Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/104-2164c574

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7955]

良問の風を名問の森の前にやったほうがスムーズだと思いますよ

[C5315]

この本むずかしい

[C4944]

「新・物理入門問題演習」(駿台文庫)の使用を考えているんですが、高校物理で微積分を使うことについてG戦士さんはどう思われますか?
  • 2007-12-30
  • knotBBQ
  • URL
  • 編集

[C2127]

いかん。意味がわからんことを書いてしまった。

とりあえず筑波大の問題は基礎をきちんと積み上げていれば特に問題なく解けると思います。

kruntofuさんの場合は、現段階でそこそこきちんと理解できているようなので
更なる余裕を作るために難系を解いてもいいのでは?
ってことです。すみません…
  • 2006-03-15
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C2126]

>kruntofuさん
今年の筑波大の問題を一通り見ましたが、
難系のレベルよりは低いです。

しかし、
筑波大の過去問が解けることは
筑波大に受かることとは違います。

が、あるレベルに合わせて勉強するだけでは
本番で余裕がないために失敗する可能性があります。
難系もそこまで難しいわけではないので、
一通りやってしまう方が良いのではないかと…

(以下駄文)
そもそもセンターも東大も似たようなレベルなので
物理はどこそこ大を狙った勉強が本当にあるのか?
と疑問に思ってます。
  • 2006-03-15
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C2110]

申し遅れました自分は現在高2で、今の学力は代ゼミの記述模試で偏差値50くらいですが数学物理は70くらいです。
筑波大の理系は、難問題の系統とその解き方をやるに値するような問題でしょうか?
  • 2006-03-13
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C2109]

どうも
筑波大学は第一学群自然学類または第三学群工学システム学類に入りたいと思ってます
  • 2006-03-13
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C2103]

>G戦士さんは物理はセンターだけですよね。
物理は何の参考書を使ったんですか?

使いこんだのは橋元流とセンター物理必勝マニュアルです。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2091]

>G戦士さん
G戦士さんは物理はセンターだけですよね。
物理は何の参考書を使ったんですか?

kruntofuさん

筑波大学の何学群何学類志望なんですか?
私も筑波大学志望です。
  • 2006-03-12
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2090] あの~

私は筑波大学を目指していて物理には多少自身があります。上の<難問題の系統とその解き方>で「志望校の物理がカンタン」なときはやらないほうがいいとあるのですが筑波大学の物理の問題のレベルはどうなんでしょう?
  • 2006-03-12
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C448] >KEI さん

>物理の難問問題集ではこの「難問系統と~」を使う人と「名問の森」と使う人に分かれるのが多いと思われますが、そこで、もし双方の相違点、長所、短所などがわかりましたら聞かせてください。

「名問の森」は書店で見たり、人の感想を聞いた程度なので、そのへんを考慮してお聞きください。
まず「名門の森」の著者の浜島先生は「物理のエッセンス」や「実況中継シリーズ」等のすばらしい参考書を出されておられます。これらの参考書をやった経験がおありなら「名問の森」をやられるとスムーズに移行できると思います。

一方、「難問題の系統とその解き方」は割とスタンダードな解法ですので、橋元流などの少しクセのある参考書をやってきてこられた場合は、こちらのほうがはじめやすいと思います。

長所や短所については、「名問の森」をやりこんでもいないのに発言するのはさすがに軽々しいと思うので、申し訳ないのですが今回は省略します。

[C445] どうでしょう・・・

物理の難問問題集ではこの「難問系統と~」を使う人と「名問の森」と使う人に分かれるのが多いと思われますが、そこで、もし双方の相違点、長所、短所などがわかりましたら聞かせてください。
個人的には「難問系統~」は1冊ですが「名問の森」は2冊に分けられているので網羅度は「名問の森」の方が良く、手軽さ(両方相当時間がかかりますが)は1冊なので「難問系統~」の方が良いと考えています。
  • 2005-11-11
  • KEI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

難問題の系統とその解き方物理I・II

難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程
服部 嗣雄
ニュートンプレス (2004/03)
売り上げランキング: 8,847

物理のエッセンス 等の後に使用するのが適当な難しい参考書。難問題と書いてはあるが、合格に影響を与えないような超難問ばかりではないので、難関国立大学志望者で物理で差をつける予定の人は必携だろう。とはいえ、難問題の系統とその解き方の使用者の大半は実力不足で消化不良になっているようなので、勉強法には細心の注意が必要だ。


とりあえず全国模試偏差値65未満の人は使用不可能と思ってくれていい。また、たとえそれ以上の偏差値があっても、志望校の物理がカンタンであったり、物理で稼ぐ予定がなかったりした場合は特に手を出す必要もない。

