Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/101-14958961

-件のトラックバック

-件のコメント

[C538]

管理人さん、返信ありがとうございます。
私の周りには、もうなりたいものや、将来何をしたいかが決まっている人が多く、はじめは「ゆっくり探していけばいいや」と思っていた私も、「やっぱり早く決めなくてはならないのかな。そのほうが勉強も必死になれるはずだし・・・」と焦りを感じていました。でも、管理人さんのお言葉のおかげで、そんな気持ちが和らぎました。やはり自分のなりたいものは、ゆっくり探していくことにします。そしてそれがみつかったときのために、日々の勉学にも精一杯取り組んでいこうと思います。
学部についても教えていただき、本当にありがとうございました。様子がよくわかり、とても参考になりました。私も大学生になったら、管理人さんのように、自分が好きになれる学部に入って毎日を有意義に過ごしていきたいです。
頑張ります。
  • 2005-11-24
  • 記念樹
  • URL
  • 編集

[C535]

>初めまして、こんにちは。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>私は高校一年生で、京大を志望している者です。私は今年の夏に京大のオープンキャンパスに参加し、その自由な校風に憧れをもちました。

高1のうちからオープンキャンパスに参加しているだけでもすばらしい心がけだと思いますよ!


>しかし、将来やりたいことも決まっておらず、どこの学部をめざすのかを問われると、なんとも答えられません。

普通はそうです。というかその時点で決まっている人の中のほとんどはそんなに思慮しないで決めているにすぎないです。


>そこで、京大にはどんな学部があって、それぞれ何をしているのかを調べ、自分の興味に合うところを見つけたいなと思っています。あの、いきなりなのですが、管理人さんの所属している総合人間学部では、どういうことに取り組んでいるのかをお聞きしたいのですけれど・・・よろしいでしょうか。

総人は人それぞれやっていることが全然違います。それもあってものすごく多種多様な人がいる印象がありますね。

私が思うに総合人間学部はいわゆる「大学」としてはまったく機能していないと思います。専門的な人はおろか学際的な人もあまり生産していないように思います。

大学側に何かしてくれるよう求めているような人は来てはいけない。教授に直接会いに行ったり、大学外で自学自習に精を出すような人でない限り間違いなくつぶれると思います。

ただ、めちゃくちゃ自由です。というか放任です。一番暇で拘束がない学部です。自分でやりたいことを見つけて、自律し、自らアクションを起こして学習していけるような人、もしくはその意気込みがある人にはもってこいだと思います。

↑にはあんまりいいこと書いてませんが、私はそんな総合人間学部が結構好きです。てか楽です(笑

[C534]

初めまして、こんにちは。私は高校一年生で、京大を志望している者です。私は今年の夏に京大のオープンキャンパスに参加し、その自由な校風に憧れをもちました。しかし、将来やりたいことも決まっておらず、どこの学部をめざすのかを問われると、なんとも答えられません。そこで、京大にはどんな学部があって、それぞれ何をしているのかを調べ、自分の興味に合うところを見つけたいなと思っています。あの、いきなりなのですが、管理人さんの所属している総合人間学部では、どういうことに取り組んでいるのかをお聞きしたいのですけれど・・・よろしいでしょうか。お忙しいところ、すみません。可能でしたら、返信お願いします。
  • 2005-11-23
  • 記念樹
  • URL
  • 編集

[C477] >472でコメントされた方

>すいません。マジで細胞生理学授業でなくても単位取れるか教えてください。

前期はとっていません。というか、このコメントを見るまでその授業の存在を知りませんでした。生物系にはあまり興味がないので・・・。
ここで聞くよりKAEAとかで聞くほうが教えてもらえる確率が高いと思いますよ。

[C472] 前期取った??

