Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/115-3fdc99ca

-件のトラックバック

[T43] 過去問や問題集による学習

憂うべきことかもしれないが、日本人が一番勉強するのは、大学生の時よりも、受験生の時であると思う。この際、過去問や過去問を基とした問題集を使用する。(これは国語に限らず他の教科も同様である。)そして、読書をする習慣の乏しい日本の少年少女が評論や小説を最も真

-件のコメント

[C7307]

>今思うと中学の英文法がまったく身についてなかったのでいくら勉強しても頭に入らなかったです

コメントを読む限り、↑が真の原因だと思われます。そもそも傾向などを判断できるだけの基礎学力さえ欠如していたのではないでしょうか?(きつい言い方ですが)
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7300]

えっと、受験したのは首都大です

英語は英文和訳と和文英訳がほとんどだったので
そればかりやってました、文法も結構大事らしいので
文法もやりました
本番は英作は一つもあってる自信がなかったです
でも今思うと中学の英文法がまったく身についてなかったのでいくら勉強しても頭に入らなかったです(←これが原因かも、とりあえず今中学の英文法やり直してる

数学はぱっと見て傾向がよく分からなかったので
教科書と青チャ全範囲やりました
本番は十分前に全問終わって見直しして何箇所か計算ミス訂正もしたので、これだけは自分の中でよくできたと思う

理科は毎年必ずあまり見ないパターンの問題が出る
でもどう対処すればいいのかよく分からないので
とりあえず手元にある問題集を何周かした
本番は問題文の理解に苦しんで全然できなかった

どの風にすれば大まかじゃなくなるのか悩んだ結果こうなりました、これも大まかすぎてたらごめんなさい
改善すべき点を教えてください
  • 2009-03-24
  • デルタ
  • URL
  • 編集

[C7291]

>大まかにじゃなくもっと細かくパターンを分析したほうがよかったでしょうか?

ご質問の表現が大まかすぎて、答えられないですw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7283]

僕は去年、過去問を一回解いて、どういう問題形式か大まかに把握して、以降あまり過去問に手をつけずに
過去問形式の問題を集中的にやるようにして、受験勉強に望みました

結果不合格で、今年浪人です
過去問の利用の仕方に間違いがあったのでしょうか?
大まかにじゃなくもっと細かくパターンを分析したほうがよかったでしょうか?
  • 2009-03-22
  • デルタ
  • URL
  • 編集

[C6760]

この時過去問20年分解くのと過去問10年分+河合などの模試の過去問10回分解くのはどちらがいいと思いますか?

どちらも大差はないと思いますが、傾向が変わってきている科目もあるので、後者のほうが無難でしょう。
  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6752]

↓のコメントお願いします

[C6721] 何年?

G戦士さんは過去問何年分解きましたか?

僕は今から過去問(前期)を解こうと思っています(英・数・物・化)また理学部なのでセンターを無視します

この時過去問20年分解くのと過去問10年分+河合などの模試の過去問10回分解くのはどちらがいいと思いますか?
忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。
  • 2008-12-31
  • 京理志望
  • URL
  • 編集

[C6487] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6029]

そうですよね
息抜きは何をされましたか?
  • 2008-07-28
  • ピカチュウ
  • URL
  • 編集

[C6016]

ピカチュウさん、

そりゃ不安でしたよ^^
良かったら体験記を見てみてください。
  • 2008-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6015] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5974]

最近本気で勉強するようになったが今まで頑張ってきた奴らに勝てるのか不安でしょうがないです…
G戦士さんはこのような不安にはなりませんでしたか?
  • 2008-07-23
  • ピカチュウ
  • URL
  • 編集

[C5970]

# 増田さん

当たり前ですがコピーor手書きです。
早いほうを選択してください。
  • 2008-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5966]

模試の復習で問題を切り取る際に裏のページの問題が中途半端に切れてしまうのですが、どうしればいいでしょうか?
  • 2008-07-23
  • 増田
  • URL
  • 編集

[C5840]

jimさん、

難関大学合格者は年間何万人もいます。その殆どは、戦略的に勉強をしたがために、というよりはむしろ、コツコツしっかり勉強したがために合格した人たちです。
彼らの行っていることは大いに参考にすべきですが、言っていることは無視したほうが賢明です。

もちろん直前での過去問にリハーサルとしての効果があることを否定しているわけではありません。
  • 2008-07-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5824]

過去問は今すぐやれ!とありますが、

色々な塾の合格体験記、先輩の話を聞くと過去問はセンター後に重点的にやるという人が多い気がします。
こういう場合はその意味も違うのでしょうが

いかがでしょう。

[C4329]

「過去の問題と今年の傾向に相違点があるかどうか認識することは、非常に重要だといえる」という御発言は今年の分も含めた過去問を買うべきという意味ではないということですね。
確かにネットでも過去問は調べられますから今古い赤本買って今年のはネットですませるという手はあります。ネットでの過去問の解説はどこが優れていると御考えでしょうか。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4328]

二冊買えよ。それでおしまい。

  • 2007-02-11
  • sj
  • URL
  • 編集

[C4326]

全然矛盾してないよ。僕は君の質問に答え、前言した言葉を詳しく説明した。ただ、当たり前の過去問の使い方を述べたまで。現に、僕はにゃんちゅさんのようにアドバイスしてない。今買うかどうか、については何も言及していないだろ。
  • 2007-02-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4325] 重ね重ねすいません

失礼ながら、最新の問題の確認の重要性を語られながら、その選択へのアドバイスをしないという姿勢は矛盾されてませんか? 
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4323]

親切にどうもありがとうございます。
最終的に自己責任ということは再確認しました。

最新の試験の傾向をつかむことはやはり重要なんですね。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4321]

>「そのぐらい」とおっしゃる方もいられるようなのでこの選択は大して重要ではないと思われているのでしょうか。

違う。過去問の傾向を把握することは、この先の勉強の指針となり、最短の時間で志望校の合格レベルに到達できる。それゆえ、来年受験を控えているあなたにとって、過去の問題と今年の傾向に相違点があるかどうか認識することは、非常に重要だといえる。

でも、それはあなた自身が決めることであって、人に頼るべきではない。他の人のアドバイスを受け入れてあなたが失敗したとしても、その人はいっさい責任を受け入れない。自分の将来のことは自分の責任で決めるべきだ、と言いたかったんだよ。
  • 2007-02-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4319]

志望は東工大6類です。塾には通っていません。

「そのぐらい」とおっしゃる方もいられるようなのでこの選択は大して重要ではないと思われているのでしょうか。

最新のものを利用するか否かは重要な選択だと思うのですがどうでしょうか。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4311]

志望もわからないので、なんともいえませんが、塾に入っているのなら、過去問貸し出しサービスもあるでしょう。
それも考慮に入れてみてください。
  • 2007-02-09
  • にゃんちゅ
  • URL
  • 編集

[C4307]

口が悪いけど、そんぐらい自分で決めろ。
  • 2007-02-07
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4304]

今高2で来年受験生ですが、今の時期過去問や大学別模試の過去問を買うには今回の入試の分も含めた新しい物を待ってからかう方がよいでしょうか。
  • 2007-02-07
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C3646]

センター試験後から二次の間には英語の読解や国語などではどのような教材を使ってやっていましたか?過去問はすでにやってあるし、大学別模試や大学別問題集も量には限りがあってすぐ終わってしまうような気がするのですが・・・
  • 2006-10-28
  • ダウト
  • URL
  • 編集

[C3345] アドバイスをお願いしますm(><)m

 京大を一応志望している現役生ですが、今年から京大後期赤本は発売されないそうですね。

 前期と後期は多少、小論文が含まれるなどの形式面に差異はありますが、主要教科の英数国は同じような傾向の出題です。

 ですから最近、後期の赤本を入手しようと思ったんですが、京大後期廃止に伴って今年は後期赤本は発売しないそうです。ちなみに去年の売れ残りの赤本は出版社で全て裁断処分されたとか。

 アマゾンで検索してみると…。阿漕な商売人が平気で「used:4000円」とか値段をつけています。

 確かに自分の責任ですが、これこそ想定の範囲外のことでした。何とか安く(せめて原価ぐらいで)入手する手段はないでしょうか?

