Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/106-aa2eef8c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C568]

はじめまして!!
・ここの記事を読んでいたら文型ならセンターで高得点を出せばほぼ確実に逃げ切れるって書いてあるのを見つけました。しかし、私はあいにく理系なんです。理系でそういうのがあるんだったらどこの大学のどの学部か教えて頂ければ幸いです!!

・古文の問題でいつも文法の識別問題で失点します。今、解法マニュアルを持っているんですが、それで確認する感じでいいんでしょうか?それともステップアップノートを買ったほうがいいんですか?全く分からない訳ではなく6、7割できるといったところでしょうか・・・。
  • 2005-11-29
  • ゆず
  • URL
  • 編集

[C376]

親切なアドバイスありがとうございます!!
とりあえずセンター7割の実力をつけて、数学Ⅲを徹底していきたいと思います。



[C374] >vaiさん

http://www.tsukuba.ac.jp/nyushi/u-guide/pdf/050722nyushiyoko.pdf

↑で少し入試の配点を見ましたが、明らかに英語と数学に偏った配点ですね。しかも、理系にはめづらしくセンターの配点が高いです。あと、筑波の理系は二次の数学が特殊で勝負科目になるので注意しましょう。↓にみっつほどアドバイスを

①センターは数学と英語に力を入れて、このふたつで8割5分は取れるようにしましょう。

②配点の少ないセンターの理科と国語と社会は短時間で仕上げてその分を二次の数学Ⅲをやりこみましょう。

③センター勝負なので、二次の数学Ⅲ以外は今はあまり考えなくてもよいと思います。

[C364]

すいません、説明不足でした。
志望校は前期、後期とも筑波大社会工です。

前期の二次は数学、英語のみなんですが数学が全然出来ておらずセンターも近づいてきたので、
まずセンターに絞って勉強してそれから二次の勉強をしようかと考えています。
最悪前期が駄目でも後期で受かればいいと思いセンター8割取るのが先決かなと思って相談しました。

[C360] ありがとうございます!!

ぐっとセンター対策でいくことにします!!
なんか勝負を避けてたみたいです(^_^;)
これからも参考にさせてもらいます(*^。^*)

[C357] >herumettoさん & vaiさん

>herumettoさん

>センターだけなんだから、センターにって思うのですが、二次試験の科目(あるとしたら)への力のいれかたがわかりません・・。
やっぱりここは、自分を信じてセンター対策に力をいれたほうがいいでしょうか???

今の時期からセンター対策のみ行うべきです。あくまで第一志望を貫くべきです。

大学入試は所詮水物です。「センターが悪かったら・・・」と考えてしまう気持ちも分かりますが、それを受け入れてしまうと「二次試験も悪かったら…」という気持ちも受け入れなければいけません。

センターにしろ二次にしろ博打を打たなければいけないのが大学入試なのです。

また、難易度の面から考えても経営を受かるセンターの力と経済を受かる二次の力の両方をつけるより安定して経営に受かる力をつける方が率のいい博打であると思います。


>vaiさん

>最学校の先生は後期はふたを開けてみないと分からないと言っていたのでどうしようか迷っています。

というか前期を含めて入試自体、ふたを開けてみないと分からないものです。むしろセンター配点の高い後期の方が判定などは信憑性が高いです。


>やはり、センターで8割とれるようにするのが先決ですか?

何とも言いがたいです。前期試験の配点、具体的な志望大学を教えていただければ、もう少しましなことが言えますが・・・。ただ一般的に後期でセンター8割で受かるところは前期で受かる二次の力をつける方が早いかとは思いますが・・・。

どちらにせよセンター7割の実力をつけるのは今やるべきことでしょう。

[C356]

僕も今からセンターのみに力をいれるべきか悩んでいます。

最近のマーク模試で6割ちょっとしかとれませんでした。志望校の後期は小論文のみなのでセンターで8割ちょっととれればほぼ受かると思うのですが、学校の先生は後期はふたを開けてみないと分からないと言っていたのでどうしようか迷っています。
やはり、センターで8割とれるようにするのが先決ですか?

[C352] センターの勉強について

こんにちはいつもブログ参考にしてます!!!
文系 高校3年 横国経営志望です!!

経営はセンターのみなのですが(8割ぐらいが合格圏)、もし悪かったばあいほかの大学に逃げるか、
二次試験のある、経済学部のほうに・・って考えています・・。

だから、

センターだけなんだから、センターにって思うのですが、二次試験の科目(あるとしたら)への力のいれかたがわかりません・・。

やっぱりここは、自分を信じてセンター対策に力をいれたほうがいいでしょうか???

