Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/12-0fd243a5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8094]

コメント色付きの文字をどうぞ太字の文
どぉしよ
明日期末泣です

[C8070]

コメントどうぞ

[C1666]

>地理の入門の参考書で「センター試験面白いほど」シリーズはあまりオススメではないのでしょうか??

大変いい参考書と私は思ってます。このブログのレビューも一意見にすぎないので、自分が「いい!」と思われたなら、それを買うべきです。

[C1657] 回答ありがとうございます

そうですよね、「やり方次第」ですよね。友達には「無理だよ!!」と説得されましたが、それでも頑張りたいという意志の方が今は強いです。転換に向けて頑張っていく覚悟が出来ました。1年後、自分の選択は正しかったと思えるよう懸命かつ賢明にやっていきたいです。
とりあえず今は担任の先生と相談+交渉中です。頭の堅い学校なのであまりよい返事は期待していませんが、ここのブログは見て勉強は「やらされる」ものではなく「やる」ものだと確信したので、独学で上を目指します。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、地理の入門の参考書で「センター試験面白いほど」シリーズはあまりオススメではないのでしょうか?? 本当は自分で見て確かめるのが一番だとは思うのですが、田舎の本屋には実況中継地理がなく、こちらを買う場合は即取り寄せになるので…今は過去問でだいたい6割くらいです。アドバイスお願いします。

追伸:友達何人かにこのブログを紹介しました。みんな絶賛です。これからも参考にさせていただきますm(_ _)m
  • 2006-01-28
  • はるか
  • URL
  • 編集

[C1640]

>独学で地理をやってもセンター8割りくらいを狙えるでしょうか?

私にその質問は愚問ですね。独学で全教科やったわけですから。やり方次第で十分可能です。これは言い切れます。

ただ、あくまで「やり方次第」ですが。

[C1613] 地歴選択…

いつも、参考にさせてもらっています。
このブログのおかげで勉強意欲が向上しました。
受験の先輩、人生の先輩のG戦士さんに聞きたいことがあるので、時間がありましたらお願いします。

私は公立学校の文系新高3生なのですが、文系のほとんどの人は日本史Bを選択していて(なんと、世界史は誰もとっていない状況です…)更に地理は受験の際に不利だと噂が流れ(今考えると明らかなガセです↓)私も周りに合わせて「日本史B」を選択しました。授業では日本史のみ、受験対策の補習も日本史です。
しかし、学校という狭い視野にあわせてしまった事を今さらながら後悔しています…。

地歴はセンターのみなので、今から独学で地理をやろうかと迷っているのですが(中学の時一番得意でしたので)効率が悪くなってしまうのと、独学で補えるかが不安でまだ踏み切れていないのです…。

独学で地理をやってもセンター8割りくらいを狙えるでしょうか?やり方次第だとは思うのですが不安です。どうか、アドバイスお願いします。
  • 2006-01-26
  • はるか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター地理 予想問題集

 権田地理か山岡地理を一通り終わらせたらすぐに問題集に移り、理解した知識を、試験で使える形で定着させてゆく。なお、地理に時間がかけられる人、高得点が絶対に必要な人は、面白いほどとれる問題集を経由してから、予想問題集に入るといいだろう。

センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる問題集センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる問題集
瀬川 聡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学入試センター試験実戦問題集地理B 2008 (2008)大学入試センター試験実戦問題集地理B 2008 (2008)
全国入試模試センター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予想問題集の解き方のルール


一 時間は10分短縮してやる。地理の場合は50分。
一 点数はあくまで参考にするのみ→点数を気にするのは過去問
一 どういう順番で解くのが自分に一番あっているか試しながら解く
一 切り抜きノートと暗記カードを作成する(↓で詳しく解説する)


切り抜きノート、暗記カードの作り方


 間違った問題があった場合は、二度と同じような問題に間違えないために、暗記カードもしくは切り抜きノートを作成する。

① 解説を読み、「なぜ間違ったのか」を考える。「①知識がなかったから」か、それとも「②解き方(考え方)が間違っていたせいか」を突き止める。

② 知識のせいだった場合は、暗記カードを作成する。その際、なるべく作成時間を短縮するために、問題文を写したりするのではなく、簡潔にすることを意識する(下の例のように)。
例) 暗記カードの表に「アルゼンチン、人種?」と書いて、裏に「白人」と書く。
 「アルゼンチンに住んでいる主要な人種は何か?」というふうに丁寧に書く必要はない。そんなところにこだわる人は落ちる!

