Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/125-31f1c01a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6781] 漢文と古文

学校の先生に漢文は古文の知識がある程度は無いと解けないと言われたのですが、G戦士さんは漢文と古文を並行して勉強していましたか?
それとも古文を勉強した後、ぎりぎりで漢文を詰め込んだのでしょうか?

[C6631]

魔裟斗さん

指導している生徒に使わせた経験、自分でしっかり読んだこと、がいずれもないのでコメントは差し控えさせていただきます。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6626]

銭形漢文についてはどう思いますか?
  • 2008-12-14
  • 魔裟斗
  • URL
  • 編集

[C3835]

漢文でセンター試験しか使わないのですが、早覚え速答法は句形は5個くらいでいいとかかいてありますが、本当に大丈夫なのでしょうか?三羽先生の参考書には他の句形もかいてあるとか・・なにかアドバイスください!
  • 2006-11-30
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3567]

センター漢文対策として
漢文句形ドリル→面白いほどシリーズの漢文
をやり終えました。
このあとはひたすら過去問で演習をすればよいでしょうかv-361

[C1583]

>最初にやる参考書は「漢文ヤマのヤマ」でしょうか?

早覚え速答法なんかでもいいと思います。まあ好みで決めるくらいでいいかと。問題は参考書というより、どう使うかですんで。

[C1576] センター漢文の対策

はじめまして 愛知県の高校二年です
名古屋大学の工学部(恐らくセンター重)
を志望しており、国語はセンターのみ必要です
現在国語の成績は学校では中の下で、全統模試で漢文の偏差値は52付近でした
 この時期、漢文のセンタ-対策を始めるとしたら、
最初にやる参考書は「漢文ヤマのヤマ」でしょうか?
 また昨日のセンターを解いたのですが漢文は43/50でした。
どうもまぐれっぽくて不安です。


上の記事で「センター試験必勝マニュアル」の画像が4つも表示されています。
  • 2006-01-22
  • Hyotan
  • URL
  • 編集

[C910] >Takuro-さん

十分です。満点付近を確実にとろうとするよりも、まだ伸びしろのある得点力のない他教科多分野に手を出すほうがよいかと思います。

[C889]

漢文マニュアルの最初の章の漢字は全部覚える方がいいですかね??早覚えの90語くらいでは足りない気がして@
とりあえず漢文は45点以上確実にほしいので。

[C757] >明弘さん

>G戦士さんは何分単位で勉強してましたか?

あまり考えてはやってないです。いけるときはいけるところまでやりまくってました。まあ、強いて言うなら60分くらいでしょうかね。

私の場合特に空き時間を利用する勉強(暗記カード)の割合が高かったのでそう意識せずとも割と計画的に進められました。

[C753]

すいません!また質問です。G戦士さんは何分単位で勉強してましたか?
  • 2005-12-15
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C743]

そうですよね。毎日予定があると束縛されている感じがして嫌気が指しますし。ブログ一位おめでとうです!頑張って下さい。また疑問があれば速攻質問しますのでその時は宜しくお願いします。
  • 2005-12-14
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C737] >健さん

>英作文対策にドラゴンイングリッシュか英作文が面白いほど(原則編)をやろうと思ってるんですがどちらがオススメですか?

とりあえずはドラゴンイングリッシュがお奨めです。しかし、あくまで万人に通ずるのはドラゴンイングリッシュかと判断しているに過ぎません。京大や阪大志望者は面白いほどのほうがお奨めになりますし。


>それとも両方やるべきでしょうか?一応英作文の実況中継は何周かしました。

志望校の英文和訳の英作文の配点が高いなら両方やるべきでしょう!

[C736] >odinさん & 愛知の高校3年さん & 明弘さん & 健さん

>odinさん

>おひさしぶりです。今日まで期末テストで一段落しました。ご報告なのですが11月の駿台で偏差値が50を超えました!55まではあと1歩(0,6)足りませんでしたがナカナカ満足のいく結果です。併願で書いてみた九州大学もB判定でしたし(*^-^)

頑張って結果が出たときって最高ですね。この勢いで一気にいきましょう!


