Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/112-88ab2393

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6380] 質問です

はじめまして。いつもブログ見てます
自分は今、高3で埼玉大学志望の理系です。
地歴公民の科目選択で迷っています。
そこでこのブログなどを参考にし倫理にしようかと思っています。
センターでは7割~8割ほしいです。
具体的にゼロから初めて何日必要ですか?ちなみに一日一時間は倫理に時間を当てられます。暗記は得意なほうです。
お願いします。
  • 2008-09-13
  • こうへい
  • URL
  • 編集

[C6195]

今度(この記事が書かれた時期よりあと)センター面白いほどシリーズから改訂版が数多く出版されました。

倫理も含まれていて、新傾向である現代社会分野・日本思想分野が強化されたようです。是非確認を。

[C5051] こんにちは

学校の授業で倫理がありません。あるのは現社は2年、3年の時に毎週2時間あります。旧帝大を志望しています。内職してでも倫理でセンター受けた方がいいですか?
  • 2008-02-25
  • ゅんゅん
  • URL
  • 編集

[C3094]

>Suzuさん

コメントのルールの記事を読んでみてください。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3086]

「風呂で覚える倫理」なるセンター倫理対策本を見て、「面白いほど~」との間でちょっと心が揺れているんですが、どうでしょうか?
質問アニマルですみません……。

[C1651]

今度の模試で倫理を取るのですが、私の学校では3年生からしか倫理の授業を受けられないので、このブログを見て、『センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本 』を買って読んでみました。
感想としては、とてもわかりやすかった。(ちょっと偏見臭いところもあるけれど)
倫理のスタートダッシュはこの本で成功したと感じています。
しかし、若干説明不足な所もちらほら。
しっかり用語を覚えるレベルには達していないですが、これから他の用語集等で補強をして行こうと思います。
  • 2006-01-27
  • 筑波の人文目指す高2
  • URL
  • 編集

[C1548]

G戦士さんお返事ありがとうございます。
ここの勉強法を参考にがんばろうと思います。
  • 2006-01-20
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1506]

>ということでよろしいんでしょうか。

はいな。


>9割以上取りたいのですが…。あと、入門は 「センター~面白いほど~」のみで、教科書は利用しなくて平気でしょうか。

はい平気です。

[C1494]

こんばんは。私はセンターで倫理を取ろうと思っているのですが(2次では世界史)、勉強法としては

センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本 で一通り内容理解
 ↓ ↓
現代の倫理ノート―新課程用 で基礎事項の確認
 ↓ ↓

20日完成スピードマスター倫理問題集―新課程用 で演習
 ↓ ↓
センター過去問
ということでよろしいんでしょうか。
9割以上取りたいのですが…。あと、入門は 「センター~面白いほど~」のみで、教科書は利用しなくて平気でしょうか。
  • 2006-01-18
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1003]

申し訳ありません!見逃してました!!御指摘ありがとうございますm(__;)m

[C985]

>αさん

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-118.html にカンタンではありますがOUTPUTを意識する方法を書いております。申し訳ないですが、新たな個別記事を書く予定はありません。


>Mさん

今の時期でしたら赤本よりも予想問題を解くべきです。また、8割いかないのは基礎知識の不足が原因と思われます。もう一度思想家別にキーワードを再チェックしてみてください。

[C968] 倫理

初めまして。よく拝見しています。
えっと、私公民が倫理選択で、
面白い~も買ってまぁ結構前から集中的にやったりしてたんですけど、75点以上とれたことないんです。汗
今は二日にいっぺんに二題赤本解くみたいな1週間をすごしました。だから四年分くらいやったんかな。
全部やるべきですか??
で、その赤本も絶対八割きるんです。。。。ひどいときは7割を。。
でも公民は9割はいるんです。どうしても。。
具体的な勉強方法ないでしょうか?長々とすみません。

[C965]

上でセンター試験倫理の点数が面白いほどとれる本の攻略ひとつに絞った記事を書くとありますが、いつ頃になりますか?倫理を使う自分としましてはできるだけ早く拝見したいので…。ご迷惑おかけして申し訳ないです。

