Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/123-e362c5c7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C626] >fireさん

>私は大宮理の面白いほどとれる本の前に化学Ⅰの面白いほどとれる本をやっています。この順番は間違いだったんでしょうか?

大丈夫だと思います。


>まだこの本の例題も×が多いので5割もとれませんが、◎や○が多くなれば自然と点数はあがりますよね??

正しくやっていればあがるはずです。というか、そう信じるしかないです。


>そこで次はどんな本をやればいいんですか?

それは終わったときに自分の学力を判断するのがよいかと思います。お勧めな本はたくさんありますが、fireさんの学力がよく分からないのに言うのは少し無責任な気がするので。


>もう1つ質問したいのはポイント96や解法カード、マニュアルなど様々な参考書が紹介されていますが、それぞれどのようなレベルの人を対象としているのですか?また優先順位を教えてください。

ご指摘ありがとうございます。今後、記事を改良して対象レベルの項目も付け加えたいと思います。申し訳ないですが、どうか気長にお待ちください。

[C615]

いやいやそういう意味ではなくて、「もし」全部◎になったら次に何をすべきなのかが知りたかったのです。誤解を招いてしまって申し訳ないです。

私は大宮理の面白いほどとれる本の前に化学Ⅰの面白いほどとれる本をやっています。この順番は間違いだったんでしょうか?まだこの本の例題も×が多いので5割もとれませんが、◎や○が多くなれば自然と点数はあがりますよね??とりあえず全部◎にならなくても、最低でも×がなくなったら次の本をやろうと思います。そこで次はどんな本をやればいいんですか?私の学力を教えればG戦士さんの的確な指示を得られるんでしょうけど、化学Ⅰの面白いほどとれる本をやり終えた時点でどれくらい成績が上がるか予想がつかないので、ここではとりあえずでイイので教えてください!!
もう1つ質問したいのはポイント96や解法カード、マニュアルなど様々な参考書が紹介されていますが、それぞれどのようなレベルの人を対象としているのですか?また優先順位を教えてください。

[C604] >?さん & fireさん

>?さん

理想を言えば、同レベルの参考書であれば、全部同時に取り組むほうがよいです。脳科学的に見て、大量のものを一気にこなしてそれを繰り返すほうが、少量に分けてやりこむよりも効率がよいためです。

例えば、英単語100個を覚える際に毎日10個ずつ覚えるよりも、大まかでよいので一日100個分やるほうが効率がよいのです。

しかし、実際は、難易度の低いものから消化する必要がありますし、また勉強する分量が多くなりすぎてどれも中途半端に終わることもあります。

ですから、大量のものを一気にこなす意識をもちつつ、なおかつ現実的なプランを立てる必要があるでしょう。


>fireさん

今からであれば、大矢英作文講義の実況中継をおススメします。志望大学にもよりますが、↑をマスターするだけでほとんどの大学でライバルに差をつけられます。

[C597]

はじめまして!今高3なんですが、大学入試実践講義を今からしない方がいいんでしょうか?もし、しない方がイイんなら大矢か面白いほどかける本をやろうと思っています。どちらをやればイイんですか?今から2冊ともやるのは無理なんで・・・。わたしはセンターレベルで6割から8割くらいです。

アドバイスお願いします!!!!

[C596]

ある教科でしなきゃならない参考書or問題集が何冊かある場合、同時に全部に取り組むのと、一つ一つ完璧にしていくのとはどっちが効率がいいんでしょうか?特に今の時期は。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学入試英作文実践講義

大学入試英作文実践講義
富岡 竜明 G.ワトキンス
研究社出版 (2000/06)
売り上げランキング: 16,909
おすすめ度の平均: 4.6
5 とにかく、素晴らしい参考書です。
5 英語の勉強の終盤に
4 京大一直線

大矢英作文講義の実況中継と形式は同じで、生徒の答案例を出して、よくある間違いを直していく。解説にクセはなく、誰にでも合うだろう。


こんな人におススメ!

