Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/102-812f483f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8137]

>onakiさん

宅浪頑張ってください。
わたしは、ネットでいつも申し込んでました。
はやめに日程をチェックしてわすれないように手帳に書きこむといいと思います。

どの模試を受けるかについては自分の志望やそのときの状況によって変わってくるでしょう。
  • 2011-04-15
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8135] 模試

今年
予備校には行かず宅浪することにしました。
模試などはどうやって受けておられましたか?

[C7979]

>7978

志望校は書いたほうがいいんじゃないですか?

①志望校によると思うのでなんともいえないです。
受験科目から判断して文系の方ですよね。
とりあえず今は英語や数学よりも、文系科目の古典、漢文、日本史、倫理をやったほうがいいんじゃないでしょうか。

②①に書いたとおり苦手だと思われる文系科目をやったほうかいいと思います。
今は文系科目に集中です。

僕も今年受験です。お互い頑張りましょう。
  • 2010-12-02
  • きっと東工大第4類
  • URL
  • 編集

[C7978] 熱意だけは負けません

はじめまして、RYUと申します。
今からでは遅いというのは百も承知です。
しかし、今からでもがんばりたいです。
いろいろなサイトを回ってみたのですが、ここの勉強法に感銘を受けたので、アドバイスをお願いできはしないかと書き込みました。

とりあえず、今週でセンター過去問3年分くらいをやってみて自分の目標点を決定しようと思っています。
そして、その後のことを聞きたいのですが、

①英語、数学に関してセンター問題ばかりやっていると2次にどうしようもなくなるぞと塾の先生から言われているんですが、「今の時期でも」センター問題をまずやっていって完璧にしていくべきでしょうか。
②現時点で僕の成績(マーク模試)は
8割/現代文
4割/古典
4割/漢文
9割/数学ⅠA
7割/数学ⅡB
7割/英(長文一つが1割)
9割/リスニング
7割/化学
4割/日本史
4割/倫理
なのですが、ここに書いてあることを全部そのままやっていくべきでしょうか。または何から手をつけてく、何に重点を置いていくべきかを教えていただきたいです。

この2点を特に知りたいです。
稚拙な部分があったかもしれませんがどうかお願いいたします。

[C6599]

TEさん

いつの間にか総人はセンターほとんど全く使わなくていい配点になっていたんですねw

勝負は完全に二次のようです。まあ最低点は絶対に切るわけない水準のものなので、二次に向けてがんばってください!
  • 2008-12-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6595]

G戦士様>

センター配点の件、了解しました。
問い合わせてみます。
ご返答ありがとうございました!

追記:問い合わせました。予告倍率に満たない場合はセンターを用いた一次選抜は一切行わないとのこと。なので、応募者が260名を超えない限りは、加点対象は理科[文系](もしくは地歴[理系])一教科となるようです。とはいっても、油断は禁物なので、安心のためには2006年度までの一次選抜基準(550/800[文系])以上は最低限確保する必要はありそうです。
がんばります。
  • 2008-12-04
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6591]

TEさん

どうやら私のときと配点が変わったようですね。私のときは英語以外は全部加点されていましたが。

ということで、詳しいことはわかりません。もうしわけないです。

ちなみに大学の入試課に直接電話されるのがベストな解決法だと思います。
  • 2008-12-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6586] 京大総合人間のセンター試験配点について

G戦士様

以前一度書き込みしました、社会人リタイア受験生のTEです。
こんにちは。

センターも迫ってきており、要らないタスクを削るのに腐心しております。

先日行われた河合塾と駿台の京大模試は、アップアップながら何とか埋めてきました。4年ぶりの試験でとても緊張しましたが、何か新鮮なものがありました。若者に混じっての試験だったので小恥ずかしかったですが(^^;)年をとりました。。。

さて、京大「総合人間学部」の「センターの配点」に関して伺いたいことがあります。
当該学部の21年度選抜要項を見ていて気づいたのですが、センターの配点が(文系だと)「理科」以外は*印扱いで、「第一次選抜にしか用いない」との注釈があります。

とはいっても、たとえ一次選抜が行われなかったとしても、センター「理科」以外の科目が0点で問題なし! とはちょっと思えないのですが、実際は、やはりそれなりのボーダーのようなものはあるのでしょうか?