[C958] >アンモナイトさん

両方です。過去問は過去5年分は必ずやって、それ以外に予想問題もリハーサルとしてやりましょう。

[C947]

政治経済はセンターの過去問を全部解いておいた方が良いですか?今からやるので時間が余り無いのですが模試の過去問とセンター過去問のどちらが良いと思いますか?
  • 2005-12-27
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C486] >ポルナレフさん

>現社は過去問や模試では安定してなくて大体七割から五割の間くらいです。私は数学がかなり苦手でその分を出来るだけ英語や社会で稼ごうと思っています。今まで公民以外の教科に時間を割いてきたので、今から公民にはある程度時間を割けると思います。それなら倫理の方がいいですよね?

自分が「できる!」と思われたなら、倫理に変更して全く問題ないと思います。ただ、勉強を始める最初に一回は倫理の過去問を最低一年分は解いてください。特に倫理の場合、過去問なしで勉強すると、かなり意味のないところも勉強してしまいがちです。しっかり傾向を読んで、頻出分野をまず完璧にしましょう!

あと、倫理に変えたというだけでは何の解決にもなりません。自分でしっかり計画した勉強を実行しなければなりません。また、70点くらいでは倫理に変えた意味がないので、そのことを念頭に置いて努力してください。

では、合格を心から祈っています。

[C483]

質問に答えてくれてありがとうございます。
現社は過去問や模試では安定してなくて大体七割から五割の間くらいです。私は数学がかなり苦手でその分を出来るだけ英語や社会で稼ごうと思っています。今まで公民以外の教科に時間を割いてきたので、今から公民にはある程度時間を割けると思います。それなら倫理の方がいいですよね?
  • 2005-11-15
  • ポルナレフ
  • URL
  • 編集

[C480] >ポルナレフさん

>私は筑波の図書館情報学群を受けようと思っています。二次よりセンターの配点が高いので、出来るだけセンターで点を稼いでおきたいです。高得点を狙うには現社より倫理の方がいいのでしょうか?

高得点を安定して狙うには倫理の方がいいです。ただ現代社会では不可能と言うわけでは決してありません。


>今まで現社で受けようと思っていたので、倫理をやるとなるとほとんど知識が無いです。それでも今からやって大丈夫でしょうか?

今現代社会で何点とれていますか?
センター公民では何点くらいとる必要がありますか?
一体どれくらいの時間を公民に割けますか?

倫理に変更するにはいくつかの制約が課せられます。当然、今までより多くの時間を公民に割く必要が出てきます。ただ、私が11月から公民を本格的に始めたので、それほど激しく無理な話ではありませんが・・・。

[C473]

ではもう一度投稿させていただきます。
私は筑波の図書館情報学群を受けようと思っています。二次よりセンターの配点が高いので、出来るだけセンターで点を稼いでおきたいです。高得点を狙うには現社より倫理の方がいいのでしょうか?今まで現社で受けようと思っていたので、倫理をやるとなるとほとんど知識が無いです。それでも今からやって大丈夫でしょうか?
  • 2005-11-14
  • ポルナレフ
  • URL
  • 編集

[C471]

おお~すいません。
全部読んだんですけど、見落としてたようです汗

[C466] >takeさん & 萌さん & Takuro-さん & ポルナレフさん

>takeさん

>医学部志望でこの時期でも地理の点数が40~80とかなり幅があります。全くやったことのない倫理なのですが今からやり始めても80を超えることは可能でしょうか。時間をかければ100%いけるっていうのはわかりますが他の教科と兼ね合いを考えて毎日一時間やった場合っていうのはどうでしょうか。意見お聞かせください。

本当に毎日一時間の時間を割けるなら可能だと思います。ただ、毎日センター倫理だけのために一時間割くのは意外にきついと思います。ただ合格だけを考えるなら地理の方が安全かとも正直思います。もし地理の点数をセンター模試を参考にしておられるのなら、地理のままでいいと思います。過去問より大概点数が悪く出ますので。


>地理の先生は現代社会+地理がいいとかいうんですけど現社は50くらいしかとれてません。

その組み合わせはかぶっているところが多少あるので相性はいいです。ただこれも選択をする際は過去問の点数を基準に考えてください、あくまで敵はセンター試験です。センター模試ではないので。


>萌さん

>私はつい最近になって、大学受験を考えた大検生です。大学を受験したいと決意したもの、私は大検の勉強以来、勉強から、遠ざかっていたので、今から、受験勉強を始めるには、課題が多すぎますかね?

