Entries

スポンサーサイト

現実を見つめること……

□現実主義  受験における精神論……言うべきことはたくさんあるだろう。数ある受験サイト、書籍でも、山ほどすばらしい精神論が述べられている。しかし、私はあえて次の一点についてだけ述べたい。徹底的な「現実主義」についてである。  受験指導をある程度した人ならば、次のような真理に気づいていることだろう。「受験というものはなんだかんだいって真面目に長時間勉強した人が勝つ」という当たり前の真理である。いくら...

更新再開

 今日はセンターでしたね。図書館で試験勉強していたのですが、少し集中力が切れてふと窓の外に目を遣った際、親子連れの受験生の姿が見えて、「こっちもがんばらなきゃな」という気持ちになりました。 しかし、と同時に完全に「受験生ではない自分」「受験というものからひどく遠ざかってしまった自分」にも気づかされました。いつの間にか、当事者としてではなく、蚊帳の外から応援する立場になっていたんですね。 もう既に私...
 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。