予備校のデータをいくつか参照したのですが、そもそもセンターボーダーも理科100点に対する割合でしか予想されていなかったりしますし。実際のところどうなのでしょうか。

お時間あるときに、ご存知の範囲で教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

もし既にこの件に関する記事がありましたら、すみません。
  • 2008-12-01
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6248] シャーペン

はじめまして(正確には一度質問させていただいたことがありますが)
フィリアスと申します。

センター試験のマークはシャーペンでも構いませんよね。どこかに「鉛筆で」と書いてあった気がするのですが・・・。
  • 2008-08-31
  • フィリアス
  • URL
  • 編集

[C5016]

今年までは物理と地学は試験時間が同じです。
来年は知りませんが・・

[C5013] 地学と化学について

こんばんは、いつも読ましていただいております。
 早速ですがセンターで理科2科目必要なのですが一科目は物理に決めているのですが、もう一科目で化学と地学で迷っています。
 どちらのほうが短い勉強時間で高得点を狙えるでしょうか?ちなみに9割5分以上は取りたいです
  • 2008-02-07
  • 納豆まみれ
  • URL
  • 編集

[C4203] センター

今回のセンターの評価も載せてほしいです。

[C3791] 社会科

今高校2年生で理系なのに日本史を取ってしまいました。3年になると現代社会も選択できるようになるんですがどうしたらよいでしょうか?
  • 2006-11-21
  • よーう
  • URL
  • 編集

[C2544] 何度も質問すいません

2007年度版面白いシリーズの発売が8月ぐらいらしいのですが、今2006年度版を買って8月になれば2007年度版を買うのか、8月まで待って2007年度版を買うか、2006年度版だけをやるのかどれが良いのでしょうか?年度ごとによって内容に大きな違いがあるんでしょうか?
  • 2006-05-06
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2501]

>たろーさん

すいません。理科総合については知識が全くないので答えられません。申し訳ないですが、他所でお願いします。

[C2485]

センター試験で地理B・生物Ⅰ・化学Ⅰ・理科総合A・理科総合Bのどれか一つを選ばないといけないんですが、どれが一番いいでしょうか?あまり時間をかけずに8割以上狙いたいのですが。
  • 2006-04-28
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2271]

この春から高3になるものです。僕の志望は高崎経済大学の経済学部(代ゼミではセンター目標点が78%)なのですが、センターの科目は4科目で英語が必須で他は3教科を選択するかたちです。数学と日本史は得意なので決めてるのですが、あと1つを生物か国語にするか迷ってます。どちらにするのがよいでしょうか?それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?ちなみに僕の2月の進研模試(センタープレテスト)の結果は、国語、生物とも55程度です。どちらとも特に勉強はしていません。よろしくお願いします

[C2201]

>センター試験のバイブルはいつ頃完成予定ですか?

すいません、本当に。ほとんど忘れてました。まあこのサイト自体、ゆっくり完成させていくつもりですから、何ヶ月かあとになるかもしれません。勉強の息抜き程度にちらちら見てみてください。迷惑かけますがすいません。

[C2193]

いつもブログ参考にさせて頂いています。センター試験のバイブルはいつ頃完成予定ですか?

[C1688] ありがとうございます

『高3負け犬』さん、『G戦士』さん、ありがとうございます。自分が後悔しない道を・・・と思っても、この時期どうしても気持ちが揺れてしまいます。コメントに力づけられ頑張ってみようと思います。『高3負け犬』さんも頑張ってくださいね。心からエールを送ります!
  • 2006-01-30
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1663]

>あやかさん

>センター8割を取るために文系に転向するのは間違いなのでしょうか・・・。

間違いだと私は思います。自分でよく考えて決めることです。


>高3負け犬さん

助け舟どうもすいません。こういうコメントは実に助かります。

[C1654] 僕も同じ悩みでした

あやかさんにいいたいんですがやはり教科の得意不得意とかで進路はきめないほうがいいとおもいます。いま強く将来医療系にすすみたいと思うのであればたとえ今成績が悪くともそっちへすすむべきです。なぜなら目標を持っていたら苦しいことがあっても最後までがんばれるからです。あいにくぼくは高2の時安易な決断をしてしまったため今すごくくるしいです。勉強はあくまで自分の夢を達成させるための手段だとおもうので今の現状ではなく将来を見据えて進路選択してほしいとおもいます。あ、ちょっとみてて気になったんで・・。Gせんしさん先立ってすみません・・・。
  • 2006-01-27
  • 高3負け犬
  • URL
  • 編集