多いです。私自身よく感じました。ただ多すぎて無理と言うわけでは決してないです。しっかり計画を立て実行に移すことができれば絶対にできます!


>志望校は具体的には決まっていないんですけども、私立文系の偏差値55~61の大学を受験したいと思っています。予備校等には通っていないので、早く、通った方が良いんですよね。大手予備校は合格実績も素晴らしいんですけど、今から、入ると授業についていけないと聞きました。これは、事実ですか?

かなり下のクラスをとれば問題ないかと思います。ただ今の時期から合格するには予備校主体の勉強では無理です。春からの長期計画が予備校の主戦場ですから。大手に行くにせよどちらにせよ「自分で調べて、自分で考え、自分で決めて、実行する」という主体性が鍵になるでしょう。


>takuro-さん

>こんにちは^^
えっと今思ったのですが、G戦士さんは京大の過去問とかしなかったんですか??
ブログで一回も京大の過去問について触れられてなかったので。

合格体験記でちらっとふれていたと思うのですが・・・。というか勉強を始めて一ヶ月ちょいで過去問は全て終わらせました。もちろん全然分からないし、解けもしないのですが、そのおかげで受験勉強の全体像がはっきりと見えてきて、合格の決め手になったと思います。


>ポルナレフさん

すいません。誤ってコメントを消してしまいました。大変申し訳ないですが、もう一度投稿してもらえませんか?ちょっと操作の順序を間違ってしまったのです。こちらのミスです。本当にすいません。

[C459]

こんにちは^^
えっと今思ったのですが、G戦士さんは京大の過去問とかしなかったんですか??
ブログで一回も京大の過去問について触れられてなかったので。

[C458] こんにちは☆

私はつい最近になって、大学受験を考えた大検生です。大学を受験したいと決意したもの、私は大検の勉強以来、勉強から、遠ざかっていたので、今から、受験勉強を始めるには、課題が多すぎますかね?志望校は具体的には決まっていないんですけども、私立文系の偏差値55~61の大学を受験したいと思っています。予備校等には通っていないので、早く、通った方が良いんですよね。大手予備校は合格実績も素晴らしいんですけど、今から、入ると授業についていけないと聞きました。これは、事実ですか?長文になりましたが、アドバイスお願いします。

[C457]

医学部志望でこの時期でも地理の点数が40~80とかなり幅があります。全くやったことのない倫理なのですが今からやり始めても80を超えることは可能でしょうか。時間をかければ100%いけるっていうのはわかりますが他の教科と兼ね合いを考えて毎日一時間やった場合っていうのはどうでしょうか。意見お聞かせください。
地理の先生は現代社会+地理がいいとかいうんですけど現社は50くらいしかとれてません。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験2006 倫理

センター試験科目別受験者数:公民
教科\年度 17年度 16年度 15年度
倫理 51,431 48,95737,166
政治経済 64,251 65,39146,571
現代社会 198,746 215,777213,012

倫理・・・大学受験において話題になることが少ない公民の中でもマイナーな科目。しかし、倫理の存在を忘れてはならない。倫理は注目に値する。センター試験で主役になりうる科目なのだ!

日本史で90点とろうと、倫理で90点とろうと、その価値は同じ。そして、日本史で90点とるよりも遥かに簡単に倫理で90点がとれるのだ!!!

倫理で楽に8割オーバーやっちゃいますか?


