Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/10-f1deeba7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5842] どうでもいいけど…

ななじゅうはち年前に見えた。笑
  • 2008-07-12
  • グッピー
  • URL
  • 編集

[C3028] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3019] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2092]

2073の質問ですが、自己解決したので撤回します。
  • 2006-03-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2079] 訂正

下のURLココからは出ないみたいです。
京大HPから見てみてください。
  • 2006-03-10
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2078] 来年度の総人

>霧丸さん
コメントありがとうございます。
http://www.kyotou.ac.jp/notice/05_notice/H19kyouka.htm
↑が19年度の受験科目です。
これによると、18年度と19年度での総人(理系)の
変化(18年度⇒19年度)は
<センター>
地歴公民から1⇒地歴から1
英(筆記のみ)⇒英+リス(全学部)
<二次>
英(筆記のみ)⇒英+リス(医医+総人)
細かいとこ抜きでこんなもんのはずです。
違ってたらごめんなさい。
京大BBSでもかいてみます。
  • 2006-03-10
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2077]

>螽太郎さん

>英語もリスニングがセンター・二次ともに課されるそうです

ついさっき過去問を見てきましたが、二次にもリスニングが課されるのは医学部だけでしたよ。
  • 2006-03-10
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2073]

建て続けに質問して申し訳ないですが、
自分は京大総人志望(理系受験)ですが、
来年からセンターは地歴から1となり、倫理を選択できません。なので、地理を選択しようと思っています(英語もリスニングがセンター・二次ともに課されるそうです)。ただでさえ、遠い道のりなのに・・・
と、ここでいきなり質問ですが、
無学ですが、
山岡と権田ならどちらをすべきでしょうか?
それと、
他の科目も未完成です、地理はいつ頃から始めるのが良いでしょうか?
あと、リスニングもいつ頃から始めるのが良いでしょうか?
  • 2006-03-08
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地理を勉強する前に

なぜ地理を選択するのか?


 社会といえば、日本史や世界史を思い浮かべる人が多いことだろう。確かに、歴史科目(日本史、世界史)は昔から社会の中心に据えられていた。
 しかし、最近では、理系はもちろん文系でも地理を選択するケースが増えている。理由は簡単で、歴史科目と比較して勉強時間が圧倒的に短くて済むからだ。センターだけでしか地歴を使わないならば、地理を選択することを勧める。歴史科目で時間を無駄に浪費せずに済み、二次科目に力を入れられる。

 ただ注意してほしい。「時間がかからないから地理を選ぶ」ということは、逆を言えば、「時間をかけすぎると、地理を選択した意味がなくなってしまう」ということを意味している。いくら地理が好きだからといって、過度に時間をかけてしまうと、配点が高く完成に時間がかかる英語や数学に力を入れられず、合格点を取れる実力がつかないかもしれない。  
 時間をあまりかけず・効率的に勉強する姿勢が重要となる。


地理の勉強の本質


 少し話がずれるが、センター地理の過去問を思い出してほしい(やっていない人は今すぐ見るべきだ)。

センター試験過去問研究 地理B [2009年版 センター赤本シリーズ]センター試験過去問研究 地理B [2009年版 センター赤本シリーズ]
教学社出版センター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 問題を見ればすぐわかると思うが、「考えて解かせる良問が多いな。表やグラフを見て論理的に考えれば知識なしに解けるものがけっこうある。これは参考書を読んで地理的思考法を会得して、あとは問題演習さえしておけば大丈夫なんじゃないか?」・・・こう考えて勉強をさぼる受験生が非常に多い。

 この姿勢は半分正しく、半分間違いだ。確かに、考えて解かねばならない問題は多いし、その対策として権田地理などの参考書で地理的思考法を身につける必要があるだろう。しかし、一方で、前提となる知識がなければ、考え始めることさえできないのもまた事実である。「地理的思考力をつけること」「その思考力を使うために、基礎となる知識をつけること」……この二つを両立させてゆくことが基本となる。
 では具体的には何をすればよいのか? それについては地理勉強法のアウトラインを読んで欲しい。ここでは、ひとつ具体例を出して、「どのように日々の勉強を考えてゆけばよいか」について感覚を掴んで欲しい。

今すぐいちいち地図帳を見るのをやめること

 「はい!? 地図帳をいちいち見るのが地理の王道でしょ!」と思った方も多いだろう。もちろん、地図(イメージ)で理解してゆくことは非常に大事である。しかし、だからといって単純に一般的な地図帳を使うのはあまりにも短絡的だ。
 理由を4つほど挙げよう。

1. 地名が書いてある文字が小さく、探している都市がみつけにくい
2. 載っている地名のうちのほとんどが今後二度と出てこないようなマイナー地名であり、逆に重要な地名も強調されていない
3. 書き込みができない。無理にしても見えにくいため効果がない
4. 地名に対しての説明がない  例えば「タラント・・・製鉄所がある」とは書いていない

 英語を勉強する際、ほんの七八年ほど前までは、「電子辞書は邪道だ。紙の辞書で手を動かせ」と言い切られていた。しかし、今現在では、英語教師をはじめ、殆どの指導者が電子辞書の効率の良さを認めている。
 地理でも同じだ。いちいち索引を引いたり、細かい地図から地名を見つけ出してやらなければならない地図帳はもう時代遅れだ。電子辞書のように、新しいツールを代わりに使用するのだ! ……そこでこいつの出番というわけだ⇒→地図と地名による地理攻略


:前 地理メニュー 次:地図と地名による地理攻略
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/10-f1deeba7

0件のトラックバック

8件のコメント

[C5842] どうでもいいけど…

ななじゅうはち年前に見えた。笑
  • 2008-07-12
  • グッピー
  • URL
  • 編集

[C3028] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3019] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2092]

2073の質問ですが、自己解決したので撤回します。
  • 2006-03-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2079] 訂正

下のURLココからは出ないみたいです。
京大HPから見てみてください。
  • 2006-03-10
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2078] 来年度の総人

>霧丸さん
コメントありがとうございます。
http://www.kyotou.ac.jp/notice/05_notice/H19kyouka.htm
↑が19年度の受験科目です。
これによると、18年度と19年度での総人(理系)の
変化(18年度⇒19年度)は
<センター>
地歴公民から1⇒地歴から1
英(筆記のみ)⇒英+リス(全学部)
<二次>
英(筆記のみ)⇒英+リス(医医+総人)
細かいとこ抜きでこんなもんのはずです。
違ってたらごめんなさい。
京大BBSでもかいてみます。
  • 2006-03-10
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2077]

>螽太郎さん

>英語もリスニングがセンター・二次ともに課されるそうです

ついさっき過去問を見てきましたが、二次にもリスニングが課されるのは医学部だけでしたよ。
  • 2006-03-10
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C2073]

建て続けに質問して申し訳ないですが、
自分は京大総人志望(理系受験)ですが、
来年からセンターは地歴から1となり、倫理を選択できません。なので、地理を選択しようと思っています(英語もリスニングがセンター・二次ともに課されるそうです)。ただでさえ、遠い道のりなのに・・・
と、ここでいきなり質問ですが、
無学ですが、
山岡と権田ならどちらをすべきでしょうか?
それと、
他の科目も未完成です、地理はいつ頃から始めるのが良いでしょうか?
あと、リスニングもいつ頃から始めるのが良いでしょうか?
  • 2006-03-08
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