[C1652] 悩んでいます(+_+)

いつもお世話になっています。
現在高2なのですが、12月の段階で理系に進路をだしました。理由は、就職のための資格がとれる保健医療系に進学しようと思ったからです。しかし、得意科目が国語(進研模試75)・苦手科目が数学(60以下)の現状を考えると二次試験で国語のない理系では無理があるのではないか・・・。また、理系に進むと数Ⅲ・理Ⅱ(2教科)の負担があるが、文系だと数(Ⅰ・Ⅱ)、英語、理科の既習範囲であるため、センターの得点をあげるのには有利ではないのか・・・ということです。もともと『ここ』という強い気持ちでの学部選びではなく、その大学に入りたいという気持ちが強い今、可能性の高さから文系に転向したほうがよいのかどうか。しかし、高校の進路選択は大体、理2 : 文1の人数なのですが、今年のセンターの結果(校内)を見ると、やはり理系の平均が高いのです。なぜ物量的に不利な理系がセンターでいい点を・・・?センター8割を取るために文系に転向するのは間違いなのでしょうか・・・。
  • 2006-01-27
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1587]

それなりに覚悟は決めていますので浪人もちゃんと考えています。実践は赤本と言うことですか?

そうですか…すいませんでした。学校の先生に言わせると理科総合Aのような問題はセンタ-に課してはいけないとのことでした。
  • 2006-01-23
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1586]

>阪大のHSは阪大には珍しく比率が同じなのですが、2次での挽回は可能でしょうか?

まあ可能ですが、それなりの覚悟と実践が必要です。


>余談ですが化学Ⅰと理科総合Aの問題ごらんになりましたか?できれば感想を…

化学はまだしも、理科総合は全くの度素人なんで読むに値しない感想しか無理です。まあそのへんは他の情報発信源に任せます。申し訳ないです。

[C1580]

やはり今年のセンタ-試験はかなり滑りました。阪大のHSは阪大には珍しく比率が同じなのですが、2次での挽回は可能でしょうか?今日から2次対策を死ぬ気でやります!!
余談ですが化学Ⅰと理科総合Aの問題ごらんになりましたか?できれば感想を…
  • 2006-01-23
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1573]

>科目別センター対策に生物がありませんが、今後も追加の予定はないのでしょうか?

私は生物選択じゃないので正直すぐには無理です。他の記事を見ても分かるように、自分の選択以外の科目は、人に聞いたり、実際見に行ったりしているために、非常に記事数が少ないのが分かるかと思います。数学とか理科の進行がどうしても遅くなるんですね。

生物は二次までやったという人が周りにあまりいないので、あまり期待せずにお願いします。申し訳ないです。

[C1564] センター

いつも参考にしています。
科目別センター対策に生物がありませんが、今後も追加の予定はないのでしょうか?よろしかったら教えてください。

自分の本番は来年なので、センター試験に向けて頑張っていきたいと思います。
  • 2006-01-21
  • みさき
  • URL
  • 編集

[C1210]

>今後どのような対策をすべきでしょうか?

こういう抽象的な質問には答えかねます。申し訳ないですが、記事を参考にしてみてください。


>効率の良い単語の暗記法教えてください。

暗記カードです。記事を参考に。

[C1209]

>G戦士さんに質問なんですがセンターはいつ頃から対策を始めるとよいのですか?

志望校、学力、配点などなどの要因によります。

[C1198]

私は今高2で国語はセンターのみ必要なんで
センター系の問題集を解いてみたんですが
できるときとできないときの差が激しいんです・・・。
評論・小説・古文・漢文どれもできるときは8割位
いきますができないときは6割、いや半分も取れないときも・・・。今後どのような対策をすべきでしょうか?
得点が安定しておらずカナリ不安です・・・。
英語も質問させてください!!
効率の良い単語の暗記法教えてください。



  • 2006-01-09
  • きょうこ
  • URL
  • 編集

[C1194]

G戦士さんに質問なんですがセンターはいつ頃から対策を始めるとよいのですか?今二年ですが今は何をすべきかよくわからなくて…
  • 2006-01-08
  • くりなか
  • URL
  • 編集

[C1180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1159] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1010] >トミーさん

>細野の積分は計算に特化しているんですが他の計算以外の問題が出たらどうすればイイでしよう?

