Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/113-7b3f53b6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5231] もう泣かない

センター対策を検索していて、このページにたどり着き、すべての「勉強法」を科目ごとに印刷させていただくうちに、これを書いている方ってどんな方だろうって「合格体験記」まで一気に読みまくりました。この間、およそ3時間・・・。そして、今涙が流れて止まりません。わたしは今年早稲田大学しか受けませんでした。(センターではなく一般で)受かると思っていたのに落ちてしまい、呆然と何も手がつかず、勉強する気持ちも起きず・・・・早稲田は本当に行きたかったのです。でも、来年は受験しません。いろいろ考えるところがあり、センターを受けることにしました。文系だけ勉強した現役時代から、今年は数学理科をゼロからやらねばなりません。そこでこのHPが大変参考になったわけなのです。とっても正直にご自分のことを証してくださり、各科目ごとにあますところなく、コツなどを惜しげもなく散りばめてくださった真摯な姿に感動、感謝しています。本当に
受験でご苦労な去ったゆえに、このような知恵をわたしたちにも伝授できるんだなぁって。
早稲田のニュースを聞くと、今でも胸がキュンとします。なぜ、もう一度チャレンジしないかって??そうですね・・・わたしにもわかりません。でも、もういいのです。わたしとしては死力を尽くしました。あれ以上のことは、もうできないと思いました。私大とセンターとでは勉強方法が違うんですね。わたし、G戦士さんのことを知って、もう「泣きません」。新しい目標に向かって堂々と再出発します。勇気をありがとう!!
  • 2008-04-03
  • アイスクリーム
  • URL
  • 編集

[C1975]

とりあえず、理科は物理。地歴は京大法学部は公民は使えないみたいですので、明日センター過去問を解いた後に2次対策の延長でいけるのか、それなりの対策が必要なのか決めてみたいと思います。倫理はおいしそうなので、私大センター利用の保険として使えるかなと思っているのですがどうでしょうか?使えるとしたら、8月ぐらいから対策を始めるつもりなのですが。

とにかく、明日センター過去問を解き、できればあさって京大の過去問を解いて、現状を把握したいと思います。その後は、とにかく数学、物理が最優先で、国語、英語、日本史を対策していくつもりです。
  • 2006-02-23
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1968] なるほど。

返信ありがとうございます。
コメントしたとき、心の底では、慶応にも受からなかった俺が未修科目もあるのに大丈夫なのかとも思っていましたが、G戦士さんにそういわれるとやる気が出てきました。
とりあえず、センターの過去問や京大の過去問を入手して一先ず分析しなければならないですよね。日本史や数学、理科しか見ていないませんし、理科、社会は科目すら決めていない(物理か科学、倫理を考えてはいます)ので、ブログを参考にさせていただきます。
とりあえず数学は中学レベルから確認して、以前やっていた青チャートをまたやるつもりです。ほかは古典も基礎固め(いまステップアップノートと565をやりはじめました)が必要ですし、英語も傾向が違うので、対策を考えて参考書選んだりしていきたいと思います。
まだまだ、先がよく見えない状態なので、予備校に通うべきかなどいろいろ考えている最中ですが、これまでどおり、効率の良い自分にあう勉強法を見つけていきたいです。その中で、また助言を求める際には、よろしくお願いします。
正直、試験おわったあとは、やっぱり俺なんかじゃダメなのかもとか、もうこれ以上は努力できないと思っていましたが、なんか久しぶりにゲームとかしていても釈然としないというか、つまらなくて、勉強したいっていう気持ちがまだ残っているのに気付きました。あのときの悔しさを忘れずに、できるかぎり努力して、志望大に受かるように頑張ります。
  • 2006-02-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1966]

>結城さん

私は十分可能だと思います。大学受験にかっこいい理由なんていりません。自分を奮い立たせる熱い思いさえあれば十分です。

あとは実行あるのみです。今すぐに勉強する気になれるかどうか・・・これが全てを物語ると思います。

[C1959] 今回も

私的なことなので、Not Displayでお願いします。
  • 2006-02-21
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1958] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1957] yahari

コメントをどうぞ

[C1919]

>結城さん

感動しました。このようなコメントをもらうと、「Blogやっててよかったなあ」と思います。

がんばってください!

