Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/100-f5f8f8be

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7642] 助かりました

何カ月も前から、「倫理」と「世界史」どっちにするか悩んでいました。
どうしても結論がでなくて精神的にしんどかったです…。

医学部再受験のために勉強を始めたばかりなのですが、
家庭の事情で地元の大学しか受けられず、そこは再受験生には面接で厳しい点数をつけると評判でして…。

学科試験で1点でも多く取りたいので、
この記事を読んで世界史に決めました。
ありがとうございました。


それと、
他の記事で勧められてた「ぶつりの1・2・3」も非常に良い本で助かりました。

感謝してもしきれません…。
本当にありがとうございました。
  • 2010-01-14
  • くま
  • URL
  • 編集

[C6233] 文系数学(東大)

これは私がブログや本を参考にして得た方法です。まず日頃から4STEPをやります。演習(発展も)は飛ばして青チャートを演習飛ばしてやります。つまり例題と練習だけです。最後に1対1対応の数学です。これだけやればセンターは9割5分くらいはいつもとれるそうです。東大文科受験はこれで十分です。余力があり、心配な人は青チャの演習も解いてみてください。
  • 2008-08-31
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C5745]

ポレポレ大佐さん、

わざわざコメントありがとうございます。

すばらしい選択だと思います。地道に文法を身につけていってください!
  • 2008-07-04
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5730] はじめましてG戦士さん。

古文に関して行き詰まっていたところ、このブログを発見して古文の記事を一気に読み、自分が古文文法を理解しているつもりになっているのだと気付かされました。
焦ってなかなか基礎へ戻る事ができなかったのですが、実況中継を読むだけでなく、このブログに従ってステップアップノートをやり込むことしました。
なにが言いたいんだ?って感じですが、自分としてはとてもこのブログに感謝しているので、伝えておきたかったんです。それだけです(笑)

  • 2008-07-03
  • ポレポレ大佐
  • URL
  • 編集

[C4912]

こんにちは
私は高2の理系なんですが、3年の社会科目の選択で迷っています。ちなみに1年では現代社会、2年では日本史Aを習っています。
私は現代文が苦手ですが歴史は得意です。今の所倫理を取るつもりですがこんな私は倫理にあっているでしょうか? 
それとも少し苦手だが無難に政経にしておくべきでしょうか?
また、知識量は多いが得意な日本史を取るべきか・・・
どうしたらいいですか?

[C4769]

はじめまして。今一つの悩みとして社会の科目選択があります。それは、世界史か政経かです。2次や私大を考えると、世界史をとろうと思うのですが、今の時期からあの暗記量をクリアできるのか?という不安と、安定感や高得点狙いを考えると政経よりいいかなと思い悩んでいます。現状は、英語や国語もあまりできていないので時間も不安要素の一つです。世界史進研マーク54で政経も世界史もいっさい勉強していません。どうかご返答お願いします。
  • 2007-07-28
  • りょう
  • URL
  • 編集

[C4652]

今年のセンターの公民は現代社会が難しく、倫理が簡単だったようですが、その反動で来年は現代社会が簡単になり倫理が難しくなるということはありえますか?

[C2374]

>日本史は時間がかかると言うことですが、
少しでも点が欲しいなら日本史を取るべきですか??

法の場合、社会の配点は小さいのでそんなに稼ぐ必要性はないかと。今から独学するなら地理が一般的にやりやすいと思います。参考にしてみてください。


>りすさん

あまり参考書選択に気をとられるのはよくないです。どちらを選んでもそう変わりはないと思います。まあ、どうしても気になるなら両方やればいいわけで。

これだけの長文を書く時間があるなら両方やればいいと思いますよ。悩む気持ちはすごくよくわかりますが、やはり実践が一番大切ですから。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2341] センター日本史の参考書について

 こんにちわ。
 
 まず現状を伝えます。
 ①学年 :二浪
 ②志望大学と学部とその偏差値:大阪市立大学
   、62
 ③現在の学力:55
 ④現在使っている教材:解決!センター日本史
 ⑤その他(センター:二次の配点比率):1:1


 僕は現在2浪生で去年『解決!センター日本史』というZ会の参考書を利用していました。そして今年になって他の参考書を書店で見てみると、もちろんそれぞれの特色はあるものの皆一様に文章での通史があることに気づいたのです。
 