>数学は青チャート(全)、英語はビジュアル英文解釈を終わらせ、基礎英文問題精講を例題をすべて、国語は565(残り半分)を計画しています。特に国語は最近、模試やテストで結果が思わしくないのでどうにかせねばと思うのですが何に手をつけていけば分からないのでそこのところにもアドバイスをいただければ嬉しいです。

国語については565と平行して現代文対策もやるといいかと。早めに現代文をやっておくと高3になったときにかなり楽です。とりあえず出口系を見てみて、自分に合うかどうか確かめてみるといいかと思います。


>愛知の高校3年さん

>質問なのですが、センター予想問題集をやった場合それを何度も繰り返しやるか次の新たな予想問題集をやるかのどちらが良いのでしょうか??

間違ったところ、知識が抜けていたところを暗記カードもしくは切り抜きノートにして、次の予想問題集をやりながら復習していくのがお奨めです。前回解けた問題を何度も繰り返しやる必要はないので。


>あと、先回質問させていただいた時に12月中旬まではセンター:二次=2:8でその後はセンター一本とアドバイスいただいたのですが、まだ二次対策に不安が残るのでこの後もセンター:二次=8:2位でいくというのはどうでしょうか?

いいと思います。というかそれが理想です。実際、私がセンターに重点を置き始めたのは1月からですし。


>明弘さん

>始めまして。

はじめまして。コメントどうもです。


>東大の文3目指してる者です。そこで質問なんですがG戦士さんは1日の計画をどのように建てておられましたか?

あまり厳密に「何時から□□」っていうのはしなかったです。ただ、やり始めるときに「今日はここまでしよう」っていうのを大体決めて参考書をやっていました。

計画は「理想」になりがちですから、以前に失敗したことがあるなら別に立てなくてもいいかと。それより「今この瞬間から勉強する!」っていう意志と実行力がかぎかと。こう書くと簡単なようですがそれでも毎日実行していくのは結構つらいはずです。

[C730]

英作文対策にドラゴンイングリッシュか英作文が面白いほど(原則編)をやろうと思ってるんですがどちらがオススメですか?それとも両方やるべきでしょうか?一応英作文の実況中継は何周かしました。

[C729] 計画

始めまして。東大の文3目指してる者です。そこで質問なんですがG戦士さんは1日の計画をどのように建てておられましたか?周りの人からは計画を立てるべきであると言われるのですが、あまり立てて良かった試しがないもので。なにかアドバイスを下さい。お願いします。
  • 2005-12-13
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C728]

たびたび失礼します。
質問なのですが、センター予想問題集をやった場合それを何度も繰り返しやるか次の新たな予想問題集をやるかのどちらが良いのでしょうか??

あと、先回質問させていただいた時に12月中旬まではセンター:二次=2:8でその後はセンター一本とアドバイスいただいたのですが、まだ二次対策に不安が残るのでこの後もセンター:二次=8:2位でいくというのはどうでしょうか??
  • 2005-12-13
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C726] ご無沙汰してます(o*。_。)o

おひさしぶりです。
今日まで期末テストで一段落しました。
ご報告なのですが11月の駿台で偏差値が50を超えました!55まではあと1歩(0,6)足りませんでしたがナカナカ満足のいく結果です。併願で書いてみた九州大学もB判定でしたし(*^-^) 

自主勉強のほうですが英語の構文150はちょっと自分にあわなかったのでとりあえず中断し、11月のはじめからビジュアル英文解釈をはじめ、もう終わりそうです。数学は学校で三角関数にはいり、これがまた結構大変でほかに手を出せていません。ついでにいうと学校の授業でいままではダラダラと意味のない授業を聞いていましたが2学期は内職をうまくつかいレベルUPをはかっています。

最後に、うちの高校は明日からほとんど冬休み状態なので色々と計画して勉強を進めようとおもっています。いまの段階でやるべきことなどアドバイスをいただければと思います。数学は青チャート(全)、英語はビジュアル英文解釈を終わらせ、基礎英文問題精講を例題をすべて、国語は565(残り半分)を計画しています。ほかにも英作文やビジュアルのPART②など考えてはいるのですが学校の宿題も半端ないので。どうなるか見計らってやろうと思います。 特に国語は最近、模試やテストで結果が思わしくないのでどうにかせねばと思うのですが何に手をつけていけば分からないのでそこのところにもアドバイスをいただければ嬉しいです