[C1910] 1909

私的なことなので、非公開にさせていただきました。メールでもいいかなと思ったのですが、確実なコメント欄を選ばせていただきました。
  • 2006-02-18
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1909] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C488]

コメントありがとうございます。

僕も、数学で翌日くらいの解答速報を見て、
3~4完は当然やろ?みたいなK塾とかS台の
講評見て目の前真っ暗になったことを、いまだに
覚えています。

まだ覚えているということは、相当ショックだったん
でしょうね。(笑)
  • 2005-11-16
  • e271
  • URL
  • 編集

[C487] >e271さん

>確かに某巨大匿名掲示板と思われる掲示板は、
変な魅力があるような気がします…。

そうですね。今は全く行っていないのですが、この時期だけは何故か引き込まれました。


>ところで、G戦士さんは大学の入試課に、
合格最低点とご自分の獲得点を聞かれましたか?
もし差し支えなければそのあたりの情報もキボーン

聞きましたよ。実家に届いたので、親づてに電話で聞いただけですが・・・。確か合格点+30点くらいだったと思います。アバウトですいません。


>ちなみに私は、1993年経済(一般)前期で、獲得点504/800点、合格最低点は491/800点でした。わずか13点差です。コワー。^^;

それは冷や汗ものですね。と言っても、受かれば全部同じですし♪

[C485] 体験記キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

待ちに待ってました、体験記!
手に汗握り拝見しました。

確かに某巨大匿名掲示板と思われる掲示板は、
変な魅力があるような気がします…。

ところで、G戦士さんは大学の入試課に、
合格最低点とご自分の獲得点を聞かれましたか?
もし差し支えなければそのあたりの情報もキボーン

ちなみに私は、1993年経済(一般)前期で、
獲得点504/800点、合格最低点は491/800点でした。
わずか13点差です。コワー。^^;
  • 2005-11-15
  • e271
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第十七章 暗黒

京大入試解答速報

何故こんなものがあるのだろう。これを知ったからといって合否が変わるわけでは決してない。知った後に何ができるわけでもない。答案を出した瞬間に運命はもう決定してしまっている。

私は実力の全てを出し切ったと思えた数学に会心の出来を感じていた。得意科目で得点源となる数学。二日目にいい流れを作った数学。絶対におとせない数学。そして・・・

実は0完答だった数学・・・


まさかの0完答えだった・・・。予備校のHPを見ても3完が合格ラインみたいな感じの講評がなされていた。そして、それを自分自身が一番理解していた。自分自身を必死で落ち着かせようとしたが、もう一人の冷静な自分は「この程度の問題なら京大受験生なら2完して当たり前。合格には3完は必要だ」と冷酷な結論をしっかりと出していた。


宅浪時代中、私は意識して外に出るようにしていた。社交性というのは非常に大事だとバイト等を通じて常々思っていたので、ひきこもってしまっては終わりだと日々自分に言い聞かせていた。

しかし、京大入試本番終了後、私はほとんど家を出なくなった。飯を買いに行くくらいしか外に出ない。かといって後期試験に向けて勉強するわけでもない。何か張り詰めていた糸が急に切れたように、全く勉強をしなくなった。「今すべきことは後期の勉強しかない」ということはよく分かっていた。それなのに、頭の中で「どうして?どうして?どうして?・・・・」という無意味で非生産的なも言葉がひたすら繰り返される。

ずっと敬遠していた某巨大匿名掲示板にも入り浸るようになった。京大受験板で、何の価値もないと分かっていながらも、合格最低点の予想や、自らの出来を晒していているのをずっと見つめていた。ひっきりなしにF5ボタンを押して、更新状況を見る。その内容に一喜一憂する。まさに典型的な堕落した時間だ。最も毛嫌いしていたはずの時間がそこにあった。それを行うたびに胸の中の黒い何かが大きくなると言うのに、その行為をやめることができない。喜びも快感も何もない。ただ苦しいだけだ。


