Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/114-6ebf2b6a

-件のトラックバック

[T49] マインドマップの入門

マインドマップの入り口は人によってさまざまなようです。本を買って知ったという人、インターネットでたまたまぶつかった人、友達が使っていた、漫画の中で紹介されていた等等。

[T80] ザ・マインドマップ/トニー ブザン、バリー ブザン(訳)神田 昌典

採点 80点内容マインドマップの使い方を説明読んだ動機マインドマップとはどういったものか知りたかったからこんな人にお勧め・脳に合ったノートの取り方であるマインドマップを学びたい人・創造的になりたい人・仕事・勉強の効率を上げたい....

[T95] 『ザ・マインドマップ』

こんにちは。今回は、トニー・ブザン、バリー・ブザン共著、神田昌典訳のノート術の本『ザ・マインドマップ』について。僕がこの「マインドマップ」とであったのは去年の10月ごろ。ちょうど今から一年ほど前です。僕が聞き取りのメモを取っていたところ、知人が「マインドマ

-件のコメント

[C6500]

なるほど、回答ありがとうございます。

また何かあったら質問させてください。



PS
師匠と呼ばせてください。
  • 2008-11-08
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C6477]

英語極めたい人さんにとって

>では世界史、日本史などはその「限定」からは外れるという見解でしょうか?

世界史は外れる、外れないという意味ではなく、英語極めたい人さんにとって使いにくいシチュエーションなのであれば外れるということです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6468] 解答ありがとうございます

では世界史、日本史などはその「限定」からは外れるという見解でしょうか?

世界史は二次までいるのでなんとしてもマインドマップ法を会得したいと考えていたのですが・・・(もちろん他にも使う気でしたが)
  • 2008-10-21
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C6462]

英語極めたい人さん、

個人的にはマインドマップは使える場面が限定的であると思っています。無理に使おうとしないのがいいと思います。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6454] 時間が・・・

自分は最近このブログを読み受験勉強に効率を求め始めた高校②年です。

この記事を読みすぐにザ・マインドマップを買いに行き世界史に使ってみました。

使った教材はナビゲーター世界史①で「先史の世界」から始めました。(約20ページぐらい)

しかしつくるのに三時間もかかってしまいその上中心イメージ、サブブランチも何をかけばいいのかサッパリです。

これでは効率がいいとはいえません。

おこがましいですが世界史のマインドマップを作るコツなどありましたらご教授ください。

P.S
◎○×法や③box暗記カード法も使わせていただいてます。

これからもどんどんテクニックを盗ませていたただきます(笑)
  • 2008-10-19
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C5416]

>とんかつさん

私的な見解を言えば、マインドマップを作ることにこだわりすぎている気がします。マインドマップを作るために勉強するというよりは、勉強した結果、マインドマップが作れるほどに体系だてた理解ができていて、それをまとめるような形でマインドマップを作る。これくらいの意識が良いと思います。

あと付け加えておくと、別にマインドマップは受験において必ず必要になるものではありません。あくまで有用ならば使うという意識でのぞんでください。

[C5335]

初めまして。 
今、高2でそろそろ受験勉強を始めようと思って色々とネットで情報を集めています。

ところで、本題なんですが、マインドマップを知り、実際に自分でも作ってみたのですが非常に時間がかかります。(具体的に書くと世界史Bの教科書の3ページをまとめるのに2時間は掛かっています。)

確かに頭に残りやすいのですが、このままマインドマップを暗記のメインに使っていっていいのか不安です。

Z戦士さんは暗記科目のマインドマップをどのように使いましたか?
  • 2008-05-11
  • とんかつ
  • URL
  • 編集

[C4919] 最高

僕は中3で、明日公民のテストだからコレを使おうと思います。コレを漢字で作ってみたけど、驚くほど頭に入ります!・・・時間はかかるけど・・・お勧めの勉強法です
  • 2007-12-05
  • hightrees
  • URL
  • 編集

[C4371]

コメントをどうぞ

[C2562] 管理人G戦士さん以外が答えるのってどうなんだろ。

読まなくていいかも。面倒くさいと思ったのなら(コメントに読んだほうが良いか質問しているからそうなんだろうけど)、飛ばせばよいと思います。そんな暇があったらさっさと勉強してください。

パソコンの歴史を知らなくても、パソコンは使えるし、車の構造を全て知っていなくても運転することはできます。それと同じことです。まぁ、知ってるにこしたことはないだろうけど、本気でマインドマップを理解するには他の脳科学の知識も要るかもしれませんね。

