Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/11-499cc601

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8396] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7112]

ありがとうございます!そうですか!!一応聞きたい事があるんですが、東大の文系は山岡地理Bとジオゴロでは足りませんかね??書店で権田と山岡の地理両方みてきたんですが、山岡地理のほうが自分はやりやすそうだったので。
  • 2009-03-03
  • サボテン
  • URL
  • 編集

[C7105]

>地理の知識0の自分がいきなりこの参考書に手をだしても大丈夫ですか?

一般常識があればいけるかと。
  • 2009-03-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7095]

こんにちは。僕は地理を勉強したことはありません。だけど来年東大をめざしてます。横田の実況中継は論述対策に最適という情報を東大生からきいたんですが、アマゾンでは初学者には不向きで、むずかしすぎるとありました。地理の知識0の自分がいきなりこの参考書に手をだしても大丈夫ですか?時間的にも山岡地理のあとこれなんて選択はできないと思うので、アドバイスをぜひおねがいします。
  • 2009-03-01
  • サボテン
  • URL
  • 編集

[C6385]

yasuさん

ないならないで全然いけますよ。センターでしたら面白いほどシリーズがおすすめですが、地誌に特化したものはちょっと思いつきませんね。
  • 2008-09-14
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6341] 地誌について

はじめまして。

いつも参考にさせてもらってます。
地誌について勉強しようと思い「地理B 大学入試センター試験」の購入を考えたのですが、どうやら廃版になったらしく購入できませんでした。代わりになるおすすめの参考書がございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

[C5256] センター地理

はじめまして、フィリアスと申します。
現在、高2ですが、今年から本格的に地理を始めます。
京大工学部志望のためセンターで地理をとります。
目標は8割5分~9割です。

中学でもそれなりにはやりましたが、たいした実力はありません。
今日、書店で実況中継と山岡地理を見てきました。
実況中継は文字の割合が高く、個人的には合わないと思いました。(熟読したわけではありませんが)

山岡地理を読もうと思っているのですが、実況中継を読まずにセンター高得点を狙うのは無謀でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


  • 2008-04-11
  • フィリアス
  • URL
  • 編集

[C2159]

>地図と地名による地理攻略を使った暗記を先にやるのか、権田地理を先にやるのかどちらがいいでしょうか?

地図と地名については他の参考書の勉強をメインにしてそれと並行して使っていくのがよいと思います。両方同時ってことですね。出てきた地名を確認しつつ周辺情報もつかんで…てな感じで。

[C2143]

僕もG戦士さんと一緒で京大二次で地理選択の予定です。
高2の進研模試で偏差値は55ぐらいです。
これから高3になる前の春休みのうちに集中的に勉強して基本的な部分をおさえようと思っています。
で、今は山岡を通読中なんですが、そのあと
地図と地名による地理攻略を使った暗記を先にやるのか、
権田地理を先にやるのかどちらがいいでしょうか?
理由なども添えていただけるとありがたいです。
  • 2006-03-18
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C836] >中井キウイさん

>塾の講師に、「その方法には限界がある。あとは数学的センスが必要だ。」と言われました。数学的センスというのが本当に重要なんでしょうか?

少なくとも大学受験では「重要」ではないでしょう。限界があるかもしれませんが、その限界でどんな大学でも十分に合格できます。

私の経験上、簡単に全完してしまうような旧帝大医学部生、一般に数学的センスがあるといわれる人ほど、「受験数学程度は暗記で十分」とよく言っています。

確かに発想を変えることが必要な問題も中にはありますが、6題中1問くらいですので合否に影響はないです。

ただ、私は決して努力信者ではないです。才能というか、子供のころから培われてきたものは少なからず影響をもっていると感じています。ただ、大学受験は性質上それは努力の範囲内でカバーできると思っているのです。

