社 (2005/03)
売り上げランキング: 25,199

ある程度古文文法の知識があるなら↑で簡単に済ませる手もある。二次に国語がない理系受験生に向いている。

参考書2
センター試験必勝マニュアル国語(古文) 改訂版センター試験必勝マニュアル国語(古文) 改訂版
山下 実 磯部 幸久

学参 東京出版 2009-08
売り上げランキング : 19246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

助動詞の識別方法の解説がすばらしい。古文で九割以上を目指すなら↑で最終的な仕上げをしよう。

問題集
4777209970センター試験過去問レビュー国語 2011 (河合塾シリーズ)
河合出版編集部
河合出版 2010-05

by G-Tools

もはやお決まり。時間を計って解く。


有名出典を制覇する:前 古文メニュー 次:センター古文解法マニュアル
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/126-f034d3ea

0件のトラックバック

10件のコメント

[C804] >しこさん

>数学に関しても実況中継はオススメですか?

うーむ、微妙ですね。数学の理解系の参考書は細野先生の面白いほどシリーズがお奨めです。

[C790] さっそくのご返事ありがとうございます

なるほど。「大矢英作文講義の実況中継」、一度見てみようと思います。数学に関しても実況中継はオススメですか?
これからも是非参考にさせてください。
  • 2005-12-17
  • しこ
  • URL
  • 編集

[C787] >しこさん

> 初めて見させていただいています。自分ひとりで効率のよい勉強方法を模索していた僕にとっては非常にありがたく、非常に参考になるブログです。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>6冊中3冊が単語の本です。よくわからないけど学校で3冊も買わされてしまいました。

単語は三冊もやりこむのはきついと思うので、もったいないですが、取捨選択をある程度は覚悟しましょう。


>理解→暗記という順番で参考書をやり進めていくのがよいのでしょうか。

はい。それが理想であり、鉄則かと思います。ただ、理解系の問題も暗記系のやり方で暗記はしましょう!


>英語については、文法や単語などについては、このブログで紹介されている暗記法をやってみようと考えていますが、どうも「書く」方が不足しているように思います。

大矢英作文講義の実況中継がお奨めです。人によってはかなり衝撃を受けるほどいい出来だと思います。

[C783] はじめまして

 初めて見させていただいています。自分ひとりで効率のよい勉強方法を模索していた僕にとっては非常にありがたく、非常に参考になるブログです。
 さて、そろそろ冬休みになるので、高二の僕は受験勉強を開始するとともに、1月の模試も見据えて、特に数英の基礎学力の定着に力を入れようと考えています。そこで、冬休みくらいの期間で、実力をつけられる参考書を紹介していただきたいのです。もちろんこのブログで紹介されていた参考書などはチェックしています。しかし、自分でも何冊かは持っているので、何冊も買ってしまって結局やらなかった、というのは避けたいところです。持っている参考書は次の通りです。
数学 黄チャートⅠⅡⅢABC  数研出版
   エスコート  〃     啓林館
   タイプわけによる数学ⅠⅡAB 正高社
   シグマ基本問題数学Ⅱ+B  天英堂
このブログでの「青チャート」の回の「暗記型」に全て分類されると思います。

英語 NextStage        桐原書店
   DB(データベース)3000   〃
         〃     4500  〃
   基礎英文問題精講  旺文社
   英単語センター1500   東進ブックス
   LINK UP     数研出版
6冊中3冊が単語の本です。よくわからないけど学校で3冊も買わされてしまいました。

数学はすべて暗記型ということで、一方だけに偏るのはあまりよくないと思うので、理解型のやつをなにか買おうかと思っているのですが、買ったあとは、理解→暗記という順番で参考書をやり進めていくのがよいのでしょうか。

英語については、文法や単語などについては、このブログで紹介されている暗記法をやってみようと考えていますが、どうも「書く」方が不足しているように思います。
あと、模試の偏差値は平均すると数英両方55~60くらいです。
  • 2005-12-16
  • しこ
  • URL
  • 編集

[C760] >メルフィアさん

>G戦士さんは最終的にセンターの科目ごとの、過去問を何年分、模試問を何回分しました?国語~年分、~何回分と答えていただけると幸いです。あと追試を解いた科目もありますか?

あくまで大体です。「これくらいだったかなあ」です。

国語 5年分 2回分
数学 1年分 3回分
英語 0年分 0回分 (後期、足きりにしか使わないため)
倫理 10年分 12回分
物理 10年分 12回分

ほとんどの科目で追試といてます。

また、私の場合二次でも使う科目はかなり軽視する作戦でしたので、あまり参考にはならないかと思います。

[C755] >HONGOLIANさん & 愛知の高校3年さん & 情熱大陸さん

>HONGOLIANさん

>今回はセンター物理についての質問なのですが、今現在は“2006年センター試験勝てる物理Ⅰ”の二回目に入っていますが、本番までこれを完璧にすれば80点前後は取れますでしょうか?

完璧にすれば80は固いと思います。


>また、センター試験を基盤とした良い問題集は他にはありませんでしょうか?

問題集!って感じなのはないですね。満点を狙っていくなら必勝マニュアルがお奨めです。狙わないなら勝てる!だけで十分かと。


>愛知の高校3年

>さらに質問させていただきたいのですが、予想問題集を解いたあと知識事項は暗記カード、数学の解き方などは切り抜きノートにするという事ですよね?

はい、そうです。


>切り抜きノートを作った場合、それは間隔を置いて定期的に解いた方がよいのでしょうか?もしくは1月に一気に解く方が良いのでしょうか??

今の時期なら、1月といわず今日から一気に解くのがいいかと。

本来は一定間隔を置くといいんでしょうけど、やはり現実的に時間や意欲を考えると」、直前期(1ヶ月前)くらいから解くしかないと思われます。


>情熱大陸さん

>先日質問させていただきましたが気付いていないようでしたので再投稿させていただきます。

申し訳ありませんでした。完全に見逃していたようです。今後はないようにいたしますので、また気軽にコメントお願いします。


>他の教科(センター)でもそのような順番がありましたら教えてください。

英語の長文ですね。問題から読んだほうが早く正確に解けます。他教科はそんなに意識する必要はないかと。

[C754] 過去問、模試。

G戦士さんは最終的にセンターの科目ごとの、過去問を何年分、模試問を何回分しました?国語~年分、~何回分と答えていただけると幸いです。あと追試を解いた科目もありますか?
  • 2005-12-15
  • メルフィア
  • URL
  • 編集

[C750]

先日質問させていただきましたが
気付いていないようでしたので再投稿
させていただきます。

お世話になっています。
国語が問題文から読んだほうがいいんですか。
知りませんでした。

他の教科(センター)でもそのような
順番がありましたら教えてください。
宜しくお願いします
  • 2005-12-14
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C746]

お返事ありがとうございます。
さらに質問させていただきたいのですが、予想問題集を解いたあと知識事項は暗記カード、数学の解き方などは切り抜きノートにするという事ですよね?
切り抜きノートを作った場合、それは間隔を置いて定期的に解いた方がよいのでしょうか?もしくは1月に一気に解く方が良いのでしょうか??
  • 2005-12-14
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C741] こんばんは☆

前の英語の件ではお世話になりましたm(__)m順調に進んでおります。

今回はセンター物理についての質問なのですが、今現在は“2006年センター試験勝てる物理Ⅰ”の二回目に入っていますが、本番までこれを完璧にすれば80点前後は取れますでしょうか?
また、センター試験を基盤とした良い問題集は他にはありませんでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いしますo(_ _*)o

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