もう、本を買っちゃったからしょうがないけど、勉強の方法論を一からひっくり返している本を浪人時代の貴重な一年間で独学で極めようなんてちょっとあなたは挑戦者だと思いますね。まぁ、個人的にはマインドマップを使って志望校に合格した人の感想は聞いてみたくはありますけど・・・・。

[C2552]

ありがとうございます。早速「ザ・マインドマップ」を買ってみました。本を開いてみると最初はずっと理論的なことがつづいてます。具体な方法までが長く退屈な気もするのですが、ここも読んだほうがよいでしょうか。
  • 2006-05-08
  • はっしー
  • URL
  • 編集

[C2550] 自己流では難しいかもしれませんねぇ~

マインドマップをマスターするには勉強への応用から始めるのが最も早く、吸収が良いんですよ。勉強だけにしか使わないというのでしたら、そんなにはかからないですよ。一科目だけなら、私が家庭教師になって教えるなら、一日一時間、一週間くらいで、教えられるかな?まぁ、マインドマップも一つの勉強法に過ぎないわけですし、これでいける!と自分で自信が持てるやりかたが一番良いわけでありまして。

[C2549]

浪人で上智大学の英語科志望です。学部の偏差値は67ぐらいだと思います。現在の学力はセンターなら英語は190~200、世界史は80、国語は150ぐらいです。このサイトを見てマインドマップのことを知り、かなり驚きました。こんなものがあったのかと…。僕は世界史が苦手で、浪人しているし一から流れを頭に入れようと思うのですが、今からマインドマップの使いかたを勉強するのは遅いでしょうか?自宅浪人なので時間をうまく捻出すれば1日1、2時間はあてられると思います。よろしければお答えください。
  • 2006-05-07
  • はっしー
  • URL
  • 編集

[C2399]

はじめまして。
気持ちも新たに浪人としてスタートするところです。たまたま最近このサイトを見つけたので、いつも拝見させてもらってます。
そこでマインドマップにかなり興味を持ったので早速本を買って始めてみようと思ってるのですが、今から始めるのは遅いでしょうか。
よかったらアドバイスお願い致します。
  • 2006-04-16
  • real cycle
  • URL
  • 編集

[C2179] マインドマップに不可能は無い!

法律ですか。ノートを用意しましょう。ノートにページ番号をあらかじめつけておきます。イキナリ過去問を解いていきます。分からない問題は飛ばすときにどういう情報があったら解けそうかをマインドマップにしてから次の問題へと進みます(このマインドマップは別に使いませんが、解答などを見るときの脳の準備をするために作ります。)ある程度の範囲が終わったら答えを見て、理解できたら、適当にマインドマップにします。そして、空枝マインドマップで暗記していきます。何も見ないで問題が解けるようになったら、次の問題集へ進みましょう。問題を解けるか解けないかは◎○△×法を使ってチェックしながらやると良いでしょう。

似たような法令、紛らわしい概念の適用などはページ番号と中央イメージの最初の何文字かをお互いのページのマインドマップに枝を伸ばしてしてくっつけておいてリンクにしましょう。必要だと思われるならそれらを後でまとめてみると良いでしょう。

これを繰り返して初めて解く問題集である程度の点が取れるようになれば、理論上は合格間違いなしでしょう(笑)

法律の勉強としか書かれていないので、ここら辺しか答えられません(G戦士さん風)。あとはその試験の専門家に教わりましょう。理解できない問題はなるべくちゃんとした人に聞いて理解してから暗記しましょう。また、記述式問題はまちまちだと思うので回答不能。マインドマップで理解もカバーすることは出来なくは無いのですが、初心者にはちょっと難しいでしょう。

[C1986]

法律を勉強してるんですが、法律の勉強にもマインドは使えますか?

[C1890]

万人が享受できる方法論がまだまだ確立されていないだけで、マインドマップは応用不可能な領域は無いと考えています。んで、数学は例題を中央イメージに持ってくる、で良いと思います。空枝マインドマップでは、中央イメージを他のマインドマップといかに差別化するかが重要なので、多くのマインドマップの解説書や、ホームページにあるように、できれば、『絵』で描くことが理想です。しかし、数学の問題は絵にしやすい問題とそれが難しい問題があると思います。マインドマッパーとしての到達度が深い人ならともかく、どうやって絵にしようかと試行錯誤する時間が無駄になることが考えられます。したがって、これも和田式にしたがって、30秒考えて思いつかなければ、中央イメージには例題をそのまま書いたほうが暗記に時間を費やすことができます。その中でもできる工夫としては、例題の『ある部分』を太く、あるいは色をつけるなどして、答えの方のマインドマップにそれと同じものをどこかの枝に含めることで、関連付けが生まれ、記憶の助けにできます。まぁ、私の答えられる範囲としては『今は』こんなカンジです。