 一方『解決!センター日本史』はセンター過去問を解けばわかるように確かに要点はまとめてあるのですが文章での通史がない。重要項目の箇条書きのみです。他の科目であれば無駄を省き要点を覚えるのは賢明でしょうが、よく日本史は教科書が重要と聞くので通史が載っていないのは致命的ではないのかと思い始めています。
 
 もちろん結局は自分自身が覚えているかどうかであって僕自身が通史を覚えていれば『解決!センター日本史』であろうと何であろうと構わないことは言うまでもないのですが、現状としては『解決!センター日本史』を5回繰り返したという感じで大まかな一通りの流れは覚えているという状況です。
 
 この『解決!センター日本史』と教科書を併用するということも考えていますが、もちろん教科書はセンター用にできてませんのでどこがセンターで重要なのかというような文章の抑揚がない分非効率かな、とも思っています。
 
 あるいは今こうして文章で質問を書きながら自分は何に困っているのか考え、日本史という科目の根本的な問題が自分の中にあるのではないかとも思いました。つまり結局過去問が解けるのか解けないか、という単純明快なことですよね。しかし『解決!センター日本史』は過去問の抜粋なので過去問は解けてしまい自分の実力がわかりません。では模試はどうなのかというと、結構知らないことがでてきます。でもそれはセンター日本史の落とし穴であり、教科書の範囲外でそれがわらなくても問題は解けるのかもしれません。つまり何が言いたいのかというと、通史を詳しく覚えていないのでそれが教科書の範囲外かどうかさえわからない、ということです。これが一番の悩みです。
 
 また『解決!センター日本史』は本当に頻出な部分しか取り扱ってないので他の日本史の参考書と比べると非常に薄いということも不安の原因の一つです。
 
 今から例えば『センター日本史が面白いほどよくわる・・・』をやるべきか迷っています。複数の参考書をこなすより一冊を何度もするべきだ、というようなこともよくききますし。
 
 去年は他の科目で参考書の判断が遅く間に合わなかったということもあり手遅れにならないうちに参考書を替えるか替えないか判断したいと思い書き込ませていただきました。よろしくお願いします。
  • 2006-04-07
  • りす
  • URL
  • 編集

[C2331] 地理と日本史

管理人さんはじめまして。
京大法志望の高2です。
今、センターに日本史を使うか地理を使うか迷っています。
どちらにしても独学しなければなりません。
地理は高得点が難しく、
日本史は時間がかかると言うことですが、
少しでも点が欲しいなら日本史を取るべきですか??
日本史に時間がかかりすぎて
他教科がおろそかにならないか心配なのですが・・・
教えてください。
  • 2006-04-06
  • 加奈子
  • URL
  • 編集

[C2315]

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

[C2284]

>地理は早く完成できる、倫理は高得点が狙え安定して点がとれるということでどちらも選択したくなってしまいました。結局は自分しだいなのですが、参考までにG戦士さんの意見を聞かせてください。

配点を考えれば、地理のほうが楽なような気がします。文型時代の選択科目なども考慮して決めるといいかと思います。

[C2247] 地理・倫理の選択について

G戦士さん、はじめまして。私は現在宅浪しているものです。私は現役時は文系だったのですが、理転をして千葉大をめざしています。センター試験で社会科目が1科目必要なのですが地理と倫理どちらにしようか迷っています。これから化学と物理をゼロから勉強していくので社会にはなるべく時間をかけないようにしたいのですが、センター試験では8割はとってできれば9割とりたいと思っています。ちなみに千葉大の配点ではセンター:2次=800:1000中社会は100点です。私は社会の科目が好きで得意なほうなので、得点源にしたいのです。このサイトを参考にして考えてみたのですが、地理は早く完成できる、倫理は高得点が狙え安定して点がとれるということでどちらも選択したくなってしまいました。結局は自分しだいなのですが、参考までにG戦士さんの意見を聞かせてください。
倫理の勉強のことで聞きたいのですが、G戦士さんはどのくらいの時期から勉強を始めて、他教科とどのくらいの比率で勉強していきましたか?アドバイスをお願いします。

[C1869]

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今現在置かれている状況は二次を精一杯頑張ることですね。
予備校のことなどは終わってから考えようと思います。
  • 2006-02-15
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C1862]

>地理で点を取りに行こうと計画すると、独学ということになってしまうのですが、十分対応できるのでしょうか?