[C722]

お世話になっています。
国語が問題文から読んだほうがいいんですか。
知りませんでしたort

他の教科(センター)でもそのような
順番がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
  • 2005-12-13
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C716] >MYUさん & けいさん & kyさん

>MYUさん

>基礎からもう一度勉強しようと思い、今日大矢英作文講義の実況中継とドラゴンイングリッシュを買ってきました☆目標は大きくTOEIC900点です!

すばらしい!真の勉強とはこういうことを言うんでしょうね。


>とりあえず実況中継と浪人の時から使っているDUOを並行してやってみようと思いまーす(^^)      頑張るぞ☆また近況報告します。

ぜひまた気軽に書きこんでください。大学合格後でもがんばっているMYUさんのような人を見ることは受験生達にとってとても有意義なはずです。


>けいさん

>今、文語文の勉強をどうやってしたらいいか悩んでいるのですが、何かオススメの参考書はありませんか??

文語文対策専門の参考書も出ていますが、正直かなり出来は悪いので、過去問や大学別模試の過去問を使って慣れるのが一番かと思います。特に用語をたくさん覚えようとかはしなくていいです。

大学側は「文語文の知識」を問う問題はほとんど出しません。文語文は論理構造が今のものよりも英語風で直線的な分かりやすい構想をしており、大学が受験生の「論理力」をより正確に測れるために、わざわざ出題されていると思われます。


>kyさん

>漢文は理系なのでセンターだけしかいりません。早覚えをやっているのですが、全ての句形に目を通す必要はありますか??

ないかと。そのへんは確か早覚え速答法にしっかり書いてあったと思います。(あくまで記憶上なのでなかったらすいません)


>G戦士さんのオススメ鉛筆とか筆記用具を教えてください!!

ぶっちゃけて言うと全くないです。私はあんまりそういうところにこだわりはなかったですね。

皆が結構気をつけているセンターに使う鉛筆も100円ショップのやつでしたし。

別に筆記用具にこだわる必要がないといっているわけではないです。性格によって「こだわればこだわるほどがんばれる人」と「こだわればこだわるほどめんどくさくなる人」に分かれ、私は完全なる後者なので、ノートや鉛筆などには全く気をつかわなかったに過ぎません。

[C707]

漢文は理系なのでセンターだけしかいりません。早覚えをやっているのですが、全ての句形に目を通す必要はありますか??

話は反れますが、G戦士さんのオススメ鉛筆とか筆記用具を教えてください!!

[C706]

管理人さんこんにちわっす。
今、文語文の勉強をどうやってしたらいいか悩んでいるのですが、何かオススメの参考書はありませんか??
私大の文語文なのですが。。。。
  • 2005-12-12
  • けい
  • URL
  • 編集

[C705]

こんばんは!9日の記事にコメントさせていただいたMYUです。
基礎からもう一度勉強しようと思い、今日大矢英作文講義の実況中継とドラゴンイングリッシュを買ってきました☆
目標は大きくTOEIC900点です!
とりあえず実況中継と浪人の時から使っているDUOを並行してやってみようと思いまーす(^^)      頑張るぞ☆
また近況報告します。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター漢文:傾向と対策

センター国語において最も重要な科目は漢文に間違いない。理由はいたってシンプル、一番簡単だからだ。現代文より断然安定感があり、なおかつ古文よりも暗記量はものすごく少なくて済む。

今回はセンター国語の天王山である漢文を徹底的に分析する。漢文で8割をとることができない人は何よりも先に漢文を勉強することだ。それが最も確実に最も早く得点を上げる方法なのだ。