数学は応用できないどころか、マインドマップで作ってこそ、本当の意味での『チャート式』だと思う。なにしろ、本当に『あなたの』『海図』になるのだから。あの本のように、こういうときはこうしろという直線的な定石もよいが、こういう風に解いてしまったら、こういう行き止まりにぶち当たる、といったことまでマインドマップなら含めることができると思うのだが、いかがでしょう?通信教育ならその手の添削もしてもらえると思いますが、添削の赤い文字を読んで理解はできるとしましょう(理解本も然り)。でも赤い文字の要点をまとめて『記憶』するところまではさすがに面倒を見てくれないのではないか?トニーブザンの『頭が良くなる本』にあるように『理解すること』と『記憶すること』は別のことなのです。もちろんどっちも大切ですが。覚えたかどうか、チェックしながら使えるところが私のやり方のすごいところ!(笑)
  • 2006-02-17
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C1889] 達人さんへ

なるほど。マインドマップにもそんな使い方があるんですね。
G戦士さんも述べられているように、「数学にマインドマップ」というのは不可能だと思っていたので、
達人さんのやり方は目から鱗という奴です。
興味津々なので質問させてもらいたいのですが、
和田式であれば、数学は暗記カードの表に例題を、
裏に回答をといった具合に書き出していくというやり方であったと思うのですが、
マインドマップで数学の解法暗記を行う場合、
中央のイメージは例題を書き写すといった具合でいいのでしょうか?
それとも、他に何か方法があるのでしょうか?
ここで質問すべき相手ではないと思うのですが、良ければご返事お願いします。
  • 2006-02-17
  • 雨宮
  • URL
  • 編集

[C1886] 管理人じゃないけど・・

勝手に回答させてもらいますね。。《《《ヂャムさんへ!》》》マインドマップに少しばかり心得があるので、私なりに回答してみましょう。受験勉強で大切なことはこのサイトをぐるりと一周してみればわかることですが、内容を頭にインプットすることです。ズバリ、マインドマップを使った記憶術をお教えしよう。まず、適当に覚えたい範囲のマインドマップを作るだろ?そして、もう一枚の紙を糊なりホッチキスなりで、後ろに止める。そして、その次は貼り付けた二枚目の紙に『中央イメージ』(一番真ん中の絵or言葉)と、一枚目のまったく同じ形の『枝』のみを書き写す。あ、一枚目の上に貼り付けた方が良かったな。そうすると暗記帳が出来上がるだろ?コレを使って何でも覚えろよ。これは記憶術分類学では『場所法』と呼ばれるものを応用したもんだ。昔、っつーか古代の賢人たちはスピーチをするさ際、覚えたいことを柱や、壁、自分の指などに結び付けて記憶した。これが『場所法』記憶にマインドマップを使うときには色々枝の位置をいじらず、枝の『位置』で暗記してしまおう!コレは多分試した人にしかわかんないから、やってみたら驚くぞ。次に数学に応用する方法!まずとりあえず、問題を解く。和田本方式に従って、三分(一分だったっけ?)くらい考えて答えを書き始められない問題は答えを見ます。そして、答えを適当にマインドマップの形へと変えます。そして、マインドマップを見ながら問題が解けるかどうか実験。その後、コレでうまくいくなと思えば、ソレを上の方法で丸暗記!うまくいかなければ、もう一度答えを見て、マインドマップを調整します。全部暗記した頃には、問題集の問題は全部解けるはず!答えを見る前に、問題から思いつくことをマインドマップ(これは暗記用マインドマップではなく、脳が情報を受け入れる体制を作る効果がある)にしてみるとより効果があがるよん。『場所法』を応用したこのマインドマップを私は空(カラ)枝(えだ)マインドマップと名づけました。コレをノートにして持ち歩けば、トイレの中でも電車の中でもドコでも暗記できるでしょ?  国語は・・国語は・・どうやったらいいんだろう。達人と言いながら、国語の応用法はまだいい方法思いつかないっす。また考えときますよ。だれかいい応用方法知ってたら教えてチョ!
  • 2006-02-16
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C1660]

はじめましてお邪魔します。
高校一年のヂャムといいます。
大学受験に興味を持ち始めて,今できることは何かなと散策してました。
このブログは情報量がとても多いけどすごく自分にとって興味深い事柄ばかりなので,見ていると知らない間ににとてつもない時間が経ってしまいますw