 アドバイスをお願いします。
  • 2006-09-10
  • まろぽん
  • URL
  • 編集

[C2568]

>ベンさん

やはり一度は自分で解いてみることを勧めます。特に「時間」という要素は意外に重要です。

[C2547] 出題傾向

高校受験をする者ですが、
過去問に出題傾向がのっていました

こんな感じです↓

~社会~  
×→でないと思われるもの
△→出題されるかもしれない
◎→出題されると思われるもの

・地形図 △
・アジア (地形・気候が)◎
・アフリカ ×

などなど。


上のような形でかかれていましたが
さらに、自分で分析した方がよいでしょうか?

[C2376]

>赤本の最新版(2007年度版)は毎年5月頃に出版されるみたいですが、それまで待ってその最新版を手に入れたほうが良いのでしょうか?それとも、今すぐに2006年度版を手に入れたほうが良いのでしょうか?

過去問が解けるレベルに達していないなら書店で見るだけでいいかと。達しているなら出費を惜しまず買ったほうがいいでしょう。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2344] 赤本について

慶應(経済・商)を志望しています。
まだ赤本を手に入れていません。赤本の最新版(2007年度版)は毎年5月頃に出版されるみたいですが、それまで待ってその最新版を手に入れたほうが良いのでしょうか?それとも、今すぐに2006年度版を手に入れたほうが良いのでしょうか?
  • 2006-04-07
  • satoru
  • URL
  • 編集

[C2246]

返事ありがとうございます。

>>解く というより 見る でいいかと。

見る場合でも本番と同じだけの時間(例えば本番のテスト時間が75分なら75分)見るのでしょうか?

>>一回でいいかと。なかった知識はカードやきりぬきノートにしておいてそれだけ復習すればいいかと。

見ただけの場合でも1回でいいのでしょうか?
それとも見るをやった後実力がついたと思える時期に今度は解くという形で同じ年度の問題をやったほうがいいのでしょうか?
またセンターでもなかった知識はカードやきりぬきノートにすればいいのでしょうか?

見るのは2次だけでセンターはやはりしっかり解いたほうがいいでしょうか?
またセンターも解くのは1回だけで十分でしょうか?
  • 2006-03-29
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2243]

>まずは3年分程度解けとのことですが最近の3年分か載っている一番古いところから3年分か適当に3年分かどれがよいのでしょうか?

まずは最新のものを。


>一問も解けないとおもいますが別に一問もできなくても傾向さえわかればよいのでしょうか?

解く というより 見る でいいかと。


>科目別になっていますがセンターで5教科7科目受ける場合すべての過去問を買うべきなのでしょうか?

基本的にはそうです。


>センター過去問の本も10年分ぐらいは載っていますがこれも古いほう、もしくは最近のどちらから解けばいいのですか?

最近のものでまず傾向把握を


>またセンターも分析するためには3年分ほど解けばいいのですか?

多ければ多いほどいいです。


>本試と追試がありますが本試だけを解けばいいのでしょうか?

基本はそうです。


>センターも2次と同じで今すぐ解いたほうがよいのでしょうか?

はい。


>あといろんな出版社から過去問が出ていますがどこの出版社でもいいのでしょうか?

はい。


>2次とセンターの過去問ついて
自分の1つ上から新課程に変わりました。
どう変わったかよく知りませんが数Ⅱかなんかで複素数平面がなくなったりしていますが、
そのような問題はとばしてもいいですよね?

はい。


>同じ年度の問題は一度だけ解けばいいのでしょうか?
それとも何回も解いたほうがよいのでしょうか?

一回でいいかと。なかった知識はカードやきりぬきノートにしておいてそれだけ復習すればいいかと。


>勉強について何の関係もないのですがここのサイトに応援クリック?したい場合ここのサイトから人気blogランキングに飛ぶだけで投票?されてるいるのでしょうか?

受験勉強法Blogから人気blogランキングにとぶことで投票されます。


>それとも人気blogランキングに飛んでからここのサイトをクリックしてはじめて投票されるのでしょうか?


それはOUTのポイントとして表示されます。ただ、順位には関係ないです。

いつも投票ありがとうございます。

[C2228]

連続質問すみません。

2次の過去問について
まずは過去問を解けということですが赤本だとだいたい過去5年分以上は載っているとおもいます。
まずは3年分程度解けとのことですが最近の3年分か載っている一番古いところから3年分か適当に3年分かどれがよいのでしょうか?
また先ほど書いたとおり相当ひどい学力です。
一問も解けないとおもいますが別に一問もできなくても傾向さえわかればよいのでしょうか?

センター過去問について
科目別になっていますがセンターで5教科7科目受ける場合すべての過去問を買うべきなのでしょうか?
センター過去問の本も10年分ぐらいは載っていますがこれも古いほう、もしくは最近のどちらから解けばいいのですか?
またセンターも分析するためには3年分ほど解けばいいのですか?
本試と追試がありますが本試だけを解けばいいのでしょうか?
センターも2次と同じで今すぐ解いたほうがよいのでしょうか?
あといろんな出版社から過去問が出ていますがどこの出版社でもいいのでしょうか?

2次とセンターの過去問ついて
自分の1つ上から新課程に変わりました。
どう変わったかよく知りませんが数Ⅱかなんかで複素数平面がなくなったりしていますが、
そのような問題はとばしてもいいですよね?
同じ年度の問題は一度だけ解けばいいのでしょうか?
それとも何回も解いたほうがよいのでしょうか?

勉強について何の関係もないのですがここのサイトに応援クリック?したい場合ここのサイトから人気blogランキングに飛ぶだけで投票?されてるいるのでしょうか?
それとも人気blogランキングに飛んでからここのサイトをクリックしてはじめて投票されるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

  • 2006-03-28
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C1805]

質問なんですけど、過去問解く際、設定されている時間のとおりにやったほうが良いのでしょうか?
一応第三志望大の過去問は数英2年分そのとおりやったのですがどうなんでしょうか?
  • 2006-02-12
  • クー
  • URL
  • 編集

[C1395]

これは失礼を。申し訳ありません。
実は去年までは数学が数3Cだけなのですが、今年から数2Bも入ってしまったのです。

それに私の志望大学である筑波大は私の受ける時代からは私の志望学科の自然学類ではなく、理工学群という名称に変わってしまうのですよ。
  • 2006-01-15
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1385]

>こういう状況でも今から買うべきなのでしょうか?

どれだけ変わるのか分からないので一概には言えません。基本的には買うべきです。

[C1374]

過去問は今から買うべきなんですか?
私の志望大学は私の受ける年からは学科名がかわってしまうんですが。ちなみに高2です。
それに、去年まで範囲外だったものが今年から範囲になってしまったんですが。

こういう状況でも今から買うべきなのでしょうか?
  • 2006-01-14
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1031] >カトウさん

すぐです。過去問購入は早ければ早いほどいいです。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1024] 過去問を買う時期

過去問を買おうと思いますが今年の試験が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか?それともすぐに買うべきでしょうか?教えてください。お願いします。
  • 2006-01-04
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C924]

赤本は問題文を読むだけじゃ×ですか??
傾向を知るために使用するんだったらいいような気がするんですけどぉ・・・・。解くことに意味があるんですか??
  • 2005-12-25
  • ミキ
  • URL
  • 編集

[C660] >アンモナイトさん

すいません。完全に抜かしてしまっていました。本当に申し訳ありませんでした。

>過去問は5教科7科目全て買い揃えたほうがいいんですか?