[センター倫理のすすめ]

センター社会科目選択を極める で作成した表をもう一度見て欲しい。

申し訳ありません。携帯では正しく表示されません。パソコンからご覧下さい。

標準偏差 分布形 安定度 高得点度 早期完成度 一般常識度
地理 約15
(14.93)
高:少
平均:多
低:少
C(5)C(5)A(1)B(3)
日本史約18
(16.43)
高:少
平均:多広
低:普通
A(1) B(3)D(6)C(5)
世界史約19
(20.27)
高:多
平均:多広
低:少
A(2)A(1)D(5)D(6)
現代社会約13
(12.41)
高:少
平均:多
低:少
D(6)D(6)C(4)A(1)
政治経済約16
(16.67)
高:少
平均:多,広
低:少
C(4)C(4)B(2)A(2)
倫理約17
(14.22)
高:多
平均:普通
低:普通
B(3)B(2)B(3)C(4)

↑の表の 倫理 の部分をよく見て、高得点度のB(2)、、早期完成度のB(3)に注目してほしい。少し勘がいい方ならすぐにこう気付いたであろう。「倫理はもしやオイシイ科目!?


高得点度と安定度を考慮すれば、いわゆる高得点(85点以上)を狙ってよい科目は「日本史、世界史、倫理」に絞られる。政治経済と地理も狙えないわけではないが、一般常識にかなり左右される設問も多く、安定性に欠け、人を選ぶ要素がある。

その高得点を狙える科目「日本史、世界史、倫理」の早期完成度の項目を見て欲しい。日本史がD(6)、世界史がD(5)なのに対して、倫理はなんとB(3)である。なんと倫理は、高得点が狙えるにもかかわらず、短時間で完成ができるのだ!実際、医学部受験生に倫理選択者はかなり多い。社会にあまり時間をかけられないが、センターで高得点をとらなければいけないという過酷な条件の下で受験戦略を立てる医学部受験生は倫理の特性を上手く利用しているのだ。

もちろん、これには理由がある。センター試験の見せ掛けの平等性という理由です。少し分かりにくいので、例を出すことにする。

例えば、例年センター試験の平均点で、倫理が大体80点、日本史が大体60点だったとしよう。あなたはこの結果をどう思うだろうか?おそらく、「センター試験は倫理選択者に有利にできているのではないか?」と感じるのではないか。実際、センター試験では、↑のことを考慮して「理科、地理歴史、公民において、同じ選択領域間で20点以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易差に基づくものと認められる場合に、得点の調整が行われる。」というルールもあるくらいです。

センターの問題を作成している機関はルール適用を避けるためにできるだけ平均点を同じ程度にしようと努力します。毎年の平均点を見て、「この程度の難易度にすれば、これくらいの平均点がでるだろうな」みたいな感じで問題作成を調整しているのです。そして、その結果、点数調整は過去に一回しか行われず、平等性は保たれている・・・・ように見えてしまうんです!!!

実は、見せ掛けの平等性が保たれる代わりに真の平等性が損なわれているのです。その背景を少し説明します。
世界史、日本史には二次や私大のために一生懸命勉強している受験生がたくさんいます。また、歴史科目はなんだかんだいって暗記が主体ですから、時間をかけて勉強するのは定説になっています。
一方、倫理受験生のほぼ全員がセンター試験でしか倫理を受けません。また、公民という科目を高校や予備校が地理歴史に比べて軽視しているという背景から、受験生自身も地理歴史に比べて公民に時間をかけない傾向があります。

↑のような背景とセンター問題作成の裏側によって、そんなに勉強していないにもかかわらず倫理で高得点がとれるという現象が起きてしまうのです。

センター倫理は歴史科目同様、暗記科目でありながら、知識の暗記量は世界史や日本史の4分の1以下で済みます。特にセンターを地理歴史もしくは公民から一科目だけ選択するだけで済む理系受験生に倫理はかなりお勧めできます。では、皆さん・・・

倫理で楽に8割オーバーやっちゃいますか?

