Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/110-29e619de

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7622] はじめまして

いつも大変参考にさせていただいています。

もともと私立文系志望だったので、物理はほぼ初学です。
基本から初めようと思い、ネット上で好評価を得ていた物理のエッセンスを購入し、やっていたのですが、問題をやっていて、ちょくちょく疑問がでてきて、思うように進みません。

もっと簡単な参考書にすべきでしょうか??それとも、解らないことがあっても、とばして次々進めるべきでしょうか??
とある勉強法の本に、分からない事があってもとばして進めるとあとになって分からなかったことがわかるから気にせず進めよというようなことが書かれてありました。

しかし、これだと些細な疑問が積もって、いつか頭打ちになるような気がしますし、G戦士さんの言われるように理解した上での暗記とは違う気がします。

最近ではエッセンスを見るのが少し嫌になってきました(トラウマ??)

ご多忙かと思いますが、返答お願いいたします。

[C3151]

>イア金太さん

はい、可能かと思います。
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3145] はじていと原則

はじめまして。いつも参考になる記事ばかりで、興味深く拝見しております。
さて、物理の参考書なんですが、著者が同じである「はじめからていねいに」を友人から貰いうけたのですが、解法の大原則の代わりにする事はできるでしょうか?
  • 2006-07-20
  • イア金太
  • URL
  • 編集

[C1894] 気付いたこと

ご無沙汰しております。
改訂版の橋元流~をやりはじめて気付いたのですが4分の1ほどのページが物理1の内容で残りは全て2の内容でした。
教科書と比較してもⅡの分野はほとんど(弾性エネルギーあたりは載ってましたが)Ⅰにはありませんね。第2章の電磁何とかは全てⅡの範囲ですし。まだpart1のほうをやっていて2のほうはよくわかりませんが、文系物理選択者の方はⅠの範囲だけなら3,4日で読みきり復習もできるでしょう。ぜひ参考にしてください

[C1809]

>calendarさん

「やればつく」というものではないですが、完全に理解、解法暗記することができれば、十分つくと思われます。

[C1796]

「橋本流解法の大原則」は「Ⅰ」と書いてあるところだけやってもセンター9割とれる土台はできますか??
  • 2006-02-10
  • calendar
  • URL
  • 編集

[C1706]

>今からでも物理を自力でやって高得点を狙えるでしょうか?化学を続けるべきでしょうか?

独学でも高得点は確実に狙えます。後はあなた次第です。

>化学は選択するメリットがほとんどない。高得点を狙うにはかなりの時間がかかるためだ。

まあ強制じゃないんで参考程度に。

>それと、やる場合、「橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1)(2)」は化学Ⅱの範囲まで含まれてますか

残念ながら2まで含まれます。ただ2の分野には2だとしっかり書いてあるので、かんたんに取捨選択できます。
あと、最近改訂されたようなので、↑のことに保証はできません

[C1696] 迷ってます

はじめまして。書き込むのは初めてですがいつも受験勉強の参考にさせていただいています。役に立つ情報が多いので最高です!

本題なのですが、僕は現在高2で文系で、
東大や一橋レベルをねらっています。
すでに英語はセンターで9割をとれたのですが、
理科が全然ダメです。
現在学校では1年次に物理と化学、2年の現在は化学をとっています。
学校のカリキュラムのせいで、文系では2年次に物理をとれないことになっていたんで、仕方なく化学をやっているんですが、
あまり得意ではなく、センターをやってみると5割行くか行かないかくらいしかとれません。全体で9割以上をねらいたいのでどうしても理科が鍵となってくるのですが、
今からでも物理を自力でやって高得点を狙えるでしょうか?化学を続けるべきでしょうか?
数学は得意な方です。
化学は
「文型は選択するメリットがほとんどない。高得点を狙うにはかなりの時間がかかるためだ。」
とあったので迷っています。

それと、やる場合、「橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1)(2)」は化学Ⅱの範囲まで含まれてますか?Ⅰだけだったらうれしいのですが・・・
  • 2006-02-01
  • BLUE TEARS
  • URL
  • 編集

[C1466] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C989] >bombeさん

>第一学習社のセミナー物理

すいません、表紙を見たときしかないです。

気体の問題は物理Ⅰだと思うのですが・・・。もし今年から範囲が変わっていないのだったらですけど。

一回調べてみるとよいと思います。

[C984]

連続して申し訳ないです。
第一学習社のセミナー物理をどう思いますか?良いですか悪いですか?知っていらっしゃったら教えてください!

