Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/124-6de134fe

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4921] Re模試過去問

代ゼミから早稲田の模試プレの過去問がありますよ。
英数国のみですが・・。

[C3891] 模試過去問

大手予備校の早慶プレ模試の過去問をときたいのですが、まとめてある問題集て何ていうのかわかりますか?

[C914] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C905]

●文法について

やはりこの時期から、あれだけの問題数を完璧にするのは難しいですよね。実際の入試問題も、3つの文の中から、間違えているものをあらかじめ設定されている記号で答えるというものなので、熟語・構文とかの暗記というよりも、語法がカギかなって思っています。ただ、傾向を変えられる可能性もあるので、取捨選択してやってみます。

●慶應模試の過去問について

わかりました。聞いてみます。その結果次第でまた報告させていただきますので、そのとき再度、助言お願いします。

●切り抜きノートの詳細と作り方。

わざわざ申し訳ないです。楽しみに待っています。
最近、最新コメント欄を見てると量が多いので、大変だとは思いますが、がんばって運営して下さい。僕も、「今やらなければいつやるんや」という気持ちを常に持って、効率のいい勉強法追求してがんばってみますので、またよろしくお願いします。

P.S.
おかげさまで、まだ5日間だけですが、疲れが来ている中でも集中して取り組めています。とくに勉強の合間あいまに暗記カードをめくるようになって無駄な時間はなくなってきていると思ってます。
  • 2005-12-23
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C902] >結城さん

>一月からは『福崎』を完璧にすることに努めようと思うのですが、どうでしょうか?

それがいいと思います。即ゼミは正直今から仕上げるのはきついです。それよりも簡単に得点上昇が期待できるところをやったほうがいいでしょう。


>ほかに使えるかなと思って手元にあるのが、旺文社の『全国大学入試正解私大編』と河合とZ会のプレテストと教学社の『慶應の英語』のみの現状です。どうすればいいですか?

慶応模試の過去問が入手できないか先生などに聞いてみるとよいと思います。過去問以上にリハーサルに適しています。


>ちょっと英作文のルールがわかっていない気がするので『竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本』に3日くらいの短期集中でやってみます。

それはいいと思います。ただし、やったところは必ずしっかり復習しましょう!


>過去問などのあとにつくる切り抜きノートの詳細と作り方教えてください。

簡単に言えば、問題と回答を貼るだけです。それに自分なりの情報などを・・・。
詳しくはまた記事にしてUPしたいと思います。申し訳ないですが、もう少しお待ちください。

[C880]

すいません、あと過去問などのあとにつくる切り抜きノートの詳細と作り方教えてください。
もし、以前に紹介されているのであれば、お手数ですがリンク張って飛ばしてください・・・見つけることができなかったのでおねがいします。
  • 2005-12-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C865] G戦士さんへ。質問させてください。

>1月の勉強計画
センター試験受けませんが、とても参考になります。

そこで質問があります。今『福崎の英文読解頻出問題 大学受験実戦ゼミV』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002478/qid=1135236409/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-0137548-6158620
のアウトプットに取り組んでいるのですが、この前に『即ゼミ3』を一回り終えてまして、それの補助的な意味で使っていました。ですが、実際に僕が受ける大学で『文法』という形式で出題されるのは、慶應(経)だけで、赤本の自分で解いてみたり、分析を見たりすると、全部解けないまでも理解はでき、標準と書かれているレベルなんです(実際の入試問題のリンク張れなくて申し訳ないです。)ある参考書を参考にして、早慶レベルは『即ゼミ3』をやる必要があると計画したのですが、必要ないなら、一月からは『福崎』を完璧にすることに努めようと思うのですが、どうでしょうか?

あと、センター試験にしても、旧帝大にしても予想問題集がありますが、僕が探した限り、慶應の予想問題集は見つからないのですが、12月中に最近3年分(法・経済ともにこの3年間で試験傾向が微妙に変わっていると思うので、4年分からはリハーサルには適さず、長文ぐらいしか使えないんじゃないかと思っています。)解いてしまうと、リハーサルができないんじゃないかと思ってます。ほかに使えるかなと思って手元にあるのが、旺文社の『全国大学入試正解私大編』と河合とZ会のプレテストと教学社の『慶應の英語』のみの現状です。どうすればいいですか?