[倫理参考書勉強法の概観]

入門書
センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本   私自身がセンター倫理の勉強で一番重宝していた参考書である。全くの初学者であったが、抵抗なく入れたので、誰でも使用できると強く断言できる。かなりお勧めなので、今後、この参考書攻略ひとつに絞った記事を書くので、それを参考にしてほしい。

知識確認
現代の倫理ノート―新課程用  思考問題や論述問題などは一切やらなくてよい。ただ用語の穴埋めをするためだけの参考書だ。センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本で得た知識を総確認して、マイナーな知識も少し入れておくために使用していた。

20日完成スピードマスター倫理問題集―新課程用  12月中旬から本番までに5回ほど◎○×法でまわして完璧になるまで使用した。また、1月に入ってからこれで×になった回数が多いものを暗記カードにして、それを直前期に主にやっていた。

演習
倫理は現代文的要素が強い設問も出るので、センター現代文同様、演習は過去問でやるのが望ましい。ただ、問題傾向が一新された時期があるので、過去問全部が演習として上手く機能するわけではない。私は、過去問をすぐにやり終えてしまい、触れる問題数自体が少なくなるのを危惧して、↓の模試過去問も使用した。

大学入試センター試験実戦問題集倫理―新課程
全国入試模試センター
駿台文庫 (2005/06)
売り上げランキング: 609,167
過去問の補完用。リハーサル用としても使用。

少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
センター試験2006 倫理
センター選択科目 公民
センター選択科目 地理歴史
センター社会 科目選択を極める


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/112-88ab2393

0件のトラックバック

24件のコメント

[C6380] 質問です

はじめまして。いつもブログ見てます
自分は今、高3で埼玉大学志望の理系です。
地歴公民の科目選択で迷っています。
そこでこのブログなどを参考にし倫理にしようかと思っています。
センターでは7割~8割ほしいです。
具体的にゼロから初めて何日必要ですか?ちなみに一日一時間は倫理に時間を当てられます。暗記は得意なほうです。
お願いします。
  • 2008-09-13
  • こうへい
  • URL
  • 編集

[C6195]

今度(この記事が書かれた時期よりあと)センター面白いほどシリーズから改訂版が数多く出版されました。

倫理も含まれていて、新傾向である現代社会分野・日本思想分野が強化されたようです。是非確認を。

[C5051] こんにちは

学校の授業で倫理がありません。あるのは現社は2年、3年の時に毎週2時間あります。旧帝大を志望しています。内職してでも倫理でセンター受けた方がいいですか?
  • 2008-02-25
  • ゅんゅん
  • URL
  • 編集

[C3094]

>Suzuさん

コメントのルールの記事を読んでみてください。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3086]

「風呂で覚える倫理」なるセンター倫理対策本を見て、「面白いほど~」との間でちょっと心が揺れているんですが、どうでしょうか?
質問アニマルですみません……。

[C1651]

今度の模試で倫理を取るのですが、私の学校では3年生からしか倫理の授業を受けられないので、このブログを見て、『センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本 』を買って読んでみました。
感想としては、とてもわかりやすかった。(ちょっと偏見臭いところもあるけれど)
倫理のスタートダッシュはこの本で成功したと感じています。
しかし、若干説明不足な所もちらほら。
しっかり用語を覚えるレベルには達していないですが、これから他の用語集等で補強をして行こうと思います。
  • 2006-01-27
  • 筑波の人文目指す高2
  • URL
  • 編集

[C1548]

G戦士さんお返事ありがとうございます。
ここの勉強法を参考にがんばろうと思います。
  • 2006-01-20
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1506]

>ということでよろしいんでしょうか。

はいな。


>9割以上取りたいのですが…。あと、入門は 「センター~面白いほど~」のみで、教科書は利用しなくて平気でしょうか。

はい平気です。

[C1494]

こんばんは。私はセンターで倫理を取ろうと思っているのですが(2次では世界史)、勉強法としては

センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本 で一通り内容理解
 ↓ ↓
現代の倫理ノート―新課程用 で基礎事項の確認
 ↓ ↓

20日完成スピードマスター倫理問題集―新課程用 で演習
 ↓ ↓
センター過去問
ということでよろしいんでしょうか。
9割以上取りたいのですが…。あと、入門は 「センター~面白いほど~」のみで、教科書は利用しなくて平気でしょうか。
  • 2006-01-18
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1003]

申し訳ありません!見逃してました!!御指摘ありがとうございますm(__;)m

[C985]

>αさん

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-118.html にカンタンではありますがOUTPUTを意識する方法を書いております。申し訳ないですが、新たな個別記事を書く予定はありません。