買い揃える必要はないですが、全科目ある程度研究する必要はあります。ですから、学校等でやっていない場合は当然買い揃える必要があります。


>それと、センター予想は買ったほうがいいんですか?教えてください!あと、どこの出版社かもです。

当然買ってやったほうがいいです。ただ、教科によって力の入れ具合が当然違うと思いますから演習の必要性を感じた教科だけでよいでしょう。

出版社は個人的には駿台がおすすめです。ただ河合塾も大差ないです。このふたつは正直ほぼ同じで、あとは個人的に合うかどうかだと思います。代ゼミは私大を意識しているものが多いのでセンター対策としては薦められません。

[C654]

618にコメントお願いします!!
  • 2005-12-06
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C618]

過去問は5教科7科目全て買い揃えたほうがいいんですか?それと、センター予想は買ったほうがいいんですか?教えてください!あと、どこの出版社かもです。
よろしくお願いします。
  • 2005-12-04
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C609] >593でコメントされた落ちこぼレッドさんへ

>僕は地方の公立高校に通う高1です。僕の高校も東大・京大に受ける人すらいません。それでも僕は東大を目指しています(G戦士さんの「めちゃ自由ですよ」の言葉で京大にも惹かれていますがw)

あなたのような方にどんどん合格してほしくてこのBlogを運営しています。がんばってください!


>例え一問も解けなくても赤本は買ったほうが良いでしょうか?

はい、無論です。


>買ったらすぐに問題を解くべきですか?

はい。ただ見るだけでもよいです。


>最後に、このサイトの勉強法は京大のみならず東大にも通用するのでしょうか…?

少なくとも私はそう考えてサイトを作っています。大学が違って試験の形式は違っても、対策を練り計画を立てて実行するという本質は変わらないと考えています。

[C593] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C571] >αさん

>今年から新課程になるので理系科目、特に物理と化学でセンターの傾向が大幅に変わりますが、過去問、予想問、模試問の内どれに重点を置くべきでしょうか?

やはり過去問が一番信頼できるので、過去問に重点をおくべきでしょう。それ以外では今年の模試の問題が最重要でしょうね。予備校がかなり時間をかけて練りこんだものを作ってきているはずなので。

時間的には 過去問5 模試3 予想2 模試過去2 くらいの割合ですかね。
ただ、傾向分析は過去問、リハーサルは予想、模試で実力UPのように各々で意識と勉強方法を変えて取り組む必要があるでしょう。

[C562]

度々すみません。今年から新課程になるので理系科目、特に物理と化学でセンターの傾向が大幅に変わりますが、過去問、予想問、模試問の内どれに重点を置くべきでしょうか?

[C548]

それではとりあえず赤本を買ってみようかと思います。
どうも、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

[C547] >Poohさん

>今高2の僕はどちらを買えばいいのでしょうか?

私は赤本が好きです。赤本はあくまで傾向分析に使っていたので、解説がより簡潔な赤本を選びました。

その分、大学別模試の過去問は河合塾も駿台も買ってやりこみましたが・・・


>あと、駿台等の大手予備校が販売しているセンター予想試験問題(全教科パックになっているもの)は、どれが一番実際のセンター試験に近いものなのか、評価を知りたいと思うのですが。

どれもそんなに近くはないかと。強いて挙げるなら青パックがいいかなと思いましたが、年度によっても違うので断定はできません。軽い気持ちでやるのがいいでしょう。

[C542] 過去問の出版元の選択

またまた失礼します。
早速質問させて頂きますが、過去問には「赤本」「青本」が存在していますよね。収録年数は赤本の方が多いようですが、今高2の僕はどちらを買えばいいのでしょうか?高3の時には、高2で買わなかった方(2005年度入試が収録されている物)を買おうと思っているのですが。さすがに今、両方買うというのは金銭的にシンドイなぁと思いまして。

あと、駿台等の大手予備校が販売しているセンター予想試験問題(全教科パックになっているもの)は、どれが一番実際のセンター試験に近いものなのか、評価を知りたいと思うのですが。

変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

[C527]

コメントありがとうございます。

そうですよね…。確かに大きなハンデです。ですが、世間一般的に無理と思われることを、自分の力で可能にしてみせたいので、必ずや自分に打ち勝って見せます。またわからないことがあったらよろしくお願いしますo(_ _*)o
  • 2005-11-21
  • あなざー
  • URL
  • 編集

[C525] >あなざーさん

>G戦士さんに率直に答えていただきたいことがあります。

はい、何でしょう??


>自分は高2で模試で偏差値53程度なのですが今から勉強して、京都大学・経済学部に合格できるでしょうか?

できます。


>この時期なのに志望校も決まらず、学力の高いところなら行きたいという安易な理由から京都大学を目指そうとしているのですが…

理由は関係ないです。やる気と断固たる決意さえあればよいです。


>今から勉強して、G戦士さんはこんな自分でも合格可能だと思いますか??

可能です。ただ当たり前ですが、偏差値53は大きいハンデです。相当要領よくやらないと後悔しか残らないでしょう。

[C521]

G戦士さんに率直に答えていただきたいことがあります。


自分は高2で模試で偏差値53程度なのですが
今から勉強して、京都大学・経済学部に合格できるでしょうか?
この時期なのに志望校も決まらず、学力の高いところなら行きたいという
安易な理由から京都大学を目指そうとしているのですが…

今から勉強して、G戦士さんはこんな自分でも合格可能だと思いますか??
  • 2005-11-20
  • あなざー
  • URL
  • 編集

[C519]

今日都市に出向き参考書の買い物と予備校の友達に会ってきました。
小論文の参考書「小論文を学ぶ」は相当難解でした。これだけでは分からないと思い、樋口の「目からウロコの社会系小論文」も購入しておきました。
はっきりいって樋口のほうが分かりやすいですね。
SFCの英語はパラグラフリーディングがはまるということで今井の本も購入しておきました。
予備校の友達がとても話し相手になり自分は感動していました。予備校で2時間、飲食店で2時間w(牛丼と漬物、水数杯)と相当今まで小論に対する考え、世界観、現在の世界情勢等を語りあいました。
自分は仮面浪人をしていまして周りが話し相手にならなく他の人と意見交換ができなかったためとても良い一日でした。
予備校に出向くとみんな結構頑張っていて若干危機感を感じました。結果、良かったです。やる気でました。
日記みたいになってしまいました、すみません。
  • 2005-11-20
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C518] >理系高3の劣等生さん

>このサイトはめっちゃ分かりやすいですね(笑)

はじめまして。コメントありがとうございます。


>さてG戦士さんは、大体何時間勉強していましたか?やる気が出るので教えてください。

大体6時間くらいですかね。一日一日かなり違うので平均をとると・・・ですが。時間自体はあまり気にしてなかったので、もしかするともう少し短いかもしれません。


>大学は複数受験します。その際、好きな大学ばっかり受けるのもアリかと思いますが、無駄のない勉強で合格したいです。受験する大学の選び方、「作戦」を細かく伝授してください!!