そもそも網羅性がない参考書なので仕方ないです。


>それとC問題はやるべきですか?

時間が有るならやられたほうがいいかと。


>話は変わって青学対策なんですが今はなんとなく傾向にあったようなあってないような微妙な勉強が続いています!特に今までセンターに特化した参考書ばっかりやっていたので、このままでイイのか・・・。そこで和田秀樹の本に力を借りるのはどうでしょうか??

いいと思います。


>それと、もう一つ。過去問見て分かったんですけど橋元流大原則に載っていない部分(例えばレンズとか)が大問で出た場合は諦めるしかないんでしょうか・・・。

細野と同じです。全部網羅しようというなら難系とかをやりこむといいかと。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1002]

細野の積分は計算に特化しているんですが他の計算以外の問題が出たらどうすればイイでしよう?それとC問題はやるべきですか?

話は変わって青学対策なんですが今はなんとなく傾向にあったようなあってないような微妙な勉強が続いています!特に今までセンターに特化した参考書ばっかりやっていたので、このままでイイのか・・・。そこで和田秀樹の本に力を借りるのはどうでしょうか??

それと、もう一つ。過去問見て分かったんですけど橋元流大原則に載っていない部分(例えばレンズとか)が大問で出た場合は諦めるしかないんでしょうか・・・。
  • 2005-12-31
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C912]

ありがとうございました!頑張ります!!
  • 2005-12-24
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C863] >典型的文系さん

>今月中にあと1回、1月にパックを2回やる予定だったのですが、今月分の残りを1月に回したほうがいいですか?

もう4回やったなら一月にまわしたほうがいいでしょう。その分、復習をやりまくるのがいいかと。


>私の見直し方法は
①解答欄の一番始めと最後がずれていないかチェック
②マークミスが無いか通しで指差しでチェック
③解く順序を変えたもの、大問構成のマーク欄、数学の分数、英語の整序などは特に念入りにチェック
といった感じなんですが、他に気をつけるべき点などがあればアドバイスください!

そんな感じでいいと思います。ただリハーサルの時はそんなに意識しなくてもよいです。本番直前のリハはきっちり本番を意識してやるべきですが、それ以外はどうしても気が抜けると思いますので。


>どう時間を使うのがいいでしょうか?

リハならそこで終わって丸付けしてもいいと思います。ただそれで8割以上取れていますか?取れていないなら思考系の問題でもう少し時間をかけて解いてみましょ
う!


それではラスト一ヶ月がんばってください!

[C844]

こんばんは!いつも記事のアップありがとうございます☆今センターのリハーサルが4回終わりました。今月中にあと1回、1月にパックを2回やる予定だったのですが、今月分の残りを1月に回したほうがいいですか?回したとしても1月の回数が少ないですかね?一応時間配分が気になる国数英はリハ形式じゃなく個別に数回やる予定です。
それと見直し方法について質問です!私の見直し方法は
①解答欄の一番始めと最後がずれていないかチェック
②マークミスが無いか通しで指差しでチェック
③解く順序を変えたもの、大問構成のマーク欄、数学の分数、英語の整序などは特に念入りにチェック
といった感じなんですが、他に気をつけるべき点などがあればアドバイスください!あと地歴公民は見直しをしても20~15分程度余ります。模試ではその間ひたすら見直してましたが、見直しに緊張感がなくなり、目も疲れてしまいます。どう時間を使うのがいいでしょうか?
。。以上です!長文すみません(^^; 先ほど投稿をクリックしたらエラーがでたのでここに書き込みました。もしダブっていたら削除してください。解答よろしくお願いします☆
  • 2005-12-22
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験

センター試験のバイブル
1. センター試験は最重要
- センター試験は「基礎力の徹底」と「傾向に合った訓練」
- センター利用私大を活用せよ
2. 科目別の戦略を立てよ
- センター過去問を分析せよ
- 目標点を決定せよ
- 科目ごとの特徴を知る
3. センター勉強法入門
- 傾向把握
- 基本知識INPUT
- リハーサル
4. センター直前時期の勉強法
- 直前期こそ勉強せよ
- インフルエンザは必ず予防せよ
- 伸びる科目を見つけろ
- センター前日の過ごし方
- センター本番で実力を出し切る
- 出願校の決定
科目別センター対策
4. 英語
- センター英語の受験勉強法
- センター英文法の真理
5. 数学
- センター数学の極意 戦略編
- センター数学の極意 実践編
6. 現代文
- センター現代文
- センター試験2006 国語:評論
7. 古文
- センター古文:傾向と対策
- センター古文解法マニュアル
8. 漢文
- センター試験2006 国語:漢文
9. 地理歴史
- センター社会科目選択を極める
- センター選択科目のすすめ 地理歴史
8. 公民
- センター選択科目のすすめ 公民
- センター倫理:傾向と対策
9. 物理
- センター理科の選択科目
- センター試験2006 物理Ⅰ
10. 化学
- センター試験2006 化学Ⅰ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/102-812f483f