私は全て独学した身なので、「独学でいけますか?」と聞かれたら、当然「可能です」と答えます。

予備校などにはおそらく一からやる講座があると思うので、不安であればそちらをペースメーカーにしてもいいかと思います。

まあ、その前に今目の前にある試験にぶつかりましょう。その後でも十分時間はあります。

[C1854] これから・・・

今年のセンターで失敗し、私立も色々受けてみたのですが、やはり国立(具体的には広島大学)に行きたいという想いがあったので、浪人を考えています。

管理人さんは地理を勧めていらっしゃいますが、僕は高校では日本史を選択していました。
地理で点を取りに行こうと計画すると、独学ということになってしまうのですが、十分対応できるのでしょうか?
  • 2006-02-14
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C319]

返信どうもありがとうございました☆

センターパックの魅力がよく分かって良かったです。ただ基礎力アップには繋がらないとのことでしたので、よく考えてから購入しようと思います。

またよろしくお願いします!では★
  • 2005-10-26
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C318] >愛知の高校三年さん

>名大数学はチャートの暗記がベストというのは驚きました。赤本には文系受験生には難しいというような内容が書いてあったので難しい問題をこなさなければ対策できないのかと思ってました(^_^;)

東大京大でも数学で差をつける作戦以外ならチャートレベルで十分ですよ。特に数学では実力以上の参考書をやるのが一番危険ですから。


>でも暗記だけではなく演習も必要ですよね???その際にはどのような問題集をやれば良いのでしょうか?

演習は名大模試の過去問を手に入れるのが一番です。できれば二冊くらい持っておくといいでしょう。まあ、チャートの分量も多いので、わざわざ演習用の問題数の多い参考書をやる必要もないと思います。


それでは名大合格祈っています。がんばってください。

[C315] ありがとうございます

返信ありがとうごさいます。

数ⅡBでも対策できるという事なので安心しました。
名大数学はチャートの暗記がベストというのは驚きました。赤本には文系受験生には難しいというような内容が書いてあったので難しい問題をこなさなければ対策できないのかと思ってました(^_^;)
でも暗記だけではなく演習も必要ですよね???その際にはどのような問題集をやれば良いのでしょうか?
度重なる質問申し訳ありませんが、ご指導いただければ嬉しいですm(__)m
  • 2005-10-26
  • 愛知の高校三年
  • URL
  • 編集

[C313] >みかんさん

コメントありがとうございます。

>書店などでセンターパックというのが販売されてますよね?出版社などがたくさんあって、どれがいいのかよく分からなくて購入するのに迷っています。(>_<)G戦士さんは、センター対策はどのようにされましたか?また、どこの出版社のセンターパックなどが良いかオススメを教えて欲しいです。

私はセンターパックは 駿台青パック 旺文社のヤツ 河合塾のヤツ の三つを買いました。んで、駿台と河合のヤツふたつをやりました。別に旺文社がよくないわけではなく、二次対策の都合上、ふたつやる計画に変更したためです。

センター対策パックの最大の魅力は、本番の予行演習ができるということです。逆を言えば、それほど基礎力UPには貢献しません(あまり問題の質がよくないため)。それを念頭において有効活用しましょう。

もし、センターの科目別問題集をあまり持っていないなら1月くらいにリハーサル目的でやるといいでしょう(私はそういう利用の仕方でした)。ただ、分野別の方が模試用に作ってあるだけのことはあり、問題の質は良いと思うので、あくまでリハーサル用に直前期限定での使用がいいでしょう。


それでは勉強がんばってくださいね。

[C312] >愛知の高校三年さん

コメントありがとうございます。

>実はセンター数学の極意の記事にコメント投稿したのですが、結構前の記事なのでもしかしたら読んでもらえないのでは?!と思い最新の記事に投稿いたしましたm(__)m

管理人には最新コメントがしっかり分かりますので、今後はご自由にどうぞ


>質問なのですが、センター数学の極意の記事では数学ⅠAの点数が面白いほど取れる本のみが取り上げられていたのですが数ⅡBの方は面白いほどとれる本では対策できないのでしょうか??自分は数学で足を引っ張っているのでセンター数学の極意を実践してみたいと思っています。

載せてはありませんが、もちろんⅡ・Bでも対策可能です。


>また、管理人様は現役の時に名大を受験されたそうですが、名大の対策などがもしありましたら教えていただけないでしょうか???