問題分析

(1)時間配分

過去記事のセンター試験2006 国語:評論でも述べたが、漢文は15分以内で解くのが全体の得点UPのコツだ。課題文も短く、知識だけで決められる設問も結構あるので、早めに終わらせてその分評論に時間を残すのだ。また、この事は「徹底的に漢文対策をして早く終わる実力をつける」ということも意味している。このとき、重要になるのが「まず問題を見てから読み始める」ということである。漢文だけでなく、センター国語においてこれは鉄則だ。


(2)問題形式

第一問:語句の読み

まずは知識が必要となってくる。ありえない読みを選択しているようでは話にならない。しかし、だからといって知識だけでは絞りきれないのがセンターの良問だ。文脈から考えても適しているか考える必要がある。


第二問:語句の意味

第一問同様、基本的な語句の意味を覚えるのが先決だ。読解だけでも何とかなる場合もあるが、安定性と速度を考えれば、覚えるべきものは覚えてしまったほうが遥かに楽で効率的だ。


第三問:解釈問題

ここまで読んできた人は大体分かってきたと思うが、センターといえども超基本的な知識が最後にはものをいう。解釈にしても、返読文字や再読文字、基礎的な単語の意味を知っておくだけでほとんどの問題が正解が可能だ。

ある程度勉強した受験生はそれなりの知識はある。問題はそれを「OUTPUTしているかどうか」なのである。↓で紹介している参考書を使って「知識を使う」ことを学んでほしい。


第四問&第五問:理由説明&状況説明

一部分は合っていても細かい部分で違っていたりすることが多いので、消去法がお奨めな問題だ。該当箇所は本文と違っていると確信できる選択肢を消していこう。安易に選ぶと失敗する。


第六問:全体把握問題

第六問の必勝法はずばり第一問~第五問をしっかり解くことである。それまでの設問と重なっている場所も多く、しっかり解いてきたかどうかが試される。


お勧め勉強ツール

参考書1
田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる
田中 雄二
学研 (2001/04)
売り上げランキング: 746

漢文でしっかり点を稼ぎたい人には早覚え速答法がお奨めだ。特に二次にも漢文がある人には本書は必携だ。

参考書2
センター漢文解法マニュアル
三羽 邦美
ブックマン社 (2005/06)
売り上げランキング: 7,165

時間がない受験生はこれを11月あたりから使うだけでも何とか乗り切れる。特に、二次に漢文のない理系受験生にお奨めだ。ただ、一通り理解しているのが前提となっている参考書なので、基本的知識のない人はまずは↓でみっちり学習するとよいだろう。
漢文ヤマのヤマ―三羽邦美の超基礎国語塾
三羽 邦美
学研 (2003/04)
売り上げランキング: 15,256

参考:姉妹書のセンター古文解法マニュアル

問題集
大学入試センター試験過去問レビュー国語―16年33回分掲載 (2006)
河合出版編集部
河合出版 (2005/06)
売り上げランキング: 11,751

現代文と古文と一緒にやって、自分に最適な時間配分と解く順序を決めよう。センター国語はセンターの中でも特に時間が重要な要素となる。

amazlet リンク先サイトを選ぶ リンクしたいアフィリエイト・サイトを以下より選んでください。 リンクを作る 好みのHTMLをコピーして記事に貼り付けてください。アソシエイト・リンクが作成されます。 商品情報リンク (レビューあり) センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 posted with amazlet on 05.12.14 磯部 幸久 東京出版 (2005/09) 売り上げランキング: 56,137 おすすめ度の平均: 5 5 この時期に最適。 5 史上最強のセンター漢文対策書 Amazon.co.jp で詳細を見る
センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉
磯部 幸久
東京出版 (2005/09)
売り上げランキング: 56,137
おすすめ度の平均: 5
5 この時期に最適。
5 史上最強のセンター漢文対策書
商品情報リンク (レビューなし) センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 posted with amazlet on 05.12.14 磯部 幸久 東京出版 (2005/09) 売り上げランキング: 56,137 Amazon.co.jp で詳細を見る
センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉
磯部 幸久
東京出版 (2005/09)
売り上げランキング: 56,137
テキストリンク センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 イメージリンク センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉 商品情報リンク (レビューなし/スタイルなし) 商品情報リンクのスタイルなし版です。表示形式を自由にカスタマイズしたい場合にご利用ください。
センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉
磯部 幸久
東京出版 (2005/09)
売り上げランキング: 56,137

満点を狙っていく人には↑がお奨め!