日々が過ぎるのが遅い。1日が猛勉強していた頃の5倍くらいに感じる。勉強していないと言うのに、勉強以外のことも勉強をしているときよりもしていなかった。ゆっくりと流れるその何をしているわけでもない無駄で苦痛な時間は拷問だ。そして、その拷問が合格発表の日々が近づくほど激しいものになっていく。受験生活で間違いなく一番苦痛な時間だ。


しかし、必ず終わりはくる。合格発表の日だ。たとえ不合格でも、不合格という事が分かればきっと次へいける・・・そんな根拠もない期待をしながら、その日は静かにやってきた。


レタックスで合否を確認する予定だったが、パソコンでWeb上に番号がUPされる情報を知っていたので、朝からずっとパソコンをつけっぱなしにしてその時を待っていた。ものすごいスピードでスレッドが消費されていく掲示板上のひとつひとつの発言がどこか興奮していように見える。UPするであろう時間が近づくごとに、思考回路がひとつに絞られていく。「合格か否か」・・・その一点のみに集まって行く。


そして、その瞬間は唐突にやってくる。

たとえ客観的には唐突でないものであったとしても、その瞬間は自分の中で前の一瞬とは完全に隔離されている。


はっきりと分かるのだ。

世界が変わる。

掲示板の画像が表示されるであろうリンク、そのたったひとつのリンクをクリックする瞬間に。




そして・・・




世界が変わった・・・


1章 京都大学入学試験第二日:前 体験記メニュー 次:最終章 Stay hungy, stay foolish
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/113-7b3f53b6

0件のトラックバック

13件のコメント

[C5231] もう泣かない

センター対策を検索していて、このページにたどり着き、すべての「勉強法」を科目ごとに印刷させていただくうちに、これを書いている方ってどんな方だろうって「合格体験記」まで一気に読みまくりました。この間、およそ3時間・・・。そして、今涙が流れて止まりません。わたしは今年早稲田大学しか受けませんでした。(センターではなく一般で)受かると思っていたのに落ちてしまい、呆然と何も手がつかず、勉強する気持ちも起きず・・・・早稲田は本当に行きたかったのです。でも、来年は受験しません。いろいろ考えるところがあり、センターを受けることにしました。文系だけ勉強した現役時代から、今年は数学理科をゼロからやらねばなりません。そこでこのHPが大変参考になったわけなのです。とっても正直にご自分のことを証してくださり、各科目ごとにあますところなく、コツなどを惜しげもなく散りばめてくださった真摯な姿に感動、感謝しています。本当に
受験でご苦労な去ったゆえに、このような知恵をわたしたちにも伝授できるんだなぁって。
早稲田のニュースを聞くと、今でも胸がキュンとします。なぜ、もう一度チャレンジしないかって??そうですね・・・わたしにもわかりません。でも、もういいのです。わたしとしては死力を尽くしました。あれ以上のことは、もうできないと思いました。私大とセンターとでは勉強方法が違うんですね。わたし、G戦士さんのことを知って、もう「泣きません」。新しい目標に向かって堂々と再出発します。勇気をありがとう!!
  • 2008-04-03
  • アイスクリーム
  • URL
  • 編集

[C1975]

とりあえず、理科は物理。地歴は京大法学部は公民は使えないみたいですので、明日センター過去問を解いた後に2次対策の延長でいけるのか、それなりの対策が必要なのか決めてみたいと思います。倫理はおいしそうなので、私大センター利用の保険として使えるかなと思っているのですがどうでしょうか?使えるとしたら、8月ぐらいから対策を始めるつもりなのですが。

とにかく、明日センター過去問を解き、できればあさって京大の過去問を解いて、現状を把握したいと思います。その後は、とにかく数学、物理が最優先で、国語、英語、日本史を対策していくつもりです。
  • 2006-02-23
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1968] なるほど。