英語は英作文が鍵です。というか、ぶっちゃけ英作文が穴です。カンタンなのに配点が高く、皆が苦手なところですから。
数学は青or黄チャート程度の網羅型参考書で暗記がベストかと。1対1まではやらなくても十分差をつけられると思います。


それでは勉強がんばってください。

[C309]

こんばんは、G戦士さん☆

いよいよセンターまだ100日をきりましたが、センター対策のことで相談したいことがあります。

書店などでセンターパックというのが販売されてますよね?出版社などがたくさんあって、どれがいいのかよく分からなくて購入するのに迷っています。(>_<)

G戦士さんは、センター対策はどのようにされましたか?また、どこの出版社のセンターパックなどが良いかオススメを教えて欲しいです。

よろしくお願いします!
  • 2005-10-25
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C307] 数学

はじめまして。名大経済学部志望の現役生です。
実はセンター数学の極意の記事にコメント投稿したのですが、結構前の記事なのでもしかしたら読んでもらえないのでは?!と思い最新の記事に投稿いたしましたm(__)m
質問なのですが、センター数学の極意の記事では数学ⅠAの点数が面白いほど取れる本のみが取り上げられていたのですが数ⅡBの方は面白いほどとれる本では対策できないのでしょうか??
自分は数学で足を引っ張っているのでセンター数学の極意を実践してみたいと思っています。
また、管理人様は現役の時に名大を受験されたそうですが、名大の対策などがもしありましたら教えていただけないでしょうか???あつかましい質問ですいません(^_^;)
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2005-10-25
  • 愛知の高校三年
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター社会 科目選択を極める

申し訳ありません。携帯では正しく表示されません。パソコンからご覧下さい。

標準偏差 分布形 安定度 高得点度 早期完成度 一般常識度
地理B 約16
(15.03)
高:少
平均:多
低:少
C(5)C(5)A(1)B(3)
日本史B約18
(20.23)
高:少
平均:多広
低:普通
A(1) B(3)D(6)C(5)
世界史B約21
(20.67)
高:多
平均:多広
低:少
A(2)A(1)D(5)D(6)
現代社会約14
(15.22)
高:少
平均:多
低:少
D(6)D(6)C(4)A(1)
政治経済約16
(16.66)
高:少
平均:多,広
低:少
C(4)C(4)B(2)A(2)
倫理約15
(15.38)
高:多
平均:普通
低:普通
B(3)B(2)B(3)C(4)



表をみる上での注意(飛ばしてもかまいません)


標準偏差は過去五年程度の大体の平均値。また、()内は去年(2010年度)の数値。参考サイト→赤マル・ドットコム:科目別 受験者平均点
分布形は「高得点層、中間層、低得点層にどれくらい人数がいるかを示したもの。標準偏差だけでは計れない「高得点のとりやすさ」等を判断するのに使う。こちらのグラフを参考にした。
・他の項目はA(高)←→D(低)であり、()内は6科目中の順位。

数値による分析


 センター選択科目のすすめ 地理歴史センター選択科目のすすめ 公民で、地理歴史と公民をそれぞれ科目ごとに分析した。しかし、それだけでは十分ではない。地理歴史と公民を総合して社会として考え、実際に科目決定しなければならない。特に理系受験生と私大センター利用入試受験者にとって地理歴史と公民はどちらでも選択可能な場合がほとんである。両科目の垣根はないも同然だ。

 今、世間でよくやられている科目分析は感覚頼り、すなわちフィーリングだけで行っている場合が多い。「日本史は高得点が狙いやすい」という事や「地理はやらなくても解ける」という事が何の根拠もなしに結論づけてある。また、平均点が高ければそれだけでその年のその科目の受験者は有利であったと語られることさえある。もちろんこれらは浅はかな考えである。国語Ⅰ(2006年度から廃止)は毎年それほど国語Ⅰ・Ⅱに比べて点数が高いわけではないが、受験生のレベルの違いを考慮すれば、どちらの科目でも受験可能な場合、国語Ⅰ受験者が圧倒的に有利なのは間違いない。
 このように感覚だけで判断して本質を欠くことは許されない。判断はしっかりとした数値や情報に基づく分析の上でなされるべきであるのだ。


科目選択の判断基準


 以上のことを踏まえて、今からセンター社会の各科目を様々な観点から比較してみるが、その判断基準は以下の六つの要素からなる。

標準偏差
 この言葉を知らない人も多いかもしれない。標準偏差とは、統計値や確率変数の散らばり具合を表す数値のことである。一般にこの数値が高ければ差がつきやすく、低ければ差がつきにくい科目と言える。(もちろん、本質的にはこんなカンタンなことではないが・・・)