0件のトラックバック

39件のコメント

[C8137]

>onakiさん

宅浪頑張ってください。
わたしは、ネットでいつも申し込んでました。
はやめに日程をチェックしてわすれないように手帳に書きこむといいと思います。

どの模試を受けるかについては自分の志望やそのときの状況によって変わってくるでしょう。
  • 2011-04-15
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8135] 模試

今年
予備校には行かず宅浪することにしました。
模試などはどうやって受けておられましたか?

[C7979]

>7978

志望校は書いたほうがいいんじゃないですか?

①志望校によると思うのでなんともいえないです。
受験科目から判断して文系の方ですよね。
とりあえず今は英語や数学よりも、文系科目の古典、漢文、日本史、倫理をやったほうがいいんじゃないでしょうか。

②①に書いたとおり苦手だと思われる文系科目をやったほうかいいと思います。
今は文系科目に集中です。

僕も今年受験です。お互い頑張りましょう。
  • 2010-12-02
  • きっと東工大第4類
  • URL
  • 編集

[C7978] 熱意だけは負けません

はじめまして、RYUと申します。
今からでは遅いというのは百も承知です。
しかし、今からでもがんばりたいです。
いろいろなサイトを回ってみたのですが、ここの勉強法に感銘を受けたので、アドバイスをお願いできはしないかと書き込みました。

とりあえず、今週でセンター過去問3年分くらいをやってみて自分の目標点を決定しようと思っています。
そして、その後のことを聞きたいのですが、

①英語、数学に関してセンター問題ばかりやっていると2次にどうしようもなくなるぞと塾の先生から言われているんですが、「今の時期でも」センター問題をまずやっていって完璧にしていくべきでしょうか。
②現時点で僕の成績(マーク模試)は
8割/現代文
4割/古典
4割/漢文
9割/数学ⅠA
7割/数学ⅡB
7割/英(長文一つが1割)
9割/リスニング
7割/化学
4割/日本史
4割/倫理
なのですが、ここに書いてあることを全部そのままやっていくべきでしょうか。または何から手をつけてく、何に重点を置いていくべきかを教えていただきたいです。

この2点を特に知りたいです。
稚拙な部分があったかもしれませんがどうかお願いいたします。

[C6599]

TEさん

いつの間にか総人はセンターほとんど全く使わなくていい配点になっていたんですねw

勝負は完全に二次のようです。まあ最低点は絶対に切るわけない水準のものなので、二次に向けてがんばってください!
  • 2008-12-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6595]

G戦士様>

センター配点の件、了解しました。
問い合わせてみます。
ご返答ありがとうございました!

追記:問い合わせました。予告倍率に満たない場合はセンターを用いた一次選抜は一切行わないとのこと。なので、応募者が260名を超えない限りは、加点対象は理科[文系](もしくは地歴[理系])一教科となるようです。とはいっても、油断は禁物なので、安心のためには2006年度までの一次選抜基準(550/800[文系])以上は最低限確保する必要はありそうです。
がんばります。
  • 2008-12-04
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6591]

TEさん

どうやら私のときと配点が変わったようですね。私のときは英語以外は全部加点されていましたが。

ということで、詳しいことはわかりません。もうしわけないです。

ちなみに大学の入試課に直接電話されるのがベストな解決法だと思います。
  • 2008-12-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6586] 京大総合人間のセンター試験配点について

G戦士様

以前一度書き込みしました、社会人リタイア受験生のTEです。
こんにちは。

センターも迫ってきており、要らないタスクを削るのに腐心しております。

先日行われた河合塾と駿台の京大模試は、アップアップながら何とか埋めてきました。4年ぶりの試験でとても緊張しましたが、何か新鮮なものがありました。若者に混じっての試験だったので小恥ずかしかったですが(^^;)年をとりました。。。

さて、京大「総合人間学部」の「センターの配点」に関して伺いたいことがあります。
当該学部の21年度選抜要項を見ていて気づいたのですが、センターの配点が(文系だと)「理科」以外は*印扱いで、「第一次選抜にしか用いない」との注釈があります。

とはいっても、たとえ一次選抜が行われなかったとしても、センター「理科」以外の科目が0点で問題なし! とはちょっと思えないのですが、実際は、やはりそれなりのボーダーのようなものはあるのでしょうか?