[C827] センス

勉強法についてではないんですが、ちょっと数学について聞きたいことがあります。僕は数学があまり得意ではないので、とりあえず問題の解き方を暗記していく(まず面白い~などの理解系の本をやってからですが)という感じの勉強をしています。すると塾の講師に、「その方法には限界がある。あとは数学的センスが必要だ。」と言われました。数学的センスというのが本当に重要なんでしょうか?
  • 2005-12-21
  • 中井キウイ
  • URL
  • 編集

[C810] >nimsleさん & takeponさん & 迎歸さん & marinesさん

>nimsleさん

相互リンクしておきました。非常に分かりやすいサイトですね。特に教師などの指導者にとってためになるサイトだと思いました。これからもよろしくお願いします。


>takeponさん

>センター用地理の問題集を今からやろうと考えているのですが、何かお勧めのものがあったら教えてください。

問題集形式のものならば、模試の過去問題集がお奨めです。


>迎歸さん

>センター漢文の詰めに面白いほどか必勝マニュアルをしようとおもってるんですがどちらがお薦めですか?マニュアルは量が多いって聞いたんですが。

マニュアルは漢文だけに絞っていますし、ある程度点が取れる人を対象にしているので、どうしても内容は濃くなってしまっています。

極端な意見になって申し訳ないのですが、45点以上を取るのがノルマと考えているならマニュアル、それ以外なら面白いほどがいいかと。


>marinesさん

>はじめてコメントします。参考にさせてもらってます。

はじめまして、初コメントありがとうございます。


>社会について、管理人さんが世界史を受験で使われなかったのを知ってて聞きたいのですが。世界史でなにかお勧めの参考書、勉強の進め方をご存知でしたら教えてください。

正直「これ!」と言ってお勧めするのは難しいです。かなり無責任な発言になってしまうので、できればしたくないです。

あえて言うなら「流れ」をつかむのが歴史学習の基本かなということです。漫画世界の歴史とかでもかまわないので、全体の大きな骨格を完成させるのが基本かと思います。それに加えて細かい知識を暗記カードなどを駆使して身につけていけば十分だと思います。


>あと、僕は高2で早稲田の国際教養目指してるのですが、何か対策されたことを教えて下さい。

読解のスピード、安定したリスニング力、言いたいことの伝わる自由英作文・・・このみっつを意識してやるといいです。

あまり英単語、英文法、英文解釈に時間はかけないでいいかと。それより「英語を能動的に使う力」が求められていると思います。

具体的には「大矢英作文」で自由英作文の基本を身につけ、毎日「Voice of America の Special English」を聞いて英語リスニングに慣れて、「速読英単語や毎日やる長文素材」を速読、速音読する練習がいいと思います。


>ちなみに現在オーメソッドの単語王を使用しているのですが、この教材についてどうおもわれますか?

国際教養学部の入試に関しては↑の単語王を極めるほどの語彙はいらないかと。ただ、入学後を考えればやっておくと非常に楽だと思います。

[C801]

はじめてコメントします。参考にさせてもらってます。
社会について、管理人さんが世界史を受験で使われなかったのを知ってて聞きたいのですが。世界史でなにかお勧めの参考書、勉強の進め方をご存知でしたら教えてください。
あと、僕は高2で早稲田の国際教養目指してるのですが、何か対策されたことを教えて下さい。ちなみに現在オーメソッドの単語王を使用しているのですが、この教材についてどうおもわれますか?