当たり前ですが、「自分がいきたい大学」を選ぶのが一番かと。細かい作戦は・・・知りませんw。有利なとこを選ぶのがいいんでしょうけど、とりあえずは志望大学を決めて、その後で自らが有利になる勉強計画を立てるという順序の方がいいと思います。

[C516]

このサイトはめっちゃ分かりやすいですね(笑)
さてG戦士さんは、大体何時間勉強していましたか?やる気が出るので教えてください。
大学は複数受験します。その際、好きな大学ばっかり受けるのもアリかと思いますが、無駄のない勉強で合格したいです。受験する大学の選び方、「作戦」を細かく伝授してください!!
  • 2005-11-20
  • 理系高3の劣等生
  • URL
  • 編集

[C514] >ユウキさん

>慶應SFC環境情報を受験しようと考えています。
過去問をやってました、というよりも読んでいました。
G戦士さんの言うとおり無駄は省けていると思います。

最初は↑の方法が時間が節約できていいですよね。ただ慶応の場合、時間内でやりきるという点が重要になりますから、何回か時間を計って解いてみるとよいでしょう。


>長文対策と今年から導入の英作文、そして小論文。
長文をSIMや高校の教科書や速読英単語にまかせ、英作文を大矢、小論は書き方がまず良く分からないく知識・問題点を倫理や政治経済や世界史の教科書で整理。

あくまで個人的な意見ですが、小論文は「知識」で決まることは少ないです。確かに、どんぴしゃで知識を使える問題がきたらいいですけど、慶応クラスの大学になると「知識」ではなく「論理力」があるかどうかを聞いてくるので・・・。一般的に使える基本的な小論文の構成を学ぶのが一番かと思います。


>英語は何とか切り抜けれそうですが、小論文がまずいです。あるサイトで慶應レベルの大学なら基礎を抑えれば小論文は教授のご機嫌をとる程度でよい述べていました、これ本当なんでしょうか?

それは正しいと思います。しかし、その基礎というものは受験生の大半が出来ていないものなので、それを会得するのも一苦労かと思います。


>小論文を学ぶという参考書が評価されているようです。明日にも買いに行こう思います。

その参考書、受験生時代に買いました・・・。はっきり言って(個人的には)いらないです。私はすぐに乗り換えました。
このレベルの参考書は現代の大学入試にはいらないと思います。大変すばらしいことが書いてありますが、少なくとも受験生時代の私には消化しきれなかったので、使用には注意が必要です。


>他に小論文で良い情報があればお願いします。

樋口氏のものは入門書としてはよいと思います。それ以降は大学の傾向にあわせたものがよいかと。


>あと、何だか無駄が省けてすっきりしすぎているのか良く分かりませんが読む作業ばかりで勉強のモチベーションが全くあがりません。やることたくさんあるのに不思議なぐらいやる気が出ません。

読む(インプット)からアウトプット作業に変えていく必要があります。これは必ずです。不合格者の共通点はインプット作業ばかりしているということです。


>今までの達成感が感じられないようです。英語やろうかと思いながらも社会科の教科書読みふけていたり…。
小論があるので無駄ではないとは思いますが、受験勉強しているという感覚がしません。

意識のない勉強は無駄だと思うくらい強く自分を律しましょう。


>来年に入ってもたぶん自分は長文を読みふけること以外の対策がないようです。まだ、社会科の教科書が英語なら良かったのですが…。

やる気をまず出しましょう。ただ教科書を読みふけっても、このサイトで質問しても、何の解決にもなりません。あなた自身のアクションのみが合格につながる道を作るのです。

[C511]

慶應SFC環境情報を受験しようと考えています。
過去問をやってました、というよりも読んでいました。
G戦士さんの言うとおり無駄は省けていると思います。
長文対策と今年から導入の英作文、そして小論文。
長文をSIMや高校の教科書や速読英単語にまかせ、英作文を大矢、小論は書き方がまず良く分からないく知識・問題点を倫理や政治経済や世界史の教科書で整理。
英語は何とか切り抜けれそうですが、小論文がまずいです。あるサイトで慶應レベルの大学なら基礎を抑えれば小論文は教授のご機嫌をとる程度でよい述べていました、これ本当なんでしょうか?小論文を学ぶという参考書が評価されているようです。明日にも買いに行こう思います。他に小論文で良い情報があればお願いします。
あと、何だか無駄が省けてすっきりしすぎているのか良く分かりませんが読む作業ばかりで勉強のモチベーションが全くあがりません。やることたくさんあるのに不思議なぐらいやる気が出ません。
今までの達成感が感じられないようです。英語やろうかと思いながらも社会科の教科書読みふけていたり…。
小論があるので無駄ではないとは思いますが、受験勉強しているという感覚がしません。
来年に入ってもたぶん自分は長文を読みふけること以外の対策がないようです。まだ、社会科の教科書が英語なら良かったのですが…。
  • 2005-11-20
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

過去問を極める -戦略とは「選択」と「集中」

京大の国語25カ年[第5版] [難関校過去問シリーズ]京大の国語25カ年[第5版] [難関校過去問シリーズ]
江端 文雄

教学社 2010-05-19
売り上げランキング : 116232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前に出た問題は絶対に出ない。にも関わらず、受験成功者達は決まってこう言う。

まず過去問をしないことには始まらない


(1)なぜ過去問をやるべきなのか

 通常、受験勉強は、入試での点数を上げるため――入試本番で出る問題の中のひとつでも多くを解けるようになるため――に行う。これに異論はないだろう。
 しかし、過去問で出た問題が再び出る確率は限りなく0に等しい。大学側からすれば「過去問をやりこんだ学生」よりも「実力のある学生」をとりたいわけだから、当たり前である。だから、一見すると、過去問をやっても意味がないように思える。なぜなら、過去問で解けるようになった問題、身につけた知識が、直接的に今年度の入試に役立つ可能性は非常に低いからだ。

 では何故過去問をやるのか? それは、「最も効率の良い受験勉強をするため」だ。直接的に問題解答力をUPさせるためでは決してない。過去問を実際に解き分析するなかで「出る問題と出ない問題」を理解し、将来の非効率な勉強を失くすためである。
 例えば、英文法が出ず、英作文がたくさん出る大学の志望者は、必死に文法・語法のトレーニングをやりこむような勉強をやる必要はない。代わりに、周りの受験生よりも英作文を重点的にトレーニングせねばならないだろう。また、勉強の「内容」だけでなく「意識」も変えねばならない。先ほどの例でいえば、普段、長文を読むときから、英作文に活かせるような表現をストックする意識を持つといいだろう。


(2)今何をやるべきか? それが言えるかどうか

 よく「直前期になったら過去問をひたすらやりなさい」と言う先生がいる。しかし、これを盲目的に信頼してはならない。確かに、直前期に志望校の問題形式(制限時間や問題の傾向など)に慣れるために過去問をやる必要があるだろう。しかしそれでは「長い間ずっと勉強をし続けていた優等生」しか受験に勝利することはできない。元々受かるレベルに達している受験生しか勝利できない。なぜなら、(1)なぜ過去問をやるべきなのかで述べたとおり、過去問をやること自体が入試の得点につながるわけではないからだ。逆転を図る受験生、ボーダーライン上にいる受験生は、直前期に単なる演習以外に、実力をUPさせるための集中特訓が必要になる。

 では、いつ過去問をやればよいのだろうか? 答えは簡単である。今すぐだ! この記事を読み終えた次の瞬間にでも、すぐに手元にある過去問をやるのだ。たとえできなくても、理解できなくても構わない。なぜなら、過去問は実力UPのためではなく、あくまで最も効率の良い受験勉強を見つけるためにやるのだから。

 もちろん、センターでも私大でもこの原則――今すぐに過去問をやるべき――は変わらない。そもそも、相手を知らずしてどう戦おうというのだろうか? 過去問をやらずに受験勉強することは、例えるならば、ルールの分からない格闘技の試合に望むようなものだ。もしかしたら、パンチしか打たないボクサー相手の試合で、キックを含めた総合格闘技の対策をしているかもしれない。しかし相手を知っていれば――たとえばパンチしか打たない相手だと知っていれば――パンチを押さえるトレーニングを重点的に積むべきだろう。