あと、自由英作文添削してもらいました。導入文というものについての記述がなかったり、文法ミス(これは最悪ですよね)がありましたが、大矢英作文の論理構造といいますか、あの例文を暗記して、組み立てていっただけでしたが・・・個人的には、大学側である程度の語句を載せていてくれたのもあり、予想以上には書けました。ですが、ちょっと英作文のルールがわかっていない気がするので『竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本』に3日くらいの短期集中でやってみます。

正直、もっと早くこのサイトに来て、英作文の取り組みかたを変えればよかったなと思っています。ですが、今この瞬間から、また頑張るので、質問に答えてください。何度もごめんなさい。
  • 2005-12-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C806]

そうですね。自分で考えて具体的に行動に移してみます。僕の場合は、日本史がハードで暗記することがたくさんあるっていう辛さよりも、間違ばかりで、本当は足りない知識を発見できて良かったはずなのに、それを嫌なほうへ考えてた気がします。これからはもっと楽しむというか、暗記するのが楽しいと思い込んでやってみます!試験本番が近づいてくる不安との兼ね合いが難しそうですけど。
あと慶大プレが返ってきたのですが、あまりの自分の平均さにちょっとがっかりしててます。もちろん、偏差値や一ヵ月前の結果ですので、それに振り回されるのは愚かだと分かってはいても、気にしてしまいます。とはいえ、模試の復習して暗記カードも作らなきゃいけないし、参考書は12月に全部一回りして、G戦士さんの一ヵ月前からの勉強法と合格体験記の三日間のサイクルをやる計画なので、迷っている暇はないですよね。とにかく二回り目からの暗記カードの作成・暗記とリハーサルをこなし続けるつもりです。また息抜きがてらに閲覧させていただきます。実は僕は夏まで硬式野球をしてて、それまでほとんど勉強してなかったなので、G戦士さんの逆転の合格体験記や丁寧な返信を読むとすごくやる気が出るので、助かっています。僕も春には逆転合格できるように最後まで食らい付いていきます!
  • 2005-12-19
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C805] >結城さん

>速単とかで○ついていったら、あとはシス単の多義語の章を中心にミニマル・フレーズ暗記していったほうがいいような気がしてます。

そうですね。速読英単語自体、単語暗記って感じではないですし。


>あと、些細なことですが集中力、もちろん受かるっていう気迫があれば当たり前にできることだとは思うんですけど、なにか方法の類ってありますか?

気迫って言うよりも「どうすれば集中力が高まるか」というのを考えて具体的に環境や勉強計画を変えることですね。家で集中できないなら図書館でやるとか、同じ科目ばかりしていると飽きてくるならしょっちゅう科目を変えるとか、いろいろ自分なりに工夫するのがよいと思います。

[C791]

なるほど・・・G戦士さんの合格体験記の早稲田大学国際教養学部試験編にもあるように、論理構造となる
I am of the opinion that S+Vやyou may say that S+Vというパターン(大矢には5つありますが)を覚えてあとはそれを駆使しつつ字数埋めていくのが一番なんですね。正直、東大志望の人でも英作文得意な人の答案はとてもシンプルっていうのを聞いて驚いてます。こういう有益な情報って、ましてや予備校にいってない僕にとっては助かります。
ただ、G戦士さんの「やればよい」というのを参考にさせていただいて、本の内容をみて使用については判断してみます。
>単語から連想する意味だけが自分の使える知識ではない
これにもなるほど!という気持ちです。確かに、システム英単語の多義語編では顕著だと思いますが、文脈判断で出てくるものは知っているものだし、それで出ないものっていうのは忘れたか知らない、すなわち使えない知識なんですね。となると、速単とかで○ついていったら、あとはシス単の多義語の章を中心にミニマル・フレーズ暗記していったほうがいいような気がしてます。
あと、些細なことですが集中力、もちろん受かるっていう気迫があれば当たり前にできることだとは思うんですけど、なにか方法の類ってありますか?わかっていても出来ないっていう愚か者なんで・・・。
  • 2005-12-17
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C780] >結城さん