[C797]

センター漢文の詰めに面白いほどか必勝マニュアルをしようとおもってるんですがどちらがお薦めですか?マニュアルは量が多いって聞いたんですが。
  • 2005-12-17
  • 迎歸
  • URL
  • 編集

[C795] センター地理問題集

こんにちわ。
いろいろとこのサイトを参考にさせてもらってます。
センター用地理の問題集を今からやろうと考えているのですが、何かお勧めのものがあったら教えてください。
それとも問題集はやる必要ないですかね?
  • 2005-12-17
  • tekepon
  • URL
  • 編集

[C794] はじめまして

はじめまして。
自身の受験や受験仲間、塾講師としての経験などから、具体例を取り上げたサイトを運営しています。
学費等を捻出するために、塾講師としての実績を上げる目的で作っています。
体系性を持ちうるのは来年春以降となると思いますが、現在でも、新鮮な切り口が用意できると思います。

よろしければ、相互リンクをお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

権田地理B講義の実況中継

権田地理B講義の実況中継―大学入試 (上)
権田 雅幸 佐藤 裕治
語学春秋社 (1997/01)
売り上げランキング: 32,665

お奨め学力レベル
偏差値40  ★★★★☆
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★☆
偏差値70  ★★★☆☆


こんな人にお奨め!

センター地理で高得点を目指す人はもちろんだが、「地理の勉強って何すればいいの?地名の暗記?生産上位国の暗記?」のように、勉強法がよく分からない人にこの通称「権田地理」は入門書としてお奨めだ。本書を読み終えるころには受験地理でやるべきことがはっきりと分かっていることだろう。


受験地理の本質

なぜ地中海性気候は夏に乾燥するの?
なぜインドの冬のモンスーンは北東風なの?

難関大が受験生に求めている↑のような地理現象の論理的理解を権田地理は教える。地理はただの暗記科目ではない。基礎知識に基づいて受験地理の本質を理解することこそ本当の地理の勉強であり、そのことを権田地理は文章の中から訴えてくるのだ。


地誌

地理B 大学入試センター試験
権田 雅幸 佐藤 裕治
語学春秋社 (1996/10)

一応断っておきますが、決してセンター用とはいえない!権田地理上・下で掲載しきれなかった地誌の問題をセンター編と称してまとめたに過ぎない。

しかし、その出来は秀逸。地誌というと暗記的なイメージがつきまとうが、本書では論理的理解に基づいて地誌を解説している。と言っても、理論立てすぎて暗記しづらくなるどころか、しっかり覚えやすいように物事を結びつけて説明したり、イメージ(図)で理解するようにしており、地誌の勉強法を根本から変えてくれる一冊といえるのだ。


使用時期

できれば高1高2のうちに上、下、センター共に通読してほしい。高3で遅いというわけでは決してないのだが、権田地理を読むことで地理の学習は飛躍的に効率化するのだ。地理の勉強は何たるかが分かると言っても過言ではない。


具体的勉強法

① まずは一通り読みます。できれば三冊一気に流す感じで読むといいでしょう。

② 終わったらすぐにもう一度最初に読んだものから一通り読みます。ただし、この時、覚えるべき事柄が出てきた場合は暗記カードに書きます。論述の場合も暗記カードにポイントだけでいいので書き込みます。ちなみにこの暗記カードは他科目のものと同様、空き時間を利用して毎日取り組みます。参考:暗記カード使用法

③ 1ヶ月後にもう一度一通り読みます。この時も気づいた基礎知識や論述のポイントは暗記カードに書いておきます。

④ ③までの段階で権田地理の役目は大体終わりです。覚えるべきものは暗記カードになって最も効率的に覚えられるはずですし、三回の通読の中で何よりも大切な「受験地理の勉強法」の全体がはっきりと見えることが達成されているのです。


大学受験応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
山岡地理B教室  権田地理の前に・・・
ジオゴロ  覚えるべきところは覚える!
地図と地名による地理攻略


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/11-499cc601

0件のトラックバック

16件のコメント

[C8396] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7112]

ありがとうございます!そうですか!!一応聞きたい事があるんですが、東大の文系は山岡地理Bとジオゴロでは足りませんかね??書店で権田と山岡の地理両方みてきたんですが、山岡地理のほうが自分はやりやすそうだったので。
  • 2009-03-03
  • サボテン
  • URL
  • 編集

[C7105]

>地理の知識0の自分がいきなりこの参考書に手をだしても大丈夫ですか?