[C983]

物理のセンター試験の出題傾向を調べてみると定積・定圧・等温や断熱変化が出題されています!これらはどう考えても物理Ⅱの範囲だと思うんですが・・・。。気のせいなんですかね?センターで出た物理Ⅱも勉強しといた方が良いんでしょうか?

[C954]

>物理の二次対策はひたすら橋元流大原則でいいんですか?網羅されてませんがどうなんでしょうか?

橋元流を完全に理解するだけでもかなりの大学で合格点が楽にとれます。確かに網羅性はないので、差をつけたい場合は演習を難系のような他のものでやるといいでしょう。

[C938]

こんばんは!!
物理の二次対策はひたすら橋元流大原則でいいんですか?網羅されてませんがどうなんでしょうか?
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C933] >bombeさん

>橋元流解法の大原則の復習を終えたら次は橋元流の理系問題と勝てる!のどちらをやればイイでしょうか?ちなみに二次でも必要です!

センターを重視するなら勝てる!ですし、二次を重視するなら橋元流です。センター8割取れるなら二次重視でよいと思います。


>あと、勝てる!とマニュアルは同時進行すべきなんですか?どっちを優先すればイイのか分かりません。。

同時進行でよいと思います。ひとつしかやれないのならば勝てる!がいいと思います。

[C922]

こんばんは!
橋元流解法の大原則の復習を終えたら次は橋元流の理系問題と勝てる!のどちらをやればイイでしょうか?ちなみに二次でも必要です!

あと、勝てる!とマニュアルは同時進行すべきなんですか?どっちを優先すればイイのか分かりません。。

[C903] >SASHさん

>二次試験の物理の範囲は「原子と原子核」と「熱と物質の状態」と「電気と磁気」に物理Ⅰの分野、つまり物理ⅠⅡ全部ですか?

はい、一般的にはそうかと思います。ただ、決めるのは大学ですから、過去問や募集要項をしっかり見ておいてください。

[C867] 質問です

二次試験の物理の範囲は「原子と原子核」と「熱と物質の状態」と「電気と磁気」に物理Ⅰの分野、つまり物理ⅠⅡ全部ですか?なんか「原子と原子核」と「熱と物質の状態」は選択と聞いたんですが・・・。大学によって選択にしていたり、いままでの傾向からでないからとかでどうすればいいかあやふやです。

[C833] >bombeさん & odinさん

>bombeさん

>物理Ⅱの選択分野は時間が無いという理由から1つに絞って勉強した方がイイですか?

そうですね。絞ったほうがいいと思います。


>それと、橋元流が終わったら同じ橋元流の問題集をしようかと思ってます!!

その前にしっかり橋元流の例題を◎○×法でチェックしましょうね。


>やっぱりセンター対策はマニュアルや勝てる!をやるべきなんでしょうか??

センターだけに絞るならそういうことになります。


>解法の大原則の例題には○×をつけているんですが、まず全部○にしてから橋元流の問題集にいくべきでしょうか??

前述したとおり、復習を先にすべきです。全部とは言いませんが、一通りチェックしてからにしましょう!


>別に両方同じような問題なので、やらなくてもイイかなと考えているのですが・・・。

必ず問題は◎○×をつけるようにすべきだと思っています。つけないで次に行くのなら最初から二冊目のやつだけやればいい話です。


>odinさん

>受験を意識したピンポイントの参考書ゆえのことなのでしょうか?

橋元流は確かに抜けているところは多いですが、最重要項目をきっちり抑えているので8割はいけるはずです。細かいところにこだわって8割いっていない人が多い現状を考えれば、それで十分な人も相当数いるのです。
ただし、それ以上を目指すなら違う問題集が必要になるのは間違いではありません。

[C828]

冬休みということで一足はやく物理に手をだすことにして橋元流~を購入して進めております。さっそくやっていて疑問に思ったのですが学校で習ったようなところ(例えばv-tグラフから移動距離を求めるなど)が一切触れられてなくいささか不安になってくるのです。受験を意識したピンポイントの参考書ゆえのことなのでしょうか?