>はっきり言うと【英作文がおもしろいほど書ける本】の原則編も【ドラゴンイングリッシュ】も時間的に取り組むのは非行率だから、やらない気でいる者が点数をとれる答案を書けるのかな?っていうことなんです。

自由英作文にそんなに高尚な表現は入りませんよ。論理構造がしっかりしていて、言いたいことが伝わる文なら中学英語レベルの文でもしっかり点数が取れます。東大志望の人でも英作文の得意な人の答案はとてもシンプルです。


>そのために今週の土日に過去門を実際に解いて、学校の先生に添削してもらおうと考えているですが、いまから試験本番まで使う参考書(このまま大矢のみをやり続けるべきか、それとも何か一冊やるべきか)に則してアドバイス戴きたいです。

面白いほど書ける本をやれればいいかとは思いますね。「一般論の主語をyouにする」や「分からない言葉を関係詞を使って代用する」といった自由英作文でも頻繁に使用可能なものが多いですから。ただ、あくまでやれればよいというだけで、大矢だけでも楽に合格点はとれます。


>速単も単語の意味が4つぐらい(たとえばmarkなら、に印を付ける、を特徴づける、を表す、記号、印、点数、標識、徴候)を全部を言えないので、◎どころか○さえ、つかない状態なんです。

全部いえなくても○にしちゃっていいですよ。↑全部を言うのなんて不可能です。単語を見て思いつく意味はひとつでもいいんです!実際に使われているときにその意味さえ分かれば・・・。

例えば「have」なんてぱっと見ただけでは「持つ」くらいしか思いつかないと思いますが、実際に長文ではいろいろな使われ方がしてあります。そして、さっき「have」の意味は「持つ」としかいえなかった人も長文の中での意味は分かっていることが多いはずです。単語から連想する意味だけが自分の使える知識ではないのです。

[C765] 再度よろしくお願いします。

英作文ですが、【大矢英作文】を大体仕上げてきたのですが、今後は志望校が自由英作文ですし、前回大矢英作で対処できるとアドバイスいただいたので、50題暗記してレッスン3の場面ごとのフレーズを暗記を続けていこうと考えています。そこでなのですが、試験の時に、今のままだとあまりに語句の知識がない、はっきり言うと【英作文がおもしろいほど書ける本】の原則編も【ドラゴンイングリッシュ】も時間的に取り組むのは非行率だから、やらない気でいる者が点数をとれる答案を書けるのかな?っていうことなんです。そのために今週の土日に過去門を実際に解いて、学校の先生に添削してもらおうと考えているですが、いまから試験本番まで使う参考書(このまま大矢のみをやり続けるべきか、それとも何か一冊やるべきか)に則してアドバイス戴きたいです。
次に長文読解で、そろそろ過去問や電話帳で解きまくるべきかな(速単を◎○×で使う12月1日以前は、5年分ぐらい長文に限ってですか解いてました。最新の2、3年分は直前の時間を意識した演習のために手を付けていません)と思っています。ですが、それだと今の時点では、日本史のほうでだいぶ時間を削られていて、英語も英作文、即ゼミ3の復習、発音・アクセント、シス単と並行しているなかで、新たに長文読解を速単外に設けると睡眠時間に支障がきてしまうんです。ですが、速単も単語の意味が4つぐらい(たとえばmarkなら、に印を付ける、を特徴づける、を表す、記号、印、点数、標識、徴候)を全部を言えないので、◎どころか○さえ、つかない状態なんです。どうすればいいと思いますか?今回もよろしくお願いします。
P.S.試験は2月16日、17日なので試験一ヵ月の16日を踏まえてお答えいただくと助かります。
  • 2005-12-15
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C690]

なるほど!早速今日からやってみます、ありがとうございます。
  • 2005-12-10
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C686] >結城さん

>これは僕の日本文自体への読解力の無さなのでしょうか?いわゆる頭が悪いっていうことなのかなと、最近思ってるんですが・・・

そんなことはないと思いますが・・・。というか、他の受験生達もそんなに全体にこだわっては解いてはいないと思いますよ。究極的には問題さえ解ければいいので。

といっても問題全体をつかむことはとても大切なので、長文を読んだ後には必ず「この長文で言っていることは何だろう?」と考えてみるように(できれば一文書く)するといいと思います。