返信ありがとうございます。
コメントしたとき、心の底では、慶応にも受からなかった俺が未修科目もあるのに大丈夫なのかとも思っていましたが、G戦士さんにそういわれるとやる気が出てきました。
とりあえず、センターの過去問や京大の過去問を入手して一先ず分析しなければならないですよね。日本史や数学、理科しか見ていないませんし、理科、社会は科目すら決めていない(物理か科学、倫理を考えてはいます)ので、ブログを参考にさせていただきます。
とりあえず数学は中学レベルから確認して、以前やっていた青チャートをまたやるつもりです。ほかは古典も基礎固め(いまステップアップノートと565をやりはじめました)が必要ですし、英語も傾向が違うので、対策を考えて参考書選んだりしていきたいと思います。
まだまだ、先がよく見えない状態なので、予備校に通うべきかなどいろいろ考えている最中ですが、これまでどおり、効率の良い自分にあう勉強法を見つけていきたいです。その中で、また助言を求める際には、よろしくお願いします。
正直、試験おわったあとは、やっぱり俺なんかじゃダメなのかもとか、もうこれ以上は努力できないと思っていましたが、なんか久しぶりにゲームとかしていても釈然としないというか、つまらなくて、勉強したいっていう気持ちがまだ残っているのに気付きました。あのときの悔しさを忘れずに、できるかぎり努力して、志望大に受かるように頑張ります。
  • 2006-02-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1966]

>結城さん

私は十分可能だと思います。大学受験にかっこいい理由なんていりません。自分を奮い立たせる熱い思いさえあれば十分です。

あとは実行あるのみです。今すぐに勉強する気になれるかどうか・・・これが全てを物語ると思います。

[C1959] 今回も

私的なことなので、Not Displayでお願いします。
  • 2006-02-21
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1958] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1957] yahari

コメントをどうぞ

[C1919]

>結城さん

感動しました。このようなコメントをもらうと、「Blogやっててよかったなあ」と思います。

がんばってください!

[C1910] 1909

私的なことなので、非公開にさせていただきました。メールでもいいかなと思ったのですが、確実なコメント欄を選ばせていただきました。
  • 2006-02-18
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1909] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C488]

コメントありがとうございます。

僕も、数学で翌日くらいの解答速報を見て、
3~4完は当然やろ?みたいなK塾とかS台の
講評見て目の前真っ暗になったことを、いまだに
覚えています。

まだ覚えているということは、相当ショックだったん
でしょうね。(笑)
  • 2005-11-16
  • e271
  • URL
  • 編集

[C487] >e271さん

>確かに某巨大匿名掲示板と思われる掲示板は、
変な魅力があるような気がします…。

そうですね。今は全く行っていないのですが、この時期だけは何故か引き込まれました。


>ところで、G戦士さんは大学の入試課に、
合格最低点とご自分の獲得点を聞かれましたか?
もし差し支えなければそのあたりの情報もキボーン

聞きましたよ。実家に届いたので、親づてに電話で聞いただけですが・・・。確か合格点+30点くらいだったと思います。アバウトですいません。


>ちなみに私は、1993年経済(一般)前期で、獲得点504/800点、合格最低点は491/800点でした。わずか13点差です。コワー。^^;

それは冷や汗ものですね。と言っても、受かれば全部同じですし♪

[C485] 体験記キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

待ちに待ってました、体験記!
手に汗握り拝見しました。

確かに某巨大匿名掲示板と思われる掲示板は、
変な魅力があるような気がします…。

ところで、G戦士さんは大学の入試課に、
合格最低点とご自分の獲得点を聞かれましたか?
もし差し支えなければそのあたりの情報もキボーン

ちなみに私は、1993年経済(一般)前期で、
獲得点504/800点、合格最低点は491/800点でした。
わずか13点差です。コワー。^^;
  • 2005-11-15
  • e271
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