③ 解き方のせいだった場合は切り抜きノートを作成する。基本的には、問題(表やグラフを含む)と解説を貼るのだが、あまり綺麗に作ることにこだわらなくともよい。例えば、解説が2ページにわたっており(表と裏に印刷されており)、全てを貼れない場合は、自分で書き足す等の工夫をする。

④ ◎○×勉強法3BOX暗記カード使用法を実施する。


予想問題集はやり直さない


 予想問題集を何度もやり直す受験生(やそれを勧める教師)がよくいるが、それは非効率である。何でもかんでも復習すればいいってものではない。単純に考えて、もし初回に70点とったとすれば、次にやるとき七割は正解することが分かりきった問題を繰り返しているにすぎない。

 とはいえ、当然ながら、復習をしなくていいわけではない。私が言いたいのは、「もう一度解き直す」という非効率的な復習法ではなく、「暗記カードや切抜きカードを活用する」という効率的な復習法を実施してほしいということである。「間違った部分だけを(復習する必要がある部分だけを)繰り返し復習するほうが効率的だ!」と提案したいのである。
 予想問題集で正解した問題は本番で出ていても正解していたはずであり、予想問題で不正解だったものは本番でも不正解だったはずだ。本番で不正解になるはずだった問題だけを集めた暗記カードと切り抜きノートが効率的な素材なのは明らかだろう。

 以下に幾つか使用上の注意を挙げておく。

・たとえ正解していた問題でも知識に抜けのあったものは当然暗記カードに書く

・予想問題集のお勧めは駿台のものだが、河合塾のでも問題はない。

最後の一ヶ月(12月中旬~)はそれまでためておいた暗記カードと切り抜きカードを◎○×法で復習する。その際、同時に勉強の一番初めにやった過去問を本番の予行演習として本番と同じ時間帯に60分かけて見直しを含めて実施しよう。リハーサルは合計で5回くらいやれば十分だ。


時間をかけすぎないこと


 以上、センター地理について述べてきたが、最後に忠告をしたい。

地理に時間をかけすぎてはいけない!

 何のために地理を選択したか覚えているだろうか?→地理を勉強する前にを見て欲しいのだが、「センター社会に費やす時間を減らすため」である。その目的を考えれば地理に多大な時間をかけてしまうのは本末転倒だとわかるはずだ。例え医学部志望でも、90以上をコンスタントに狙えるほどの実力をつけるために地理に時間はかけない方がいい。理科や数学など勝負となる二次にもある科目により時間をかけるほうが効率がいい。


センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本:前 英語リスニングメニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/12-0fd243a5

0件のトラックバック

6件のコメント

[C8094]

コメント色付きの文字をどうぞ太字の文
どぉしよ
明日期末泣です

[C8070]

コメントどうぞ

[C1666]

>地理の入門の参考書で「センター試験面白いほど」シリーズはあまりオススメではないのでしょうか??

大変いい参考書と私は思ってます。このブログのレビューも一意見にすぎないので、自分が「いい!」と思われたなら、それを買うべきです。

[C1657] 回答ありがとうございます

そうですよね、「やり方次第」ですよね。友達には「無理だよ!!」と説得されましたが、それでも頑張りたいという意志の方が今は強いです。転換に向けて頑張っていく覚悟が出来ました。1年後、自分の選択は正しかったと思えるよう懸命かつ賢明にやっていきたいです。
とりあえず今は担任の先生と相談+交渉中です。頭の堅い学校なのであまりよい返事は期待していませんが、ここのブログは見て勉強は「やらされる」ものではなく「やる」ものだと確信したので、独学で上を目指します。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、地理の入門の参考書で「センター試験面白いほど」シリーズはあまりオススメではないのでしょうか?? 本当は自分で見て確かめるのが一番だとは思うのですが、田舎の本屋には実況中継地理がなく、こちらを買う場合は即取り寄せになるので…今は過去問でだいたい6割くらいです。アドバイスお願いします。

追伸:友達何人かにこのブログを紹介しました。みんな絶賛です。これからも参考にさせていただきますm(_ _)m
  • 2006-01-28
  • はるか
  • URL
  • 編集

[C1640]

>独学で地理をやってもセンター8割りくらいを狙えるでしょうか?

私にその質問は愚問ですね。独学で全教科やったわけですから。やり方次第で十分可能です。これは言い切れます。

ただ、あくまで「やり方次第」ですが。

[C1613] 地歴選択…

いつも、参考にさせてもらっています。
このブログのおかげで勉強意欲が向上しました。
受験の先輩、人生の先輩のG戦士さんに聞きたいことがあるので、時間がありましたらお願いします。

私は公立学校の文系新高3生なのですが、文系のほとんどの人は日本史Bを選択していて(なんと、世界史は誰もとっていない状況です…)更に地理は受験の際に不利だと噂が流れ(今考えると明らかなガセです↓)私も周りに合わせて「日本史B」を選択しました。授業では日本史のみ、受験対策の補習も日本史です。
しかし、学校という狭い視野にあわせてしまった事を今さらながら後悔しています…。

地歴はセンターのみなので、今から独学で地理をやろうかと迷っているのですが(中学の時一番得意でしたので)効率が悪くなってしまうのと、独学で補えるかが不安でまだ踏み切れていないのです…。

独学で地理をやってもセンター8割りくらいを狙えるでしょうか?やり方次第だとは思うのですが不安です。どうか、アドバイスお願いします。
  • 2006-01-26
  • はるか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
