Entries



ぶつりの1・2・3

479735044Xぶつりの1・2・3 誰でも解ける!センター物理「力学」の3ステップ解法 (サイエンス・アイ新書)
桑子 研
ソフトバンククリエイティブ 2009-01-21

by G-Tools

お奨め学力レベル


偏差値40  ★★★★★
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★☆☆☆
偏差値70  ☆☆☆☆☆

続きを読む

ぶつり



ついこのあいだ、著者の桑子氏から「ぜひ読んでみてほしい」と献本していただいた。詳しい記事は後から書くけれど、すばらしい出来だと思う。特に物理アレルギーのひと、中学生に読んでほしい。

ぼくは文型だが、ずっと「物理はもっとも簡単な科目だと思う」といい続けてきた。本番のセンターでは88点とふるわなかったが(最初の問題でミスして芋づる)、1月に解いた予想問題では8割がた100点だった。それくらい物理は得意だった。なんといっても覚えるべき解法の数が極端に少ない。楽勝。

こんなに楽勝なのに、なぜ文型のひとはああも物理を毛嫌いするのかとずっと内心疑問だった。だが本書をよんで、その理由がわかった。ぼくが無意識のうちにイメージできていたものを彼らはまったくイメージせずにただ数式や公式を見ていただけだったのだろう。本書は、物理が得意なひとが無意識的にやっていることをきれいに可視化している。本書を読みながら、「やっぱ物理は簡単だったなあ」と受験時代を懐かしんでいた。

ま、とりあえず物理がめっちゃ苦手なひとは一刻も早く読むべし。ぼくも2月下旬あたりに記事を書きますが、それよりも前によんでください。

それでは!


---著者の皆様に追記
僕は献本されたものでも、だめな本はぼろくそに叩きます。ですから、相当に自信のある本以外は献本などしないことを勧めます(笑) このBlogは1日PVが1万弱あるので結構影響力はでかいと思います。
 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
