Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総論を改訂完了!

 欲望編をよりコンパクトにしました!そして執筆途中だった戦略編を書き終えました。

 まあありきたりな内容かもしれませんが、個人的には戦略編めちゃくちゃ重要な記事です。家庭教師のときは、耳にたこができるくらいに生徒に言い聞かせている「理解⇒反復⇒演習⇒回転」戦略はいたって単純なものですが、本当にできていない生徒ばっかりなのです!
 真面目なのに成績が伸びない生徒の多くは「理解なき演習、もしくは反復なき演習」に陥っていますし、逆にどうも伸びきらない怠け者タイプは「反復なき理解・反復なき演習」に逃げている人が多いです。まあ「俺(私)のことかも?」と思った方はぜひ読んでみてください。


 さて、Citiが政府に救済されました。もう200億ドル(約2兆円)という単位に慣れてきましたねw しかし面白い状況です。Economistが「All you need is cash」と言ってる横で、その一番大事なCashがポン!と2兆円突っ込まれているわけですから(笑)

 あとはアメリカのビッグ3です。このまま行けば年を越す前にデフォルトするだろう、というのが僕の読みですが、政府が助けるかどうかは全くわかりませんw

 Obamaは来年もちゃんと言えるんでしょうかね。。。Yes, we can!

更新情報 & 経済について独り言

 センター英文法の真理を大幅に改訂して、センター英文法問題で真の文法力をつけよにしました。あと今すぐ現代社会に変更すべき人が「くどい」というご指摘があり、それに「たしかに」と思ったので(笑)、少しですが書き直しました。


 蛇足と知りつつ書いちゃいますが、いやはや経済がほんとにやばいですねー。もはや笑うしかないですねー。本時間午前二時現在、Citiの株価は5ドルを切りました(年初から83%安)。アルワリード王子が買い足すって言ってるのに株安が止まりません。

 しかも「外資金融ざまあw」とは冗談でも言える状況ではなく、日本もかなーりやばいです。それも日経平均が云々という話だけでなく、貿易赤字を含め実体経済もボロボロです。前にサブプライムでもチラッと触れましたが、今回の危機は皆さんが就職活動するときまで尾を引く程度のインパクトは余裕でありますよ(笑) 皆さん、少しでもいい大学にいっとかないとやばいかもしれませんよw(ネタです)

 Economistの記事でA tunnel, no lightという「日本はトンネルの中。しかも光がなーいw」というありえないタイトルの記事があったので読んでみましたが、驚いたことには、さんざんものづくりものづくり言ってたわりに日本の製造業は90年からほとんど成長していないんですね(笑) いや笑い事じゃないですがw↓
 CFN445.gif

 トヨタの大失速を受けてEconomist様はこんなことをのたまっておられます↓

In the long run, what Japan needs is as clear as it has always been: less dependence on export-led manufacturers, more productive and internationally minded service companies, and a more flexible workforce that welcomes women, older workers and immigrants. If the “Toyota shock” has helped lend these matters a sense of urgency, then something will have been accomplished―but do not hold your breath.
(以下勝手に意訳)長期的に見て、今日本に必要なことは明らかだ。というか今までもずっと明らかだった。それは、輸出に頼る製造業への依存を減らし、そして、より生産的かつ国際的な視野を持ったサービス業や、女性や高齢者、移民などを受け入れる・よりフレキシブルな労働力を作りだすことだ。もしトヨタショックによってこれらの問題が緊急性あるものとして受け取られるようになったならば、今後何らかの成果が出るだろう。ただし、あんまり期待しちゃダメだよ♪(笑)


>より生産的かつ国際的な視野を持ったサービス業や、女性や高齢者、移民などを受け入れる・よりフレキシブルな労働力

 Editorは日本という国を知らないんでしょうか? いや、待てよ、これはイギリス流の高度な皮肉と受け取ったほうがいいんでしょうか?(笑) まあ、いずれにせよ、皆さんや僕のような若い世代は、解決すべき課題を見つけるのに困ることはなさそうですねw

 さて明日からNF(京大の文化祭)です!……が! 僕は日曜か月曜だけ行って、後はしこしこ卒論を書く羽目になりそうですw では!

 
 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。