[C682]

管理人さんへ
やっぱり原則とかは大切なんですね・・・アクセント等だからといって理解を伴わない暗記はするべきではないですよね。幸い、即戦ゼミ3に書いてあるようなので並行してやってみます。
あと、英語の読解力についても質問させてください。今勉強している、速単の必修編なら簡単に一文の意味だけじゃなく、その文章の意味するところはわかるんですが、上級編になると一文は訳せてもそれが文章全体につながってこないんです。読み終えるとたとえば、男性と女性では使っている脳が違うことを述べているんだな、とは思うんです。だけど、作者はそのことに対して何を言いたいんだろうっていう感想に突き当たります。そのための対策として自分で考えて、ディスコースマーカー英文読解を9月にやり終えていたので、その別冊を使って文の展開をまた勉強し直しているんですが、これは僕の日本文自体への読解力の無さなのでしょうか?いわゆる頭が悪いっていうことなのかなと、最近思ってるんですが・・・正直、他の受験生の英語の読解力がどれほどなのか解らないので不安です。
  • 2005-12-09
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C675] >ペペさん

全然大丈夫ですよ。ただやる前にやる必要性があるのかどうかは考えておくようにしましょう。

[C674] >結城さん

>『速単』と『シス単』でまずはアク・発注意のマークがついているのを、声にだしながら覚えていますがどうでしょうか?

結局は声に出して個別に覚えて感覚を養うのが最強かとは思いますが、その前にアクセントや発音の原則(ルール)を学習しておくともっと効率的になると思います。

[C666]

(早稲田一本さんと同じく・・・)
僕も慶応(法)で、アクセント・発音問題がでるので、河合の『マーク式問題集』を解き、それをカードにして覚えつつ、『速単』と『シス単』でまずはアク・発注意のマークがついているのを、声にだしながら覚えていますがどうでしょうか?
本番では6割~7割を英語で稼ぎたいので、切実度はアク・発問題で5割は取りたいですが。よろしくお願いします。
  • 2005-12-08
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C657]

こんにちは!!初めてカキコしますm(_ _)m
逆転合格目指してやっている最中なんですが、早稲田商(第一志望)には発音問題が含まれていて、自分はそれがとても苦手なんです。で、センターでもやっぱり落としてしまいがちで…
そこで面白いほど~シリーズの発音とかのほうを今から買おうか迷っているんですが、今から買っても意味あるでしょうか?お願いしますm(_ _)m
  • 2005-12-07
  • 早稲田一本
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学別模試の過去問

4796153292実戦模試演習東京大学への地理歴史 2011年版 (大学入試完全対策シリーズ)
全国入試模試センター
駿台文庫 2010-07

by G-Tools
過去問を極めるで、過去問は最も効率の良い受験勉強を見つけるためにやると言いましたが、難関の旧帝大を志望する受験生には過去問の他にも志望校に特化したすばらしいツールがあります。それが大学別模試の過去問です。駿台、河合塾、代ゼミの三大予備校は毎年の大学別の模試を開催するだけでなく、その過去問をしっかりまとめてくれています。


志望校の傾向にドンピシャの内容

世の中には実力がつく良問と分かりやすい解説があるすばらしい問題集がたくさんあります。しかし、受験勉強において、実力がつくというのは、単に模試の点数が良くなることではなく、入試本番で点数がとれるようになるということです。その点、大学別模試はどんな問題集よりも志望校の入試そっくりに作ってあります。ほとんど同じ内容が本番に出ることさえあるくらいです。最も得点力が上がる問題集・・・それが大学別模試の過去問なのです。


どの予備校の過去問をやればよいのか?