分布形
 標準偏差が同じでも、分布の形が異なる場合がある(例:高得点層が厚い「数学Ⅰ・A」 低得点層が厚い「数学Ⅱ・B」)。一般的に高得点を目指すべきなのは高得点層が多い科目で、ある程度で凌ぐべきのが低得点層が多い科目だ。見落としがちな項目だが、「日本史は高得点層が薄い」といったような意外な事実が分かる要注意の項目である。

安定度(リスクの低さ)
 ①と②を踏まえたうえで、実力がそのまま反映されやすいかどうかを示す。ただし、数値だけでなく、定性的な性質も考慮する。例えば、社会の場合、数学や物理のように雪だるま式で一気に間違える危険性がないので、そういう意味ではリスクは少ないといえる。

高得点度
 ①と②を踏まえたうえで、高得点が狙いやすいかどうかを示す。当たり前だが、高得点層が多い科目は高得点が狙いやすいといえる。

早期完成度
 短期間での完成しやすさを示す。要は暗記量が少なくてすむかどうかである。

一般常識度
 一般常識の範囲で解けるかどうかを示す。これが高い科目は、無勉で思わぬ高得点をとれる可能性がある。


選択の一例


 冒頭の表をもう一度見て、自分が「どの科目を勉強すべきか」を考えてほしい。以下に私が一般的に通じると思った科目選択の例を述べるが、あくまで決定者は「あなた自身」であることを忘れてはならない。万人に通じる科目選択法は存在しない。今すぐに自分で行動(過去問研究など)して、とりあえずの選択を下してほしい。

■パターン1  時間がなく、80点くらいを狙う場合
地理 学校の授業がしっかりしている場合、定期テスト中心で暗記問題を攻略するのが吉。


■パターン2  センター社会の配点が非常に少ない場合

現代社会  12月くらいから一気に現代社会の暗記問題部分だけを勉強して凌ぐプランが最も効率的である。間違っても時事問題を完璧にしようとしてはいけない。あくまで短時間で70点をキープするのが目的である。また、過去問を解いて、「現代社会は私には合わない」と感じた場合は地理にすべき。


■パターン3  時間がある程度あり、高得点を狙う場合
倫理  85点くらいを目指して、10月くらいから一気に暗記するのが良い。現代文的な問題がよく出るので、不得意な場合は政治経済でも可。哲学嫌いな方も政治経済がお勧め。


■パターン4  配点が高く、少しでも高得点が欲しい場合
世界史  日本史が大好きな人は日本史でも構わないが、90以上をコンスタントに狙う場合は世界史が最も狙いやすい。


:前 社会 次:センター選択科目のすすめ 地理歴史
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/100-f5f8f8be

0件のトラックバック

23件のコメント

[C7642] 助かりました

何カ月も前から、「倫理」と「世界史」どっちにするか悩んでいました。
どうしても結論がでなくて精神的にしんどかったです…。

医学部再受験のために勉強を始めたばかりなのですが、
家庭の事情で地元の大学しか受けられず、そこは再受験生には面接で厳しい点数をつけると評判でして…。

学科試験で1点でも多く取りたいので、
この記事を読んで世界史に決めました。
ありがとうございました。


それと、
他の記事で勧められてた「ぶつりの1・2・3」も非常に良い本で助かりました。

感謝してもしきれません…。
本当にありがとうございました。
  • 2010-01-14
  • くま
  • URL
  • 編集

[C6233] 文系数学(東大)

これは私がブログや本を参考にして得た方法です。まず日頃から4STEPをやります。演習(発展も)は飛ばして青チャートを演習飛ばしてやります。つまり例題と練習だけです。最後に1対1対応の数学です。これだけやればセンターは9割5分くらいはいつもとれるそうです。東大文科受験はこれで十分です。余力があり、心配な人は青チャの演習も解いてみてください。
  • 2008-08-31
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C5745]

ポレポレ大佐さん、

わざわざコメントありがとうございます。

すばらしい選択だと思います。地道に文法を身につけていってください!
  • 2008-07-04
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5730] はじめましてG戦士さん。