今マインドマップの記事を見て,是非やってみたい!と思ったのですが,どういう風に勉強(各教科)に応用すればいいのでしょうか?
例えば日本史の場合,中心に取り上げたい人物を書いて,そこからうねうねと線を四方八方に引っ張り,関連事項をガリガリかいていく。。。といった感じでしょうか?
数学や国語なんかに対応させるマインドマップを作るには,どういったカタチにしたらいいでしょうか?
お時間ありましたらご指導のほどお願いいたします。

[C506]

お返事ありがとうございます。
そうですね。二次とセンターをどうしようかと悩んでいたのですが管理人様のアドバイスで決めました! しばらくは二次重視でいこうと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました!またお世話になるかもしれないですがその際はよろしくお願いします。(^_^;笑
  • 2005-11-18
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C501] >情熱大陸さん & 愛知の高校3年さん 

>情熱大陸さん

>赤本以外でたくさん長文が載っている本はありますか?大学入試問題正解みたいな。

・・・どんな長文をご要望でしょうか?長い英文でしたら、↑で上げておられる大学入試問題正解もしくは早稲田か慶応の模試の過去問とかを思いつきますが・・・。まあどちらにせよ、私には満足な答えは出せそうにありません。申し訳ありませんが、他を当たってください。


>愛知の高校3年

>あの後、面白いほどとれる本のおかげでマーク模試の数学の得点が少しずつですが上がってきました。

それは良かったですね。その調子でいきましょう!


>今も毎日やっているのですが、するとどうも二次の数学の対策が億劫になってしまっています…。名大経済はセンター:二次の配点が900:1500で、二次にウェイトが置かれていると思います。ここで一旦センター対策を中断して二次対策にするかもしくは二次に重点を置いてセンター対策も少しずつしていくかで迷っています…。

12月中旬くらいまでは二次:センター=7:3or8:2くらいでいいと思います。その後、センター一本に集中していくくらいでちょうど良いと思います。ただ、面白いほど解ける本は二次対策にもしっかりなっているので、そのままのペースの使用を勧めます。

とにかく自分を追い込んでください。一月になったときのクソ力を信じて今は二次数学の基礎の基礎を叩き込んでいきましょう。

[C497]

前回は数学の件でご指導いただきありがとうございました。

あの後、面白いほどとれる本のおかげでマーク模試の数学の得点が少しずつですが上がってきました。今も毎日やっているのですが、するとどうも二次の数学の対策が億劫になってしまっています…。

名大経済はセンター:二次の配点が900:1500で、二次にウェイトが置かれていると思います。
ここで一旦センター対策を中断して二次対策にするかもしくは二次に重点を置いてセンター対策も少しずつしていくかで迷っています…。

管理人様のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m
  • 2005-11-17
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C494]

赤本以外でたくさん長文が載っている本は
ありますか?
大学入試問題正解みたいな。
  • 2005-11-17
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet on 05.11.16
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
ダイヤモンド社 (2005/11/03)

過去記事の「脱ノート宣言!」で、従来の形式のノート取りは全く無意味であることを述べました。「ノートを取る=いいこと、必要なこと」になってしまっている日本社会ですので、予想通りいろいろ反響がありました。

そして、世界が今まさに従来の形式のノートを否定しようとしています。世界中の優秀な人達が従来のノートの取り方を否定し、全く新しいノート術を採用したのです。マイクロソフト、IBM、デルコンピューター、ナイキ、コカコーラ、ボーダフォン、オックスフォード大学・・・数え上げればキリがないほどの企業や大学がその新しいノート術を採用したのです。

そのノート術こそマインドマップです。


「従来のノートのどこが悪いのか」や「マインドマップのどこがすばらしいのか」を話す前に少しこの一見くだらない質問に付き合って欲しい↓

読書すると眠くなるという人はいますか?

小説大好き♪の人は迷わず「NO」と答えたかもしれません。しかし、「YES」と答えたあなたこそ正直者です。実は科学的にそれは当たり前のことなのです。人間の脳は文字だけを見ていると、同じ箇所しか使われません。その結果、脳は退屈状態になり、眠くなってしまうのです。

この結果に納得できない人は図書館に行くとよいでしょう。寝ている人がたくさんいます。カフェにはいないのに、なぜ図書館にはいるのでしょうか?それがこの質問の答えを暗示しています。


そして、従来のノートも市販の本と同じ、またはそれ以上に文字ばかりです。これでは脳は上と同じ退屈状態になってしまいます。こんな状態では暗記はおろか理解すらものすごい難しいものになってしまいます。「問題を解くうちに覚えた」という人がいるのに、「ノートをとっただけ、もしくは見ただけで用語を覚えた」という人がほとんど皆無なのはそのためなのです。