[C822]

ここの記事を参考にして橋元流を2冊買って、もう2冊目も終わりそうです!!物理Ⅱの選択分野は時間が無いという理由から1つに絞って勉強した方がイイですか?それとも両方やっといて本番で好きな方を選んだ方がイイんでしょうか?時間がないので前者であることを祈る(笑)
それと、橋元流が終わったら同じ橋元流の問題集をしようかと思ってます!!ここの記事にもあるように、やっぱりセンター対策はマニュアルや勝てる!をやるべきなんでしょうか??
時期が時期だけに何冊もやるのは効率が悪いかなと思いまして質問させて頂きました!
あと解法の大原則の例題には○×をつけているんですが、まず全部○にしてから橋元流の問題集にいくべきでしょうか??別に両方同じような問題なので、やらなくてもイイかなと考えているのですが・・・。


アドバイスください!!

[C768] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C719] >かず吉さん

>今年国立の工学部を受ける者です。ここに書かれている事、本当に参考になります!

はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。


>物理について聞きたいんですけど、橋元流でしっかり理解した後はひたすら勝てる!~でいいんですか?

センターはそれでいいかと。


>二次も物理使うんでどうすればいいんでしょうか?
教えて下さい(>_<)

今現在の実力と志望校によって対策は変わります。ある程度実力があるなら二次対策中心でいくべきです。

[C710] 初めまして!

今年国立の工学部を受ける者です。
ここに書かれている事、本当に参考になります!
物理について聞きたいんですけど、橋元流でしっかり理解した後はひたすら勝てる!~でいいんですか?
二次も物理使うんでどうすればいいんでしょうか?
教えて下さい(>_<)
  • 2005-12-12
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C432] >moomooさん & Takuro-さん & ナオトさん & odinさん

>moomooさん

>疑問なのですが、気体や波動は本当に希な出題なんですか?

稀というのは語弊はあったかもしれません。配点が力学や電磁気と同程度になるのはセンター特有ということを言いたかったのです。誤解を招く拙い表現で申し訳ありませんでした。


>むしろ、1力学と2電磁気と3どちらかが問われることが多く、出題される場合も配点は力学や電磁気とほぼ同等ではないのでしょうか?多少はその大学の傾向に左右されるでしょうが…。

↑の例ですと、期待値的には力学や電磁気の半分以下となるので(原子なども入るため)、センターほど重視しているとはいえないと私は判断しています。まあここらへんは個人差があるので、moomooさんの信じる対策が一番moomooさんにとって良いがずなので、強要は全然しませんが・・・


>Takuro-さん

よくぞ代弁してくれました。ありがとうございます。勉強がんばってください。


>ナオトさん

>はじめまして。自分はまだマークで六割程度しかとれないんですが、マニュアルすでに使ってます。なぜ8割以下は手を出さないほうがいいか教えてください

別に使えないというわけではありませんが、マニュアルは基本的なことの説明があまり詳しくないですし、分かりやすくもありません。

また八割いっていないということは基本的なことが欠如していると思われるます。

以上より、まずは橋元流などの分かりやすく基本的な参考書をしたほうが、より短期間で効率よく8割まで到達できると私は分析しています。

強く言い切りましたが、別に強要ありません。ナオトさんが「橋元流より全然分かりやすいし基本的だ」と思われたなら躊躇することなく継続使用するべきです。


>odinさん

>前に一度文系か理系かで迷っていることを書きましたが、もう文系にしぼることにしました。志望大学は東大、文1か2を狙います。

決断が成功への第一歩です。よくぞ決められました。


>またこれも一度書いたことがあるかもしれませんが僕のいま通っている学校では文系志望者は理系科目で選択させず生物をとらせるとしています。ですが調べていくうちに生物は高得点をとるのは難しいことが分かり、さらに自分が数学が得意であること、暗記するのがあまり得意ではないことを考え物理を選択します。

私と同じ選択ですね。


>と、ココまでは身の上話になりましたが、本題です。いま現在は物理を授業で受けていますが週2回のペースで一年のうちには物理Ⅰは終わりません。

一年から始めているだけ良いと思います。私は高2から物理を始めました。まあずっと最悪でしたが・・・


>また2年からはなくなるので当然独学という形になりますが、はじめる段階から橋元流~に着手しても平気でしょうか?

全然平気かと。私は別に教科書を読んだことはほとんどないので。数学が得意なら、?なところが出てきたら教科書で調べるくらいで十分こなせると思います。


>まだ実際にその参考書も読んだことがありませんので詳しい内容は分かりませんが、やはり教科書を一通り終わらせた上で橋元流をはじめるべきでしょうか?

