Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/120-0ed9811f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7626]

外大を目指して勉強しています。私は後期ねらいなので、センター全科目で9割以上(450点以上)を目指しています。
今現在の英語の最高点は168で最低点は152です。いずれも読解が満点ならば180を超えるのですが、読解力を今から上げるのは無理ですし、非効率なので、弱点である基本的なコロケーションの充実と論理的読解に取り組もうと考えていますが、この場合ディスコースマーカー読解は役に立つでしょうか?
  • 2010-01-05
  • 外大志望
  • URL
  • 編集

[C7518] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7487]

はじめまして!阪大基礎工学部志望なんですが、阪大の長文と下線部和訳などにディスコースマーカーは有効でしょうか?
  • 2009-08-04
  • ヒロミ
  • URL
  • 編集

[C4808]

はじめまして。
英語は大がつくほど苦手なのですが、ようやく対策にディスコースマーカーを買おうと思っているのですが、下の方のコメントにあるように「正確に英文解釈ができる」ようにしてから買おうと思っているのですがお勧めの参考書を教えてください
ちなみに自分のレベルは7月の進研記述模試の偏差値が41,3でした・・・
細かくいうと、長文読解が9/48、下線部和訳が2/29
、大意要約は0/15で文法・語彙語法が6/30でした
志望校は国公立中堅レベルの学校です
へたくそな文章でわかりにくいと思いますがアドバイスお願いします

現在の実力にもよりますが、この時期でしたら、ディスコースマーカーをしっかり消化できるだけの力を確実につけておくのを優先されたほうがよろしいかと思います。あくまで正確に英文解釈ができた上でないと、ディスコースマーカーは無意味ですから。
  • 2007-08-28
  • ポンコツ
  • URL
  • 編集

[C4636]

どもっす。立ち読みしてみてまだ早いと思ったんでおとなしく基礎長文問題精講をやることにしました。アドバイスありがとうございます。また何か分からない所が出てきたらよろしくお願いします

[C4629]

>v-m-vさん

現在の実力にもよりますが、この時期でしたら、ディスコースマーカーをしっかり消化できるだけの力を確実につけておくのを優先されたほうがよろしいかと思います。あくまで正確に英文解釈ができた上でないと、ディスコースマーカーは無意味ですから。
  • 2007-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4623]

はじめまして。自分は一橋志望の一浪です。現在基礎100とポレポレをやり終えこの二つの最後の確認をしているところなのですが、コレが終わった後にならディスコースマーカーに入っても大丈夫でしょうか?
今は簡単な長文をやった方が良いと言われたので、ディスコースマーカーをやるか別の参考書をやるかでかなり揺れているので助言お願いします

[C770]

横山をやってみたいと思います。ありがとうございました!

[C756] >hanaさん

>横山のロジリーや河合のパラグラフリーディングのストラテジーなどについてはどう思われますか?

ロジカルリーディングはいいと思います。普通の国立長文問題(京大阪大系は除く)にはかなり効果あると思います。

河合のやつは表紙しか見たことないです。申し訳ありませんが、他所で質問する等お願いします。

[C742]

返信ありがとうございます。横山のロジリーや河合のパラグラフリーディングのストラテジーなどについてはどう思われますか?ご存じでしたらよろしくおねがいします。

[C738] >hanaさん

>はじめまして!SFCの空所補充問題の文脈によって判断する問題で点数を落とすことが多いんですがディスコースマーカーは有効でしょうか?

有効は有効でしょうが、私大志望の方がわざわざやられる必要はないかと。かなり要約対策の色が強いので、無駄になる部分が正直かなり多いので。

[C731]

はじめまして!SFCの空所補充問題の文脈によって判断する問題で点数を落とすことが多いんですがディスコースマーカーは有効でしょうか?

[C607] >アカツキさん

>もう12月に入って、センター対策をメインにしているんですが、どーもセンター英語の6とか3とかが弱いです。

センター英語は読解系が非常に重要なので、危機感を持って今から必死に勉強しましょう!