センタまであと1ヶ月と少し。1日1回センター応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
ゴロで覚える古文単語ゴロ565  東大にも合格できるゴロ単語!
マドンナ古文単語  頭から離れない画期的な暗記法
センター試験2006 国語:評論  センター評論を徹底解剖


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/125-31f1c01a

0件のトラックバック

23件のコメント

[C6781] 漢文と古文

学校の先生に漢文は古文の知識がある程度は無いと解けないと言われたのですが、G戦士さんは漢文と古文を並行して勉強していましたか?
それとも古文を勉強した後、ぎりぎりで漢文を詰め込んだのでしょうか?

[C6631]

魔裟斗さん

指導している生徒に使わせた経験、自分でしっかり読んだこと、がいずれもないのでコメントは差し控えさせていただきます。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6626]

銭形漢文についてはどう思いますか?
  • 2008-12-14
  • 魔裟斗
  • URL
  • 編集

[C3835]

漢文でセンター試験しか使わないのですが、早覚え速答法は句形は5個くらいでいいとかかいてありますが、本当に大丈夫なのでしょうか?三羽先生の参考書には他の句形もかいてあるとか・・なにかアドバイスください!
  • 2006-11-30
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3567]

センター漢文対策として
漢文句形ドリル→面白いほどシリーズの漢文
をやり終えました。
このあとはひたすら過去問で演習をすればよいでしょうかv-361

[C1583]

>最初にやる参考書は「漢文ヤマのヤマ」でしょうか?

早覚え速答法なんかでもいいと思います。まあ好みで決めるくらいでいいかと。問題は参考書というより、どう使うかですんで。

[C1576] センター漢文の対策

はじめまして 愛知県の高校二年です
名古屋大学の工学部(恐らくセンター重)
を志望しており、国語はセンターのみ必要です
現在国語の成績は学校では中の下で、全統模試で漢文の偏差値は52付近でした
 この時期、漢文のセンタ-対策を始めるとしたら、
最初にやる参考書は「漢文ヤマのヤマ」でしょうか?
 また昨日のセンターを解いたのですが漢文は43/50でした。
どうもまぐれっぽくて不安です。


上の記事で「センター試験必勝マニュアル」の画像が4つも表示されています。
  • 2006-01-22
  • Hyotan
  • URL
  • 編集

[C910] >Takuro-さん

十分です。満点付近を確実にとろうとするよりも、まだ伸びしろのある得点力のない他教科多分野に手を出すほうがよいかと思います。

[C889]

漢文マニュアルの最初の章の漢字は全部覚える方がいいですかね??早覚えの90語くらいでは足りない気がして@
とりあえず漢文は45点以上確実にほしいので。

[C757] >明弘さん

>G戦士さんは何分単位で勉強してましたか?

あまり考えてはやってないです。いけるときはいけるところまでやりまくってました。まあ、強いて言うなら60分くらいでしょうかね。

私の場合特に空き時間を利用する勉強(暗記カード)の割合が高かったのでそう意識せずとも割と計画的に進められました。

[C753]

すいません!また質問です。G戦士さんは何分単位で勉強してましたか?
  • 2005-12-15
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C743]

そうですよね。毎日予定があると束縛されている感じがして嫌気が指しますし。ブログ一位おめでとうです!頑張って下さい。また疑問があれば速攻質問しますのでその時は宜しくお願いします。
  • 2005-12-14
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C737] >健さん

>英作文対策にドラゴンイングリッシュか英作文が面白いほど(原則編)をやろうと思ってるんですがどちらがオススメですか?

とりあえずはドラゴンイングリッシュがお奨めです。しかし、あくまで万人に通ずるのはドラゴンイングリッシュかと判断しているに過ぎません。京大や阪大志望者は面白いほどのほうがお奨めになりますし。


>それとも両方やるべきでしょうか?一応英作文の実況中継は何周かしました。

志望校の英文和訳の英作文の配点が高いなら両方やるべきでしょう!