↑でも述べましたが、その必要はないです。

[C427]

ご無沙汰しています。
前に一度文系か理系かで迷っていることを書きましたが、もう文系にしぼることにしました。志望大学は東大、文1か2を狙います。またこれも一度書いたことがあるかもしれませんが僕のいま通っている学校では文系志望者は理系科目で選択させず生物をとらせるとしています。ですが調べていくうちに生物は高得点をとるのは難しいことが分かり、さらに自分が数学が得意であること、暗記するのがあまり得意ではないことを考え物理を選択します。と、ココまでは身の上話になりましたが、本題です。いま現在は物理を授業で受けていますが週2回のペースで一年のうちには物理Ⅰは終わりません。また2年からはなくなるので当然独学という形になりますが、はじめる段階から橋元流~に着手しても平気でしょうか?まだ実際にその参考書も読んだことがありませんので詳しい内容は分かりませんが、やはり教科書を一通り終わらせた上で橋元流をはじめるべきでしょうか?

[C425] 必勝マニュアル

はじめまして。自分はまだマークで六割程度しかとれないんですが、マニュアルすでに使ってます。なぜ8割以下は手を出さないほうがいいか教えてください。
  • 2005-11-09
  • ナオト
  • URL
  • 編集

[C424]

横レスすまそ~。
それは二次のことですか~?moomooさん^^
二次なら力学と電磁気は超頻出で次に原子、波動、気体ってのが大体の大学の傾向です。
センターについて言えば今までは力学、電磁気、波動の配点が高かったけど、今年から力学と電磁気はセンターの範囲が削減されたので、
力学と波動が配点高いかなぁと思います。
とは言えだいたいは、16~24点の配点だから
あんまり気にしなくてもいいかも~@
  • 2005-11-09
  • Takuro-
  • URL
  • 編集

[C423] こんにちは

いつも興味深く読ませてもらっています。

疑問なのですが、気体や波動は本当に希な出題なんですか?
むしろ、1力学と2電磁気と3どちらかが問われることが多く、出題される場合も配点は力学や電磁気とほぼ同等ではないのでしょうか?多少はその大学の傾向に左右されるでしょうが…。
もし違っていたらすみません(汗)

  • 2005-11-09
  • moomoo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験2006 物理Ⅰ

センター試験で高得点を取るのに必要なこと

①高得点を取りやすい科目で稼ぐ
②高得点を取りにくい科目で凌ぐ

今回、徹底的に攻略する物理Ⅰは典型的な①高得点を取りやすい科目です。60、70で凌ぐつもりなら、そもそも物理を選択してはいけません。物理Ⅰを選択したからには8,9割を狙って万全の対策をするべきです。


問題分析

センター試験の物理の問題構成は大きく5つに分かれています。以下で5つの単元をそれぞれ徹底的に攻略したいと思います。


Ⅰ.小問集合
物理Ⅰの全範囲から小問が出される。配点は大体20点前後である。カンタンな設問も多いが、直感的理解を求めるものや、単なる暗記を問う問題も多い。そのため、実際のセンター試験本番で全く分からない問題に出会うことが多々ある。この際、この単元の特性である他の大問と違い間違いは連鎖しないということを考慮して、悩んで多くの時間を費やすことのないように注意が必要だ。すぐにとばしていくように意識して欲しい。

Ⅱ.力学
間違いなく、物理の基本であり、多くの大学の試験でメインに据えられている単元である。しかし、意外にもセンター試験ではその割合が低く、20~24点である。また、割と難しい問題がくることも多いので、ここは時間に余裕がある終盤で解くのがよいだろう。

Ⅲ.気体
配点こそ12~16点と低いが、センター物理において最も注意すべき単元である。普通の大学入試では出ることすら稀な分野であるだけにセンター受験者はここを徹底的に対策する必要がある。問題パターンも一定でピストン系の問題を状態方程式PV=nRTを正しく使うことができればほぼ満点が期待できる。安定してセンター物理で高得点を取るためには、気体の問題で落とさない実力をつけることは避けてとおれない。

Ⅳ.波動
配点はなんと20~24点。普通の二次試験ではありえないほど重視されている。しかも、光の干渉やドップラー効果などなど力学よりも明らかにパターンが少なく、カンタンであるために、センター波動に絞って対策すれば、かなりのリターンが期待できる。最も演習を積むべきな分野と言える。