予備校のデータをいくつか参照したのですが、そもそもセンターボーダーも理科100点に対する割合でしか予想されていなかったりしますし。実際のところどうなのでしょうか。

お時間あるときに、ご存知の範囲で教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

もし既にこの件に関する記事がありましたら、すみません。
  • 2008-12-01
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6248] シャーペン

はじめまして(正確には一度質問させていただいたことがありますが)
フィリアスと申します。

センター試験のマークはシャーペンでも構いませんよね。どこかに「鉛筆で」と書いてあった気がするのですが・・・。
  • 2008-08-31
  • フィリアス
  • URL
  • 編集

[C5016]

今年までは物理と地学は試験時間が同じです。
来年は知りませんが・・

[C5013] 地学と化学について

こんばんは、いつも読ましていただいております。
 早速ですがセンターで理科2科目必要なのですが一科目は物理に決めているのですが、もう一科目で化学と地学で迷っています。
 どちらのほうが短い勉強時間で高得点を狙えるでしょうか?ちなみに9割5分以上は取りたいです
  • 2008-02-07
  • 納豆まみれ
  • URL
  • 編集

[C4203] センター

今回のセンターの評価も載せてほしいです。

[C3791] 社会科

今高校2年生で理系なのに日本史を取ってしまいました。3年になると現代社会も選択できるようになるんですがどうしたらよいでしょうか?
  • 2006-11-21
  • よーう
  • URL
  • 編集

[C2544] 何度も質問すいません

2007年度版面白いシリーズの発売が8月ぐらいらしいのですが、今2006年度版を買って8月になれば2007年度版を買うのか、8月まで待って2007年度版を買うか、2006年度版だけをやるのかどれが良いのでしょうか?年度ごとによって内容に大きな違いがあるんでしょうか?
  • 2006-05-06
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2501]

>たろーさん

すいません。理科総合については知識が全くないので答えられません。申し訳ないですが、他所でお願いします。

[C2485]

センター試験で地理B・生物Ⅰ・化学Ⅰ・理科総合A・理科総合Bのどれか一つを選ばないといけないんですが、どれが一番いいでしょうか?あまり時間をかけずに8割以上狙いたいのですが。
  • 2006-04-28
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2271]

この春から高3になるものです。僕の志望は高崎経済大学の経済学部(代ゼミではセンター目標点が78%)なのですが、センターの科目は4科目で英語が必須で他は3教科を選択するかたちです。数学と日本史は得意なので決めてるのですが、あと1つを生物か国語にするか迷ってます。どちらにするのがよいでしょうか?それと、今のうちからどちらか1方に絞るのは良いのでしょうか?ちなみに僕の2月の進研模試(センタープレテスト)の結果は、国語、生物とも55程度です。どちらとも特に勉強はしていません。よろしくお願いします

[C2201]

>センター試験のバイブルはいつ頃完成予定ですか?

すいません、本当に。ほとんど忘れてました。まあこのサイト自体、ゆっくり完成させていくつもりですから、何ヶ月かあとになるかもしれません。勉強の息抜き程度にちらちら見てみてください。迷惑かけますがすいません。

[C2193]

いつもブログ参考にさせて頂いています。センター試験のバイブルはいつ頃完成予定ですか?