>ディスコースマーカーで流れを確実につかめるなら、冬休みに入る前までにやろうと思うんですが…。

それよりもセンターに特化した参考書をやるほうがいいです。ディスコースマーカーは要約に特化しているので。

[C591] こんばんは

もう12月に入って、センター対策をメインにしているんですが、どーもセンター英語の6とか3とかが弱いです。

長文の流れがさっぱりなときもあれば、わかりすぎるくらいわかるときもあり、どうも波が激しいです。
ディスコースマーカーで流れを確実につかめるなら、冬休みに入る前までにやろうと思うんですが…。
G戦士さんが、短期間でマスターできるとあったので二次試験は要約はありませんし、ヘビーなものといえばせいぜい簡単な和訳が3題と軽い英作が3題くらいですが、やってみるべきでしょうか?

わかりにくくてすみません。
  • 2005-12-02
  • アカツキ
  • URL
  • 編集

[C590]

アドバイスありがとうございます。早速買って頑張ります。
  • 2005-12-01
  • だいすけ
  • URL
  • 編集

[C584] >だいすけさん

要約が出ないならば無理してZ会の方に取り組む必要はないと思います。王道シリーズもいい物が多いので、そちらを完璧にする方向でいいと思いますよ。

[C579]

こんばんわ!今日早速、書店に行きで上で紹介している英文読解を見たのですが、自分は河合塾の王道シリーズのバラグラフの読み方編1を一通りやり終えたのですがZ会の方か王道シリーズの記述編かで迷いました。志望校の横国には要約はなく指示内容と内容説明だけなので一つアドバイスをお願いします!
  • 2005-11-30
  • だいすけ
  • URL
  • 編集

[C574] >トミーさん

>広大の英語は必ず要約と自由英作文が出題されます。ということは大矢とディスコースマーカーで完璧っていうことですか?でも東大、京大となるとレベルが高すぎる気がします。大丈夫なんでしょうか??

東大や京大は問題文自体はそう他の大学と変わりません。私大と比べたら単語的にも構文的にも簡単なくらいです。その代わり、記述方式によって、論理力や表現力など高度な学力を聞いてくるのです。

ですから、東大京大の問題文の要約といってもびびる必要はありません。広島大学の対策にも十分になりますよ。要約が出るなら、ディスコースマーカーをやりこむだけでかなり周りに差をつけられるはずです!

[C567]

広大の英語は必ず要約と自由英作文が出題されます。ということは大矢とディスコースマーカーで完璧っていうことですか?でも東大、京大となるとレベルが高すぎる気がします。大丈夫なんでしょうか??
  • 2005-11-29
  • トミー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ディスコースマーカー英文読解―大意把握から要約まで

ディスコースマーカー英文読解―大意把握から要約まで
成田 あゆみ 日比野 克哉
Z会出版 (2003/03)
売り上げランキング: 216,724

数少ない要約問題に特化した参考書。要約というと、長文をしっかり読めるようになればできるようになると思われがちだが、それは違う。「分かる」ということと「分かったことを相手に伝える」ということは似て非なる物だ。


なぜ今要約問題なのか?

受験生は一般的に要約問題を後回しにしがちだ。なぜなら、受験生の多くは要約問題対策に何をやればよいか分からないからだ。やることがはっきりしている長文読解と単語力にばかり気が向いてしまい、要約問題は「長文読解の一種」に成り下がってしまっている。

しかし、逆にこれはチャンスでもある。ライバル達の多くが対策不十分になっている要約問題をしっかり勉強できれば大きな差をつけることができるのだ。


ディスコースマーカーとは?