[C351] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験2006

1月21日(土)・1月22日(日)  平成18年度大学入学者選抜大学入試センター試験

あと70日であなたの運命は決まります。今まで経験したレベルをはるかに超えた緊張感を味わう日があと70日でやってきます。

今までの全ての結果が70日後にリセットされます。今までどんな成績をとっていたとしても関係ありません。70日後に目の前にある結果のみがあなたの全てなのです。
あなたはあと70日で一体何をしますか?何が出来ますか?何をすべきだと思いますか?

「受験勉強法Blog」では、そんなあなたの少しでもお役に立てるよう、今日からあと70日間、あなたのセンター試験を全力でサポートします。あと70日で運命は決まります。そして、あと70日で運命は変えられるのです!

今日はセンター試験に対する基本的戦略を詳しく述べていきます。センター受験者は必読の内容です。


[1]基本的戦略

(1)二次試験との兼ね合い
もちろんセンター試験は重要です。しかし、大部分の受験生の方はセンター試験を終えてもまだ受験が終わりません。二次試験もしくは私大入試が待っているはずです。特にある程度難易度の高い大学(東大京大など)を志望している場合、真の勝負はセンターではなく二次になるはずです。この時期になると周りがセンター試験モードになり始めてくるので、センターのことばかり考えて、小さいことを気にしすぎたりしてしまう受験生がちらほら出てきますが、もう一度自分の目的を考えてみてください。あなたの目標はあくまで「志望校合格」であって「センターボーダー突破」ではないはずです。

しかし、注意しなければなりません。基本的にセンターで7割をコンスタントにとれない人はこの時期からはセンター対策のみやるべきなのです。私の経験上、7割くらいまではどの教科も正しい勉強さえすれば、才能に関係なくすぐに伸びます。そして、どの教科も基本中の基本さえ押さえれば必ず7割まではいきます。逆を言えば、7割ない人はその教科において自分は基本中の基本さえできていないと思って間違いないです。二次がどうとか言うレベルに達していないのです。

私の8月時点での成績を見てもらえれば分かると思いますが、数学と物理以外は7割に全然届いていません。センター本番の成績は、見てもらえば分かりますが、全教科7割を楽に越しています。7割を超えた後の自分から言わせると、越える前の自分は本当に基本中の基本すら全くできていなかったのです。65点だった地理ですら少し勉強すれば常識ともいえることを知らなかったと断言できます。

また、7割付近にいる受験生の多くはセンター比率の高い大学を志望しているはずです。センター:二次が1:1よりセンターによっている場合、センターで高得点を出せばほぼ確実に逃げ切れます。特に文型の場合は本当にセンターで決まります。


(2)得点配分
「どの科目のどの分野で何点をとるのか?何点を目指すのか?そして、そのために何をするのか?」をもう一回考えて見てください。11月に入るとただ我武者羅に過去問や模試過去問をやるだけになりがちです。もちろん問題演習は重要ですが、既にほとんど満点がとれる英語の長文問題と結構間違える文法問題を同じ比率でやるのはどう考えても非効率です。以下に私の作っていたセンター試験ノルマ表を挙げます。このようなものを何となくでいいので作ってみてください。何をすべきかが自ずと見えてくるはずです。
注:携帯からは崩れて見えます。

配点 目標 ノルマ 勉強法備考実際の点数(参考までに)
英語 200→0180/200160/200面白いほどとれる本(文法) 配点がないので文法の復習がてらに適当にやる。全教科のリハーサルをするついでにやるくらいで。170/200
国語200→50現90 古45 漢45
合計180
現80 古35 漢40
合計155
解法マニュアル早覚え速答法 漢文はセンターに特化した勉強、古文は二次試験を勉強する過程でセンターもやるような感じで現92 古31 漢45
合計168
数学200→50 Ⅰ・A100
Ⅱ・B100
Ⅰ・A90
Ⅱ・B70
面白いほどとれる本 センターレベルの問題は分かる。これ以上やっても伸びない。直前まで対策は不要。あくまで二次重視で、センターはミス対策をする。Ⅰ・A100
Ⅱ・B97
倫理100→509585倫理ノートが面白いほどとれる本 伸びしろが一番大きい科目。一番力を入れて勉強する。とにかく暗記を徹底。82
物理100→5010085大数の必勝マニュアル橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則 一番高得点が狙え、かつ配点が高い。二番目に力を入れる。大数の参考書の裏技でミスを最小限に。88

まあ全体的に、「二次にある科目→何とかして二次対策をセンターにもつなげる」と「センターだけの科目→センターに特化した勉強をして無駄な事をしない」がテーマです。配点も考えて、理社に力を入れるプランでもあります。

少しでも参考になれたなら、1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
センター社会科目選択を極める  地歴公民を総合的に解体分析!
センター英文法の真理  センターの英文法は英作文!?
センター理科の選択科目  科目選択からすでに勝負は始まっている
センター数学の極意 実践編  解法パターンの習熟


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/106-aa2eef8c

0件のトラックバック

9件のコメント

[C568]

はじめまして!!
・ここの記事を読んでいたら文型ならセンターで高得点を出せばほぼ確実に逃げ切れるって書いてあるのを見つけました。しかし、私はあいにく理系なんです。理系でそういうのがあるんだったらどこの大学のどの学部か教えて頂ければ幸いです!!