一般常識があればいけるかと。
  • 2009-03-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7095]

こんにちは。僕は地理を勉強したことはありません。だけど来年東大をめざしてます。横田の実況中継は論述対策に最適という情報を東大生からきいたんですが、アマゾンでは初学者には不向きで、むずかしすぎるとありました。地理の知識0の自分がいきなりこの参考書に手をだしても大丈夫ですか?時間的にも山岡地理のあとこれなんて選択はできないと思うので、アドバイスをぜひおねがいします。
  • 2009-03-01
  • サボテン
  • URL
  • 編集

[C6385]

yasuさん

ないならないで全然いけますよ。センターでしたら面白いほどシリーズがおすすめですが、地誌に特化したものはちょっと思いつきませんね。
  • 2008-09-14
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6341] 地誌について

はじめまして。

いつも参考にさせてもらってます。
地誌について勉強しようと思い「地理B 大学入試センター試験」の購入を考えたのですが、どうやら廃版になったらしく購入できませんでした。代わりになるおすすめの参考書がございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

[C5256] センター地理

はじめまして、フィリアスと申します。
現在、高2ですが、今年から本格的に地理を始めます。
京大工学部志望のためセンターで地理をとります。
目標は8割5分~9割です。

中学でもそれなりにはやりましたが、たいした実力はありません。
今日、書店で実況中継と山岡地理を見てきました。
実況中継は文字の割合が高く、個人的には合わないと思いました。(熟読したわけではありませんが)

山岡地理を読もうと思っているのですが、実況中継を読まずにセンター高得点を狙うのは無謀でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


  • 2008-04-11
  • フィリアス
  • URL
  • 編集

[C2159]

>地図と地名による地理攻略を使った暗記を先にやるのか、権田地理を先にやるのかどちらがいいでしょうか?

地図と地名については他の参考書の勉強をメインにしてそれと並行して使っていくのがよいと思います。両方同時ってことですね。出てきた地名を確認しつつ周辺情報もつかんで…てな感じで。

[C2143]

僕もG戦士さんと一緒で京大二次で地理選択の予定です。
高2の進研模試で偏差値は55ぐらいです。
これから高3になる前の春休みのうちに集中的に勉強して基本的な部分をおさえようと思っています。
で、今は山岡を通読中なんですが、そのあと
地図と地名による地理攻略を使った暗記を先にやるのか、
権田地理を先にやるのかどちらがいいでしょうか?
理由なども添えていただけるとありがたいです。
  • 2006-03-18
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C836] >中井キウイさん

>塾の講師に、「その方法には限界がある。あとは数学的センスが必要だ。」と言われました。数学的センスというのが本当に重要なんでしょうか?

少なくとも大学受験では「重要」ではないでしょう。限界があるかもしれませんが、その限界でどんな大学でも十分に合格できます。

私の経験上、簡単に全完してしまうような旧帝大医学部生、一般に数学的センスがあるといわれる人ほど、「受験数学程度は暗記で十分」とよく言っています。

確かに発想を変えることが必要な問題も中にはありますが、6題中1問くらいですので合否に影響はないです。

ただ、私は決して努力信者ではないです。才能というか、子供のころから培われてきたものは少なからず影響をもっていると感じています。ただ、大学受験は性質上それは努力の範囲内でカバーできると思っているのです。

[C827] センス

勉強法についてではないんですが、ちょっと数学について聞きたいことがあります。僕は数学があまり得意ではないので、とりあえず問題の解き方を暗記していく(まず面白い~などの理解系の本をやってからですが)という感じの勉強をしています。すると塾の講師に、「その方法には限界がある。あとは数学的センスが必要だ。」と言われました。数学的センスというのが本当に重要なんでしょうか?
  • 2005-12-21
  • 中井キウイ
  • URL
  • 編集

