Entries



G戦士 in Tokyo

20060728100638
受験勉強法BLOG史上初の携帯からの更新です。いわゆるモブログってやつですな。 んで実は今現在は東京にいます。ある特殊任務のため来ています(笑) まあそういうことで今日は普通の更新はなしでお願いしますm(_ _)m 京都に帰り次第リンガメタリカの記事をupしたいと思います ちなみに一番上の画像は見る人が見ればすぐ分かる街の画像です

コメントへの返信

コメントを大分ためてしまったので、この記事で一気に答えます。なお、ルールに著しく反しているコメントについてはスルーなので、そこはご理解お願いします。


>「Adsense復活」と「更新やめるかも」の記事のコメントについて

少しコメントが荒れ気味ですね。議論もいいと思いますが、Blogの趣旨からずれているものが多いので、今後は意見のぶつけ合いはなるべく控えましょう。あまり制限はしたくないので、宣伝や中傷以外は削除しませんが、管理人としてコメント返信はしません。



>ななしさん

>ミニマルフレーズは完璧に覚えたほうがいいのですか?なんか単語だけ覚えて繰り返しやるほうが良く思えてきました、、ミニマルフレーズを完璧に覚えるのは時間がかかるような気がしてきて、、ミニマルフレーズは例文感覚で単語のイメージをつかむために利用して単語をとにかく覚える!っていう利用法はどうですか?

実際やっていただけるとわかると思うのですが、フレーズで暗記するほうが大概は早く覚えることができます。フレーズを使わないなら他の単語集を使えばいいわけで・・・。私としてはフレーズで暗記をお勧めします。


>T野郎さん

>そこでZ会の「入試傾向と対策」だけで、英数国の
傾向を確認し、英数国の過去問は演習用にしても大丈夫ですか?

はい。いいと思いますよ。


>m(__)mさん

>いつもblog拝見させてもらってます!突然ですが合格体験記のstay hungry,stayfoolishの意味を教えて下さい!

簡単に言えば「貪欲であれ、馬鹿であれ」という意味ですね。ただ、英語と日本語は根本的に言語なので、完全に対応した訳は存在しないと思います。英英辞典などを見ればより正しい解釈ができるかと。


>キューピーさん

>先生の主観から見て、名大法学部の2次に間に合うのか会わないのか、またはなんとか間に合わせるとしたら、
参考書は何を使うのがお勧めなのか、そこらへんをお教え頂きたいです(TT)

キューピーさんのことを全く知らないので、あくまで一般論で答えますが、その成績では9割5分で間に合わないと思います。もちろん死ぬ気でやれば間に合うんでしょうが、それができない人がほとんどだと思うので。


>バルクさん

>「1.理論化学の基本を完全理解する 2.有機、無機を暗記する」のを全て
「化学の最重点照井式解法カード」のシリーズでこなすのはどうでしょうか?

いいと思います。お勧めです。まあ今のレベルによる部分はありますが。


>T野郎さん

>「現代文の勉強とは「論理力の向上」に他ならない。単に新しい知識を知るのではなく、その根底にあるロジカルな考え方を身につける。具体的には、「テーマの理解(何を言えば答えになるのか)」「What so?(なぜそのように言えるのか?)」や「So what?(結局どのように言えるのか)」などを正しく理解するのだ。」

の部分がいまいちよくわかりません
具体的な勉強の仕方を教えてください

うーん、確かT野郎さんは高校受験の方でしたよね?いきなりこれを理解しろといってもきついのかもしれません。「ロジカルシンキング」や「考える技術」といった大人向けの本に詳しくこの考え方が載っているので、気になるのであれば見てみるとしっかり理解できると思います。
具体的勉強法については、他のページや参考書でお願いします。




ふー疲れた。こういう風にするとわかりやすいかもしれませんが、コメント返信だけでもかなりの時間がかかります。自分で分かることは自分でやるのが基本でお願いします。今後も自己中心的な質問(答えようがないものや自分で考えることができるもの)が増えるようであれば、コメント停止もありうるので。
 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