[C1688] ありがとうございます

『高3負け犬』さん、『G戦士』さん、ありがとうございます。自分が後悔しない道を・・・と思っても、この時期どうしても気持ちが揺れてしまいます。コメントに力づけられ頑張ってみようと思います。『高3負け犬』さんも頑張ってくださいね。心からエールを送ります!
  • 2006-01-30
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1663]

>あやかさん

>センター8割を取るために文系に転向するのは間違いなのでしょうか・・・。

間違いだと私は思います。自分でよく考えて決めることです。


>高3負け犬さん

助け舟どうもすいません。こういうコメントは実に助かります。

[C1654] 僕も同じ悩みでした

あやかさんにいいたいんですがやはり教科の得意不得意とかで進路はきめないほうがいいとおもいます。いま強く将来医療系にすすみたいと思うのであればたとえ今成績が悪くともそっちへすすむべきです。なぜなら目標を持っていたら苦しいことがあっても最後までがんばれるからです。あいにくぼくは高2の時安易な決断をしてしまったため今すごくくるしいです。勉強はあくまで自分の夢を達成させるための手段だとおもうので今の現状ではなく将来を見据えて進路選択してほしいとおもいます。あ、ちょっとみてて気になったんで・・。Gせんしさん先立ってすみません・・・。
  • 2006-01-27
  • 高3負け犬
  • URL
  • 編集

[C1652] 悩んでいます(+_+)

いつもお世話になっています。
現在高2なのですが、12月の段階で理系に進路をだしました。理由は、就職のための資格がとれる保健医療系に進学しようと思ったからです。しかし、得意科目が国語(進研模試75)・苦手科目が数学(60以下)の現状を考えると二次試験で国語のない理系では無理があるのではないか・・・。また、理系に進むと数Ⅲ・理Ⅱ(2教科)の負担があるが、文系だと数(Ⅰ・Ⅱ)、英語、理科の既習範囲であるため、センターの得点をあげるのには有利ではないのか・・・ということです。もともと『ここ』という強い気持ちでの学部選びではなく、その大学に入りたいという気持ちが強い今、可能性の高さから文系に転向したほうがよいのかどうか。しかし、高校の進路選択は大体、理2 : 文1の人数なのですが、今年のセンターの結果(校内)を見ると、やはり理系の平均が高いのです。なぜ物量的に不利な理系がセンターでいい点を・・・?センター8割を取るために文系に転向するのは間違いなのでしょうか・・・。
  • 2006-01-27
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1587]

それなりに覚悟は決めていますので浪人もちゃんと考えています。実践は赤本と言うことですか?

そうですか…すいませんでした。学校の先生に言わせると理科総合Aのような問題はセンタ-に課してはいけないとのことでした。
  • 2006-01-23
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1586]

>阪大のHSは阪大には珍しく比率が同じなのですが、2次での挽回は可能でしょうか?

まあ可能ですが、それなりの覚悟と実践が必要です。


>余談ですが化学Ⅰと理科総合Aの問題ごらんになりましたか?できれば感想を…

化学はまだしも、理科総合は全くの度素人なんで読むに値しない感想しか無理です。まあそのへんは他の情報発信源に任せます。申し訳ないです。

[C1580]

やはり今年のセンタ-試験はかなり滑りました。阪大のHSは阪大には珍しく比率が同じなのですが、2次での挽回は可能でしょうか?今日から2次対策を死ぬ気でやります!!
余談ですが化学Ⅰと理科総合Aの問題ごらんになりましたか?できれば感想を…
  • 2006-01-23
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1573]

>科目別センター対策に生物がありませんが、今後も追加の予定はないのでしょうか?

私は生物選択じゃないので正直すぐには無理です。他の記事を見ても分かるように、自分の選択以外の科目は、人に聞いたり、実際見に行ったりしているために、非常に記事数が少ないのが分かるかと思います。数学とか理科の進行がどうしても遅くなるんですね。

生物は二次までやったという人が周りにあまりいないので、あまり期待せずにお願いします。申し訳ないです。

[C1564] センター

いつも参考にしています。
科目別センター対策に生物がありませんが、今後も追加の予定はないのでしょうか?よろしかったら教えてください。

自分の本番は来年なので、センター試験に向けて頑張っていきたいと思います。
  • 2006-01-21
  • みさき
  • URL
  • 編集

[C1210]

>今後どのような対策をすべきでしょうか?

こういう抽象的な質問には答えかねます。申し訳ないですが、記事を参考にしてみてください。


>効率の良い単語の暗記法教えてください。

暗記カードです。記事を参考に。

[C1209]

>G戦士さんに質問なんですがセンターはいつ頃から対策を始めるとよいのですか?