[C810] >nimsleさん & takeponさん & 迎歸さん & marinesさん

>nimsleさん

相互リンクしておきました。非常に分かりやすいサイトですね。特に教師などの指導者にとってためになるサイトだと思いました。これからもよろしくお願いします。


>takeponさん

>センター用地理の問題集を今からやろうと考えているのですが、何かお勧めのものがあったら教えてください。

問題集形式のものならば、模試の過去問題集がお奨めです。


>迎歸さん

>センター漢文の詰めに面白いほどか必勝マニュアルをしようとおもってるんですがどちらがお薦めですか?マニュアルは量が多いって聞いたんですが。

マニュアルは漢文だけに絞っていますし、ある程度点が取れる人を対象にしているので、どうしても内容は濃くなってしまっています。

極端な意見になって申し訳ないのですが、45点以上を取るのがノルマと考えているならマニュアル、それ以外なら面白いほどがいいかと。


>marinesさん

>はじめてコメントします。参考にさせてもらってます。

はじめまして、初コメントありがとうございます。


>社会について、管理人さんが世界史を受験で使われなかったのを知ってて聞きたいのですが。世界史でなにかお勧めの参考書、勉強の進め方をご存知でしたら教えてください。

正直「これ!」と言ってお勧めするのは難しいです。かなり無責任な発言になってしまうので、できればしたくないです。

あえて言うなら「流れ」をつかむのが歴史学習の基本かなということです。漫画世界の歴史とかでもかまわないので、全体の大きな骨格を完成させるのが基本かと思います。それに加えて細かい知識を暗記カードなどを駆使して身につけていけば十分だと思います。


>あと、僕は高2で早稲田の国際教養目指してるのですが、何か対策されたことを教えて下さい。

読解のスピード、安定したリスニング力、言いたいことの伝わる自由英作文・・・このみっつを意識してやるといいです。

あまり英単語、英文法、英文解釈に時間はかけないでいいかと。それより「英語を能動的に使う力」が求められていると思います。

具体的には「大矢英作文」で自由英作文の基本を身につけ、毎日「Voice of America の Special English」を聞いて英語リスニングに慣れて、「速読英単語や毎日やる長文素材」を速読、速音読する練習がいいと思います。


>ちなみに現在オーメソッドの単語王を使用しているのですが、この教材についてどうおもわれますか?

国際教養学部の入試に関しては↑の単語王を極めるほどの語彙はいらないかと。ただ、入学後を考えればやっておくと非常に楽だと思います。

[C801]

はじめてコメントします。参考にさせてもらってます。
社会について、管理人さんが世界史を受験で使われなかったのを知ってて聞きたいのですが。世界史でなにかお勧めの参考書、勉強の進め方をご存知でしたら教えてください。
あと、僕は高2で早稲田の国際教養目指してるのですが、何か対策されたことを教えて下さい。ちなみに現在オーメソッドの単語王を使用しているのですが、この教材についてどうおもわれますか?

[C797]

センター漢文の詰めに面白いほどか必勝マニュアルをしようとおもってるんですがどちらがお薦めですか?マニュアルは量が多いって聞いたんですが。
  • 2005-12-17
  • 迎歸
  • URL
  • 編集

[C795] センター地理問題集

こんにちわ。
いろいろとこのサイトを参考にさせてもらってます。
センター用地理の問題集を今からやろうと考えているのですが、何かお勧めのものがあったら教えてください。
それとも問題集はやる必要ないですかね?
  • 2005-12-17
  • tekepon
  • URL
  • 編集

[C794] はじめまして

はじめまして。
自身の受験や受験仲間、塾講師としての経験などから、具体例を取り上げたサイトを運営しています。
学費等を捻出するために、塾講師としての実績を上げる目的で作っています。
体系性を持ちうるのは来年春以降となると思いますが、現在でも、新鮮な切り口が用意できると思います。

よろしければ、相互リンクをお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