・古文の問題でいつも文法の識別問題で失点します。今、解法マニュアルを持っているんですが、それで確認する感じでいいんでしょうか?それともステップアップノートを買ったほうがいいんですか?全く分からない訳ではなく6、7割できるといったところでしょうか・・・。
  • 2005-11-29
  • ゆず
  • URL
  • 編集

[C376]

親切なアドバイスありがとうございます!!
とりあえずセンター7割の実力をつけて、数学Ⅲを徹底していきたいと思います。



[C374] >vaiさん

http://www.tsukuba.ac.jp/nyushi/u-guide/pdf/050722nyushiyoko.pdf

↑で少し入試の配点を見ましたが、明らかに英語と数学に偏った配点ですね。しかも、理系にはめづらしくセンターの配点が高いです。あと、筑波の理系は二次の数学が特殊で勝負科目になるので注意しましょう。↓にみっつほどアドバイスを

①センターは数学と英語に力を入れて、このふたつで8割5分は取れるようにしましょう。

②配点の少ないセンターの理科と国語と社会は短時間で仕上げてその分を二次の数学Ⅲをやりこみましょう。

③センター勝負なので、二次の数学Ⅲ以外は今はあまり考えなくてもよいと思います。

[C364]

すいません、説明不足でした。
志望校は前期、後期とも筑波大社会工です。

前期の二次は数学、英語のみなんですが数学が全然出来ておらずセンターも近づいてきたので、
まずセンターに絞って勉強してそれから二次の勉強をしようかと考えています。
最悪前期が駄目でも後期で受かればいいと思いセンター8割取るのが先決かなと思って相談しました。

[C360] ありがとうございます!!

ぐっとセンター対策でいくことにします!!
なんか勝負を避けてたみたいです(^_^;)
これからも参考にさせてもらいます(*^。^*)

[C357] >herumettoさん & vaiさん

>herumettoさん

>センターだけなんだから、センターにって思うのですが、二次試験の科目(あるとしたら)への力のいれかたがわかりません・・。
やっぱりここは、自分を信じてセンター対策に力をいれたほうがいいでしょうか???

今の時期からセンター対策のみ行うべきです。あくまで第一志望を貫くべきです。

大学入試は所詮水物です。「センターが悪かったら・・・」と考えてしまう気持ちも分かりますが、それを受け入れてしまうと「二次試験も悪かったら…」という気持ちも受け入れなければいけません。

センターにしろ二次にしろ博打を打たなければいけないのが大学入試なのです。

また、難易度の面から考えても経営を受かるセンターの力と経済を受かる二次の力の両方をつけるより安定して経営に受かる力をつける方が率のいい博打であると思います。


>vaiさん

>最学校の先生は後期はふたを開けてみないと分からないと言っていたのでどうしようか迷っています。

というか前期を含めて入試自体、ふたを開けてみないと分からないものです。むしろセンター配点の高い後期の方が判定などは信憑性が高いです。


>やはり、センターで8割とれるようにするのが先決ですか?

何とも言いがたいです。前期試験の配点、具体的な志望大学を教えていただければ、もう少しましなことが言えますが・・・。ただ一般的に後期でセンター8割で受かるところは前期で受かる二次の力をつける方が早いかとは思いますが・・・。

どちらにせよセンター7割の実力をつけるのは今やるべきことでしょう。

[C356]

僕も今からセンターのみに力をいれるべきか悩んでいます。

最近のマーク模試で6割ちょっとしかとれませんでした。志望校の後期は小論文のみなのでセンターで8割ちょっととれればほぼ受かると思うのですが、学校の先生は後期はふたを開けてみないと分からないと言っていたのでどうしようか迷っています。
やはり、センターで8割とれるようにするのが先決ですか?

[C352] センターの勉強について

こんにちはいつもブログ参考にしてます!!!
文系 高校3年 横国経営志望です!!

経営はセンターのみなのですが(8割ぐらいが合格圏)、もし悪かったばあいほかの大学に逃げるか、
二次試験のある、経済学部のほうに・・って考えています・・。

だから、

センターだけなんだから、センターにって思うのですが、二次試験の科目(あるとしたら)への力のいれかたがわかりません・・。

やっぱりここは、自分を信じてセンター対策に力をいれたほうがいいでしょうか???

[C351] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