また、従来のノートは「時間」という面でも欠点を抱えています。文章で書くことが多い従来のノートは覚えるべきキーワードだけでなく、不要なものも書かねばなりませんし、復習の際にそれも目に入って時間を費やすことになります。


それでは、こんなに問題だらけの従来のノートとは一線を隠したマインドマップについて述べていきましょう。

マインドマップとは何か? by mindmap.jp を見れば、マインドマップそのものやその利点はすぐに理解していただけると思います。問題は、「実行」です。受験が計画を立てるだけでは意味がないと同じようにマインドマップも知っているだけでは意味がありません。「いかにそれを受験勉強しいては志望校合格に役立てるか」が鍵となるのです。

まずは文頭で紹介したザ・マインドマップを熟読して一刻も早く一回マインドマップを作ってみてください。私も大学の講義で作っていますが、作れば作るほどその素晴らしさに気付くと共に、信じられないほど整理した形で講義内容が頭の中に刻み込まれていることに日々驚いています。

他にも記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術等がありますが、まずは「ザ・マインドマップ」が群を抜いて素晴らしいのでそれを推薦します。特に高1、高2の方は今マインドマップを会得すれば、確実に合格に近づけることを断言できます。


少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
メモリーツリー解体新書 
脱ノート宣言!  2006年、今年のセンター試験に向けて
暗記カード使用法  科目選択からすでに勝負は始まっている


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/114-6ebf2b6a

3件のトラックバック

[T49] マインドマップの入門

マインドマップの入り口は人によってさまざまなようです。本を買って知ったという人、インターネットでたまたまぶつかった人、友達が使っていた、漫画の中で紹介されていた等等。

[T80] ザ・マインドマップ/トニー ブザン、バリー ブザン(訳)神田 昌典

採点 80点内容マインドマップの使い方を説明読んだ動機マインドマップとはどういったものか知りたかったからこんな人にお勧め・脳に合ったノートの取り方であるマインドマップを学びたい人・創造的になりたい人・仕事・勉強の効率を上げたい....

[T95] 『ザ・マインドマップ』

こんにちは。今回は、トニー・ブザン、バリー・ブザン共著、神田昌典訳のノート術の本『ザ・マインドマップ』について。僕がこの「マインドマップ」とであったのは去年の10月ごろ。ちょうど今から一年ほど前です。僕が聞き取りのメモを取っていたところ、知人が「マインドマ

24件のコメント

[C6500]

なるほど、回答ありがとうございます。

また何かあったら質問させてください。



PS
師匠と呼ばせてください。
  • 2008-11-08
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C6477]

英語極めたい人さんにとって

>では世界史、日本史などはその「限定」からは外れるという見解でしょうか?

世界史は外れる、外れないという意味ではなく、英語極めたい人さんにとって使いにくいシチュエーションなのであれば外れるということです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6468] 解答ありがとうございます

では世界史、日本史などはその「限定」からは外れるという見解でしょうか?

世界史は二次までいるのでなんとしてもマインドマップ法を会得したいと考えていたのですが・・・(もちろん他にも使う気でしたが)
  • 2008-10-21
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C6462]

英語極めたい人さん、

個人的にはマインドマップは使える場面が限定的であると思っています。無理に使おうとしないのがいいと思います。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6454] 時間が・・・

自分は最近このブログを読み受験勉強に効率を求め始めた高校②年です。

この記事を読みすぐにザ・マインドマップを買いに行き世界史に使ってみました。

使った教材はナビゲーター世界史①で「先史の世界」から始めました。(約20ページぐらい)

しかしつくるのに三時間もかかってしまいその上中心イメージ、サブブランチも何をかけばいいのかサッパリです。

これでは効率がいいとはいえません。

おこがましいですが世界史のマインドマップを作るコツなどありましたらご教授ください。

P.S
◎○×法や③box暗記カード法も使わせていただいてます。

これからもどんどんテクニックを盗ませていたただきます(笑)
  • 2008-10-19
  • 英語極めたい人
  • URL
  • 編集

[C5416]

>とんかつさん

私的な見解を言えば、マインドマップを作ることにこだわりすぎている気がします。マインドマップを作るために勉強するというよりは、勉強した結果、マインドマップが作れるほどに体系だてた理解ができていて、それをまとめるような形でマインドマップを作る。これくらいの意識が良いと思います。