すいません。マジで細胞生理学授業でなくても単位取れるか教えてください。

[C350] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C345] >けいさん

>英文法語法トレの戦略編を一通り終わらせてみても、実践で使いこなすまでには結構な時間がかかりそうだなって思いました。

戦略編はそれを覚えるだけでかなりの効果があると思うので、とりあえず戦略編を完璧にする方向がよいと思います。

>管理人さんの言っている英語は英作文からというのに習って英作文をやれば、ある程度の文法問題にも対応できるかなと思ったのです。

熟語のような暗記系の文法問題には残念ながら英作文はあまり対応できません。センターや国公立にはある程度効きますが・・・


>俺が目指してる私立大学はそこまで高いレベルというのでもなく標準レベルなので、その事も踏まえてアドバイスをもらえたらありがたいですm(_ _)m

できれば具体的な志望校と過去問のソースを教えていただけたら嬉しいです。標準レベルの私大と言っても問題傾向は全然違いますから。

[C336]

管理人さん返信ありがとうございます。

俺の志望校は私立です。
英作文問題は整序英作文しかないです。
ですが、英文法問題の点数枠が結構多いので困っているのですが、英文法語法トレの戦略編を一通り終わらせてみても、実践で使いこなすまでには結構な時間がかかりそうだなって思いました。
なので、管理人さんの言っている英語は英作文からというのに習って英作文をやれば、ある程度の文法問題にも対応できるかなと思ったのです。
俺が目指してる私立大学はそこまで高いレベルというのでもなく標準レベルなので、その事も踏まえてアドバイスをもらえたらありがたいですm(_ _)m
  • 2005-10-31
  • けい
  • URL
  • 編集

[C332] >けい さん

はじめまして、コメントありがとうございます。


>英文法がまだ全然不安定なのですが、Z会の英文法語法トレーニングを何回もやるより管理人さんがオススメしてる英作文の練習をした方が文法問題は解けるようになるのでしょうか?俺の志望大学は記述の英作文はないですが。
お願いします。アドバイス下さい。。。

けいさんの志望校は私立大学でしょうか?私立の場合は暗記がものをいうので、大学受験のみを考えるならば、英作文の対策は特にいりません。もちろん志望校によって度合いは異なりますが・・・

国公立の場合は具体的に志望校を教えてください。ちょっと英作文のまったくないところは思いつかないので・・・


それでは勉強がんばってください。

[C328] 初めまして

英文法がまだ全然不安定なのですが、Z会の英文法語法トレーニングを何回もやるより管理人さんがオススメしてる英作文の練習をした方が文法問題は解けるようになるのでしょうか?
俺の志望大学は記述の英作文はないですが。
お願いします。アドバイス下さい。。。
  • 2005-10-30
  • けい
  • URL
  • 編集

[C327] >さださん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

[C320]

はじめまして、塾の先生してます。
うちにも京大に行きたい
生徒さん達がいるので
とっても為になる日記です♪
さっそく生徒にも教えますね~☆
ありがとうございます)^o^(
  • 2005-10-27
  • 「加速学習日記」さだ
  • URL
  • 編集

[C317] >Pink Floyd さん

>緊張感がこちらまで伝わってくる文章でした。

拙い文章ですが、読んでくださってありがとうございます。

>あのー質問なんですが、ホテルが京大までの送迎バスを用意してくれたとありますがG戦士さんはホテルの手配は個人でやったのですか?それとも旅行代理店のパックですか?またホテルの予約は年内までに済ませておくべきですよね?

京大生協で斡旋しているホテルを10月に予約しました。http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/juken/kyoudai/bbs/ を見れば分かりますが、もう今年はいっぱいなようです。
あと、ホテルは年内予約が基本です。キャンセルしてもよいので、受験するかもしれない大学は全てホテルをとっておきましょう。

[C314]

緊張感がこちらまで伝わってくる文章でした。

あのー質問なんですが、ホテルが京大
までの送迎バスを用意してくれたとありますが
G戦士さんはホテルの手配は個人でやった
のですか?それとも旅行代理店のパックですか?
またホテルの予約は年内までに済ませておくべきですよね?
  • 2005-10-26
  • Pink Floyd
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第十四章 ついに本番・・・

早稲田大学法学部と国際教養学部に何とか合格し、私は何とかパラサイトフリーター脱出を決めた。半年前の私ならおそらくここで満足してしまっていただろう。「一応、俺は難関私立大早稲田の学生になれるんだぜ!」・・・みたいな感じで。