>Mさん

今の時期でしたら赤本よりも予想問題を解くべきです。また、8割いかないのは基礎知識の不足が原因と思われます。もう一度思想家別にキーワードを再チェックしてみてください。

[C968] 倫理

初めまして。よく拝見しています。
えっと、私公民が倫理選択で、
面白い~も買ってまぁ結構前から集中的にやったりしてたんですけど、75点以上とれたことないんです。汗
今は二日にいっぺんに二題赤本解くみたいな1週間をすごしました。だから四年分くらいやったんかな。
全部やるべきですか??
で、その赤本も絶対八割きるんです。。。。ひどいときは7割を。。
でも公民は9割はいるんです。どうしても。。
具体的な勉強方法ないでしょうか?長々とすみません。

[C965]

上でセンター試験倫理の点数が面白いほどとれる本の攻略ひとつに絞った記事を書くとありますが、いつ頃になりますか?倫理を使う自分としましてはできるだけ早く拝見したいので…。ご迷惑おかけして申し訳ないです。

[C958] >アンモナイトさん

両方です。過去問は過去5年分は必ずやって、それ以外に予想問題もリハーサルとしてやりましょう。

[C947]

政治経済はセンターの過去問を全部解いておいた方が良いですか?今からやるので時間が余り無いのですが模試の過去問とセンター過去問のどちらが良いと思いますか?
  • 2005-12-27
  • アンモナイト
  • URL
  • 編集

[C486] >ポルナレフさん

>現社は過去問や模試では安定してなくて大体七割から五割の間くらいです。私は数学がかなり苦手でその分を出来るだけ英語や社会で稼ごうと思っています。今まで公民以外の教科に時間を割いてきたので、今から公民にはある程度時間を割けると思います。それなら倫理の方がいいですよね?

自分が「できる!」と思われたなら、倫理に変更して全く問題ないと思います。ただ、勉強を始める最初に一回は倫理の過去問を最低一年分は解いてください。特に倫理の場合、過去問なしで勉強すると、かなり意味のないところも勉強してしまいがちです。しっかり傾向を読んで、頻出分野をまず完璧にしましょう!

あと、倫理に変えたというだけでは何の解決にもなりません。自分でしっかり計画した勉強を実行しなければなりません。また、70点くらいでは倫理に変えた意味がないので、そのことを念頭に置いて努力してください。

では、合格を心から祈っています。

[C483]

質問に答えてくれてありがとうございます。
現社は過去問や模試では安定してなくて大体七割から五割の間くらいです。私は数学がかなり苦手でその分を出来るだけ英語や社会で稼ごうと思っています。今まで公民以外の教科に時間を割いてきたので、今から公民にはある程度時間を割けると思います。それなら倫理の方がいいですよね?
  • 2005-11-15
  • ポルナレフ
  • URL
  • 編集

[C480] >ポルナレフさん

>私は筑波の図書館情報学群を受けようと思っています。二次よりセンターの配点が高いので、出来るだけセンターで点を稼いでおきたいです。高得点を狙うには現社より倫理の方がいいのでしょうか?

高得点を安定して狙うには倫理の方がいいです。ただ現代社会では不可能と言うわけでは決してありません。


>今まで現社で受けようと思っていたので、倫理をやるとなるとほとんど知識が無いです。それでも今からやって大丈夫でしょうか?

今現代社会で何点とれていますか?
センター公民では何点くらいとる必要がありますか?
一体どれくらいの時間を公民に割けますか?

倫理に変更するにはいくつかの制約が課せられます。当然、今までより多くの時間を公民に割く必要が出てきます。ただ、私が11月から公民を本格的に始めたので、それほど激しく無理な話ではありませんが・・・。

[C473]

ではもう一度投稿させていただきます。
私は筑波の図書館情報学群を受けようと思っています。二次よりセンターの配点が高いので、出来るだけセンターで点を稼いでおきたいです。高得点を狙うには現社より倫理の方がいいのでしょうか?今まで現社で受けようと思っていたので、倫理をやるとなるとほとんど知識が無いです。それでも今からやって大丈夫でしょうか?
  • 2005-11-14
  • ポルナレフ
  • URL
  • 編集