英作文が面白いほど書ける本等に比べると、非常に硬派な解説で英作文の入門書にはお勧めできない。しかし、ある程度基礎が分かった人にとっては、解説が簡潔でさくさく進められるので、非常に効率がよい。大矢英作文講義の実況中継や面白いほど書ける本を終えた人が夏あたりから最後の仕上げとして取り組むとよいだろう。


例文暗記

ある程度のレベルの人が対象だけに、著者は入門段階として巻末に暗記例文集を載せている。しかし、本編のすばらしい出来に比べて解説も少なくとても使いにくい。また、そもそもこの参考書の対象者は面白いほど書ける本などで例文暗記をしてきた人達なので、今更質の悪い英文暗記をする必要はない。よって、巻末の例文暗記は無視してその分本編を徹底的にやるべきだ。


ハイレベルな問題

上級編からは京大のハイレベルな和文英訳が中心になる。模範解答も非常に高レベルで、大学受験生にここまで要求するのは正直きついといわざるを得ない。京大志望者かつ英作文で差をつけたい人以外は上級編はやるべきではないだろう。


勉強法

今までの記事内容を見ていただければ分かるが、大学入試英作文実践講義のやるべきところは本編ただひとつである。もちろん他のパートが使えないわけではないが、本編の完成度は群を抜いており、解説の的確さには脱帽するしかない。また、基本的な使用法はドラゴンイングリッシュと同じでよい。

① まず日本語を見て、頭の中で英語にしてみる。この際、イメージするだけだと、全く何も考えないのと同じになるような人が多いと思う。口に出すかなにかして、文にしてみよう。細部にはあまりこだわらずに、思いついたまま言ってみよう。

② モデルアンサーを見て自分の答えとのずれをチェックする。

③ 解説を読み、英文の構造理解に努める。この際、受験生の陥りやすい間違いなどにひっかかっていないかチェックしておく。

④ 未知の単語は、電子辞書で引き、大きな声で何度も発音してみる。そして、単語帳機能で記録しておく。

⑤ 英文を見ずに日本語だけを見て英文が書けるか確認する。この際、丸暗記できていなくても、英文を見てよく考えてから全く同じ英文を作り出せればよい。これが理解の伴った真の暗記である。また、この時にしっかりと◎○×法で記号をつけておく。

⑥ ⑤の作業が一通り全ページ終わったら、○と×のものだけ復習する。○のものは日本語を見て口頭で英語が言えるかどうかをチェックする。×のものは日本語を見て英文を書けるかどうかを実際にノートに書いてチェックする。

⑦ ⑥の作業を繰り返す。この際、理解できていないものは②と③の作業に戻り、① まず日本語を見て、頭の中で英語にしてみる。この際、イメージするだけだと、全く何も考えないのと同じになるような人が多いと思うので、口に出すかなにかして、文にしてみる。あまりこだわらずに、おもいついたまま言ってみよう。

② 英文を見て自分の答えとのずれをチェックする。

③ 解説を読み、英文の構造理解に努める。

④ 未知の単語は、電子辞書で引き、大きな声で何度も発音してみる。そして、単語帳機能で記録しておく。

⑤ 時間のない場合、④の作業は英単語参考書で行う。この際、単語帳に載っていない単語は無視してかまわない。

⑥ 英文を見ずに、日本語だけを見て、英文が書けるか確認する。この際、丸暗記できていなくても、英文を見て、よく考えてから全く同じ英文を作り出せればよい。これが理解の伴った真の暗記である。また、この時にしっかりと◎○×法で記号をつけておく。

⑦ ⑥の作業が一通り終わったら、○と×のものだけ復習する。○のものは 日本語を見て口頭で英語が言えるかどうか をチェックし、×のものは 日本語を見て英文を書けるかどうか を実際にノートに書いて実施する。詳しいやり方は→◎○×法へ