しかし、そんな満足感はひとつもなかった。自分でも不思議なくらい、ただひたすら勉強した。そして、そんな充実の日々の中、ついにあの日が迎えようとしていた。


2月24日、予定通り午前五時に起床。一息ついて、顔を洗いに行く。鏡に映るいつもなら起きたばかりの腫れぼったい顔が今日は違う。いや、違っている気がするといったほうが正しいだろう。普段ならちらっとしか見ない自分の顔を凝視する。何か夢のような気分がする。確かにそこに映っている自分の顔がなんだか自分ではないような感じ。これまでの半年間がまるで嘘だったかのような感じ・・・。本当にやって来るらしい、京都大学二次試験が・・・。



ゲンをかついで早稲田の国際教養を受けた日と全く同じ格好をした私は「のぞみ」に乗り込む。まだ夢見心地のままの私は、ただひたすらに暗記カードをめくったり、既に何回も確認した明日の試験の日程をしつこく確認する。そして、意外なほどすぐに運命の場所、京都へと到着した。


烏丸御池にホテルをとっていた私は、京都駅で地下鉄に乗り換える。電車の中、自分と同年代と思われる人に出会うと、何故か全員が京大受験生に見えた。


10分ほど迷ったりもしたが、予定通りにホテルに到着し、チェックインをすませた。自分の部屋で一時間ほどぐだぐだした後、京大へ下見に向かう。まるで機械のように、ただ黙々とバスを一回乗り換え、地図を見て歩き、総合人間学部のある吉田南キャンパスに着いた。試験会場となる部屋と注意事項を掲示板で確認した私は、夢から現実に戻れた気がしたのだろうか、何故かほっとしてしまい、行きとは大違いのふわふわした気持ちで帰りのバスに乗り込む。


神様はよく見ている。注意が緩慢になった時に問題はしっかり発生する。帰りのバスを間違えたのだ。さすがに途中で気付いた私は、四条で降りれば何とかなるという何の根拠もない判断をしてバスを飛び降りる。しかし、やはりそこは勘での行動。降りたはいいが、何をすればいいか全く分からない。とりあえずバス停を探そうとするが、御池行きのバスは見当たらず、これまた勘で阪急の駅へ行って、電車で帰ろうと試みてしまう。後に知ったことには、四条河原町から烏丸御池など歩いても着けるくらいなのだが、そのときの私はただただパニくっていて、「考える」ということが出来なくなっていた。


一時間もさまよい歩いた後、ようやく冷静を取り戻しつつあった私はこの入試前日の大切さを思い出し、タクシーを拾ってホテルへ向かった。「なんて俺はアホなんだ」ということと、ほとんど迷ったことがない私をここまでパニくらせた「入試という圧力の重み」を再認識した私は気を引き締めたまま、ホテルで夕食をとり、部屋で明日の用意をした。四回ほども持ち物を確認した後、朝五時に起きた効果が出てくれたのか、眠くなって、そのまま眠りについた。


2月25日、朝五時四十分くらいに目覚ましなしで目が覚める。驚くほどすっきりした目覚め。耐え切れなくなって起きた・・・そんな感じ。心臓がばくばくしているのがわかる。何を自分がしているのか分からないほどの緊張感を保ったまま、受験生がうじゃうじゃいる朝食バイキングを一言も喋らないまま終え、ホテルが用意してくれた京大への送迎バスに乗り込んだ。


行きのバスの中は「沈黙」そのものだった。誰一人として喋ろうとしない。30人くらいいたら、誰か一人くらい喋るやつがいるものだが、本当に誰一人として一言も喋らない。そして、その沈黙は心地悪いものではなく、どこか嵐の前の静けさと言うか、これから爆発しなければいけない受験生達の気合が漂っている感じがした。そんな空気の中、私は「絶対に合格する」と心の中でずっとつぶやいていた。


会場へ着くと、前日の下見の効果もあり、すぐに自分の受験する部屋に着いた。席に着いたら、脇目もふらず1時間目の国語のために古典単語の暗記カードをひたすら見ていた。小声でつぶやいていたかもしれない。それくらい真剣だったのだ。