Ⅴ.電気
力学と共に高校物理の代表的単元と認知されている。配点は20~24点になることが多い。比較的難しい問題が出る傾向があるので、電気も比較的終盤のほうで解くのがよいだろう。


総評

(1)お勧めの解く順番
①小問集合 →②気体→③波動→④力学→⑤電気

特別に得意な単元があれば、そちらを先に解くプランに変更するとよい。また、力学と電気は順番を変更しても構わない。

(2)お勧めの勉強ツール
①既に80点を取れる人
参考書
センター試験必勝マニュアル物理I
東京出版編集部
東京出版 (2005/08)
売り上げランキング: 11,877

さすが東京出版と言える華麗な解法のオンパレード。90以上をコンスタントにとれる実力がつく。ただし、8割以下の人は絶対に手を出してはいけない。橋元流で高速で8割をとる力をつけるのが先決だ。

問題集
勝てる!センター試験物理I問題集 (2006年)
津村 一郎
文英堂 (2005/06)
売り上げランキング: 76,359

勝てる!シリーズの中で最も出来が良い。センターにのみターゲットを絞り、消去法によって問題をしっかり解けなくても自動的に解ける方法が分かりやすく記述してある。←は答え合わせに非常に使える方法で、8割前後でミス失点している人には本当にお勧めな一冊である。

②まだ八割に到達していない人

参考書
橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (2)
橋元 淳一郎
学研 (2000/04)
売り上げランキング: 255,106

橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1) と 橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (2) で、物理学的なイメージ力を養う。この二冊で十分センター九割をとれる土台ができる。あとは、勝てる!での演習と必勝マニュアルでの細かいテクニックだけである。また、この段階では問題集は特別に使用しなくてよい。過去問、もしくはセンター模試の問題を定期的に解いて、実力がついてきているか確認するだけで十分だ。

少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
難問題の傾向とその解き方  二次試験も視野に入れて
センター試験2006  2006年、今年のセンター試験に向けて
センター理科の選択科目  科目選択からすでに勝負は始まっている


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/110-29e619de

0件のトラックバック

29件のコメント

[C7622] はじめまして

いつも大変参考にさせていただいています。

もともと私立文系志望だったので、物理はほぼ初学です。
基本から初めようと思い、ネット上で好評価を得ていた物理のエッセンスを購入し、やっていたのですが、問題をやっていて、ちょくちょく疑問がでてきて、思うように進みません。

もっと簡単な参考書にすべきでしょうか??それとも、解らないことがあっても、とばして次々進めるべきでしょうか??
とある勉強法の本に、分からない事があってもとばして進めるとあとになって分からなかったことがわかるから気にせず進めよというようなことが書かれてありました。

しかし、これだと些細な疑問が積もって、いつか頭打ちになるような気がしますし、G戦士さんの言われるように理解した上での暗記とは違う気がします。

最近ではエッセンスを見るのが少し嫌になってきました(トラウマ??)

ご多忙かと思いますが、返答お願いいたします。

[C3151]

>イア金太さん

はい、可能かと思います。
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3145] はじていと原則

はじめまして。いつも参考になる記事ばかりで、興味深く拝見しております。
さて、物理の参考書なんですが、著者が同じである「はじめからていねいに」を友人から貰いうけたのですが、解法の大原則の代わりにする事はできるでしょうか?
  • 2006-07-20
  • イア金太
  • URL
  • 編集

[C1894] 気付いたこと

ご無沙汰しております。
改訂版の橋元流~をやりはじめて気付いたのですが4分の1ほどのページが物理1の内容で残りは全て2の内容でした。
教科書と比較してもⅡの分野はほとんど(弾性エネルギーあたりは載ってましたが)Ⅰにはありませんね。第2章の電磁何とかは全てⅡの範囲ですし。まだpart1のほうをやっていて2のほうはよくわかりませんが、文系物理選択者の方はⅠの範囲だけなら3,4日で読みきり復習もできるでしょう。ぜひ参考にしてください

[C1809]

>calendarさん

「やればつく」というものではないですが、完全に理解、解法暗記することができれば、十分つくと思われます。

[C1796]

「橋本流解法の大原則」は「Ⅰ」と書いてあるところだけやってもセンター9割とれる土台はできますか??
  • 2006-02-10
  • calendar
  • URL
  • 編集

[C1706]

>今からでも物理を自力でやって高得点を狙えるでしょうか?化学を続けるべきでしょうか?