古文に関して行き詰まっていたところ、このブログを発見して古文の記事を一気に読み、自分が古文文法を理解しているつもりになっているのだと気付かされました。
焦ってなかなか基礎へ戻る事ができなかったのですが、実況中継を読むだけでなく、このブログに従ってステップアップノートをやり込むことしました。
なにが言いたいんだ?って感じですが、自分としてはとてもこのブログに感謝しているので、伝えておきたかったんです。それだけです(笑)

  • 2008-07-03
  • ポレポレ大佐
  • URL
  • 編集

[C4912]

こんにちは
私は高2の理系なんですが、3年の社会科目の選択で迷っています。ちなみに1年では現代社会、2年では日本史Aを習っています。
私は現代文が苦手ですが歴史は得意です。今の所倫理を取るつもりですがこんな私は倫理にあっているでしょうか? 
それとも少し苦手だが無難に政経にしておくべきでしょうか?
また、知識量は多いが得意な日本史を取るべきか・・・
どうしたらいいですか?

[C4769]

はじめまして。今一つの悩みとして社会の科目選択があります。それは、世界史か政経かです。2次や私大を考えると、世界史をとろうと思うのですが、今の時期からあの暗記量をクリアできるのか?という不安と、安定感や高得点狙いを考えると政経よりいいかなと思い悩んでいます。現状は、英語や国語もあまりできていないので時間も不安要素の一つです。世界史進研マーク54で政経も世界史もいっさい勉強していません。どうかご返答お願いします。
  • 2007-07-28
  • りょう
  • URL
  • 編集

[C4652]

今年のセンターの公民は現代社会が難しく、倫理が簡単だったようですが、その反動で来年は現代社会が簡単になり倫理が難しくなるということはありえますか?

[C2374]

>日本史は時間がかかると言うことですが、
少しでも点が欲しいなら日本史を取るべきですか??

法の場合、社会の配点は小さいのでそんなに稼ぐ必要性はないかと。今から独学するなら地理が一般的にやりやすいと思います。参考にしてみてください。


>りすさん

あまり参考書選択に気をとられるのはよくないです。どちらを選んでもそう変わりはないと思います。まあ、どうしても気になるなら両方やればいいわけで。

これだけの長文を書く時間があるなら両方やればいいと思いますよ。悩む気持ちはすごくよくわかりますが、やはり実践が一番大切ですから。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2341] センター日本史の参考書について

 こんにちわ。
 
 まず現状を伝えます。
 ①学年 :二浪
 ②志望大学と学部とその偏差値:大阪市立大学
   、62
 ③現在の学力:55
 ④現在使っている教材:解決!センター日本史
 ⑤その他(センター:二次の配点比率):1:1


 僕は現在2浪生で去年『解決!センター日本史』というZ会の参考書を利用していました。そして今年になって他の参考書を書店で見てみると、もちろんそれぞれの特色はあるものの皆一様に文章での通史があることに気づいたのです。
 
 一方『解決!センター日本史』はセンター過去問を解けばわかるように確かに要点はまとめてあるのですが文章での通史がない。重要項目の箇条書きのみです。他の科目であれば無駄を省き要点を覚えるのは賢明でしょうが、よく日本史は教科書が重要と聞くので通史が載っていないのは致命的ではないのかと思い始めています。
 
 もちろん結局は自分自身が覚えているかどうかであって僕自身が通史を覚えていれば『解決!センター日本史』であろうと何であろうと構わないことは言うまでもないのですが、現状としては『解決!センター日本史』を5回繰り返したという感じで大まかな一通りの流れは覚えているという状況です。
 
 この『解決!センター日本史』と教科書を併用するということも考えていますが、もちろん教科書はセンター用にできてませんのでどこがセンターで重要なのかというような文章の抑揚がない分非効率かな、とも思っています。
 
 あるいは今こうして文章で質問を書きながら自分は何に困っているのか考え、日本史という科目の根本的な問題が自分の中にあるのではないかとも思いました。つまり結局過去問が解けるのか解けないか、という単純明快なことですよね。しかし『解決!センター日本史』は過去問の抜粋なので過去問は解けてしまい自分の実力がわかりません。では模試はどうなのかというと、結構知らないことがでてきます。でもそれはセンター日本史の落とし穴であり、教科書の範囲外でそれがわらなくても問題は解けるのかもしれません。つまり何が言いたいのかというと、通史を詳しく覚えていないのでそれが教科書の範囲外かどうかさえわからない、ということです。これが一番の悩みです。
 