そして、運命の時間が開始した・・・。


13章 早稲田大学合格発表:前 体験記メニュー 次:15章 京都大学入学試験第一日
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/101-14958961

0件のトラックバック

14件のコメント

[C538]

管理人さん、返信ありがとうございます。
私の周りには、もうなりたいものや、将来何をしたいかが決まっている人が多く、はじめは「ゆっくり探していけばいいや」と思っていた私も、「やっぱり早く決めなくてはならないのかな。そのほうが勉強も必死になれるはずだし・・・」と焦りを感じていました。でも、管理人さんのお言葉のおかげで、そんな気持ちが和らぎました。やはり自分のなりたいものは、ゆっくり探していくことにします。そしてそれがみつかったときのために、日々の勉学にも精一杯取り組んでいこうと思います。
学部についても教えていただき、本当にありがとうございました。様子がよくわかり、とても参考になりました。私も大学生になったら、管理人さんのように、自分が好きになれる学部に入って毎日を有意義に過ごしていきたいです。
頑張ります。
  • 2005-11-24
  • 記念樹
  • URL
  • 編集

[C535]

>初めまして、こんにちは。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>私は高校一年生で、京大を志望している者です。私は今年の夏に京大のオープンキャンパスに参加し、その自由な校風に憧れをもちました。

高1のうちからオープンキャンパスに参加しているだけでもすばらしい心がけだと思いますよ!


>しかし、将来やりたいことも決まっておらず、どこの学部をめざすのかを問われると、なんとも答えられません。

普通はそうです。というかその時点で決まっている人の中のほとんどはそんなに思慮しないで決めているにすぎないです。


>そこで、京大にはどんな学部があって、それぞれ何をしているのかを調べ、自分の興味に合うところを見つけたいなと思っています。あの、いきなりなのですが、管理人さんの所属している総合人間学部では、どういうことに取り組んでいるのかをお聞きしたいのですけれど・・・よろしいでしょうか。

総人は人それぞれやっていることが全然違います。それもあってものすごく多種多様な人がいる印象がありますね。

私が思うに総合人間学部はいわゆる「大学」としてはまったく機能していないと思います。専門的な人はおろか学際的な人もあまり生産していないように思います。

大学側に何かしてくれるよう求めているような人は来てはいけない。教授に直接会いに行ったり、大学外で自学自習に精を出すような人でない限り間違いなくつぶれると思います。

ただ、めちゃくちゃ自由です。というか放任です。一番暇で拘束がない学部です。自分でやりたいことを見つけて、自律し、自らアクションを起こして学習していけるような人、もしくはその意気込みがある人にはもってこいだと思います。

↑にはあんまりいいこと書いてませんが、私はそんな総合人間学部が結構好きです。てか楽です(笑

[C534]

初めまして、こんにちは。私は高校一年生で、京大を志望している者です。私は今年の夏に京大のオープンキャンパスに参加し、その自由な校風に憧れをもちました。しかし、将来やりたいことも決まっておらず、どこの学部をめざすのかを問われると、なんとも答えられません。そこで、京大にはどんな学部があって、それぞれ何をしているのかを調べ、自分の興味に合うところを見つけたいなと思っています。あの、いきなりなのですが、管理人さんの所属している総合人間学部では、どういうことに取り組んでいるのかをお聞きしたいのですけれど・・・よろしいでしょうか。お忙しいところ、すみません。可能でしたら、返信お願いします。
  • 2005-11-23
  • 記念樹
  • URL
  • 編集

[C477] >472でコメントされた方

>すいません。マジで細胞生理学授業でなくても単位取れるか教えてください。

前期はとっていません。というか、このコメントを見るまでその授業の存在を知りませんでした。生物系にはあまり興味がないので・・・。
ここで聞くよりKAEAとかで聞くほうが教えてもらえる確率が高いと思いますよ。

[C472] 前期取った??