[C736] >odinさん & 愛知の高校3年さん & 明弘さん & 健さん

>odinさん

>おひさしぶりです。今日まで期末テストで一段落しました。ご報告なのですが11月の駿台で偏差値が50を超えました!55まではあと1歩(0,6)足りませんでしたがナカナカ満足のいく結果です。併願で書いてみた九州大学もB判定でしたし(*^-^)

頑張って結果が出たときって最高ですね。この勢いで一気にいきましょう!


>数学は青チャート(全)、英語はビジュアル英文解釈を終わらせ、基礎英文問題精講を例題をすべて、国語は565(残り半分)を計画しています。特に国語は最近、模試やテストで結果が思わしくないのでどうにかせねばと思うのですが何に手をつけていけば分からないのでそこのところにもアドバイスをいただければ嬉しいです。

国語については565と平行して現代文対策もやるといいかと。早めに現代文をやっておくと高3になったときにかなり楽です。とりあえず出口系を見てみて、自分に合うかどうか確かめてみるといいかと思います。


>愛知の高校3年さん

>質問なのですが、センター予想問題集をやった場合それを何度も繰り返しやるか次の新たな予想問題集をやるかのどちらが良いのでしょうか??

間違ったところ、知識が抜けていたところを暗記カードもしくは切り抜きノートにして、次の予想問題集をやりながら復習していくのがお奨めです。前回解けた問題を何度も繰り返しやる必要はないので。


>あと、先回質問させていただいた時に12月中旬まではセンター:二次=2:8でその後はセンター一本とアドバイスいただいたのですが、まだ二次対策に不安が残るのでこの後もセンター:二次=8:2位でいくというのはどうでしょうか?

いいと思います。というかそれが理想です。実際、私がセンターに重点を置き始めたのは1月からですし。


>明弘さん

>始めまして。

はじめまして。コメントどうもです。


>東大の文3目指してる者です。そこで質問なんですがG戦士さんは1日の計画をどのように建てておられましたか?

あまり厳密に「何時から□□」っていうのはしなかったです。ただ、やり始めるときに「今日はここまでしよう」っていうのを大体決めて参考書をやっていました。

計画は「理想」になりがちですから、以前に失敗したことがあるなら別に立てなくてもいいかと。それより「今この瞬間から勉強する!」っていう意志と実行力がかぎかと。こう書くと簡単なようですがそれでも毎日実行していくのは結構つらいはずです。

[C730]

英作文対策にドラゴンイングリッシュか英作文が面白いほど(原則編)をやろうと思ってるんですがどちらがオススメですか?それとも両方やるべきでしょうか?一応英作文の実況中継は何周かしました。

[C729] 計画

始めまして。東大の文3目指してる者です。そこで質問なんですがG戦士さんは1日の計画をどのように建てておられましたか?周りの人からは計画を立てるべきであると言われるのですが、あまり立てて良かった試しがないもので。なにかアドバイスを下さい。お願いします。
  • 2005-12-13
  • 明弘
  • URL
  • 編集

[C728]

たびたび失礼します。
質問なのですが、センター予想問題集をやった場合それを何度も繰り返しやるか次の新たな予想問題集をやるかのどちらが良いのでしょうか??

あと、先回質問させていただいた時に12月中旬まではセンター:二次=2:8でその後はセンター一本とアドバイスいただいたのですが、まだ二次対策に不安が残るのでこの後もセンター:二次=8:2位でいくというのはどうでしょうか??
  • 2005-12-13
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C726] ご無沙汰してます(o*。_。)o

おひさしぶりです。
今日まで期末テストで一段落しました。
ご報告なのですが11月の駿台で偏差値が50を超えました!55まではあと1歩(0,6)足りませんでしたがナカナカ満足のいく結果です。併願で書いてみた九州大学もB判定でしたし(*^-^) 