英語で書くと、Discourse Marker。「Discourse」は「話」で、「Marker」は「標識」という意味だ。要するに「話の道筋を示す言葉」という意味である。

ディスコースマーカーに着目することで、英文の構造は一気に簡単に見えてくる。論理の展開である論型がしっかり把握できる。そして、読解、要約に驚くほど効果を発揮するのだ。


ハイレベルな英文

ディスコースマーカー英文読解に掲載されている英文は東大、京大、早大、慶大をはじめとする難関大学の入試問題から選んだ22題だ。しかし、恐れることはない。ひとつひとつの英文を完全に理解することが出来なくてもディスコースマーカーに着目することで、難しい英文を簡単に論理的解法で解くことができる。この快感を実感できれば、要約問題の本質がつかめているはずだ。


勉強法

この参考書をピックアップした最大の理由は「短期間でマスターできる」という点にある。志望校に要約問題が出るというのにただ要約問題を解いているだけの人もセンター後からでも遅くはない。↓に示す勉強法で一気に要約問題の鮮やかな解法を身につけてほしい。

① まず問題を自力で解く。(直前期なので、必ず自力で)

② 解説を熟読する(多少時間がかかってもかまわない)

③ 出てきたディスコースマーカーに注目してビジュアル的な理解をする。(文で理解するのではなく、本書で使われている図を暗記する感じで)

④ ↑を一通り22題やり終える。ちなみに一日二題くらいのペースで。

⑤ 英文を自力で解く→解説は見ずにすぐに解答へ行く→分からないところだけ解説に戻る→その部分のディスコースマーカーをチェックする。

⑥ ⑤の段階でチェックしたディスコースマーカーは別冊のディスコースマーカー・ハンドブックでチェックしておく。この冊子はディスコースマーカーを定着させるために普段の長文問題の時も傍においておき、丸付けの際に参照する。




英語長文ハイパートレーニング:前 英語読解メニュー 次: 英文解釈の技術100
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/120-0ed9811f

0件のトラックバック

19件のコメント

[C7626]

外大を目指して勉強しています。私は後期ねらいなので、センター全科目で9割以上(450点以上)を目指しています。
今現在の英語の最高点は168で最低点は152です。いずれも読解が満点ならば180を超えるのですが、読解力を今から上げるのは無理ですし、非効率なので、弱点である基本的なコロケーションの充実と論理的読解に取り組もうと考えていますが、この場合ディスコースマーカー読解は役に立つでしょうか?
  • 2010-01-05
  • 外大志望
  • URL
  • 編集

[C7518] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7487]

はじめまして!阪大基礎工学部志望なんですが、阪大の長文と下線部和訳などにディスコースマーカーは有効でしょうか?
  • 2009-08-04
  • ヒロミ
  • URL
  • 編集

[C4808]

はじめまして。
英語は大がつくほど苦手なのですが、ようやく対策にディスコースマーカーを買おうと思っているのですが、下の方のコメントにあるように「正確に英文解釈ができる」ようにしてから買おうと思っているのですがお勧めの参考書を教えてください
ちなみに自分のレベルは7月の進研記述模試の偏差値が41,3でした・・・
細かくいうと、長文読解が9/48、下線部和訳が2/29
、大意要約は0/15で文法・語彙語法が6/30でした
志望校は国公立中堅レベルの学校です
へたくそな文章でわかりにくいと思いますがアドバイスお願いします

現在の実力にもよりますが、この時期でしたら、ディスコースマーカーをしっかり消化できるだけの力を確実につけておくのを優先されたほうがよろしいかと思います。あくまで正確に英文解釈ができた上でないと、ディスコースマーカーは無意味ですから。
  • 2007-08-28
  • ポンコツ
  • URL
  • 編集

[C4636]

どもっす。立ち読みしてみてまだ早いと思ったんでおとなしく基礎長文問題精講をやることにしました。アドバイスありがとうございます。また何か分からない所が出てきたらよろしくお願いします

[C4629]

>v-m-vさん

現在の実力にもよりますが、この時期でしたら、ディスコースマーカーをしっかり消化できるだけの力を確実につけておくのを優先されたほうがよろしいかと思います。あくまで正確に英文解釈ができた上でないと、ディスコースマーカーは無意味ですから。
  • 2007-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4623]

はじめまして。自分は一橋志望の一浪です。現在基礎100とポレポレをやり終えこの二つの最後の確認をしているところなのですが、コレが終わった後にならディスコースマーカーに入っても大丈夫でしょうか?
今は簡単な長文をやった方が良いと言われたので、ディスコースマーカーをやるか別の参考書をやるかでかなり揺れているので助言お願いします

[C770]

横山をやってみたいと思います。ありがとうございました!