すいません。マジで細胞生理学授業でなくても単位取れるか教えてください。

[C350] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C345] >けいさん

>英文法語法トレの戦略編を一通り終わらせてみても、実践で使いこなすまでには結構な時間がかかりそうだなって思いました。

戦略編はそれを覚えるだけでかなりの効果があると思うので、とりあえず戦略編を完璧にする方向がよいと思います。

>管理人さんの言っている英語は英作文からというのに習って英作文をやれば、ある程度の文法問題にも対応できるかなと思ったのです。

熟語のような暗記系の文法問題には残念ながら英作文はあまり対応できません。センターや国公立にはある程度効きますが・・・


>俺が目指してる私立大学はそこまで高いレベルというのでもなく標準レベルなので、その事も踏まえてアドバイスをもらえたらありがたいですm(_ _)m

できれば具体的な志望校と過去問のソースを教えていただけたら嬉しいです。標準レベルの私大と言っても問題傾向は全然違いますから。

[C336]

管理人さん返信ありがとうございます。

俺の志望校は私立です。
英作文問題は整序英作文しかないです。
ですが、英文法問題の点数枠が結構多いので困っているのですが、英文法語法トレの戦略編を一通り終わらせてみても、実践で使いこなすまでには結構な時間がかかりそうだなって思いました。
なので、管理人さんの言っている英語は英作文からというのに習って英作文をやれば、ある程度の文法問題にも対応できるかなと思ったのです。
俺が目指してる私立大学はそこまで高いレベルというのでもなく標準レベルなので、その事も踏まえてアドバイスをもらえたらありがたいですm(_ _)m
  • 2005-10-31
  • けい
  • URL
  • 編集

[C332] >けい さん

はじめまして、コメントありがとうございます。


>英文法がまだ全然不安定なのですが、Z会の英文法語法トレーニングを何回もやるより管理人さんがオススメしてる英作文の練習をした方が文法問題は解けるようになるのでしょうか?俺の志望大学は記述の英作文はないですが。
お願いします。アドバイス下さい。。。

けいさんの志望校は私立大学でしょうか?私立の場合は暗記がものをいうので、大学受験のみを考えるならば、英作文の対策は特にいりません。もちろん志望校によって度合いは異なりますが・・・

国公立の場合は具体的に志望校を教えてください。ちょっと英作文のまったくないところは思いつかないので・・・


それでは勉強がんばってください。

[C328] 初めまして

英文法がまだ全然不安定なのですが、Z会の英文法語法トレーニングを何回もやるより管理人さんがオススメしてる英作文の練習をした方が文法問題は解けるようになるのでしょうか?
俺の志望大学は記述の英作文はないですが。
お願いします。アドバイス下さい。。。
  • 2005-10-30
  • けい
  • URL
  • 編集

[C327] >さださん

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

[C320]

はじめまして、塾の先生してます。
うちにも京大に行きたい
生徒さん達がいるので
とっても為になる日記です♪
さっそく生徒にも教えますね~☆
ありがとうございます)^o^(
  • 2005-10-27
  • 「加速学習日記」さだ
  • URL
  • 編集

[C317] >Pink Floyd さん

>緊張感がこちらまで伝わってくる文章でした。

拙い文章ですが、読んでくださってありがとうございます。

>あのー質問なんですが、ホテルが京大までの送迎バスを用意してくれたとありますがG戦士さんはホテルの手配は個人でやったのですか?それとも旅行代理店のパックですか?またホテルの予約は年内までに済ませておくべきですよね?

京大生協で斡旋しているホテルを10月に予約しました。http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/juken/kyoudai/bbs/ を見れば分かりますが、もう今年はいっぱいなようです。
あと、ホテルは年内予約が基本です。キャンセルしてもよいので、受験するかもしれない大学は全てホテルをとっておきましょう。

[C314]

緊張感がこちらまで伝わってくる文章でした。

あのー質問なんですが、ホテルが京大
までの送迎バスを用意してくれたとありますが
G戦士さんはホテルの手配は個人でやった
のですか?それとも旅行代理店のパックですか?
またホテルの予約は年内までに済ませておくべきですよね?
  • 2005-10-26
  • Pink Floyd
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