難問題の系統とその解き方物理I・IIは、解説が非常に詳しい例題部分と、簡潔な解説の演習題部分に分かれている。しかし、基本的には例題部分だけを勉強すればよい。問題量的に全てを復習するのは時間的にきついし、演習部分は解説を読んだだけで理解できない場合が多いためだ。


①例題を一通り解いていく。1日3題くらいのペースで1ヶ月で終わらせる。このとき、必ず◎○×勉強法で記号をつけておく。解く順番は基本的には力学→電磁気→波→それ以外

◎○×勉強法のルールに従い、復習をする。この際、余裕があれば、◎になった部分の演習題を解くとその分野にかなり習熟できる。

③志望校の問題傾向に沿った対策をする。よく出る範囲の例題と演習題を集中的に行う。

少しでも多くの劣等生に見てもらうために1日1クリックのご協力を→人気blogランキングへ。

【関連記事】
センター理科の選択科目

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/104-2164c574

0件のトラックバック

12件のコメント

[C7955]

良問の風を名問の森の前にやったほうがスムーズだと思いますよ

[C5315]

この本むずかしい

[C4944]

「新・物理入門問題演習」(駿台文庫)の使用を考えているんですが、高校物理で微積分を使うことについてG戦士さんはどう思われますか?
  • 2007-12-30
  • knotBBQ
  • URL
  • 編集

[C2127]

いかん。意味がわからんことを書いてしまった。

とりあえず筑波大の問題は基礎をきちんと積み上げていれば特に問題なく解けると思います。

kruntofuさんの場合は、現段階でそこそこきちんと理解できているようなので
更なる余裕を作るために難系を解いてもいいのでは?
ってことです。すみません…
  • 2006-03-15
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C2126]

>kruntofuさん
今年の筑波大の問題を一通り見ましたが、
難系のレベルよりは低いです。

しかし、
筑波大の過去問が解けることは
筑波大に受かることとは違います。

が、あるレベルに合わせて勉強するだけでは
本番で余裕がないために失敗する可能性があります。
難系もそこまで難しいわけではないので、
一通りやってしまう方が良いのではないかと…

(以下駄文)
そもそもセンターも東大も似たようなレベルなので
物理はどこそこ大を狙った勉強が本当にあるのか?
と疑問に思ってます。
  • 2006-03-15
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C2110]

申し遅れました自分は現在高2で、今の学力は代ゼミの記述模試で偏差値50くらいですが数学物理は70くらいです。
筑波大の理系は、難問題の系統とその解き方をやるに値するような問題でしょうか?
  • 2006-03-13
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C2109]

どうも
筑波大学は第一学群自然学類または第三学群工学システム学類に入りたいと思ってます
  • 2006-03-13
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C2103]

>G戦士さんは物理はセンターだけですよね。
物理は何の参考書を使ったんですか?

使いこんだのは橋元流とセンター物理必勝マニュアルです。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2091]

>G戦士さん
G戦士さんは物理はセンターだけですよね。
物理は何の参考書を使ったんですか?

kruntofuさん

筑波大学の何学群何学類志望なんですか?
私も筑波大学志望です。
  • 2006-03-12
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2090] あの~

私は筑波大学を目指していて物理には多少自身があります。上の<難問題の系統とその解き方>で「志望校の物理がカンタン」なときはやらないほうがいいとあるのですが筑波大学の物理の問題のレベルはどうなんでしょう?
  • 2006-03-12
  • kruntofu
  • URL
  • 編集

[C448] >KEI さん

>物理の難問問題集ではこの「難問系統と~」を使う人と「名問の森」と使う人に分かれるのが多いと思われますが、そこで、もし双方の相違点、長所、短所などがわかりましたら聞かせてください。

「名問の森」は書店で見たり、人の感想を聞いた程度なので、そのへんを考慮してお聞きください。
まず「名門の森」の著者の浜島先生は「物理のエッセンス」や「実況中継シリーズ」等のすばらしい参考書を出されておられます。これらの参考書をやった経験がおありなら「名問の森」をやられるとスムーズに移行できると思います。

一方、「難問題の系統とその解き方」は割とスタンダードな解法ですので、橋元流などの少しクセのある参考書をやってきてこられた場合は、こちらのほうがはじめやすいと思います。

長所や短所については、「名問の森」をやりこんでもいないのに発言するのはさすがに軽々しいと思うので、申し訳ないのですが今回は省略します。

[C445] どうでしょう・・・

物理の難問問題集ではこの「難問系統と~」を使う人と「名問の森」と使う人に分かれるのが多いと思われますが、そこで、もし双方の相違点、長所、短所などがわかりましたら聞かせてください。
個人的には「難問系統~」は1冊ですが「名問の森」は2冊に分けられているので網羅度は「名問の森」の方が良く、手軽さ(両方相当時間がかかりますが)は1冊なので「難問系統~」の方が良いと考えています。
  • 2005-11-11
  • KEI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