駿台  サンプル:実戦模試演習京都大学への国語
河合塾  サンプル:入試攻略問題集京都大学国語
代ゼミ  大学別模試を受けると過去問集がもらえます。(少なくても一年前の京大は)

基本的には全ての予備校のものをやるべきです。しかし、時間の制約もあるのでなかなか全て実行するのはつらいと思います。ここでお勧めなのは河合塾の大学別模試の過去問です。解説が駿台よりもやわらかめなものが多いので割とすいすい進められるはずです。時間がかけられる人は駿台のものも、できれば代ゼミのものもやると完璧でしょう。


本番一ヶ月前からのリハーサル

せっかく問題を解く実力があっても、問題を解く順番が悪いためにパニックに陥ってしまったり、単純に解くスピードが遅くなったりすることがあります。これを防ぐために直前期は志望校独特の問題形式と時間に慣れるために、大学別模試の過去問を解くのです。過去問でもよいかもしれませんが、入試本番で実際に出る確率を考えれば、大学別模試を解く方がより得点力UPにつながるといえます。


教科

数学、英語、理科、社会を実施するのが理想です。国語は時間が相当余っていない限り無理してやる必要はありません。理由は解説の質の悪さです。問題文の展開の流れなどを延々と解説してあり、効率的な学習が非常に難しいのです。また、自分で丸付けをするのが非常に難しいので、得点力UPにつなげるのも困難です。


具体的な使用法

入試一ヶ月前からの勉強法の予行演習のところに詳しく書いてある条件下で実施します。この場合も普段の勉強と同じく◎○×勉強法3BOX暗記カード勉強法をしっかり活用して入試直前まで実力UPを粘るのが基本です。



*リンクの更新作業を行ったときに気付いたのですが、現在(2011年1月)、アマゾンに大学別模試の過去問の扱いは行われていないor売り切れているようです。
書店(特に大型書店)には売っていると思われるので、最新年度のものを入手して下さい。


 

センター試験成功の応援1クリックお願いします→人気blogランキングへ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/124-6de134fe

0件のトラックバック

19件のコメント

[C4921] Re模試過去問

代ゼミから早稲田の模試プレの過去問がありますよ。
英数国のみですが・・。

[C3891] 模試過去問

大手予備校の早慶プレ模試の過去問をときたいのですが、まとめてある問題集て何ていうのかわかりますか?

[C914] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C905]

●文法について

やはりこの時期から、あれだけの問題数を完璧にするのは難しいですよね。実際の入試問題も、3つの文の中から、間違えているものをあらかじめ設定されている記号で答えるというものなので、熟語・構文とかの暗記というよりも、語法がカギかなって思っています。ただ、傾向を変えられる可能性もあるので、取捨選択してやってみます。

●慶應模試の過去問について

わかりました。聞いてみます。その結果次第でまた報告させていただきますので、そのとき再度、助言お願いします。

●切り抜きノートの詳細と作り方。

わざわざ申し訳ないです。楽しみに待っています。
最近、最新コメント欄を見てると量が多いので、大変だとは思いますが、がんばって運営して下さい。僕も、「今やらなければいつやるんや」という気持ちを常に持って、効率のいい勉強法追求してがんばってみますので、またよろしくお願いします。

P.S.
おかげさまで、まだ5日間だけですが、疲れが来ている中でも集中して取り組めています。とくに勉強の合間あいまに暗記カードをめくるようになって無駄な時間はなくなってきていると思ってます。
  • 2005-12-23
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C902] >結城さん

>一月からは『福崎』を完璧にすることに努めようと思うのですが、どうでしょうか?

それがいいと思います。即ゼミは正直今から仕上げるのはきついです。それよりも簡単に得点上昇が期待できるところをやったほうがいいでしょう。


>ほかに使えるかなと思って手元にあるのが、旺文社の『全国大学入試正解私大編』と河合とZ会のプレテストと教学社の『慶應の英語』のみの現状です。どうすればいいですか?

慶応模試の過去問が入手できないか先生などに聞いてみるとよいと思います。過去問以上にリハーサルに適しています。


>ちょっと英作文のルールがわかっていない気がするので『竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本』に3日くらいの短期集中でやってみます。

それはいいと思います。ただし、やったところは必ずしっかり復習しましょう!