志望校、学力、配点などなどの要因によります。

[C1198]

私は今高2で国語はセンターのみ必要なんで
センター系の問題集を解いてみたんですが
できるときとできないときの差が激しいんです・・・。
評論・小説・古文・漢文どれもできるときは8割位
いきますができないときは6割、いや半分も取れないときも・・・。今後どのような対策をすべきでしょうか?
得点が安定しておらずカナリ不安です・・・。
英語も質問させてください!!
効率の良い単語の暗記法教えてください。



  • 2006-01-09
  • きょうこ
  • URL
  • 編集

[C1194]

G戦士さんに質問なんですがセンターはいつ頃から対策を始めるとよいのですか?今二年ですが今は何をすべきかよくわからなくて…
  • 2006-01-08
  • くりなか
  • URL
  • 編集

[C1180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1159] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1010] >トミーさん

>細野の積分は計算に特化しているんですが他の計算以外の問題が出たらどうすればイイでしよう?

そもそも網羅性がない参考書なので仕方ないです。


>それとC問題はやるべきですか?

時間が有るならやられたほうがいいかと。


>話は変わって青学対策なんですが今はなんとなく傾向にあったようなあってないような微妙な勉強が続いています!特に今までセンターに特化した参考書ばっかりやっていたので、このままでイイのか・・・。そこで和田秀樹の本に力を借りるのはどうでしょうか??

いいと思います。


>それと、もう一つ。過去問見て分かったんですけど橋元流大原則に載っていない部分(例えばレンズとか)が大問で出た場合は諦めるしかないんでしょうか・・・。

細野と同じです。全部網羅しようというなら難系とかをやりこむといいかと。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1002]

細野の積分は計算に特化しているんですが他の計算以外の問題が出たらどうすればイイでしよう?それとC問題はやるべきですか?

話は変わって青学対策なんですが今はなんとなく傾向にあったようなあってないような微妙な勉強が続いています!特に今までセンターに特化した参考書ばっかりやっていたので、このままでイイのか・・・。そこで和田秀樹の本に力を借りるのはどうでしょうか??

それと、もう一つ。過去問見て分かったんですけど橋元流大原則に載っていない部分(例えばレンズとか)が大問で出た場合は諦めるしかないんでしょうか・・・。
  • 2005-12-31
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C912]

ありがとうございました!頑張ります!!
  • 2005-12-24
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C863] >典型的文系さん

>今月中にあと1回、1月にパックを2回やる予定だったのですが、今月分の残りを1月に回したほうがいいですか?

もう4回やったなら一月にまわしたほうがいいでしょう。その分、復習をやりまくるのがいいかと。


>私の見直し方法は
①解答欄の一番始めと最後がずれていないかチェック
②マークミスが無いか通しで指差しでチェック
③解く順序を変えたもの、大問構成のマーク欄、数学の分数、英語の整序などは特に念入りにチェック
といった感じなんですが、他に気をつけるべき点などがあればアドバイスください!

そんな感じでいいと思います。ただリハーサルの時はそんなに意識しなくてもよいです。本番直前のリハはきっちり本番を意識してやるべきですが、それ以外はどうしても気が抜けると思いますので。


>どう時間を使うのがいいでしょうか?

リハならそこで終わって丸付けしてもいいと思います。ただそれで8割以上取れていますか?取れていないなら思考系の問題でもう少し時間をかけて解いてみましょ
う!


それではラスト一ヶ月がんばってください!

[C844]

こんばんは!いつも記事のアップありがとうございます☆今センターのリハーサルが4回終わりました。今月中にあと1回、1月にパックを2回やる予定だったのですが、今月分の残りを1月に回したほうがいいですか?回したとしても1月の回数が少ないですかね?一応時間配分が気になる国数英はリハ形式じゃなく個別に数回やる予定です。
それと見直し方法について質問です!私の見直し方法は
①解答欄の一番始めと最後がずれていないかチェック
②マークミスが無いか通しで指差しでチェック
③解く順序を変えたもの、大問構成のマーク欄、数学の分数、英語の整序などは特に念入りにチェック
といった感じなんですが、他に気をつけるべき点などがあればアドバイスください!あと地歴公民は見直しをしても20~15分程度余ります。模試ではその間ひたすら見直してましたが、見直しに緊張感がなくなり、目も疲れてしまいます。どう時間を使うのがいいでしょうか?
。。以上です!長文すみません(^^; 先ほど投稿をクリックしたらエラーがでたのでここに書き込みました。もしダブっていたら削除してください。解答よろしくお願いします☆
  • 2005-12-22
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