⑧ ⑦の作業を繰り返す。この際、理解できていないものは②と③の作業に戻り、大学入試英作文実践講義の本文をさらりと読んでもかまわない。ただ、なるべく暗記中心の作業(解答を見るだけで、「ああ、そうだ。本文にはこんな説明がしてあったなあ」と思い出せるようにする)にするのが効率性を保つ秘訣である。


最難関大への英作文:前 英作文メニュー 次: ドラゴンイングリッシュ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/123-e362c5c7

0件のトラックバック

5件のコメント

[C626] >fireさん

>私は大宮理の面白いほどとれる本の前に化学Ⅰの面白いほどとれる本をやっています。この順番は間違いだったんでしょうか?

大丈夫だと思います。


>まだこの本の例題も×が多いので5割もとれませんが、◎や○が多くなれば自然と点数はあがりますよね??

正しくやっていればあがるはずです。というか、そう信じるしかないです。


>そこで次はどんな本をやればいいんですか?

それは終わったときに自分の学力を判断するのがよいかと思います。お勧めな本はたくさんありますが、fireさんの学力がよく分からないのに言うのは少し無責任な気がするので。


>もう1つ質問したいのはポイント96や解法カード、マニュアルなど様々な参考書が紹介されていますが、それぞれどのようなレベルの人を対象としているのですか?また優先順位を教えてください。

ご指摘ありがとうございます。今後、記事を改良して対象レベルの項目も付け加えたいと思います。申し訳ないですが、どうか気長にお待ちください。

[C615]

いやいやそういう意味ではなくて、「もし」全部◎になったら次に何をすべきなのかが知りたかったのです。誤解を招いてしまって申し訳ないです。

私は大宮理の面白いほどとれる本の前に化学Ⅰの面白いほどとれる本をやっています。この順番は間違いだったんでしょうか?まだこの本の例題も×が多いので5割もとれませんが、◎や○が多くなれば自然と点数はあがりますよね??とりあえず全部◎にならなくても、最低でも×がなくなったら次の本をやろうと思います。そこで次はどんな本をやればいいんですか?私の学力を教えればG戦士さんの的確な指示を得られるんでしょうけど、化学Ⅰの面白いほどとれる本をやり終えた時点でどれくらい成績が上がるか予想がつかないので、ここではとりあえずでイイので教えてください!!
もう1つ質問したいのはポイント96や解法カード、マニュアルなど様々な参考書が紹介されていますが、それぞれどのようなレベルの人を対象としているのですか?また優先順位を教えてください。

[C604] >?さん & fireさん

>?さん

理想を言えば、同レベルの参考書であれば、全部同時に取り組むほうがよいです。脳科学的に見て、大量のものを一気にこなしてそれを繰り返すほうが、少量に分けてやりこむよりも効率がよいためです。

例えば、英単語100個を覚える際に毎日10個ずつ覚えるよりも、大まかでよいので一日100個分やるほうが効率がよいのです。

しかし、実際は、難易度の低いものから消化する必要がありますし、また勉強する分量が多くなりすぎてどれも中途半端に終わることもあります。

ですから、大量のものを一気にこなす意識をもちつつ、なおかつ現実的なプランを立てる必要があるでしょう。


>fireさん

今からであれば、大矢英作文講義の実況中継をおススメします。志望大学にもよりますが、↑をマスターするだけでほとんどの大学でライバルに差をつけられます。

[C597]

はじめまして!今高3なんですが、大学入試実践講義を今からしない方がいいんでしょうか?もし、しない方がイイんなら大矢か面白いほどかける本をやろうと思っています。どちらをやればイイんですか?今から2冊ともやるのは無理なんで・・・。わたしはセンターレベルで6割から8割くらいです。

アドバイスお願いします!!!!

[C596]

ある教科でしなきゃならない参考書or問題集が何冊かある場合、同時に全部に取り組むのと、一つ一つ完璧にしていくのとはどっちが効率がいいんでしょうか?特に今の時期は。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
