Entries



管理人のプロフィール

名前 G戦士
年齢 27歳(2013年1月時点)
大学 京都大学
学部 総合人間学部
血液型 O型
受験 宅浪1回
趣味 映画鑑賞、1人旅、読書
座右の銘 Stay foolish.
スポーツ サッカー、テニス 性格・信条 大雑把、八方美人
功利、現実主義
人生の目標 周りの人を幸せにする。
欲望に素直になる。
現職 某米系ファーム(アメリカ本社勤務)


 2004年8月下旬、私は京大合格に向けて受験勉強を始めました。あまりにも遅いスタートでした。予備校に通って毎日頑張っても到底無理だと判断した私は、自宅浪人という道を選択しました。そして既存の勉強法を根本から疑い、少しでも効率的な勉強法を追求し、更にそれを毎日地道に実践しました。結果、夢は叶いました。京都大学に合格したのです。(詳しくはG戦士的合格体験記へ)

 一流大学に合格することに何かすばらしい意味があるのか? それはよく分かりませんし、実際に私はただ汚い欲望のために受験勉強をしました。京大というブランドを手に入れるため、そして当時の暗い日々に終止符を打つため。……ただそれだけのために、毎日ひたすら問題を解き続けました。

 もちろん、就職活動や大学院入試に学歴は多少役に立ち、周りの学生がある程度優秀なのは認めます。しかしこのBlogを見ている全員に向かって、「自分は正しかった!」と、胸を張って言うことはできません。正直を言えば、勉強よりも学歴よりも楽しいこと、そして大切なことはたくさんあると思います。

 ただ、ひとつだけ自信を持って言えることがあります。「今やるべきと思うことを必死にやること……それは必ず将来につながる」ということです。自分のフリーター宅浪が最善の選択だったかどうかは分かりませんが、賢明に自分と向き合い、悩み苦しみながら必死に勉強したことで、今の自分が進むべきと思う道を見つけられた。そう確信しています。

 このBlogを読んでいるあなたが、もし「志望校に合格することこそ今私がすべきこと」だと思っているならば、自分自身を信じて、賢明に努力して合格を掴み取ってください。もがき苦しんだ時間は、必ずあなたの進むべき道を照らし出してくれるはずです。

 この受験勉強法Blogは、あなたが懸命にがんばる時間を助ける一ツールに過ぎません。しかしたとえ少しでもあなたの大切な時間を作るのに貢献できたならば、これほどうれしいことはありません。

 Blogへのご意見ご感想はこちらからどうぞ

 また、Twitterも行っています。フォローしてみてください。

コメント、勉強法相談のルール

コメントは基本的に自由です。他人に不快感を与えるものについてはこちらで削除するので、どんどんコメントしてください。ただし、勉強法相談については責任をもった回答をしたいので、以下のことを守ってください。


1.「公開」の形で「関連するページ」へ

・コメントは他の読者の方々にも効果的に見てもらえるようにコメント内容と関連するページにお願いします。同じ英語関連の質問でも内容に応じて投稿するページを変えてください。
・「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」にはチェックを入れないようにお願いします。非公開コメントについては基本的に返信しません。


2.「具体的」な質問を

・以下を参考にして具体的な質問をお願いします。抽象的な質問には返信できません。

悪例1:高二で、東大志望ですが何かアドバイスお願いします。
悪例2:英語の偏差値を60にするには何をすればいいでしょうか?
悪例3:英作文でお奨めの参考書は何ですか?


3.現在の「状況」を詳しく

・基本的に以下の事柄について情報がない場合は返信できません。コピーして使用する等してください。

①学年
②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHPで)
③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
④現在使っている教材
⑤その他(センター:二次の配点比率など)


4.掲示板を使う

G戦士も暇じゃありません。G戦士もそんなに知識を持っているわけじゃやりません。特にG戦士に聞く必要のないものやG戦士に聞いても答えられそうにないものはBlogの勉強法掲示板もしくは他所(2chやミルクカフェ)などでお願いします。
 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