[C756] >hanaさん

>横山のロジリーや河合のパラグラフリーディングのストラテジーなどについてはどう思われますか?

ロジカルリーディングはいいと思います。普通の国立長文問題(京大阪大系は除く)にはかなり効果あると思います。

河合のやつは表紙しか見たことないです。申し訳ありませんが、他所で質問する等お願いします。

[C742]

返信ありがとうございます。横山のロジリーや河合のパラグラフリーディングのストラテジーなどについてはどう思われますか?ご存じでしたらよろしくおねがいします。

[C738] >hanaさん

>はじめまして!SFCの空所補充問題の文脈によって判断する問題で点数を落とすことが多いんですがディスコースマーカーは有効でしょうか?

有効は有効でしょうが、私大志望の方がわざわざやられる必要はないかと。かなり要約対策の色が強いので、無駄になる部分が正直かなり多いので。

[C731]

はじめまして!SFCの空所補充問題の文脈によって判断する問題で点数を落とすことが多いんですがディスコースマーカーは有効でしょうか?

[C607] >アカツキさん

>もう12月に入って、センター対策をメインにしているんですが、どーもセンター英語の6とか3とかが弱いです。

センター英語は読解系が非常に重要なので、危機感を持って今から必死に勉強しましょう!


>ディスコースマーカーで流れを確実につかめるなら、冬休みに入る前までにやろうと思うんですが…。

それよりもセンターに特化した参考書をやるほうがいいです。ディスコースマーカーは要約に特化しているので。

[C591] こんばんは

もう12月に入って、センター対策をメインにしているんですが、どーもセンター英語の6とか3とかが弱いです。

長文の流れがさっぱりなときもあれば、わかりすぎるくらいわかるときもあり、どうも波が激しいです。
ディスコースマーカーで流れを確実につかめるなら、冬休みに入る前までにやろうと思うんですが…。
G戦士さんが、短期間でマスターできるとあったので二次試験は要約はありませんし、ヘビーなものといえばせいぜい簡単な和訳が3題と軽い英作が3題くらいですが、やってみるべきでしょうか?

わかりにくくてすみません。
  • 2005-12-02
  • アカツキ
  • URL
  • 編集

[C590]

アドバイスありがとうございます。早速買って頑張ります。
  • 2005-12-01
  • だいすけ
  • URL
  • 編集

[C584] >だいすけさん

要約が出ないならば無理してZ会の方に取り組む必要はないと思います。王道シリーズもいい物が多いので、そちらを完璧にする方向でいいと思いますよ。

[C579]

こんばんわ!今日早速、書店に行きで上で紹介している英文読解を見たのですが、自分は河合塾の王道シリーズのバラグラフの読み方編1を一通りやり終えたのですがZ会の方か王道シリーズの記述編かで迷いました。志望校の横国には要約はなく指示内容と内容説明だけなので一つアドバイスをお願いします!
  • 2005-11-30
  • だいすけ
  • URL
  • 編集

[C574] >トミーさん

>広大の英語は必ず要約と自由英作文が出題されます。ということは大矢とディスコースマーカーで完璧っていうことですか?でも東大、京大となるとレベルが高すぎる気がします。大丈夫なんでしょうか??

東大や京大は問題文自体はそう他の大学と変わりません。私大と比べたら単語的にも構文的にも簡単なくらいです。その代わり、記述方式によって、論理力や表現力など高度な学力を聞いてくるのです。

ですから、東大京大の問題文の要約といってもびびる必要はありません。広島大学の対策にも十分になりますよ。要約が出るなら、ディスコースマーカーをやりこむだけでかなり周りに差をつけられるはずです!

[C567]

広大の英語は必ず要約と自由英作文が出題されます。ということは大矢とディスコースマーカーで完璧っていうことですか?でも東大、京大となるとレベルが高すぎる気がします。大丈夫なんでしょうか??
  • 2005-11-29
  • トミー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