 ひとつ分かりやすい例を出せば、京都大学は、和訳と英訳しか出さない。ならば、和訳と英訳を抑えればよい。もちろん文法や要約などの勉強が全く要らないとは言わないものの、最終的に和訳と英訳の能力が問われているという意識を持つかどうかは非常に大切だ。たとえば一流私立大学で出題されるような瑣末な文法問題を解ける必要はないし、周りの東大受験生と一緒になって要約問題の回答のコツに必要以上にこだわるべきではない。  過去問をすぐにやる……実に単純な話だが、意外と見落としがちな点ではないだろうか。早い時期に過去問をちらっと見て、「うわっ! これは難しすぎる! 直前期まで過去問はいいや、基礎をまずやろう」と言うようなケースは実に多い。成功者の中にもいるくらいだ。
 過去問を解かないうちの勉強は受験勉強では決してない。単なる学校の勉強の延長に過ぎない。過去問を解いてからこそが真の大学受験勉強であるのだ。


(3)どう過去問を活用すべきか

 (1)(2)で、過去問を今すぐにやる必要があることは分かっていただけたと思う。では、具体的にどう過去問を使っていけばよいのだろうか? 過去問は最も効率の良い受験勉強を見つけるためのツールに過ぎないということを念頭に置きつつ、以下の記述を読んでほしい。

① まず、赤本の冒頭の部分にある問題分析の項目を見る。
 実際の問題を大まかでいいので概観して、どんな問題が出ているか、どの分野から出ているかをしっかりメモしておく。(これだけでも受験勉強がかなり効率的になるので、高1高2で、問題に太刀打ちできないという方はまずこれだけでいいので実施しておこう)

② 時間を計って問題を実際に解く。
 制限時間に間に合うように本番を意識して解く。なお、時間が過ぎても問題を解くのはやめない。ゆっくりでいいので、解けそうな問題はしっかり解いておこう。時間がないのか、問題が解けないのか、原因をはっきりさせておくことが大事だ。(この手順は特に時間(分量)を意識しておく)

③ 解答解説を見て丸付けをする。
 ◎○×はつけなくてよいので、その分じっくり解答を見て、どのような知識、発想が必要なのかチェックしておく。なお、①で調べた問題傾向をさらに詳しく調べておくといい。(この段階で大体自分に足りない部分を発見できるはず。)

④大体三ヵ年分くらい①~③を繰り返す。

⑤ 以上の手順を通じて、どのような勉強法をすればよいかを考え、実際に計画を立てる。
 これから一ヶ月でやるべき勉強を決めるだけでも効果は絶大である。だから、難しく考える必要はない。例えば、数学において「確率」が多いと感じたら、確率の問題を多く解く計画を立てる。あるいは英語で文法が出ないのであれば、分厚い文法問題集はやらない。こういった単純なものでよい。


最後に・・・
 何度も繰り返すが、過去問をやっていなかった人は、今すぐ過去問をやるべきだ。また、志望校の過去問を持っていないなども、問題外である。一刻も早く手に入れて、受験勉強のスタートラインに立たなければならない。


受験は「要領」が全て:前 受験勉強法メニュー 次:基礎を笑う者は基礎に泣く
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/115-3fdc99ca

1件のトラックバック

[T43] 過去問や問題集による学習

憂うべきことかもしれないが、日本人が一番勉強するのは、大学生の時よりも、受験生の時であると思う。この際、過去問や過去問を基とした問題集を使用する。(これは国語に限らず他の教科も同様である。)そして、読書をする習慣の乏しい日本の少年少女が評論や小説を最も真

60件のコメント

[C7307]

>今思うと中学の英文法がまったく身についてなかったのでいくら勉強しても頭に入らなかったです

コメントを読む限り、↑が真の原因だと思われます。そもそも傾向などを判断できるだけの基礎学力さえ欠如していたのではないでしょうか?(きつい言い方ですが)
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7300]

えっと、受験したのは首都大です

英語は英文和訳と和文英訳がほとんどだったので
そればかりやってました、文法も結構大事らしいので
文法もやりました
本番は英作は一つもあってる自信がなかったです
でも今思うと中学の英文法がまったく身についてなかったのでいくら勉強しても頭に入らなかったです(←これが原因かも、とりあえず今中学の英文法やり直してる

数学はぱっと見て傾向がよく分からなかったので
教科書と青チャ全範囲やりました
本番は十分前に全問終わって見直しして何箇所か計算ミス訂正もしたので、これだけは自分の中でよくできたと思う

理科は毎年必ずあまり見ないパターンの問題が出る
でもどう対処すればいいのかよく分からないので
とりあえず手元にある問題集を何周かした
本番は問題文の理解に苦しんで全然できなかった

どの風にすれば大まかじゃなくなるのか悩んだ結果こうなりました、これも大まかすぎてたらごめんなさい
改善すべき点を教えてください
  • 2009-03-24
  • デルタ
  • URL
  • 編集

[C7291]

>大まかにじゃなくもっと細かくパターンを分析したほうがよかったでしょうか?

ご質問の表現が大まかすぎて、答えられないですw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7283]

僕は去年、過去問を一回解いて、どういう問題形式か大まかに把握して、以降あまり過去問に手をつけずに
過去問形式の問題を集中的にやるようにして、受験勉強に望みました

結果不合格で、今年浪人です
過去問の利用の仕方に間違いがあったのでしょうか?
大まかにじゃなくもっと細かくパターンを分析したほうがよかったでしょうか?
  • 2009-03-22
  • デルタ
  • URL
  • 編集

[C6760]

この時過去問20年分解くのと過去問10年分+河合などの模試の過去問10回分解くのはどちらがいいと思いますか?

どちらも大差はないと思いますが、傾向が変わってきている科目もあるので、後者のほうが無難でしょう。
  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6752]

↓のコメントお願いします

[C6721] 何年?

G戦士さんは過去問何年分解きましたか?

僕は今から過去問(前期)を解こうと思っています(英・数・物・化)また理学部なのでセンターを無視します

この時過去問20年分解くのと過去問10年分+河合などの模試の過去問10回分解くのはどちらがいいと思いますか?
忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。
  • 2008-12-31
  • 京理志望
  • URL
  • 編集

[C6487] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6029]

そうですよね
息抜きは何をされましたか?
  • 2008-07-28
  • ピカチュウ
  • URL
  • 編集

[C6016]

ピカチュウさん、

そりゃ不安でしたよ^^
良かったら体験記を見てみてください。
  • 2008-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6015] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5974]

最近本気で勉強するようになったが今まで頑張ってきた奴らに勝てるのか不安でしょうがないです…
G戦士さんはこのような不安にはなりませんでしたか?
  • 2008-07-23
  • ピカチュウ
  • URL
  • 編集

[C5970]

# 増田さん

当たり前ですがコピーor手書きです。
早いほうを選択してください。
  • 2008-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5966]

模試の復習で問題を切り取る際に裏のページの問題が中途半端に切れてしまうのですが、どうしればいいでしょうか?
  • 2008-07-23
  • 増田
  • URL
  • 編集

[C5840]

jimさん、

難関大学合格者は年間何万人もいます。その殆どは、戦略的に勉強をしたがために、というよりはむしろ、コツコツしっかり勉強したがために合格した人たちです。
彼らの行っていることは大いに参考にすべきですが、言っていることは無視したほうが賢明です。

もちろん直前での過去問にリハーサルとしての効果があることを否定しているわけではありません。
  • 2008-07-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5824]

過去問は今すぐやれ!とありますが、

色々な塾の合格体験記、先輩の話を聞くと過去問はセンター後に重点的にやるという人が多い気がします。
こういう場合はその意味も違うのでしょうが

いかがでしょう。

[C4329]