 また『解決!センター日本史』は本当に頻出な部分しか取り扱ってないので他の日本史の参考書と比べると非常に薄いということも不安の原因の一つです。
 
 今から例えば『センター日本史が面白いほどよくわる・・・』をやるべきか迷っています。複数の参考書をこなすより一冊を何度もするべきだ、というようなこともよくききますし。
 
 去年は他の科目で参考書の判断が遅く間に合わなかったということもあり手遅れにならないうちに参考書を替えるか替えないか判断したいと思い書き込ませていただきました。よろしくお願いします。
  • 2006-04-07
  • りす
  • URL
  • 編集

[C2331] 地理と日本史

管理人さんはじめまして。
京大法志望の高2です。
今、センターに日本史を使うか地理を使うか迷っています。
どちらにしても独学しなければなりません。
地理は高得点が難しく、
日本史は時間がかかると言うことですが、
少しでも点が欲しいなら日本史を取るべきですか??
日本史に時間がかかりすぎて
他教科がおろそかにならないか心配なのですが・・・
教えてください。
  • 2006-04-06
  • 加奈子
  • URL
  • 編集

[C2315]

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

[C2284]

>地理は早く完成できる、倫理は高得点が狙え安定して点がとれるということでどちらも選択したくなってしまいました。結局は自分しだいなのですが、参考までにG戦士さんの意見を聞かせてください。

配点を考えれば、地理のほうが楽なような気がします。文型時代の選択科目なども考慮して決めるといいかと思います。

[C2247] 地理・倫理の選択について

G戦士さん、はじめまして。私は現在宅浪しているものです。私は現役時は文系だったのですが、理転をして千葉大をめざしています。センター試験で社会科目が1科目必要なのですが地理と倫理どちらにしようか迷っています。これから化学と物理をゼロから勉強していくので社会にはなるべく時間をかけないようにしたいのですが、センター試験では8割はとってできれば9割とりたいと思っています。ちなみに千葉大の配点ではセンター:2次=800:1000中社会は100点です。私は社会の科目が好きで得意なほうなので、得点源にしたいのです。このサイトを参考にして考えてみたのですが、地理は早く完成できる、倫理は高得点が狙え安定して点がとれるということでどちらも選択したくなってしまいました。結局は自分しだいなのですが、参考までにG戦士さんの意見を聞かせてください。
倫理の勉強のことで聞きたいのですが、G戦士さんはどのくらいの時期から勉強を始めて、他教科とどのくらいの比率で勉強していきましたか?アドバイスをお願いします。

[C1869]

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今現在置かれている状況は二次を精一杯頑張ることですね。
予備校のことなどは終わってから考えようと思います。
  • 2006-02-15
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C1862]

>地理で点を取りに行こうと計画すると、独学ということになってしまうのですが、十分対応できるのでしょうか?

私は全て独学した身なので、「独学でいけますか?」と聞かれたら、当然「可能です」と答えます。

予備校などにはおそらく一からやる講座があると思うので、不安であればそちらをペースメーカーにしてもいいかと思います。

まあ、その前に今目の前にある試験にぶつかりましょう。その後でも十分時間はあります。

[C1854] これから・・・

今年のセンターで失敗し、私立も色々受けてみたのですが、やはり国立(具体的には広島大学)に行きたいという想いがあったので、浪人を考えています。

管理人さんは地理を勧めていらっしゃいますが、僕は高校では日本史を選択していました。
地理で点を取りに行こうと計画すると、独学ということになってしまうのですが、十分対応できるのでしょうか?
  • 2006-02-14
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C319]

返信どうもありがとうございました☆

センターパックの魅力がよく分かって良かったです。ただ基礎力アップには繋がらないとのことでしたので、よく考えてから購入しようと思います。

またよろしくお願いします!では★
  • 2005-10-26
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C318] >愛知の高校三年さん

>名大数学はチャートの暗記がベストというのは驚きました。赤本には文系受験生には難しいというような内容が書いてあったので難しい問題をこなさなければ対策できないのかと思ってました(^_^;)

東大京大でも数学で差をつける作戦以外ならチャートレベルで十分ですよ。特に数学では実力以上の参考書をやるのが一番危険ですから。


>でも暗記だけではなく演習も必要ですよね???その際にはどのような問題集をやれば良いのでしょうか?