独学でも高得点は確実に狙えます。後はあなた次第です。

>化学は選択するメリットがほとんどない。高得点を狙うにはかなりの時間がかかるためだ。

まあ強制じゃないんで参考程度に。

>それと、やる場合、「橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1)(2)」は化学Ⅱの範囲まで含まれてますか

残念ながら2まで含まれます。ただ2の分野には2だとしっかり書いてあるので、かんたんに取捨選択できます。
あと、最近改訂されたようなので、↑のことに保証はできません

[C1696] 迷ってます

はじめまして。書き込むのは初めてですがいつも受験勉強の参考にさせていただいています。役に立つ情報が多いので最高です!

本題なのですが、僕は現在高2で文系で、
東大や一橋レベルをねらっています。
すでに英語はセンターで9割をとれたのですが、
理科が全然ダメです。
現在学校では1年次に物理と化学、2年の現在は化学をとっています。
学校のカリキュラムのせいで、文系では2年次に物理をとれないことになっていたんで、仕方なく化学をやっているんですが、
あまり得意ではなく、センターをやってみると5割行くか行かないかくらいしかとれません。全体で9割以上をねらいたいのでどうしても理科が鍵となってくるのですが、
今からでも物理を自力でやって高得点を狙えるでしょうか?化学を続けるべきでしょうか?
数学は得意な方です。
化学は
「文型は選択するメリットがほとんどない。高得点を狙うにはかなりの時間がかかるためだ。」
とあったので迷っています。

それと、やる場合、「橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1)(2)」は化学Ⅱの範囲まで含まれてますか?Ⅰだけだったらうれしいのですが・・・
  • 2006-02-01
  • BLUE TEARS
  • URL
  • 編集

[C1466] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C989] >bombeさん

>第一学習社のセミナー物理

すいません、表紙を見たときしかないです。

気体の問題は物理Ⅰだと思うのですが・・・。もし今年から範囲が変わっていないのだったらですけど。

一回調べてみるとよいと思います。

[C984]

連続して申し訳ないです。
第一学習社のセミナー物理をどう思いますか?良いですか悪いですか?知っていらっしゃったら教えてください!

[C983]

物理のセンター試験の出題傾向を調べてみると定積・定圧・等温や断熱変化が出題されています!これらはどう考えても物理Ⅱの範囲だと思うんですが・・・。。気のせいなんですかね?センターで出た物理Ⅱも勉強しといた方が良いんでしょうか?

[C954]

>物理の二次対策はひたすら橋元流大原則でいいんですか?網羅されてませんがどうなんでしょうか?

橋元流を完全に理解するだけでもかなりの大学で合格点が楽にとれます。確かに網羅性はないので、差をつけたい場合は演習を難系のような他のものでやるといいでしょう。

[C938]

こんばんは!!
物理の二次対策はひたすら橋元流大原則でいいんですか?網羅されてませんがどうなんでしょうか?
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C933] >bombeさん

>橋元流解法の大原則の復習を終えたら次は橋元流の理系問題と勝てる!のどちらをやればイイでしょうか?ちなみに二次でも必要です!

センターを重視するなら勝てる!ですし、二次を重視するなら橋元流です。センター8割取れるなら二次重視でよいと思います。


>あと、勝てる!とマニュアルは同時進行すべきなんですか?どっちを優先すればイイのか分かりません。。

同時進行でよいと思います。ひとつしかやれないのならば勝てる!がいいと思います。

[C922]

こんばんは!
橋元流解法の大原則の復習を終えたら次は橋元流の理系問題と勝てる!のどちらをやればイイでしょうか?ちなみに二次でも必要です!

あと、勝てる!とマニュアルは同時進行すべきなんですか?どっちを優先すればイイのか分かりません。。

[C903] >SASHさん

>二次試験の物理の範囲は「原子と原子核」と「熱と物質の状態」と「電気と磁気」に物理Ⅰの分野、つまり物理ⅠⅡ全部ですか?

はい、一般的にはそうかと思います。ただ、決めるのは大学ですから、過去問や募集要項をしっかり見ておいてください。

[C867] 質問です

二次試験の物理の範囲は「原子と原子核」と「熱と物質の状態」と「電気と磁気」に物理Ⅰの分野、つまり物理ⅠⅡ全部ですか?なんか「原子と原子核」と「熱と物質の状態」は選択と聞いたんですが・・・。大学によって選択にしていたり、いままでの傾向からでないからとかでどうすればいいかあやふやです。

[C833] >bombeさん & odinさん

>bombeさん

>物理Ⅱの選択分野は時間が無いという理由から1つに絞って勉強した方がイイですか?