あと付け加えておくと、別にマインドマップは受験において必ず必要になるものではありません。あくまで有用ならば使うという意識でのぞんでください。

[C5335]

初めまして。 
今、高2でそろそろ受験勉強を始めようと思って色々とネットで情報を集めています。

ところで、本題なんですが、マインドマップを知り、実際に自分でも作ってみたのですが非常に時間がかかります。(具体的に書くと世界史Bの教科書の3ページをまとめるのに2時間は掛かっています。)

確かに頭に残りやすいのですが、このままマインドマップを暗記のメインに使っていっていいのか不安です。

Z戦士さんは暗記科目のマインドマップをどのように使いましたか?
  • 2008-05-11
  • とんかつ
  • URL
  • 編集

[C4919] 最高

僕は中3で、明日公民のテストだからコレを使おうと思います。コレを漢字で作ってみたけど、驚くほど頭に入ります!・・・時間はかかるけど・・・お勧めの勉強法です
  • 2007-12-05
  • hightrees
  • URL
  • 編集

[C4371]

コメントをどうぞ

[C2562] 管理人G戦士さん以外が答えるのってどうなんだろ。

読まなくていいかも。面倒くさいと思ったのなら(コメントに読んだほうが良いか質問しているからそうなんだろうけど)、飛ばせばよいと思います。そんな暇があったらさっさと勉強してください。

パソコンの歴史を知らなくても、パソコンは使えるし、車の構造を全て知っていなくても運転することはできます。それと同じことです。まぁ、知ってるにこしたことはないだろうけど、本気でマインドマップを理解するには他の脳科学の知識も要るかもしれませんね。

もう、本を買っちゃったからしょうがないけど、勉強の方法論を一からひっくり返している本を浪人時代の貴重な一年間で独学で極めようなんてちょっとあなたは挑戦者だと思いますね。まぁ、個人的にはマインドマップを使って志望校に合格した人の感想は聞いてみたくはありますけど・・・・。

[C2552]

ありがとうございます。早速「ザ・マインドマップ」を買ってみました。本を開いてみると最初はずっと理論的なことがつづいてます。具体な方法までが長く退屈な気もするのですが、ここも読んだほうがよいでしょうか。
  • 2006-05-08
  • はっしー
  • URL
  • 編集

[C2550] 自己流では難しいかもしれませんねぇ~

マインドマップをマスターするには勉強への応用から始めるのが最も早く、吸収が良いんですよ。勉強だけにしか使わないというのでしたら、そんなにはかからないですよ。一科目だけなら、私が家庭教師になって教えるなら、一日一時間、一週間くらいで、教えられるかな?まぁ、マインドマップも一つの勉強法に過ぎないわけですし、これでいける!と自分で自信が持てるやりかたが一番良いわけでありまして。

[C2549]

浪人で上智大学の英語科志望です。学部の偏差値は67ぐらいだと思います。現在の学力はセンターなら英語は190~200、世界史は80、国語は150ぐらいです。このサイトを見てマインドマップのことを知り、かなり驚きました。こんなものがあったのかと…。僕は世界史が苦手で、浪人しているし一から流れを頭に入れようと思うのですが、今からマインドマップの使いかたを勉強するのは遅いでしょうか?自宅浪人なので時間をうまく捻出すれば1日1、2時間はあてられると思います。よろしければお答えください。
  • 2006-05-07
  • はっしー
  • URL
  • 編集

[C2399]

はじめまして。
気持ちも新たに浪人としてスタートするところです。たまたま最近このサイトを見つけたので、いつも拝見させてもらってます。
そこでマインドマップにかなり興味を持ったので早速本を買って始めてみようと思ってるのですが、今から始めるのは遅いでしょうか。
よかったらアドバイスお願い致します。
  • 2006-04-16
  • real cycle
  • URL
  • 編集

[C2179] マインドマップに不可能は無い!

法律ですか。ノートを用意しましょう。ノートにページ番号をあらかじめつけておきます。イキナリ過去問を解いていきます。分からない問題は飛ばすときにどういう情報があったら解けそうかをマインドマップにしてから次の問題へと進みます(このマインドマップは別に使いませんが、解答などを見るときの脳の準備をするために作ります。)ある程度の範囲が終わったら答えを見て、理解できたら、適当にマインドマップにします。そして、空枝マインドマップで暗記していきます。何も見ないで問題が解けるようになったら、次の問題集へ進みましょう。問題を解けるか解けないかは◎○△×法を使ってチェックしながらやると良いでしょう。