[C471]

おお~すいません。
全部読んだんですけど、見落としてたようです汗

[C466] >takeさん & 萌さん & Takuro-さん & ポルナレフさん

>takeさん

>医学部志望でこの時期でも地理の点数が40~80とかなり幅があります。全くやったことのない倫理なのですが今からやり始めても80を超えることは可能でしょうか。時間をかければ100%いけるっていうのはわかりますが他の教科と兼ね合いを考えて毎日一時間やった場合っていうのはどうでしょうか。意見お聞かせください。

本当に毎日一時間の時間を割けるなら可能だと思います。ただ、毎日センター倫理だけのために一時間割くのは意外にきついと思います。ただ合格だけを考えるなら地理の方が安全かとも正直思います。もし地理の点数をセンター模試を参考にしておられるのなら、地理のままでいいと思います。過去問より大概点数が悪く出ますので。


>地理の先生は現代社会+地理がいいとかいうんですけど現社は50くらいしかとれてません。

その組み合わせはかぶっているところが多少あるので相性はいいです。ただこれも選択をする際は過去問の点数を基準に考えてください、あくまで敵はセンター試験です。センター模試ではないので。


>萌さん

>私はつい最近になって、大学受験を考えた大検生です。大学を受験したいと決意したもの、私は大検の勉強以来、勉強から、遠ざかっていたので、今から、受験勉強を始めるには、課題が多すぎますかね?

多いです。私自身よく感じました。ただ多すぎて無理と言うわけでは決してないです。しっかり計画を立て実行に移すことができれば絶対にできます!


>志望校は具体的には決まっていないんですけども、私立文系の偏差値55~61の大学を受験したいと思っています。予備校等には通っていないので、早く、通った方が良いんですよね。大手予備校は合格実績も素晴らしいんですけど、今から、入ると授業についていけないと聞きました。これは、事実ですか?

かなり下のクラスをとれば問題ないかと思います。ただ今の時期から合格するには予備校主体の勉強では無理です。春からの長期計画が予備校の主戦場ですから。大手に行くにせよどちらにせよ「自分で調べて、自分で考え、自分で決めて、実行する」という主体性が鍵になるでしょう。


>takuro-さん

>こんにちは^^
えっと今思ったのですが、G戦士さんは京大の過去問とかしなかったんですか??
ブログで一回も京大の過去問について触れられてなかったので。

合格体験記でちらっとふれていたと思うのですが・・・。というか勉強を始めて一ヶ月ちょいで過去問は全て終わらせました。もちろん全然分からないし、解けもしないのですが、そのおかげで受験勉強の全体像がはっきりと見えてきて、合格の決め手になったと思います。


>ポルナレフさん

すいません。誤ってコメントを消してしまいました。大変申し訳ないですが、もう一度投稿してもらえませんか?ちょっと操作の順序を間違ってしまったのです。こちらのミスです。本当にすいません。

[C459]

こんにちは^^
えっと今思ったのですが、G戦士さんは京大の過去問とかしなかったんですか??
ブログで一回も京大の過去問について触れられてなかったので。

[C458] こんにちは☆

私はつい最近になって、大学受験を考えた大検生です。大学を受験したいと決意したもの、私は大検の勉強以来、勉強から、遠ざかっていたので、今から、受験勉強を始めるには、課題が多すぎますかね?志望校は具体的には決まっていないんですけども、私立文系の偏差値55~61の大学を受験したいと思っています。予備校等には通っていないので、早く、通った方が良いんですよね。大手予備校は合格実績も素晴らしいんですけど、今から、入ると授業についていけないと聞きました。これは、事実ですか?長文になりましたが、アドバイスお願いします。

[C457]

医学部志望でこの時期でも地理の点数が40~80とかなり幅があります。全くやったことのない倫理なのですが今からやり始めても80を超えることは可能でしょうか。時間をかければ100%いけるっていうのはわかりますが他の教科と兼ね合いを考えて毎日一時間やった場合っていうのはどうでしょうか。意見お聞かせください。
地理の先生は現代社会+地理がいいとかいうんですけど現社は50くらいしかとれてません。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