>過去問などのあとにつくる切り抜きノートの詳細と作り方教えてください。

簡単に言えば、問題と回答を貼るだけです。それに自分なりの情報などを・・・。
詳しくはまた記事にしてUPしたいと思います。申し訳ないですが、もう少しお待ちください。

[C880]

すいません、あと過去問などのあとにつくる切り抜きノートの詳細と作り方教えてください。
もし、以前に紹介されているのであれば、お手数ですがリンク張って飛ばしてください・・・見つけることができなかったのでおねがいします。
  • 2005-12-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C865] G戦士さんへ。質問させてください。

>1月の勉強計画
センター試験受けませんが、とても参考になります。

そこで質問があります。今『福崎の英文読解頻出問題 大学受験実戦ゼミV』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002478/qid=1135236409/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-0137548-6158620
のアウトプットに取り組んでいるのですが、この前に『即ゼミ3』を一回り終えてまして、それの補助的な意味で使っていました。ですが、実際に僕が受ける大学で『文法』という形式で出題されるのは、慶應(経)だけで、赤本の自分で解いてみたり、分析を見たりすると、全部解けないまでも理解はでき、標準と書かれているレベルなんです(実際の入試問題のリンク張れなくて申し訳ないです。)ある参考書を参考にして、早慶レベルは『即ゼミ3』をやる必要があると計画したのですが、必要ないなら、一月からは『福崎』を完璧にすることに努めようと思うのですが、どうでしょうか?

あと、センター試験にしても、旧帝大にしても予想問題集がありますが、僕が探した限り、慶應の予想問題集は見つからないのですが、12月中に最近3年分(法・経済ともにこの3年間で試験傾向が微妙に変わっていると思うので、4年分からはリハーサルには適さず、長文ぐらいしか使えないんじゃないかと思っています。)解いてしまうと、リハーサルができないんじゃないかと思ってます。ほかに使えるかなと思って手元にあるのが、旺文社の『全国大学入試正解私大編』と河合とZ会のプレテストと教学社の『慶應の英語』のみの現状です。どうすればいいですか?

あと、自由英作文添削してもらいました。導入文というものについての記述がなかったり、文法ミス(これは最悪ですよね)がありましたが、大矢英作文の論理構造といいますか、あの例文を暗記して、組み立てていっただけでしたが・・・個人的には、大学側である程度の語句を載せていてくれたのもあり、予想以上には書けました。ですが、ちょっと英作文のルールがわかっていない気がするので『竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本』に3日くらいの短期集中でやってみます。

正直、もっと早くこのサイトに来て、英作文の取り組みかたを変えればよかったなと思っています。ですが、今この瞬間から、また頑張るので、質問に答えてください。何度もごめんなさい。
  • 2005-12-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C806]

そうですね。自分で考えて具体的に行動に移してみます。僕の場合は、日本史がハードで暗記することがたくさんあるっていう辛さよりも、間違ばかりで、本当は足りない知識を発見できて良かったはずなのに、それを嫌なほうへ考えてた気がします。これからはもっと楽しむというか、暗記するのが楽しいと思い込んでやってみます!試験本番が近づいてくる不安との兼ね合いが難しそうですけど。
あと慶大プレが返ってきたのですが、あまりの自分の平均さにちょっとがっかりしててます。もちろん、偏差値や一ヵ月前の結果ですので、それに振り回されるのは愚かだと分かってはいても、気にしてしまいます。とはいえ、模試の復習して暗記カードも作らなきゃいけないし、参考書は12月に全部一回りして、G戦士さんの一ヵ月前からの勉強法と合格体験記の三日間のサイクルをやる計画なので、迷っている暇はないですよね。とにかく二回り目からの暗記カードの作成・暗記とリハーサルをこなし続けるつもりです。また息抜きがてらに閲覧させていただきます。実は僕は夏まで硬式野球をしてて、それまでほとんど勉強してなかったなので、G戦士さんの逆転の合格体験記や丁寧な返信を読むとすごくやる気が出るので、助かっています。僕も春には逆転合格できるように最後まで食らい付いていきます!
  • 2005-12-19
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C805] >結城さん

>速単とかで○ついていったら、あとはシス単の多義語の章を中心にミニマル・フレーズ暗記していったほうがいいような気がしてます。

そうですね。速読英単語自体、単語暗記って感じではないですし。


>あと、些細なことですが集中力、もちろん受かるっていう気迫があれば当たり前にできることだとは思うんですけど、なにか方法の類ってありますか?