「過去の問題と今年の傾向に相違点があるかどうか認識することは、非常に重要だといえる」という御発言は今年の分も含めた過去問を買うべきという意味ではないということですね。
確かにネットでも過去問は調べられますから今古い赤本買って今年のはネットですませるという手はあります。ネットでの過去問の解説はどこが優れていると御考えでしょうか。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4328]

二冊買えよ。それでおしまい。

  • 2007-02-11
  • sj
  • URL
  • 編集

[C4326]

全然矛盾してないよ。僕は君の質問に答え、前言した言葉を詳しく説明した。ただ、当たり前の過去問の使い方を述べたまで。現に、僕はにゃんちゅさんのようにアドバイスしてない。今買うかどうか、については何も言及していないだろ。
  • 2007-02-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4325] 重ね重ねすいません

失礼ながら、最新の問題の確認の重要性を語られながら、その選択へのアドバイスをしないという姿勢は矛盾されてませんか? 
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4323]

親切にどうもありがとうございます。
最終的に自己責任ということは再確認しました。

最新の試験の傾向をつかむことはやはり重要なんですね。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4321]

>「そのぐらい」とおっしゃる方もいられるようなのでこの選択は大して重要ではないと思われているのでしょうか。

違う。過去問の傾向を把握することは、この先の勉強の指針となり、最短の時間で志望校の合格レベルに到達できる。それゆえ、来年受験を控えているあなたにとって、過去の問題と今年の傾向に相違点があるかどうか認識することは、非常に重要だといえる。

でも、それはあなた自身が決めることであって、人に頼るべきではない。他の人のアドバイスを受け入れてあなたが失敗したとしても、その人はいっさい責任を受け入れない。自分の将来のことは自分の責任で決めるべきだ、と言いたかったんだよ。
  • 2007-02-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4319]

志望は東工大6類です。塾には通っていません。

「そのぐらい」とおっしゃる方もいられるようなのでこの選択は大して重要ではないと思われているのでしょうか。

最新のものを利用するか否かは重要な選択だと思うのですがどうでしょうか。
  • 2007-02-11
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C4311]

志望もわからないので、なんともいえませんが、塾に入っているのなら、過去問貸し出しサービスもあるでしょう。
それも考慮に入れてみてください。
  • 2007-02-09
  • にゃんちゅ
  • URL
  • 編集

[C4307]

口が悪いけど、そんぐらい自分で決めろ。
  • 2007-02-07
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4304]

今高2で来年受験生ですが、今の時期過去問や大学別模試の過去問を買うには今回の入試の分も含めた新しい物を待ってからかう方がよいでしょうか。
  • 2007-02-07
  • 今の時期過去問を買うには
  • URL
  • 編集

[C3646]

センター試験後から二次の間には英語の読解や国語などではどのような教材を使ってやっていましたか?過去問はすでにやってあるし、大学別模試や大学別問題集も量には限りがあってすぐ終わってしまうような気がするのですが・・・
  • 2006-10-28
  • ダウト
  • URL
  • 編集

[C3345] アドバイスをお願いしますm(><)m

 京大を一応志望している現役生ですが、今年から京大後期赤本は発売されないそうですね。

 前期と後期は多少、小論文が含まれるなどの形式面に差異はありますが、主要教科の英数国は同じような傾向の出題です。

 ですから最近、後期の赤本を入手しようと思ったんですが、京大後期廃止に伴って今年は後期赤本は発売しないそうです。ちなみに去年の売れ残りの赤本は出版社で全て裁断処分されたとか。

 アマゾンで検索してみると…。阿漕な商売人が平気で「used:4000円」とか値段をつけています。

 確かに自分の責任ですが、これこそ想定の範囲外のことでした。何とか安く(せめて原価ぐらいで)入手する手段はないでしょうか?

 アドバイスをお願いします。
  • 2006-09-10
  • まろぽん
  • URL
  • 編集

[C2568]

>ベンさん

やはり一度は自分で解いてみることを勧めます。特に「時間」という要素は意外に重要です。

[C2547] 出題傾向

高校受験をする者ですが、
過去問に出題傾向がのっていました

こんな感じです↓

~社会~  
×→でないと思われるもの
△→出題されるかもしれない
◎→出題されると思われるもの

・地形図 △
・アジア (地形・気候が)◎
・アフリカ ×

などなど。


上のような形でかかれていましたが
さらに、自分で分析した方がよいでしょうか?

[C2376]

>赤本の最新版(2007年度版)は毎年5月頃に出版されるみたいですが、それまで待ってその最新版を手に入れたほうが良いのでしょうか?それとも、今すぐに2006年度版を手に入れたほうが良いのでしょうか?

過去問が解けるレベルに達していないなら書店で見るだけでいいかと。達しているなら出費を惜しまず買ったほうがいいでしょう。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2344] 赤本について

慶應(経済・商)を志望しています。
まだ赤本を手に入れていません。赤本の最新版(2007年度版)は毎年5月頃に出版されるみたいですが、それまで待ってその最新版を手に入れたほうが良いのでしょうか?それとも、今すぐに2006年度版を手に入れたほうが良いのでしょうか?
  • 2006-04-07
  • satoru
  • URL
  • 編集

[C2246]

返事ありがとうございます。

>>解く というより 見る でいいかと。

見る場合でも本番と同じだけの時間(例えば本番のテスト時間が75分なら75分)見るのでしょうか?

>>一回でいいかと。なかった知識はカードやきりぬきノートにしておいてそれだけ復習すればいいかと。

見ただけの場合でも1回でいいのでしょうか?
それとも見るをやった後実力がついたと思える時期に今度は解くという形で同じ年度の問題をやったほうがいいのでしょうか?
またセンターでもなかった知識はカードやきりぬきノートにすればいいのでしょうか?

見るのは2次だけでセンターはやはりしっかり解いたほうがいいでしょうか?
またセンターも解くのは1回だけで十分でしょうか?
  • 2006-03-29
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2243]

>まずは3年分程度解けとのことですが最近の3年分か載っている一番古いところから3年分か適当に3年分かどれがよいのでしょうか?

まずは最新のものを。


>一問も解けないとおもいますが別に一問もできなくても傾向さえわかればよいのでしょうか?

解く というより 見る でいいかと。


>科目別になっていますがセンターで5教科7科目受ける場合すべての過去問を買うべきなのでしょうか?

基本的にはそうです。


>センター過去問の本も10年分ぐらいは載っていますがこれも古いほう、もしくは最近のどちらから解けばいいのですか?

最近のものでまず傾向把握を


>またセンターも分析するためには3年分ほど解けばいいのですか?

多ければ多いほどいいです。


>本試と追試がありますが本試だけを解けばいいのでしょうか?

基本はそうです。


>センターも2次と同じで今すぐ解いたほうがよいのでしょうか?

はい。


>あといろんな出版社から過去問が出ていますがどこの出版社でもいいのでしょうか?

はい。


>2次とセンターの過去問ついて
自分の1つ上から新課程に変わりました。
どう変わったかよく知りませんが数Ⅱかなんかで複素数平面がなくなったりしていますが、
そのような問題はとばしてもいいですよね?

はい。


>同じ年度の問題は一度だけ解けばいいのでしょうか?
それとも何回も解いたほうがよいのでしょうか?

一回でいいかと。なかった知識はカードやきりぬきノートにしておいてそれだけ復習すればいいかと。


>勉強について何の関係もないのですがここのサイトに応援クリック?したい場合ここのサイトから人気blogランキングに飛ぶだけで投票?されてるいるのでしょうか?

受験勉強法Blogから人気blogランキングにとぶことで投票されます。


>それとも人気blogランキングに飛んでからここのサイトをクリックしてはじめて投票されるのでしょうか?