自主勉強のほうですが英語の構文150はちょっと自分にあわなかったのでとりあえず中断し、11月のはじめからビジュアル英文解釈をはじめ、もう終わりそうです。数学は学校で三角関数にはいり、これがまた結構大変でほかに手を出せていません。ついでにいうと学校の授業でいままではダラダラと意味のない授業を聞いていましたが2学期は内職をうまくつかいレベルUPをはかっています。

最後に、うちの高校は明日からほとんど冬休み状態なので色々と計画して勉強を進めようとおもっています。いまの段階でやるべきことなどアドバイスをいただければと思います。数学は青チャート(全)、英語はビジュアル英文解釈を終わらせ、基礎英文問題精講を例題をすべて、国語は565(残り半分)を計画しています。ほかにも英作文やビジュアルのPART②など考えてはいるのですが学校の宿題も半端ないので。どうなるか見計らってやろうと思います。 特に国語は最近、模試やテストで結果が思わしくないのでどうにかせねばと思うのですが何に手をつけていけば分からないのでそこのところにもアドバイスをいただければ嬉しいです

[C722]

お世話になっています。
国語が問題文から読んだほうがいいんですか。
知りませんでしたort

他の教科(センター)でもそのような
順番がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
  • 2005-12-13
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C716] >MYUさん & けいさん & kyさん

>MYUさん

>基礎からもう一度勉強しようと思い、今日大矢英作文講義の実況中継とドラゴンイングリッシュを買ってきました☆目標は大きくTOEIC900点です!

すばらしい!真の勉強とはこういうことを言うんでしょうね。


>とりあえず実況中継と浪人の時から使っているDUOを並行してやってみようと思いまーす(^^)      頑張るぞ☆また近況報告します。

ぜひまた気軽に書きこんでください。大学合格後でもがんばっているMYUさんのような人を見ることは受験生達にとってとても有意義なはずです。


>けいさん

>今、文語文の勉強をどうやってしたらいいか悩んでいるのですが、何かオススメの参考書はありませんか??

文語文対策専門の参考書も出ていますが、正直かなり出来は悪いので、過去問や大学別模試の過去問を使って慣れるのが一番かと思います。特に用語をたくさん覚えようとかはしなくていいです。

大学側は「文語文の知識」を問う問題はほとんど出しません。文語文は論理構造が今のものよりも英語風で直線的な分かりやすい構想をしており、大学が受験生の「論理力」をより正確に測れるために、わざわざ出題されていると思われます。


>kyさん

>漢文は理系なのでセンターだけしかいりません。早覚えをやっているのですが、全ての句形に目を通す必要はありますか??

ないかと。そのへんは確か早覚え速答法にしっかり書いてあったと思います。(あくまで記憶上なのでなかったらすいません)


>G戦士さんのオススメ鉛筆とか筆記用具を教えてください!!

ぶっちゃけて言うと全くないです。私はあんまりそういうところにこだわりはなかったですね。

皆が結構気をつけているセンターに使う鉛筆も100円ショップのやつでしたし。

別に筆記用具にこだわる必要がないといっているわけではないです。性格によって「こだわればこだわるほどがんばれる人」と「こだわればこだわるほどめんどくさくなる人」に分かれ、私は完全なる後者なので、ノートや鉛筆などには全く気をつかわなかったに過ぎません。

[C707]

漢文は理系なのでセンターだけしかいりません。早覚えをやっているのですが、全ての句形に目を通す必要はありますか??

話は反れますが、G戦士さんのオススメ鉛筆とか筆記用具を教えてください!!

[C706]

管理人さんこんにちわっす。
今、文語文の勉強をどうやってしたらいいか悩んでいるのですが、何かオススメの参考書はありませんか??
私大の文語文なのですが。。。。
  • 2005-12-12
  • けい
  • URL
  • 編集

[C705]

こんばんは!9日の記事にコメントさせていただいたMYUです。
基礎からもう一度勉強しようと思い、今日大矢英作文講義の実況中継とドラゴンイングリッシュを買ってきました☆
目標は大きくTOEIC900点です!
とりあえず実況中継と浪人の時から使っているDUOを並行してやってみようと思いまーす(^^)      頑張るぞ☆
また近況報告します。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