気迫って言うよりも「どうすれば集中力が高まるか」というのを考えて具体的に環境や勉強計画を変えることですね。家で集中できないなら図書館でやるとか、同じ科目ばかりしていると飽きてくるならしょっちゅう科目を変えるとか、いろいろ自分なりに工夫するのがよいと思います。

[C791]

なるほど・・・G戦士さんの合格体験記の早稲田大学国際教養学部試験編にもあるように、論理構造となる
I am of the opinion that S+Vやyou may say that S+Vというパターン(大矢には5つありますが)を覚えてあとはそれを駆使しつつ字数埋めていくのが一番なんですね。正直、東大志望の人でも英作文得意な人の答案はとてもシンプルっていうのを聞いて驚いてます。こういう有益な情報って、ましてや予備校にいってない僕にとっては助かります。
ただ、G戦士さんの「やればよい」というのを参考にさせていただいて、本の内容をみて使用については判断してみます。
>単語から連想する意味だけが自分の使える知識ではない
これにもなるほど!という気持ちです。確かに、システム英単語の多義語編では顕著だと思いますが、文脈判断で出てくるものは知っているものだし、それで出ないものっていうのは忘れたか知らない、すなわち使えない知識なんですね。となると、速単とかで○ついていったら、あとはシス単の多義語の章を中心にミニマル・フレーズ暗記していったほうがいいような気がしてます。
あと、些細なことですが集中力、もちろん受かるっていう気迫があれば当たり前にできることだとは思うんですけど、なにか方法の類ってありますか?わかっていても出来ないっていう愚か者なんで・・・。
  • 2005-12-17
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C780] >結城さん

>はっきり言うと【英作文がおもしろいほど書ける本】の原則編も【ドラゴンイングリッシュ】も時間的に取り組むのは非行率だから、やらない気でいる者が点数をとれる答案を書けるのかな?っていうことなんです。

自由英作文にそんなに高尚な表現は入りませんよ。論理構造がしっかりしていて、言いたいことが伝わる文なら中学英語レベルの文でもしっかり点数が取れます。東大志望の人でも英作文の得意な人の答案はとてもシンプルです。


>そのために今週の土日に過去門を実際に解いて、学校の先生に添削してもらおうと考えているですが、いまから試験本番まで使う参考書(このまま大矢のみをやり続けるべきか、それとも何か一冊やるべきか)に則してアドバイス戴きたいです。

面白いほど書ける本をやれればいいかとは思いますね。「一般論の主語をyouにする」や「分からない言葉を関係詞を使って代用する」といった自由英作文でも頻繁に使用可能なものが多いですから。ただ、あくまでやれればよいというだけで、大矢だけでも楽に合格点はとれます。


>速単も単語の意味が4つぐらい(たとえばmarkなら、に印を付ける、を特徴づける、を表す、記号、印、点数、標識、徴候)を全部を言えないので、◎どころか○さえ、つかない状態なんです。

全部いえなくても○にしちゃっていいですよ。↑全部を言うのなんて不可能です。単語を見て思いつく意味はひとつでもいいんです!実際に使われているときにその意味さえ分かれば・・・。

例えば「have」なんてぱっと見ただけでは「持つ」くらいしか思いつかないと思いますが、実際に長文ではいろいろな使われ方がしてあります。そして、さっき「have」の意味は「持つ」としかいえなかった人も長文の中での意味は分かっていることが多いはずです。単語から連想する意味だけが自分の使える知識ではないのです。