それはOUTのポイントとして表示されます。ただ、順位には関係ないです。

いつも投票ありがとうございます。

[C2228]

連続質問すみません。

2次の過去問について
まずは過去問を解けということですが赤本だとだいたい過去5年分以上は載っているとおもいます。
まずは3年分程度解けとのことですが最近の3年分か載っている一番古いところから3年分か適当に3年分かどれがよいのでしょうか?
また先ほど書いたとおり相当ひどい学力です。
一問も解けないとおもいますが別に一問もできなくても傾向さえわかればよいのでしょうか?

センター過去問について
科目別になっていますがセンターで5教科7科目受ける場合すべての過去問を買うべきなのでしょうか?
センター過去問の本も10年分ぐらいは載っていますがこれも古いほう、もしくは最近のどちらから解けばいいのですか?
またセンターも分析するためには3年分ほど解けばいいのですか?
本試と追試がありますが本試だけを解けばいいのでしょうか?
センターも2次と同じで今すぐ解いたほうがよいのでしょうか?
あといろんな出版社から過去問が出ていますがどこの出版社でもいいのでしょうか?

2次とセンターの過去問ついて
自分の1つ上から新課程に変わりました。
どう変わったかよく知りませんが数Ⅱかなんかで複素数平面がなくなったりしていますが、
そのような問題はとばしてもいいですよね?
同じ年度の問題は一度だけ解けばいいのでしょうか?
それとも何回も解いたほうがよいのでしょうか?

勉強について何の関係もないのですがここのサイトに応援クリック?したい場合ここのサイトから人気blogランキングに飛ぶだけで投票?されてるいるのでしょうか?
それとも人気blogランキングに飛んでからここのサイトをクリックしてはじめて投票されるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

  • 2006-03-28
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C1805]

質問なんですけど、過去問解く際、設定されている時間のとおりにやったほうが良いのでしょうか?
一応第三志望大の過去問は数英2年分そのとおりやったのですがどうなんでしょうか?
  • 2006-02-12
  • クー
  • URL
  • 編集

[C1395]

これは失礼を。申し訳ありません。
実は去年までは数学が数3Cだけなのですが、今年から数2Bも入ってしまったのです。

それに私の志望大学である筑波大は私の受ける時代からは私の志望学科の自然学類ではなく、理工学群という名称に変わってしまうのですよ。
  • 2006-01-15
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1385]

>こういう状況でも今から買うべきなのでしょうか?

どれだけ変わるのか分からないので一概には言えません。基本的には買うべきです。

[C1374]

過去問は今から買うべきなんですか?
私の志望大学は私の受ける年からは学科名がかわってしまうんですが。ちなみに高2です。
それに、去年まで範囲外だったものが今年から範囲になってしまったんですが。

こういう状況でも今から買うべきなのでしょうか?
  • 2006-01-14
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1031] >カトウさん

すぐです。過去問購入は早ければ早いほどいいです。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1024] 過去問を買う時期

過去問を買おうと思いますが今年の試験が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか?それともすぐに買うべきでしょうか?教えてください。お願いします。
  • 2006-01-04
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C924]

赤本は問題文を読むだけじゃ×ですか??
傾向を知るために使用するんだったらいいような気がするんですけどぉ・・・・。解くことに意味があるんですか??
  • 2005-12-25
  • ミキ
  • URL
  • 編集

[C660] >アンモナイトさん

すいません。完全に抜かしてしまっていました。本当に申し訳ありませんでした。

>過去問は5教科7科目全て買い揃えたほうがいいんですか?

買い揃える必要はないですが、全科目ある程度研究する必要はあります。ですから、学校等でやっていない場合は当然買い揃える必要があります。


>それと、センター予想は買ったほうがいいんですか?教えてください!あと、どこの出版社かもです。

当然買ってやったほうがいいです。ただ、教科によって力の入れ具合が当然違うと思いますから演習の必要性を感じた教科だけでよいでしょう。

出版社は個人的には駿台がおすすめです。ただ河合塾も大差ないです。このふたつは正直ほぼ同じで、あとは個人的に合うかどうかだと思います。代ゼミは私大を意識しているものが多いのでセンター対策としては薦められません。

[C654]

618にコメントお願いします!!
  • 2005-12-06
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C618]

過去問は5教科7科目全て買い揃えたほうがいいんですか?それと、センター予想は買ったほうがいいんですか?教えてください!あと、どこの出版社かもです。
よろしくお願いします。
  • 2005-12-04
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C609] >593でコメントされた落ちこぼレッドさんへ

>僕は地方の公立高校に通う高1です。僕の高校も東大・京大に受ける人すらいません。それでも僕は東大を目指しています(G戦士さんの「めちゃ自由ですよ」の言葉で京大にも惹かれていますがw)

あなたのような方にどんどん合格してほしくてこのBlogを運営しています。がんばってください!


>例え一問も解けなくても赤本は買ったほうが良いでしょうか?

はい、無論です。


>買ったらすぐに問題を解くべきですか?

はい。ただ見るだけでもよいです。


>最後に、このサイトの勉強法は京大のみならず東大にも通用するのでしょうか…?

少なくとも私はそう考えてサイトを作っています。大学が違って試験の形式は違っても、対策を練り計画を立てて実行するという本質は変わらないと考えています。

[C593] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C571] >αさん

>今年から新課程になるので理系科目、特に物理と化学でセンターの傾向が大幅に変わりますが、過去問、予想問、模試問の内どれに重点を置くべきでしょうか?

やはり過去問が一番信頼できるので、過去問に重点をおくべきでしょう。それ以外では今年の模試の問題が最重要でしょうね。予備校がかなり時間をかけて練りこんだものを作ってきているはずなので。

時間的には 過去問5 模試3 予想2 模試過去2 くらいの割合ですかね。
ただ、傾向分析は過去問、リハーサルは予想、模試で実力UPのように各々で意識と勉強方法を変えて取り組む必要があるでしょう。

[C562]

度々すみません。今年から新課程になるので理系科目、特に物理と化学でセンターの傾向が大幅に変わりますが、過去問、予想問、模試問の内どれに重点を置くべきでしょうか?

[C548]

それではとりあえず赤本を買ってみようかと思います。
どうも、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

[C547] >Poohさん

>今高2の僕はどちらを買えばいいのでしょうか?

私は赤本が好きです。赤本はあくまで傾向分析に使っていたので、解説がより簡潔な赤本を選びました。

その分、大学別模試の過去問は河合塾も駿台も買ってやりこみましたが・・・


>あと、駿台等の大手予備校が販売しているセンター予想試験問題(全教科パックになっているもの)は、どれが一番実際のセンター試験に近いものなのか、評価を知りたいと思うのですが。

どれもそんなに近くはないかと。強いて挙げるなら青パックがいいかなと思いましたが、年度によっても違うので断定はできません。軽い気持ちでやるのがいいでしょう。

[C542] 過去問の出版元の選択

またまた失礼します。
早速質問させて頂きますが、過去問には「赤本」「青本」が存在していますよね。収録年数は赤本の方が多いようですが、今高2の僕はどちらを買えばいいのでしょうか?高3の時には、高2で買わなかった方(2005年度入試が収録されている物)を買おうと思っているのですが。さすがに今、両方買うというのは金銭的にシンドイなぁと思いまして。

あと、駿台等の大手予備校が販売しているセンター予想試験問題(全教科パックになっているもの)は、どれが一番実際のセンター試験に近いものなのか、評価を知りたいと思うのですが。

変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

[C527]

コメントありがとうございます。

そうですよね…。確かに大きなハンデです。ですが、世間一般的に無理と思われることを、自分の力で可能にしてみせたいので、必ずや自分に打ち勝って見せます。またわからないことがあったらよろしくお願いしますo(_ _*)o
  • 2005-11-21
  • あなざー
  • URL
  • 編集

[C525] >あなざーさん

>G戦士さんに率直に答えていただきたいことがあります。

はい、何でしょう??


