Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/119-732180aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4342]

脳サピエンスに内臓されている単語を覚えれば、大学受験に対応可能なんですか?
  • 2007-02-16
  • テリー佐藤
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

脳サピエンス

脳サピエンス
脳サピエンス
posted with amazlet on 05.12.17
タカラ (2005/12/10)

ITmediaで受験生にとって非常に興味深い記事を見つけたので、紹介します。 ITmedia +D「今週は「脳サピエンス」で“今さら”受験英語に挑戦してみた」より

タカラが12月9日に発売する「脳サピエンス」は、「暗記エンジン」と呼ばれる学習プログラムを搭載したポータブル学習機だ。紙と鉛筆を使った従来の方法と比較して、4~5倍のスピードで英単語を暗記できるという。受験生待望の未来型学習機を使ってみた。


TAKARAの公式HPによると…

視覚、聴覚、触覚を最大限に利用して人工知能の暗記エンジンが「どの程度覚えているか」を判断して、最適な復習の頻度、タイミングを算出して、感覚記憶→短期記憶→長期記憶への最短距離を提示してくれる。

さらには、大学での臨床実験によると、紙ベースでの暗記で71時間かかったものが、脳サピエンスでの暗記だと16時間で済んだということです。これは無視できない数字ではないでしょうか?

そして、何より私が画期的だと感じたのは「スケジューリング」と「学習状況」である。大学受験の範囲はあまりに膨大であるために毎日の勉強をただこなすだけになりがちだが、「どれくらい勉強すればこれだけ暗記できる」という道筋を最新脳科学に沿った方法で提示してくれればやる気出るというものだ。

発売されたら、ぜひテスト使用してみたいものです。・・・というか誰かテスト使用お願いします(笑

追記:発売されましたね。

B000C22DYC脳サピエンス フルサポート英単語 PRO0840 スタンダード
タカラ

by G-Tools


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/119-732180aa

0件のトラックバック

1件のコメント

[C4342]

脳サピエンスに内臓されている単語を覚えれば、大学受験に対応可能なんですか?
  • 2007-02-16
  • テリー佐藤
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