[C765] 再度よろしくお願いします。

英作文ですが、【大矢英作文】を大体仕上げてきたのですが、今後は志望校が自由英作文ですし、前回大矢英作で対処できるとアドバイスいただいたので、50題暗記してレッスン3の場面ごとのフレーズを暗記を続けていこうと考えています。そこでなのですが、試験の時に、今のままだとあまりに語句の知識がない、はっきり言うと【英作文がおもしろいほど書ける本】の原則編も【ドラゴンイングリッシュ】も時間的に取り組むのは非行率だから、やらない気でいる者が点数をとれる答案を書けるのかな?っていうことなんです。そのために今週の土日に過去門を実際に解いて、学校の先生に添削してもらおうと考えているですが、いまから試験本番まで使う参考書(このまま大矢のみをやり続けるべきか、それとも何か一冊やるべきか)に則してアドバイス戴きたいです。
次に長文読解で、そろそろ過去問や電話帳で解きまくるべきかな(速単を◎○×で使う12月1日以前は、5年分ぐらい長文に限ってですか解いてました。最新の2、3年分は直前の時間を意識した演習のために手を付けていません)と思っています。ですが、それだと今の時点では、日本史のほうでだいぶ時間を削られていて、英語も英作文、即ゼミ3の復習、発音・アクセント、シス単と並行しているなかで、新たに長文読解を速単外に設けると睡眠時間に支障がきてしまうんです。ですが、速単も単語の意味が4つぐらい(たとえばmarkなら、に印を付ける、を特徴づける、を表す、記号、印、点数、標識、徴候)を全部を言えないので、◎どころか○さえ、つかない状態なんです。どうすればいいと思いますか?今回もよろしくお願いします。
P.S.試験は2月16日、17日なので試験一ヵ月の16日を踏まえてお答えいただくと助かります。
  • 2005-12-15
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C690]

なるほど!早速今日からやってみます、ありがとうございます。
  • 2005-12-10
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C686] >結城さん

>これは僕の日本文自体への読解力の無さなのでしょうか?いわゆる頭が悪いっていうことなのかなと、最近思ってるんですが・・・

そんなことはないと思いますが・・・。というか、他の受験生達もそんなに全体にこだわっては解いてはいないと思いますよ。究極的には問題さえ解ければいいので。

といっても問題全体をつかむことはとても大切なので、長文を読んだ後には必ず「この長文で言っていることは何だろう?」と考えてみるように(できれば一文書く)するといいと思います。

[C682]

管理人さんへ
やっぱり原則とかは大切なんですね・・・アクセント等だからといって理解を伴わない暗記はするべきではないですよね。幸い、即戦ゼミ3に書いてあるようなので並行してやってみます。
あと、英語の読解力についても質問させてください。今勉強している、速単の必修編なら簡単に一文の意味だけじゃなく、その文章の意味するところはわかるんですが、上級編になると一文は訳せてもそれが文章全体につながってこないんです。読み終えるとたとえば、男性と女性では使っている脳が違うことを述べているんだな、とは思うんです。だけど、作者はそのことに対して何を言いたいんだろうっていう感想に突き当たります。そのための対策として自分で考えて、ディスコースマーカー英文読解を9月にやり終えていたので、その別冊を使って文の展開をまた勉強し直しているんですが、これは僕の日本文自体への読解力の無さなのでしょうか?いわゆる頭が悪いっていうことなのかなと、最近思ってるんですが・・・正直、他の受験生の英語の読解力がどれほどなのか解らないので不安です。
  • 2005-12-09
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C675] >ペペさん

全然大丈夫ですよ。ただやる前にやる必要性があるのかどうかは考えておくようにしましょう。

[C674] >結城さん

>『速単』と『シス単』でまずはアク・発注意のマークがついているのを、声にだしながら覚えていますがどうでしょうか?

結局は声に出して個別に覚えて感覚を養うのが最強かとは思いますが、その前にアクセントや発音の原則(ルール)を学習しておくともっと効率的になると思います。

[C666]

(早稲田一本さんと同じく・・・)
僕も慶応(法)で、アクセント・発音問題がでるので、河合の『マーク式問題集』を解き、それをカードにして覚えつつ、『速単』と『シス単』でまずはアク・発注意のマークがついているのを、声にだしながら覚えていますがどうでしょうか?
本番では6割~7割を英語で稼ぎたいので、切実度はアク・発問題で5割は取りたいですが。よろしくお願いします。
  • 2005-12-08
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C657]

こんにちは!!初めてカキコしますm(_ _)m
逆転合格目指してやっている最中なんですが、早稲田商(第一志望)には発音問題が含まれていて、自分はそれがとても苦手なんです。で、センターでもやっぱり落としてしまいがちで…
そこで面白いほど~シリーズの発音とかのほうを今から買おうか迷っているんですが、今から買っても意味あるでしょうか?お願いしますm(_ _)m
  • 2005-12-07
  • 早稲田一本
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。