>自分は高2で模試で偏差値53程度なのですが今から勉強して、京都大学・経済学部に合格できるでしょうか?

できます。


>この時期なのに志望校も決まらず、学力の高いところなら行きたいという安易な理由から京都大学を目指そうとしているのですが…

理由は関係ないです。やる気と断固たる決意さえあればよいです。


>今から勉強して、G戦士さんはこんな自分でも合格可能だと思いますか??

可能です。ただ当たり前ですが、偏差値53は大きいハンデです。相当要領よくやらないと後悔しか残らないでしょう。

[C521]

G戦士さんに率直に答えていただきたいことがあります。


自分は高2で模試で偏差値53程度なのですが
今から勉強して、京都大学・経済学部に合格できるでしょうか?
この時期なのに志望校も決まらず、学力の高いところなら行きたいという
安易な理由から京都大学を目指そうとしているのですが…

今から勉強して、G戦士さんはこんな自分でも合格可能だと思いますか??
  • 2005-11-20
  • あなざー
  • URL
  • 編集

[C519]

今日都市に出向き参考書の買い物と予備校の友達に会ってきました。
小論文の参考書「小論文を学ぶ」は相当難解でした。これだけでは分からないと思い、樋口の「目からウロコの社会系小論文」も購入しておきました。
はっきりいって樋口のほうが分かりやすいですね。
SFCの英語はパラグラフリーディングがはまるということで今井の本も購入しておきました。
予備校の友達がとても話し相手になり自分は感動していました。予備校で2時間、飲食店で2時間w(牛丼と漬物、水数杯)と相当今まで小論に対する考え、世界観、現在の世界情勢等を語りあいました。
自分は仮面浪人をしていまして周りが話し相手にならなく他の人と意見交換ができなかったためとても良い一日でした。
予備校に出向くとみんな結構頑張っていて若干危機感を感じました。結果、良かったです。やる気でました。
日記みたいになってしまいました、すみません。
  • 2005-11-20
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C518] >理系高3の劣等生さん

>このサイトはめっちゃ分かりやすいですね(笑)

はじめまして。コメントありがとうございます。


>さてG戦士さんは、大体何時間勉強していましたか?やる気が出るので教えてください。

大体6時間くらいですかね。一日一日かなり違うので平均をとると・・・ですが。時間自体はあまり気にしてなかったので、もしかするともう少し短いかもしれません。


>大学は複数受験します。その際、好きな大学ばっかり受けるのもアリかと思いますが、無駄のない勉強で合格したいです。受験する大学の選び方、「作戦」を細かく伝授してください!!

当たり前ですが、「自分がいきたい大学」を選ぶのが一番かと。細かい作戦は・・・知りませんw。有利なとこを選ぶのがいいんでしょうけど、とりあえずは志望大学を決めて、その後で自らが有利になる勉強計画を立てるという順序の方がいいと思います。

[C516]

このサイトはめっちゃ分かりやすいですね(笑)
さてG戦士さんは、大体何時間勉強していましたか?やる気が出るので教えてください。
大学は複数受験します。その際、好きな大学ばっかり受けるのもアリかと思いますが、無駄のない勉強で合格したいです。受験する大学の選び方、「作戦」を細かく伝授してください!!
  • 2005-11-20
  • 理系高3の劣等生
  • URL
  • 編集

[C514] >ユウキさん

>慶應SFC環境情報を受験しようと考えています。
過去問をやってました、というよりも読んでいました。
G戦士さんの言うとおり無駄は省けていると思います。

最初は↑の方法が時間が節約できていいですよね。ただ慶応の場合、時間内でやりきるという点が重要になりますから、何回か時間を計って解いてみるとよいでしょう。


>長文対策と今年から導入の英作文、そして小論文。
長文をSIMや高校の教科書や速読英単語にまかせ、英作文を大矢、小論は書き方がまず良く分からないく知識・問題点を倫理や政治経済や世界史の教科書で整理。

あくまで個人的な意見ですが、小論文は「知識」で決まることは少ないです。確かに、どんぴしゃで知識を使える問題がきたらいいですけど、慶応クラスの大学になると「知識」ではなく「論理力」があるかどうかを聞いてくるので・・・。一般的に使える基本的な小論文の構成を学ぶのが一番かと思います。


>英語は何とか切り抜けれそうですが、小論文がまずいです。あるサイトで慶應レベルの大学なら基礎を抑えれば小論文は教授のご機嫌をとる程度でよい述べていました、これ本当なんでしょうか?

それは正しいと思います。しかし、その基礎というものは受験生の大半が出来ていないものなので、それを会得するのも一苦労かと思います。


>小論文を学ぶという参考書が評価されているようです。明日にも買いに行こう思います。

その参考書、受験生時代に買いました・・・。はっきり言って(個人的には)いらないです。私はすぐに乗り換えました。
このレベルの参考書は現代の大学入試にはいらないと思います。大変すばらしいことが書いてありますが、少なくとも受験生時代の私には消化しきれなかったので、使用には注意が必要です。


>他に小論文で良い情報があればお願いします。

樋口氏のものは入門書としてはよいと思います。それ以降は大学の傾向にあわせたものがよいかと。


>あと、何だか無駄が省けてすっきりしすぎているのか良く分かりませんが読む作業ばかりで勉強のモチベーションが全くあがりません。やることたくさんあるのに不思議なぐらいやる気が出ません。

読む(インプット)からアウトプット作業に変えていく必要があります。これは必ずです。不合格者の共通点はインプット作業ばかりしているということです。


>今までの達成感が感じられないようです。英語やろうかと思いながらも社会科の教科書読みふけていたり…。
小論があるので無駄ではないとは思いますが、受験勉強しているという感覚がしません。

意識のない勉強は無駄だと思うくらい強く自分を律しましょう。


>来年に入ってもたぶん自分は長文を読みふけること以外の対策がないようです。まだ、社会科の教科書が英語なら良かったのですが…。

やる気をまず出しましょう。ただ教科書を読みふけっても、このサイトで質問しても、何の解決にもなりません。あなた自身のアクションのみが合格につながる道を作るのです。

[C511]

慶應SFC環境情報を受験しようと考えています。
過去問をやってました、というよりも読んでいました。
G戦士さんの言うとおり無駄は省けていると思います。
長文対策と今年から導入の英作文、そして小論文。
長文をSIMや高校の教科書や速読英単語にまかせ、英作文を大矢、小論は書き方がまず良く分からないく知識・問題点を倫理や政治経済や世界史の教科書で整理。
英語は何とか切り抜けれそうですが、小論文がまずいです。あるサイトで慶應レベルの大学なら基礎を抑えれば小論文は教授のご機嫌をとる程度でよい述べていました、これ本当なんでしょうか?小論文を学ぶという参考書が評価されているようです。明日にも買いに行こう思います。他に小論文で良い情報があればお願いします。
あと、何だか無駄が省けてすっきりしすぎているのか良く分かりませんが読む作業ばかりで勉強のモチベーションが全くあがりません。やることたくさんあるのに不思議なぐらいやる気が出ません。
今までの達成感が感じられないようです。英語やろうかと思いながらも社会科の教科書読みふけていたり…。
小論があるので無駄ではないとは思いますが、受験勉強しているという感覚がしません。
来年に入ってもたぶん自分は長文を読みふけること以外の対策がないようです。まだ、社会科の教科書が英語なら良かったのですが…。
  • 2005-11-20
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。