演習は名大模試の過去問を手に入れるのが一番です。できれば二冊くらい持っておくといいでしょう。まあ、チャートの分量も多いので、わざわざ演習用の問題数の多い参考書をやる必要もないと思います。


それでは名大合格祈っています。がんばってください。

[C315] ありがとうございます

返信ありがとうごさいます。

数ⅡBでも対策できるという事なので安心しました。
名大数学はチャートの暗記がベストというのは驚きました。赤本には文系受験生には難しいというような内容が書いてあったので難しい問題をこなさなければ対策できないのかと思ってました(^_^;)
でも暗記だけではなく演習も必要ですよね???その際にはどのような問題集をやれば良いのでしょうか?
度重なる質問申し訳ありませんが、ご指導いただければ嬉しいですm(__)m
  • 2005-10-26
  • 愛知の高校三年
  • URL
  • 編集

[C313] >みかんさん

コメントありがとうございます。

>書店などでセンターパックというのが販売されてますよね?出版社などがたくさんあって、どれがいいのかよく分からなくて購入するのに迷っています。(>_<)G戦士さんは、センター対策はどのようにされましたか?また、どこの出版社のセンターパックなどが良いかオススメを教えて欲しいです。

私はセンターパックは 駿台青パック 旺文社のヤツ 河合塾のヤツ の三つを買いました。んで、駿台と河合のヤツふたつをやりました。別に旺文社がよくないわけではなく、二次対策の都合上、ふたつやる計画に変更したためです。

センター対策パックの最大の魅力は、本番の予行演習ができるということです。逆を言えば、それほど基礎力UPには貢献しません(あまり問題の質がよくないため)。それを念頭において有効活用しましょう。

もし、センターの科目別問題集をあまり持っていないなら1月くらいにリハーサル目的でやるといいでしょう(私はそういう利用の仕方でした)。ただ、分野別の方が模試用に作ってあるだけのことはあり、問題の質は良いと思うので、あくまでリハーサル用に直前期限定での使用がいいでしょう。


それでは勉強がんばってくださいね。

[C312] >愛知の高校三年さん

コメントありがとうございます。

>実はセンター数学の極意の記事にコメント投稿したのですが、結構前の記事なのでもしかしたら読んでもらえないのでは?!と思い最新の記事に投稿いたしましたm(__)m

管理人には最新コメントがしっかり分かりますので、今後はご自由にどうぞ


>質問なのですが、センター数学の極意の記事では数学ⅠAの点数が面白いほど取れる本のみが取り上げられていたのですが数ⅡBの方は面白いほどとれる本では対策できないのでしょうか??自分は数学で足を引っ張っているのでセンター数学の極意を実践してみたいと思っています。

載せてはありませんが、もちろんⅡ・Bでも対策可能です。


>また、管理人様は現役の時に名大を受験されたそうですが、名大の対策などがもしありましたら教えていただけないでしょうか???

英語は英作文が鍵です。というか、ぶっちゃけ英作文が穴です。カンタンなのに配点が高く、皆が苦手なところですから。
数学は青or黄チャート程度の網羅型参考書で暗記がベストかと。1対1まではやらなくても十分差をつけられると思います。


それでは勉強がんばってください。

[C309]

こんばんは、G戦士さん☆

いよいよセンターまだ100日をきりましたが、センター対策のことで相談したいことがあります。

書店などでセンターパックというのが販売されてますよね?出版社などがたくさんあって、どれがいいのかよく分からなくて購入するのに迷っています。(>_<)

G戦士さんは、センター対策はどのようにされましたか?また、どこの出版社のセンターパックなどが良いかオススメを教えて欲しいです。

よろしくお願いします!
  • 2005-10-25
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C307] 数学

はじめまして。名大経済学部志望の現役生です。
実はセンター数学の極意の記事にコメント投稿したのですが、結構前の記事なのでもしかしたら読んでもらえないのでは?!と思い最新の記事に投稿いたしましたm(__)m
質問なのですが、センター数学の極意の記事では数学ⅠAの点数が面白いほど取れる本のみが取り上げられていたのですが数ⅡBの方は面白いほどとれる本では対策できないのでしょうか??
自分は数学で足を引っ張っているのでセンター数学の極意を実践してみたいと思っています。
また、管理人様は現役の時に名大を受験されたそうですが、名大の対策などがもしありましたら教えていただけないでしょうか???あつかましい質問ですいません(^_^;)
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2005-10-25
  • 愛知の高校三年
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。