そうですね。絞ったほうがいいと思います。


>それと、橋元流が終わったら同じ橋元流の問題集をしようかと思ってます!!

その前にしっかり橋元流の例題を◎○×法でチェックしましょうね。


>やっぱりセンター対策はマニュアルや勝てる!をやるべきなんでしょうか??

センターだけに絞るならそういうことになります。


>解法の大原則の例題には○×をつけているんですが、まず全部○にしてから橋元流の問題集にいくべきでしょうか??

前述したとおり、復習を先にすべきです。全部とは言いませんが、一通りチェックしてからにしましょう!


>別に両方同じような問題なので、やらなくてもイイかなと考えているのですが・・・。

必ず問題は◎○×をつけるようにすべきだと思っています。つけないで次に行くのなら最初から二冊目のやつだけやればいい話です。


>odinさん

>受験を意識したピンポイントの参考書ゆえのことなのでしょうか?

橋元流は確かに抜けているところは多いですが、最重要項目をきっちり抑えているので8割はいけるはずです。細かいところにこだわって8割いっていない人が多い現状を考えれば、それで十分な人も相当数いるのです。
ただし、それ以上を目指すなら違う問題集が必要になるのは間違いではありません。

[C828]

冬休みということで一足はやく物理に手をだすことにして橋元流~を購入して進めております。さっそくやっていて疑問に思ったのですが学校で習ったようなところ(例えばv-tグラフから移動距離を求めるなど)が一切触れられてなくいささか不安になってくるのです。受験を意識したピンポイントの参考書ゆえのことなのでしょうか?

[C822]

ここの記事を参考にして橋元流を2冊買って、もう2冊目も終わりそうです!!物理Ⅱの選択分野は時間が無いという理由から1つに絞って勉強した方がイイですか?それとも両方やっといて本番で好きな方を選んだ方がイイんでしょうか?時間がないので前者であることを祈る(笑)
それと、橋元流が終わったら同じ橋元流の問題集をしようかと思ってます!!ここの記事にもあるように、やっぱりセンター対策はマニュアルや勝てる!をやるべきなんでしょうか??
時期が時期だけに何冊もやるのは効率が悪いかなと思いまして質問させて頂きました!
あと解法の大原則の例題には○×をつけているんですが、まず全部○にしてから橋元流の問題集にいくべきでしょうか??別に両方同じような問題なので、やらなくてもイイかなと考えているのですが・・・。


アドバイスください!!

[C768] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C719] >かず吉さん

>今年国立の工学部を受ける者です。ここに書かれている事、本当に参考になります!

はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。


>物理について聞きたいんですけど、橋元流でしっかり理解した後はひたすら勝てる!~でいいんですか?

センターはそれでいいかと。


>二次も物理使うんでどうすればいいんでしょうか?
教えて下さい(>_<)

今現在の実力と志望校によって対策は変わります。ある程度実力があるなら二次対策中心でいくべきです。

[C710] 初めまして!

今年国立の工学部を受ける者です。
ここに書かれている事、本当に参考になります!
物理について聞きたいんですけど、橋元流でしっかり理解した後はひたすら勝てる!~でいいんですか?
二次も物理使うんでどうすればいいんでしょうか?
教えて下さい(>_<)
  • 2005-12-12
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C432] >moomooさん & Takuro-さん & ナオトさん & odinさん

>moomooさん

>疑問なのですが、気体や波動は本当に希な出題なんですか?