似たような法令、紛らわしい概念の適用などはページ番号と中央イメージの最初の何文字かをお互いのページのマインドマップに枝を伸ばしてしてくっつけておいてリンクにしましょう。必要だと思われるならそれらを後でまとめてみると良いでしょう。

これを繰り返して初めて解く問題集である程度の点が取れるようになれば、理論上は合格間違いなしでしょう(笑)

法律の勉強としか書かれていないので、ここら辺しか答えられません(G戦士さん風)。あとはその試験の専門家に教わりましょう。理解できない問題はなるべくちゃんとした人に聞いて理解してから暗記しましょう。また、記述式問題はまちまちだと思うので回答不能。マインドマップで理解もカバーすることは出来なくは無いのですが、初心者にはちょっと難しいでしょう。

[C1986]

法律を勉強してるんですが、法律の勉強にもマインドは使えますか?

[C1890]

万人が享受できる方法論がまだまだ確立されていないだけで、マインドマップは応用不可能な領域は無いと考えています。んで、数学は例題を中央イメージに持ってくる、で良いと思います。空枝マインドマップでは、中央イメージを他のマインドマップといかに差別化するかが重要なので、多くのマインドマップの解説書や、ホームページにあるように、できれば、『絵』で描くことが理想です。しかし、数学の問題は絵にしやすい問題とそれが難しい問題があると思います。マインドマッパーとしての到達度が深い人ならともかく、どうやって絵にしようかと試行錯誤する時間が無駄になることが考えられます。したがって、これも和田式にしたがって、30秒考えて思いつかなければ、中央イメージには例題をそのまま書いたほうが暗記に時間を費やすことができます。その中でもできる工夫としては、例題の『ある部分』を太く、あるいは色をつけるなどして、答えの方のマインドマップにそれと同じものをどこかの枝に含めることで、関連付けが生まれ、記憶の助けにできます。まぁ、私の答えられる範囲としては『今は』こんなカンジです。

数学は応用できないどころか、マインドマップで作ってこそ、本当の意味での『チャート式』だと思う。なにしろ、本当に『あなたの』『海図』になるのだから。あの本のように、こういうときはこうしろという直線的な定石もよいが、こういう風に解いてしまったら、こういう行き止まりにぶち当たる、といったことまでマインドマップなら含めることができると思うのだが、いかがでしょう?通信教育ならその手の添削もしてもらえると思いますが、添削の赤い文字を読んで理解はできるとしましょう(理解本も然り)。でも赤い文字の要点をまとめて『記憶』するところまではさすがに面倒を見てくれないのではないか?トニーブザンの『頭が良くなる本』にあるように『理解すること』と『記憶すること』は別のことなのです。もちろんどっちも大切ですが。覚えたかどうか、チェックしながら使えるところが私のやり方のすごいところ!(笑)
  • 2006-02-17
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C1889] 達人さんへ

なるほど。マインドマップにもそんな使い方があるんですね。
G戦士さんも述べられているように、「数学にマインドマップ」というのは不可能だと思っていたので、
達人さんのやり方は目から鱗という奴です。
興味津々なので質問させてもらいたいのですが、
和田式であれば、数学は暗記カードの表に例題を、
裏に回答をといった具合に書き出していくというやり方であったと思うのですが、
マインドマップで数学の解法暗記を行う場合、
中央のイメージは例題を書き写すといった具合でいいのでしょうか?
それとも、他に何か方法があるのでしょうか?
ここで質問すべき相手ではないと思うのですが、良ければご返事お願いします。
  • 2006-02-17
  • 雨宮
  • URL
  • 編集

[C1886] 管理人じゃないけど・・

勝手に回答させてもらいますね。。《《《ヂャムさんへ!》》》マインドマップに少しばかり心得があるので、私なりに回答してみましょう。受験勉強で大切なことはこのサイトをぐるりと一周してみればわかることですが、内容を頭にインプットすることです。ズバリ、マインドマップを使った記憶術をお教えしよう。まず、適当に覚えたい範囲のマインドマップを作るだろ?そして、もう一枚の紙を糊なりホッチキスなりで、後ろに止める。そして、その次は貼り付けた二枚目の紙に『中央イメージ』(一番真ん中の絵or言葉)と、一枚目のまったく同じ形の『枝』のみを書き写す。あ、一枚目の上に貼り付けた方が良かったな。そうすると暗記帳が出来上がるだろ?コレを使って何でも覚えろよ。これは記憶術分類学では『場所法』と呼ばれるものを応用したもんだ。昔、っつーか古代の賢人たちはスピーチをするさ際、覚えたいことを柱や、壁、自分の指などに結び付けて記憶した。これが『場所法』記憶にマインドマップを使うときには色々枝の位置をいじらず、枝の『位置』で暗記してしまおう!コレは多分試した人にしかわかんないから、やってみたら驚くぞ。次に数学に応用する方法!まずとりあえず、問題を解く。和田本方式に従って、三分(一分だったっけ?)くらい考えて答えを書き始められない問題は答えを見ます。そして、答えを適当にマインドマップの形へと変えます。そして、マインドマップを見ながら問題が解けるかどうか実験。その後、コレでうまくいくなと思えば、ソレを上の方法で丸暗記!うまくいかなければ、もう一度答えを見て、マインドマップを調整します。全部暗記した頃には、問題集の問題は全部解けるはず!答えを見る前に、問題から思いつくことをマインドマップ(これは暗記用マインドマップではなく、脳が情報を受け入れる体制を作る効果がある)にしてみるとより効果があがるよん。『場所法』を応用したこのマインドマップを私は空(カラ)枝(えだ)マインドマップと名づけました。コレをノートにして持ち歩けば、トイレの中でも電車の中でもドコでも暗記できるでしょ?  国語は・・国語は・・どうやったらいいんだろう。達人と言いながら、国語の応用法はまだいい方法思いつかないっす。また考えときますよ。だれかいい応用方法知ってたら教えてチョ!
  • 2006-02-16
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C1660]

はじめましてお邪魔します。
高校一年のヂャムといいます。
大学受験に興味を持ち始めて,今できることは何かなと散策してました。
このブログは情報量がとても多いけどすごく自分にとって興味深い事柄ばかりなので,見ていると知らない間ににとてつもない時間が経ってしまいますw

今マインドマップの記事を見て,是非やってみたい!と思ったのですが,どういう風に勉強(各教科)に応用すればいいのでしょうか?
例えば日本史の場合,中心に取り上げたい人物を書いて,そこからうねうねと線を四方八方に引っ張り,関連事項をガリガリかいていく。。。といった感じでしょうか?
数学や国語なんかに対応させるマインドマップを作るには,どういったカタチにしたらいいでしょうか?
お時間ありましたらご指導のほどお願いいたします。

[C506]

お返事ありがとうございます。
そうですね。二次とセンターをどうしようかと悩んでいたのですが管理人様のアドバイスで決めました! しばらくは二次重視でいこうと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました!またお世話になるかもしれないですがその際はよろしくお願いします。(^_^;笑
  • 2005-11-18
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C501] >情熱大陸さん & 愛知の高校3年さん 

>情熱大陸さん

>赤本以外でたくさん長文が載っている本はありますか?大学入試問題正解みたいな。

・・・どんな長文をご要望でしょうか?長い英文でしたら、↑で上げておられる大学入試問題正解もしくは早稲田か慶応の模試の過去問とかを思いつきますが・・・。まあどちらにせよ、私には満足な答えは出せそうにありません。申し訳ありませんが、他を当たってください。


>愛知の高校3年

>あの後、面白いほどとれる本のおかげでマーク模試の数学の得点が少しずつですが上がってきました。

それは良かったですね。その調子でいきましょう!


>今も毎日やっているのですが、するとどうも二次の数学の対策が億劫になってしまっています…。名大経済はセンター:二次の配点が900:1500で、二次にウェイトが置かれていると思います。ここで一旦センター対策を中断して二次対策にするかもしくは二次に重点を置いてセンター対策も少しずつしていくかで迷っています…。

12月中旬くらいまでは二次:センター=7:3or8:2くらいでいいと思います。その後、センター一本に集中していくくらいでちょうど良いと思います。ただ、面白いほど解ける本は二次対策にもしっかりなっているので、そのままのペースの使用を勧めます。

とにかく自分を追い込んでください。一月になったときのクソ力を信じて今は二次数学の基礎の基礎を叩き込んでいきましょう。

[C497]

前回は数学の件でご指導いただきありがとうございました。

あの後、面白いほどとれる本のおかげでマーク模試の数学の得点が少しずつですが上がってきました。今も毎日やっているのですが、するとどうも二次の数学の対策が億劫になってしまっています…。

名大経済はセンター:二次の配点が900:1500で、二次にウェイトが置かれていると思います。
ここで一旦センター対策を中断して二次対策にするかもしくは二次に重点を置いてセンター対策も少しずつしていくかで迷っています…。

管理人様のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m
  • 2005-11-17
  • 愛知の高校3年
  • URL
  • 編集

[C494]

赤本以外でたくさん長文が載っている本は
ありますか?
大学入試問題正解みたいな。
  • 2005-11-17
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