稀というのは語弊はあったかもしれません。配点が力学や電磁気と同程度になるのはセンター特有ということを言いたかったのです。誤解を招く拙い表現で申し訳ありませんでした。


>むしろ、1力学と2電磁気と3どちらかが問われることが多く、出題される場合も配点は力学や電磁気とほぼ同等ではないのでしょうか?多少はその大学の傾向に左右されるでしょうが…。

↑の例ですと、期待値的には力学や電磁気の半分以下となるので(原子なども入るため)、センターほど重視しているとはいえないと私は判断しています。まあここらへんは個人差があるので、moomooさんの信じる対策が一番moomooさんにとって良いがずなので、強要は全然しませんが・・・


>Takuro-さん

よくぞ代弁してくれました。ありがとうございます。勉強がんばってください。


>ナオトさん

>はじめまして。自分はまだマークで六割程度しかとれないんですが、マニュアルすでに使ってます。なぜ8割以下は手を出さないほうがいいか教えてください

別に使えないというわけではありませんが、マニュアルは基本的なことの説明があまり詳しくないですし、分かりやすくもありません。

また八割いっていないということは基本的なことが欠如していると思われるます。

以上より、まずは橋元流などの分かりやすく基本的な参考書をしたほうが、より短期間で効率よく8割まで到達できると私は分析しています。

強く言い切りましたが、別に強要ありません。ナオトさんが「橋元流より全然分かりやすいし基本的だ」と思われたなら躊躇することなく継続使用するべきです。


>odinさん

>前に一度文系か理系かで迷っていることを書きましたが、もう文系にしぼることにしました。志望大学は東大、文1か2を狙います。

決断が成功への第一歩です。よくぞ決められました。


>またこれも一度書いたことがあるかもしれませんが僕のいま通っている学校では文系志望者は理系科目で選択させず生物をとらせるとしています。ですが調べていくうちに生物は高得点をとるのは難しいことが分かり、さらに自分が数学が得意であること、暗記するのがあまり得意ではないことを考え物理を選択します。

私と同じ選択ですね。


>と、ココまでは身の上話になりましたが、本題です。いま現在は物理を授業で受けていますが週2回のペースで一年のうちには物理Ⅰは終わりません。

一年から始めているだけ良いと思います。私は高2から物理を始めました。まあずっと最悪でしたが・・・


>また2年からはなくなるので当然独学という形になりますが、はじめる段階から橋元流~に着手しても平気でしょうか?

全然平気かと。私は別に教科書を読んだことはほとんどないので。数学が得意なら、?なところが出てきたら教科書で調べるくらいで十分こなせると思います。


>まだ実際にその参考書も読んだことがありませんので詳しい内容は分かりませんが、やはり教科書を一通り終わらせた上で橋元流をはじめるべきでしょうか?

↑でも述べましたが、その必要はないです。

[C427]

ご無沙汰しています。
前に一度文系か理系かで迷っていることを書きましたが、もう文系にしぼることにしました。志望大学は東大、文1か2を狙います。またこれも一度書いたことがあるかもしれませんが僕のいま通っている学校では文系志望者は理系科目で選択させず生物をとらせるとしています。ですが調べていくうちに生物は高得点をとるのは難しいことが分かり、さらに自分が数学が得意であること、暗記するのがあまり得意ではないことを考え物理を選択します。と、ココまでは身の上話になりましたが、本題です。いま現在は物理を授業で受けていますが週2回のペースで一年のうちには物理Ⅰは終わりません。また2年からはなくなるので当然独学という形になりますが、はじめる段階から橋元流~に着手しても平気でしょうか?まだ実際にその参考書も読んだことがありませんので詳しい内容は分かりませんが、やはり教科書を一通り終わらせた上で橋元流をはじめるべきでしょうか?

[C425] 必勝マニュアル

はじめまして。自分はまだマークで六割程度しかとれないんですが、マニュアルすでに使ってます。なぜ8割以下は手を出さないほうがいいか教えてください。
  • 2005-11-09
  • ナオト
  • URL
  • 編集

[C424]

横レスすまそ~。
それは二次のことですか~?moomooさん^^
二次なら力学と電磁気は超頻出で次に原子、波動、気体ってのが大体の大学の傾向です。
センターについて言えば今までは力学、電磁気、波動の配点が高かったけど、今年から力学と電磁気はセンターの範囲が削減されたので、
力学と波動が配点高いかなぁと思います。
とは言えだいたいは、16~24点の配点だから
あんまり気にしなくてもいいかも~@
  • 2005-11-09
  • Takuro-
  • URL
  • 編集

[C423] こんにちは

いつも興味深く読ませてもらっています。

疑問なのですが、気体や波動は本当に希な出題なんですか?
むしろ、1力学と2電磁気と3どちらかが問われることが多く、出題される場合も配点は力学や電磁気とほぼ同等ではないのでしょうか?多少はその大学の傾向に左右されるでしょうが…。
もし違っていたらすみません(汗)

  • 2005-11-09
  • moomoo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。